• 締切済み

サーバを立てるにはIP固定必須か

掲題の通り、サーバを立てるにはIP固定必須か ちなみに土日はサーバを切ります。

noname#252243
noname#252243

みんなの回答

• t_ohta
回答No.5

何のサーバーを立てるか次第。 DNSサーバ、メールサーバを自前で立てたいなら固定IP必須。 WebサーバならダイナミックDNSのサービスを利用すれば固定IP不要。

• agehage
回答No.4

不要です ダイナミックDNSを使えば問題ありません プロバイダによっては長期間IPアドレスは変わりませんので問題ありません

• bardfish
回答No.3

固定IPである必要はありませんがインターネットというのはIPアドレスで成り立っているのでURL(主にドメイン名)とIPアドレスの紐付けはしておかなければ利用者側が混乱します。

• 121CCagent
回答No.2

他の方が回答されていますが必須では無いです。 IPアドレスだけで運用するならIPアドレスが変わるたびにアクセスする方に何らかの形でIPアドレスを教える必要がありますね。 まぁDDNSとかを使えばそのあたりは解消は出来るかも。

• maiko04
回答No.1

必須ではありません。 ただ、変わったら利用者に周知しなければなりません。