• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうやって外したら良いでしょう)

外し方を知りたい!25年前のカタモミ機の電磁クラッチの問題

chachaboxxの回答

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.2

小型のパイプレンチ 軸にキズが付きますがやむを得ないかと。

関連するQ&A

  • クラッチ交換の際のセンターロックナットのはずし方

    いつもお世話になっております。 STEED 400 VSEを所有している者です。 クランクケースをはずし、クラッチ板等の交換をしたいのですが、写真にある、センターロックナットがものすごく固くて緩みません。 もちろん、緩ませる際、動かないように固定しております。 はずし方があるのでしょうか? 27のソケットをつけてやっております。 それ用の工具があるのでしょうか? また、左側にナットにカシメ部があるのですが、これを起こす必要があるのでしょうか? こちらも凄く固いため、起こすことが出来ません・・・ どうか教示くださいますようお願いいたします。

  • このギザギザのボルトを外す工具?ソケットのコマ?

    現在L880Kコペンをセミレストアしておりましてステアリングラックを外して清掃をしておりまして内部の古いパワステフルードを一旦抜こうとおもっていましたら恐らくこの外周の六角ナットを外した後に定番の六角とは違うこのギザギザのボルト?がドレンなんでは無いかと考察しております。 この特殊ネジのボルトを外すにはどういう工具が必要なのでしょう? 初見で名称が不明なので色々な特殊ネジ用の工具は色々所有していますが何という名称の工具が必要なのでしょうか?理想としては1/2か3/8用ソケットのコマがあればありがたいです。

  • マジェスティ 初代 リアドラムタイプ

    毎回お世話になります。回答願います。初代マジェスティ(リアブレーキドラムタイプ)のリアタイヤがパンクしました。エアーを入れてもすぐに抜けてしまうようなパンクの為バイク屋まで持ち込むのすら不可能状態です。そこでリアホイールごと外しバイク屋に持ち込みたいのですがどのような手順で行えばいいでしょうか?また、使用する工具(ソケットサイズ等)も合わせて回答頂ければありがたいです。ちなみに作業能力はプーリやクラッチやトルクカム位は自分で交換する程度の能力です。

  • スーパーDio AF27 最終型のプーリー交換について質問です。

    スーパーDio AF27 最終型のプーリー交換について質問です。 メンテを兼ねて、駆動系を空けてみました。状態を見たら、ベルトは15ミリ有ったので大丈夫と交換なし。 ウェイトローラーは円では無くなってる部分が有ったので交換しました。クラッチに至っては、2ミリくらいしか残ってなかったので、ジャイロX中期用に購入してた軽量クラッチに交換しました。 で、本題ですが ジャイロX用にハイスピードプーリーも購入してました。 プーリーはヤフーオークションで購入した物でKELI RACINGとかって所のものです。 パッケージにはDIO-50用とだけ書かれてます。(プーリーとローラーのセットです。ランプレートとかは無しです。) これをDIOに着けようと思ったのですが、軸は合うのですが純正のランプレートを抑える?ウラ蓋(ネジ3本で止まってる物)が合わなかった(嵌めれなかった)ので、ハイスピードプーリーを取り付けるのを止めたのですが、 ネットで調べてみたら、純正でもウラ蓋を外して使用してる方が見えました。 と言うことは、ハイスピードプーリーでもランプレートだけ着ければ問題ないのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。 また、ウェイトローラーにグリスはつけますか?純正にはグリス付けないでと注意書きされてましたが 他のサイトでは付けてるかたもいらっしゃいます。 一応、今回はシャフトにはグリスアップしましたがローラーには付けてません。

  • TACOMAアコースティックギターのネック(トラスロッド)調整が出来ず、順反りが直りません

    TACOMAのアコースティックギターでPK30-E4というのを3年ほど前にネットオークションで購入しました。小柄なボディですがコアバックではっきりとした良い音が出ます。最近ネックが弦の張力に負けていわゆる「順反り」になったため、調整しようとヘッドにあるトラスロッドカバーをあけてみたところ、六角レンチと思っていたのですがそうではなく、ロングボルトにナットで調整するもののようでした。手持ちの工具では何ともならないと判断し、近くの楽器屋さんへ「どんな工具があれば?」と相談しましたところ、親切にも色々試してもらった挙句、「うちにある工具では無理」が結論でした。ギブソン系周辺のレンチを幾つか合わせてくれたのですが、ボルトねじ部分がかなり突き出ているため、『相当深いソケットレンチ』でないとナットを回すことが出来ません。「購入時に専用工具が付いてませんでしたか?」と問われましたが、ケースや保証書(英語です)のみの同梱でした。「或いは既にかなり絞ってある(これ以上は直せない)かも」と不安な言葉も出ましたが、どなたかTACOMAギターに関して専用工具があるかご存知の方、或いはこの手のご質問にお答えいただける方、折角のナイストーンを弾き易くするためにお知恵を下さい。

  • 自転車のクランクの外し方。

    折りたたみ自転車の前のギヤが小さくて、漕いでも漕いでも自転車が前に進みません。 (ギヤが軽すぎてスピードが出ない) ネットでクランクとギヤのセットを買って交換しようと思ったのですが、既存のクランクが硬くて外れません。 クランクは自転車側が四角い棒、クランクの側が四角い穴でナットで止めてあるタイプのものです。 ペダルとナットを外して、CRC666を掛けて、接合部廻りをコンコンとハンマーで叩きましたがびくともしません。(結構強く叩いたけど駄目でした) 軸とクランクの間に大き目のスパナを入れてテコの原理でこじったり、内側から金属のロット(棒)を当ててハンマーで叩きましたが外れる様子はありません。 専用のクランクプーリーが無いと外すのは困難なのでしょうか? 外しだけを自転車屋に頼むと料金はどのくらいぼられるでしょうか?

  • シグネットの工具について(最初のツールセット)

    趣味でバイクや車の整備に使うツールセットの購入を考えています。 シグネットを実際に使われている方の感想をお聞かせください。 特に、KTCと比べてナットにカッチリ付くか、ラチェットが遊びやガタはないかなど。 また、シグネットのHPや連絡先について、ソケットやメガネレンチはどこのOEMなのかなど、 情報ありましたらお願いします! ツールセットの候補 シグネット 800S-8811 http://www.kb1tools.co.jp/2011-signet-800s-8811.html KTC SK36412X http://www.kb1tools.co.jp/2011-skx0213-sp1.html 数点持っているKTCの使用感より、ナットにカッチリ付く安心感、軽いのにしならないことから、 最初はKTCにするつもりでした。 しかし、セットのラチェットは硬くギアも少ないのが好みではなく、ドライバーも使いにくいと 感じました。T型ハンドルがない、スピナナンドルが若干短い?入れ物が・・・など。 シグネットのツールセットを見て、ドライバーが好きなANEXのOEMとのこと(ネットの情報)、 ギアレンチ(フレックスにしてくれる)がついてて、ラチェットも60ギアでスペック的には好みの 工具があります。しかし、実際に触れられるお店がありません。ネットの情報では、 クリアランスが悪い、スピンナハンドルがすぐしなる、作りが甘い、などかかれてありました。 そこで、実際に使われている方にソケットやメガネなどの作りについてお聞きしたいと思いました。 KTCにするなら、ラチェット、ギアレンチ、T型ハンドル、ドライバーは買いなおすと思います。 どのツールセットにしても、ラチェットだけはスナップオンの80ギアを購入するかもしれません。 (ラチェットはギア数多く軽いのが好み、トルクをかけるならT型ハンドルなど別を使うので) バイク、車は詳しくありませんが、仕事で会社の工具はよく使ってます。仕事では荒く使うので、会社がホームセンターやKTCの安い道具を用意してくれてます。趣味専用の工具をと思ってるので仕事では使いません。 一つひとつ必要になときに工具をそろえたら・・・という意見の人もいますが、趣味でも工具がなくて手が止まるのが嫌なので、とりあえず基本的なセットを用意しておきたいと考えてます。 予断ですが、DEENという商品が安くて必要最小限のものがそろっていました。 安くすませるならこれで十分だと思います。 DEEN GS21DN501 http://www.f-gear.biz/direct/catalog/product_info.php?cPath=638_692_887&products_id=5905

  • この特殊ネジを外したい!(添付画像有り)

    どうもお世話になります。 1年位前に購入したSOHO-TAPという電源タップを今月から使い始めたのですがたったの一週間ほどで通電が無くなるという故障が発生しまして、故障原因調査の為に一回分解してみたいのですが、この電源タップに使用されているネジが特殊な物でネットを検索しても納得のいく答えが見つけられませんでした・・・ ネジザウルスを用いてネジを外そうと試みましたが、ネジ頭が1.5ミリ程陥没しているので噛ませる事が出来ませんでした。 更に安物のボールペンの軸の樹脂部分を加熱してネジ山に当ててネジの型取りをしてから回す様な方法をどこかのブログで見てやってみましたが、軸の径が大きいのとネジ頭のある所が深い位置にあって上手く型取りが出来ず失敗してしまいました。(やり方が下手だったのかも知れません) もし良ければ ネジの名称・ネジの外し方(出来れば可逆的な外し方)・専用工具などを教えて頂けると助かります。 この忙しい時期にあれですが よろしくお願い致します。

  • 洗面台の水道(混合栓 MYM社製 FB214)の交換方法

    洗面台の水道(混合栓 MYM社製 FB214)の交換方法 洗面台の混合栓(MYM社製 FB214)のレーバーを上に上げても水が出なくなりました 原因は、カートリッジ(KPS027H)の根元が折れている事でした ここで、いくつか不明な点があるのでアドバイスをお願いします 【質問1】カートリッジ(KPS027H)を交換すれば修理できるとおもうのですが、上の方の部品は取れる    のですが、カートリッジ本体が抜けません、力をいれて引き抜こうとしましたが、プラスチック部分が    折れるだけでビクともしません、カートリッジの取り外し方法についてご存知の方がいればアドバイ    スをお願いします 【質問2】カートリッジ(KPS027H)はネット通販で取り寄せ(HPにより納期は色々)可能ですが、    洗面台が使用できず非常に不便です、すぐに交換をしたいのてすが、東京の多摩地区で在庫が    ありそうな専門店、又はホームセンターをご存知の方がいれば情報をお願いします     【質問3】最終手段として混合栓自体の交換も考えており、素人の勝手な推測ですが、洗面台から混    合栓を取り外すのが一番の難関かと思っております、その理由として洗面台、裏側の締め付け    ナット?(正確にはナットではないです)がHPで調べて見た形状と異なっており、馬の足の蹄    鉄のようなU字型(添付、写真参照)で取り外し方が全く分かりません、工具はウォータプライ    ヤーは持っていますが、必要な工具値段もわかれば)も含めて外し方のアドバイスをお願いし    ます      素人には無理でしょうか・・・

  • ヤマハ ビーノ (5AU) メンテナンス

    現在、友達の不動バイク(走行2万km)をDAYで直してます。 最後に乗った時より雨ざらしで1年放置しており、セルも動きませんでした。キックでも不動です。 まず、感触として、キックがやや重い。オイルはたっぷりあるが、ファンの出口辺りが、ベタベタ。 エンジン下部のフィンがやや錆びている。 ガソリンは500cc位残っている。 そこで、以下の流れでメンテ中です。 1.バッテリー交換(セルは回るようになった。)→不動 2.燃料キャップ確認→錆無し 3.エアクリ→フィルタがベタベタぼろぼろ→交換→不動 4.プラグチェック→濡れ(かぶり)気味、アースしてセル回すと火花点火OK 5.燃料ポンプ確認→負圧で流れているOK。(フィルタは無いタイプです。) 6.キャブレター分解清掃(パーツクリーナ使用)→不動 (インマニ外観にヒビ、内部はOKそう。一応部品発注しまだ未交換、リードバルブ異変なし) ここまでやって動かないのですが、いわゆる、ガソリンが劣化してる可能性があるかもしれないと思い、近所のセルフスタンドに行ったら、ガソリン缶でテイクアウト不可と言われてしまいました。 みなさん、ガソリンはどう入手していますか?  残りのガソリンをポンプでガソリン缶に汲みだしてみましたが、ゴミも無く透明、水と分離しているとかも見受けられない。何日か缶に放置してキャップを開けたら、生き良いよくぷシューと揮発した気体が出ていました。ガソリンが変質してるかどうかチェックする方法が判りません。 ここまでで、抜けてるチェック事項とか、何か予感がありましたらアドバイスお願いします! 自分としてはエキゾースト(マフラー)の経路が詰まってるかもとの候補が残っているかなと思っています。その場合の対処方法が判らずです。ネットでは洗剤につけるとか、焼くとか事例をみますが、焼くのは近所迷惑なのでできません。とりあえず、外して始動とかは爆音&公害が怖くて試してません(笑) 現在、先に駆動系の点検中です。 1.クランクケースを開け、キックが重い原因判明(キックの軸の錆ぎみ&グリス切れ)したので分解し、錆落とし&グリスアップ&組み付け。 2.ベルトカスで内部が真っ黒だったので清掃 3.ギヤオイル交換(真っ黒けっけでした) 4.ウエイトが編摩耗してたので、プーリーキット発注&交換予定、ついでにクラッチシューも交換予定。新品ベルトも発注済み。 以上です。