so (such) that 構文の使い方について

(1)「地下の石炭層の炎上は非常に深刻で、それは周囲の森林が焼き尽くされたり、道路が陥没するなどなど環境問題を引き起こす...

Jaxx000 さんからの 回答

• 2019/09/10 13:25
  • 回答No.2
Jaxx000

(1)"The coal seam fire caused such serious environmental damage that the roads near the site have been caving in one after another, and the surrounding forests have been completely burned down."
これだと"The coal seam fire"で既にある特定の火災に限定しているので実際に起きた火災の記録を語っていることになります。
後、日本語と違って英語一文にあれこれ盛り込むのに適した言語ではないので分けてしまうのも良いと思いますが、無理やりまとめると例えばこんな感じです。
Coal seam fires can cause serious damages to the environment, such as sink holes, burning down the surrounding forests and many others.

ただ、これだと石炭層の炎上の深刻さが弱く感じてしまいます。
2文に分けることで"地下の石炭層の炎上は非常に深刻"をより強調できます。
Coal seam fires are serious.
So serious that it can cause various environmental damages such as sink holes, burning down the surrounding forests and many others.

(2)に関しては(1)の理由からこんな感じです:
「地下の石炭層の炎上"が"非常に深刻"だった"ので、周囲の森林が焼き尽くされ、道路が陥没するなどの環境問題を引き起こした。」
補足コメント
trachibitan

お礼率 29% (8/27)

早速のご教示ありがとうございます。
>実際に起きた火災の記録を語っていることになります。
これは実際の出来事で、PennsylvaniaのCentraliaで1962年から燃え続けているものです。周囲の森林が焼き尽くされたり、道路が陥没しているもの事実です。
この文脈からすれば、この英文"The coal seam fire caused such serious environmental damage that the roads near the site have been caving in one after another, and the surrounding forests have been completely burned down." は
は「地下の石炭層の炎上は非常に深刻で、それは周囲の森林が焼き尽くされたり、道路が陥没するなどなど環境問題を引き起こしたほどだ。」の英訳として正しいと考えてよろしいでしょうか。
投稿日時:2019/09/10 16:56
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。