• ベストアンサー

どちらが適切なのでしょうか?

Nakay702の回答

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.2

どちらも大差ないように思われますが、この場合、どちらかと言えば、 「作成に使用していた」 のほうが幾分かいいかも知れません。例えば、 「在庫管理や計画書の作成に使用していたワードやエクセル(はこれです。)」 というような場合ですね。 「作成で使用していた」がよりよくマッチするのは、例えば、 「在庫管理や計画書の作成で使用していたワードやエクセル(は、バージョンアップ前のものなので、使い心地はいまいちでした。)」 というような場合でしょうか。 ただし、これらの上下の例文で、仮に「作成で使用していた」と「作成に使用していた」交換しても、それほど大きな違和感は生まれないでしょう。