• ベストアンサー
  • 困ってます

どちらが適切なのでしょうか?

  • 質問No.9655305
  • 閲覧数74
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 16% (301/1809)

在庫管理や計画書の作成で使用していたワードやエクセル・・・

「作成で使用していた」 なのか「作成に使用していた」

どちらが適切なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 81% (6564/8065)

学問・教育 カテゴリマスター
どちらも大差ないように思われますが、この場合、どちらかと言えば、
「作成に使用していた」
のほうが幾分かいいかも知れません。例えば、
「在庫管理や計画書の作成に使用していたワードやエクセル(はこれです。)」
というような場合ですね。

「作成で使用していた」がよりよくマッチするのは、例えば、
「在庫管理や計画書の作成で使用していたワードやエクセル(は、バージョンアップ前のものなので、使い心地はいまいちでした。)」
というような場合でしょうか。

ただし、これらの上下の例文で、仮に「作成で使用していた」と「作成に使用していた」交換しても、それほど大きな違和感は生まれないでしょう。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (314/1209)

他カテゴリのカテゴリマスター
「管理や書類」
…受動、目的と捉えます。

「ワードやエクセル」
…能動、主体と捉えます。

前後の文脈によりますが、
隠れた比較対象の存在が想定されます。

「ワードやエクセル」に続くのが、
「を」なのか「は」なのかによっても伝える主題が変化します。

回答…残念ながら、質問文だけで判断するのは難しいです。

文章で伝えたい事は何かを考えてみて下さい。

伝えたい主題が「何」なのかで微妙に変化します。
「管理や書類で何~」なのか、
「何でワードやエクセル」なのか、
「管理や書類に何~」なのか、
「何にワードやエクセル」なのか、

・管理や書類が「目的」だと伝えたいのか、
・「主体」がワードやエクセルだと伝えたいのか、

・「目的」が何なのか?を伝えたいのか、
・「主体」が何なのか?を伝えたいのか、

…文章の「主題」が読む側の「感性」に伝わる表現はどれか、
適切性は想定に基づいて比較、一致性の高い表現を選択することになります。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (853/3661)

「作成に使用していた」の場合では、「ワード、エクセルから別のソフトに置き換えることをほのめかしている様に感じます」
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (249/899)

あなたの示した文章では、(で)と(に)の違いがあまり出ないように感じます。どちらかを適切かどうかを選ぶ基準にするには文書があっていないように思います。

間違っているかどうかと適切かどうかは微妙に違います。
適切かどうかは、その表現が「ぴったりとあてはまっているかどうか」なので、感覚の問題になります。
語感という奴です。

あなたの書いた文言を一つの文章にしてみました。
・「在庫管理や計画書の作成(で)使用していたワードやエクセル」だけではプレゼンなどではあまり説得力がないので、今後はパワーポイントなども活用してはどうでしょうか。
*上記の文章の(で)の部分を(に)に置き換えて読み替えても、そんなに違いは出てきません。

(で)は前の文章「在庫管理や計画書の作成」に掛かってきます。
(に)は「使用していたワードやエクセル」に掛かってきます。

あえて言えば、(で)を使った方が限定的な言い方になり、強調する意味合いが強くなるように思います。

つまり、あなたの書いた文言の後にどのような文章がつづられるのかによって、(で)や(に)の印象が変わってきますし、それこそ適切な使い方かどうかが分かります。

以上。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (4015/17081)

他カテゴリのカテゴリマスター
「作成に使用していた」が適切です。