産婦人科による妊娠検査について

このQ&Aのポイント
  • 産婦人科での妊娠検査について知りたい。
  • 生理が遅れているが、産婦人科に行くべきかどうか迷っている。
  • 妊娠検査結果は異常なしであり、周期も通常通りだが、生理が遅れている。再度産婦人科に行くべきか相談するべきか不安だ。
回答を見る
  • 締切済み

産婦人科による妊娠検査について

8月8日に生理が始まりました, 8月17日に性行をしました, 8月21日頃おりものが茶色い感じがしたので、心配になり、9月4日に産婦人科に行きました。 先生に「きれいな子宮です」と言われ、結果は異常なしでした。 しかし生理予定日になっても生理がきません。 ちなみに周期はだいたい28日なので、9月4日が予定日でした。9月10日になっても生理がきません。 あんまり早く行きすぎて、4日の検診では分からなかったのでしようか? もう一度産婦人科に行くべきでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.3

そもそも9/4が生理の予定日なのに、その日に産婦人科に行っても殆どわかりませんよ。しかも、綺麗な子宮と言う事は、子宮内膜が厚くなかった可能性が高いので排卵も着床もしていないと言う事です。 28日周期はわかりますし、安定していたのでしょうけど、性交渉があったり、妊娠の不安?期待?などの心理的なモノが排卵に影響を与えるほど、女性のモルモンバランスって微妙なんです。 もう一度、産婦人科に行った方が安心するでしょうから、診察を受けることをお薦めしますが、9/17以降の方が良いでしょう。 産むなら慌てる必要は無いし、処置しなければならないとしても、あまり速くても処置できないのです。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

今週ではなく来週あたりに受診してください。 今週生理が来るかもしれないし、妊娠していたとしても来週の方が確実です。

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.1

>もう一度産婦人科に行くべきでしょうか? はい。今度はあとから今のようにならないように、疑問に思うことや心配なことをまとめてから行って漏れなく質問してメモを取りましょう。 それくらい大切なことだと思うので、当たり前にこなしてください。

関連するQ&A

  • 産婦人科で妊娠可能かどうかについての検査

    こんにちは。 今、欧州に住んでいて、12月15日から1月4日まで日本に帰国予定です。 今周期妊娠がなければ次周期生理予定は11月20日。次周期もなければ12月の18日頃が予定日で、基礎体温を測り始めてからここ1年半程29~30日周期です。 子作りを解禁してから1年半。まだ授からないので、できれば初めての婦人科検診は日本で行きたいと考えているのですが、年始年末を挟みますし、難しいでしょうか。 まず、初めての婦人科検診というのは生理周期から考えていついくのがいいのでしょうか? 生理は大体2日ほど出血量がとても多く、3日目からは極少量の出血(茶オリ?)が3日ほど続きます。 旦那との性交はあって週1。 一応基礎体温、オリモノ、排卵検査薬で割り出した排卵日付近では毎月1度とっています。(それが排卵日前日ジャストだったり、2日前、3日前だったりもしますが(;-_-))←この排卵日計算は生理が来てからの低温期最終日として計算しています。 不妊と断定するのには2年普通に夫婦生活をもってもできないこととあり、 排卵検査薬等を使ってタイミングを取っているにもかかわらず妊娠に至らない場合はその期間よりも短い期間で不妊とされる。 というのをどこかで読んだことがあり、不安に思っています。 日本での今回の検診が難しいようなら、来年にこちらでの検診をしようとは思っているのですが、まだ言葉も完璧に話せるわけではないので不安があるため、なんとか日本で検診を受けたいと思っています。 旦那は今回一緒にはいかないので、1人でできる検診でなにかあれば、と思っています。一度の検診で妊娠可能かどうかを知るのは不可能だと思いますが、何か最低限のことだけでもできれば、と思い・・・。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • この産婦人科の先生、大丈夫だと思いますか?

    今日、ガン検診の結果を聞くために産婦人科へ行きました。 2月の生理後にゴムありで性交渉をした直後から3日間出血が止まらず、3月の生理は予定日を1週間以上遅れました。(結局、産婦人科を検 診した日の夜に生理は来た) それでも、妊娠の可能性もゼロじゃないので、入り口付近のガン検診をして今日結果を聞きに産婦人科へ行きました。 結果は子宮も卵巣も異常はなく、生理が来たなら奥の方を見るもうひとつのガン検診は必要ない。と言われました。そこまでは良かったのですが、以前から生理の終わりをどう見極めればいいのかいまいち分からなかったので、生理が終わってどれくらいしたら、性交渉しても大丈夫なのかを質問しました。 そしたら、『それは自己判断です。自分が終わったと思えばすればいいんです。というか、生理中でもセックスしても問題ありません』と言われました。でも、生理中のセックスは敏感になってるから性感染症などになりやすいから生理中のセックスは控えるべきとよく聞きます。でも、この先生は『確かに敏感になってるから、炎症を起こしたりする可能性もあるけど性病になることはない』と…。 産婦人科の先生だし、女性の体のスペシャリストのはずだけど、上記のような発言で不信感が募っています。産婦人科に詳しい方、回答頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 産婦人科での検査について

    はじめまして。 22歳1児のママです。 現在2人目を妊娠希望です。 最終生理は9月4日~8日までの5日間でした。 生理周期は27週~28週で予定日より遅れることはありません。 基礎体温は計っていません。 今日が生理予定日なのですが昨日と今日、予定日当日から検査可能な『チェックワンファスト』を使用したところいずれも陰性でした。 いつもなら生理がくる前は腹痛や腰痛があるのですが今回はありません。 しかし陰性も出ましたので妊娠の可能性は排卵日がずれていない限りかなり低いですよね? 予定日当日は陰性で後日もう一度検査したところ陽性に変わった方はいらっしゃいますか? 実は先月、産婦人科で子宮がん検診を受けました。 その結果が昨日届きましてがんは見つからなかったのですが『子宮頸部の炎症性変化』という項目にひっかかり要検査とのことでした。 このことが原因で生理が遅れることも考えられるのでしょうか? 本日、産婦人科で子宮頸部の検査をしてもらう予定ですが内診で膣内エコーを挿入するかと思います。 時期的にはかなり早いので胎嚢などは絶対に見えないと思いますがこの時のエコー検査で着床していることは確認できるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃればお知恵を貸していただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠前に検査したほうがよいですよね。

    検診等したことがないまま、 29歳で初妊娠し、30歳で第一子出産。 妊娠中も産後も問題なし。その後の子宮ガン検診で問題なし。 30歳で妊娠し、31歳で第二子出産。 妊娠中も産後も問題なし。その後の子宮ガン検診で問題なし。 次の年の子宮ガン検診でも問題なし。 それから3年以上産婦人科に行っていませんし、子宮ガン検診も受けていません。生理はおよそ28日周期で激しい出血や生理痛もありません。不正出血もありません。排卵日と思われる頃のおりものは卵白のようなよくのびるものです。 三人目の妊娠を希望しています。(まだ取り組んでいません) 取り組む前に産婦人科等で子宮の検査をしておいたほうがよいですよね。愚問ではありますが、回答いただけたら嬉しいです。

  • 妊娠しているかも…産婦人科に行くべきでしょうか

    12月の5日、18日、21日に避妊ありでSEXしました。 17日頃からピンク色のおりものが続き、 21日(予定日)の夜、生理のような血が出たのですが3日くらいで終わりました。 妊娠してる可能性はあるのでしょうか? もししていても、今産婦人科に行ってもまだわからないでしょうか? 教えてください。はやく結果が知りたくて仕方ありません。

  • 産婦人科での妊娠検査

    1週間前、産婦人科で妊娠検査をしてもらいました。 避妊なしで今月1度だけエッチしました。 該当の日から、19日目での反応は陰性でした。 ちなみに該当の日は産後1ヶ月+1日目でした。 先生曰く、「まだ産後で卵膜(内膜?)もペラペラやし、母乳あげてるってことなら、ほぼ大丈夫でしょう~」と言われました。 ちなみに完全母乳ではありません。 あと、産婦人科へ行ったのは産後1ヶ月もしないうちに悪露がなくなったのですが、それから10日ほどして、生理痛のような下腹部痛と体のダルサ、そして普通の生理ほどの量はありませんでしたが、鮮血で5日間ほど出血したので、「もう生理始まったのかな?悪露の残りかな?」と思っていたのですが、そのまた10日ほどして3日間ほど、生理5日目のような出血があり、心配になったので内診してもらいに行きました。 内診結果は「子宮も完全に戻ってるから、生理かもしれないね。また出血が頻繁に続いたり、ひどい痛みなどがあったら来て」とのことでした。 1)19日目での陰性という結果には、信憑性あるでしょうか? 2)産婦人科の妊娠検査とは、市販のモノと同じですか?産婦人科だからといって特別なものを使ってるわけではないのでしょうか? 3)産後1ヶ月で妊娠する可能性ってどの程度の確率ですか? 4)この出血は、生理でしょうか? 以上、ご経験のある方、こういった内容にお詳しい方のご意見お聞かせいただきたく思い投稿しました。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • 生理が遅れている 下腹部痛  産婦人科

    生理が10日ぐらい遅れています。最近はちゃんと順調に28日~30日周期で来ていました。最終は3/22~3/30まででした。それから胸が張る、生理痛みたいな痛さ、気持ちが悪いという症状があります。5/5に妊娠検査薬をした陰性でした。性交は膣外射精で生理1日目の時は中に出していました。 昨日産婦人科で子宮がん検診も兼ねて一緒に見てもらったのですが、2、3分で検査は終了。あと1週間程度で生理も来るでしょう。と言われました。ちゃんと診察してくれたのでしょうか。なんの質問も出来ずに先生はすぐどこかに行ってしまいました。またすぐに先生が来てくれるのかお思ったら助手の先生がこれで終わりです。と帰されました。初めて産婦人科に行ったのですが、こんな感じなのでしょうか? そこの産婦人科を信用してもいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  •  先日、妊娠検査薬で陽性反応がでました。産婦人科に行きたいと思っている

     先日、妊娠検査薬で陽性反応がでました。産婦人科に行きたいと思っているのですが、まだ生理予定日から2日しかたっていません。あまり早く病院に行っても胎のうや心拍は確認できないことが多いと聞きますが、だいたいどれくらいに行くのがベストなんでしょうか? 最終生理開始:8月10日 生理周期:26日 こんな感じです。  早く病院に行きたくてウズウズしてるんですけど…。どなたか詳しい人がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 産婦人科に行こうと思いますが。。

    生理痛が大変ひどく薬を飲んでも痛みがおさまらず、もしかしたら子宮内膜症かもしれないので産婦人科に行きたいと思っています。 でも、産婦人科では、どのような事をされるのか不安です! だいたいどのようなことをするのかおしえてほしいです!!

  • 産婦人科での初期の妊娠検査

    産婦人科での妊娠検査で陰性がでた場合、時期が早すぎて陽性が確認できない…ということはあるのでしょうか? 一昨日か昨日が生理予定日で高温期のまま、血の混じったおりものがあったので心配になり、今日の夕方受診しました。結果は陰性、生理が遅れているだけとの診断でした。 かかりつけの産婦人科医だったのですが、いつもの先生ではなく、急に行くことにしたので基礎体温表も見てもらえず、しっかり診察してもらえなかった印象があって不安です。 質問もあまりしっかり聞いてもらえない感じで、月経前の血の混じったおりものは初めてだったので尋ねてみると、再度「単純に生理が遅れているだけですね」と言われておしまいでした。 自分が計算を数日間違えているとしても、生理周期自体はとても安定している(28~29日)ので、生理予定日前後には受診していると思います。この時期だと早すぎて、妊娠していても陽性が出ない、ということはありますか? 他の質問を見ていると、しっかり分かるのは生理予定日の1週間後とか2週間後とか書いてあるものもありました。もし妊娠していて出血しているのだとしたら、着床出血ならいいのですが、そうでなかった場合が心配だったので受診したんですが、「もう少ししてからまた検査しましょう」とも言われなかったので、妊娠していないのは間違いないのでしょうか。 ちなみに、内診はしてもらいました。内診すれば、胎芽は初期でも確認できますか? もしまだ妊娠の可能性があるならば、出血もあった(現在も少しずつあり)ので気をつけたいと思っています。 同じような経験のある方や情報をお持ちの方、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう