• ベストアンサー

クーラーの掃除

昨年、業者さんに依頼してクーラーの掃除をしました。 2台を別々の業者さんに頼んだのですが丁寧さが凄く違い、1台は半年以内にカビ臭い風が出る様になりました。  だんだんひどくなるので倹約して自分でしたいのですが、注意点など教えて下さい。 同じ業者さんに依頼すると1台15000円が2台では25000円になりお得ですが、消費税や介護保険料ほかどんどん上がるばかりなので、万単位の出費はは抑えたいのです。

• ok2239
  • お礼率85% (196/230)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.3

ドラッグストアなどで販売されているエアコンクリーナーは、私が使った範囲では効果はなく、かえって内部のカビが増殖しました。横長で筒状の内部ファンがモコモコしたおぞましい物体になりました。 理屈の上では、カビキラーのような塩素系洗浄剤と、それを洗い流す霧吹きのようなものがあれば、洗浄できると見込まれます。熱交換器部分は比較的楽に洗浄できます。問題はファンの部分です。洗浄剤が流れやすいので、薄いスポンジより固めのものを使ってチマチマ作業をするか、ファンにサランラップなどを巻きながら洗浄剤が流れるのを防ぐ、このようなやり方でファンの汚れも取れるとは思います。 このようなやり方で問題となるのは時間がかかることです。専門業者は時短で済むよう、大量の洗浄剤と大量の水で洗い流します。 具体的な流れは、コンセントを抜く、エアコンの筺体(外側のケース)を外す、電子部品にかからないよう養生する、霧吹きを農薬を撒くような大容量なものを使うなら水は溢れますから、その対策もします。手動のスプレーならエアコンのドレーンによる排水で間に合うはずです。まずはファンからやります。風向きを指定する羽根が外れない場合はほとんど作業できません。私ならあきらめます。外れたならいずかの方法でファンを洗浄します。手間が少なめなのは、ファンにサランラップを巻きつけながら、カビキラーなど洗浄剤の泡をファン内部にスプレーし、ファン内部が泡だらけになるようにします。ゴーグルをしないと目に洗浄剤が入ります。また泡が床などに垂れやすいので、床も養生が必要です。ゴム手袋も必須です。ヘッドライトなどがあると作業はしやすいです。ファンは放置して、熱交換器に洗浄剤をかけます。汚れ具合に応じて放置しますが最大でも数分です。ファンのラップをはずし、熱交換器から水をスプレーして洗浄剤を流します。次にファンにもスプレーしますが、汚れはある程度残ります。気になるならラップを撒くところからやり直しますが、あきらめも必要です。ここでの洗浄剤の洗い流しは、神経質にならなくて大丈夫です。 ケースを元に戻し、コンセントを繋ぎ、部屋の窓や扉を全開にしてエアコンを冷房運転します。6時間から12時間くらいかけっぱなしにすれば、エアコン内部では空気中の水分を熱交換器に結露させ、残った洗浄剤とともに排出されます。 ※ この窓開けエアコン運転は、洗浄してない場合でもカビ臭さが軽減できる場合があります。 こんな感じで、理屈上はエアコンの洗浄は可能ですが、エアコンが壊れないという保障はできません。壊れるリスクがあると理解して自己責任でお試しください。エアコン購入費用を貯金した上でなら安心だと思います。また熱中症の危険が高いです。ここまで案内しておいてなんですが、ご自身での洗浄はおすすめしません。おすすめは丁寧に作業してくれる業者に依頼することです。以上、参考にならなかったらごめんなさい。

ok2239
質問者

お礼

本当に丁寧な説明をありがとうございます。結論でははねてしまうのではなく、こんこんと説明しできますよ、から入り、頭の中で、ウーーーnうーーーんと唸った頃合いに、壊れないとは限らないから貯金しておこう。さて賛成はしかねます。となりますと、お言葉に従います。という結論になりますねーーーー。未練はありますが、他の方がいわれてたように他での倹約をする事ですかねえ。ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.2

>注意点など教えて下さい 丁寧にやってくれたところにお願いする。 (他で節約する) プロと同じように行なう場合、 高圧洗浄機があっても、 エアコン洗浄用とノズル (大きさと長さと先端の可動の有無)が違うのでやりにくく、 ノズルの先端形状によっては内部まで水が行かない。 この場合内部清掃(ファン部分)するのに、 基盤ボックスの取り外しが必要なことがある。 また、プロは強アルカリ洗剤使うので (こすって落とせないので使わないと汚れ落ち難い)、 養生が不十分だと周辺に被害が出る。 エアコン洗浄専用の養生シートがあるけど、 一般の人が買うと安くは無く、 この購入費用で1台分の清掃が出来る値段だったりする。

ok2239
質問者

お礼

かなり説得力があり心が揺れましたが25000円は、これもかなり細々とした年金暮らしなので 悩ましいのです。お返事ありがとうございます。

回答No.1

クーラーの掃除なんて清掃業界が仕込んだイベントです、効果はない バレンタインデーのチョコ配りと同じで根拠のないイベントです、その業界が儲けたいだけ。 エアコンはフィルターの清掃をすれば後は何もしなくても問題ない。  

ok2239
質問者

お礼

それがですね、長いことそう考えて信用していなかったのですが、毎年寒くなってエアコンをつけるとカビ臭く咳がひどくなり、試しにと思い業者さんに依頼しました。咳は止まり快適な気持ちのいい暖かい空気が流れてくるようになったんですよね。