健康の為にハチミツを普段の食事に入れて、食べようか

健康の為にハチミツを普段の食事に入れて、食べようかと思っています。 そこで純粋ハチミツが良いと聞き、色々調べましたが、...

KoalaGold さんからの 回答

  • 2019/09/10 09:27
  • 回答No.4
KoalaGold

ベストアンサー率 18% (1816/9761)

健康のためにというので栄養分について書きます。

成分は果糖とショ糖の混合でほとんど違いません。ただの糖分です。
大きな違いは加熱していない蜂蜜に限り酵素が生きているのです。

スーパーで売られているものはほとんど蜂蜜と水飴の混合です。中国製ですと水飴がラベルに書かれていないのにこっそり加えられています。それはドイツで全蜂蜜を調査してわかったことで、中国製のラベルは信用できません。

オーストラリアの蜂蜜生産者協会が中国製と戦っています。オーストラリア産の蜂蜜のみ使用と書かれていればまず大丈夫。

しかし健康に良いという成分は花粉とアミラーゼなどの蜂の体内から出された消化酵素が人間の消化にも良いからです。コスパを考えずに一番良いのはハニーコム付きの、蜂の巣をこそげ取って容器に入れただけのものです。加熱処理されていないので酵素が生きています。

ニュージーランドやオーストラリア産で出ています。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 砂糖をはちみつで代用する場合 素材・食材

    料理をする際に、上白糖などをはちみつで代用したい場合は レシピに記載されているお砂糖の分量をそのまま はちみつに代えればいいのでしょうか? 煮物などはそうやって大丈夫な気がするのですが クッキーやケーキなど粉を使って作る料理などは 砂糖と違ってはちみつは液体状なので 生地がゆるくなってしまいます。...

  • はちみつはメーカが違うと味も違いますか? 素材・食材

    こんにちは、僕は蜂蜜が大好きなのですが、 はちみつシロップ(オリゴ糖70%、蜂蜜30%)を買ったのですが、味も蜂蜜と全然違いました。 純粋な蜂蜜では色々なメーカーから出ていますが、メーカーが違うと味にも違いが出てくるのでしょうか? そうするとメジャーで定番のメーカーだと美味しいとなるのでしょうか? よろしくお願いします。...

  • はちみつの使い分け 素材・食材

    ドラックストアやスーパーで 安いはちみつも見掛けますが レシピにのっている『ハチミツ』は安物ではないですよね? 使い分けるとしたら  どのように使い分ければよいのでしょうか それとも安い物は購入しない方がよいでしょうか 当然、高額な方が【栄養】もあるのですよね? 料理初心者で無知すぎて恥かしいのですが よろしくお願い致します。...

  • 栄養素がたっぷり摂れる簡単な薬のような食事 ヘルスケア(健康管理)

    現在健康に少し目覚め気味です。 とっても簡単に、シンプルなんだけど「栄養たっぷり!」っていう料理をどなたか知りませんか? 料理があまり得意じゃないので、作るのに時間がかかったり難しいのは苦手です。 美味しさというよりも健康のための薬食事みたいな、そんな料理ないですか? これまでジャンクフード、外食・・と偏った健康に悪いものばかり食べていて 健康に気を使ったこともなかったので、健康に良い食事ってあまり知らないんです。 お肉少なく、キャベツの野菜炒めを毎日食べてれば健康的になれますか? それと青汁?サプリ?というのは実際に効果は期待できますか? 健康にお詳しい方よろしくお願いします。...

  • しょうゆ+みりん+酒+ハチミツ 料理レシピ

    タイトルにあるのはとある料理のソースのレシピに必要な材料です。 ですが、家にはみりんも酒もはちみつもありません・・・ なにか代用できるものはないでしょうか? めんつゆとか・・・ 一応料理のページも載せておきます。 http://cookpad.com/mykitchen/recipe/detail.cfm?tr_page=2&tr_limit=9&RID=263782#cooking_report_anchor...

ページ先頭へ