• ベストアンサー
  • 困ってます

台風被害で停電してます。

  • 質問No.9655223
  • 閲覧数122
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 86% (763/879)

台風被害で停電してます。

災害セット取り出して使い始めました。
ラジオしかないです。
スマホやっと使えてます。
水が出ません。
服薬もままならないです。
手も洗えませんからアルコール使ってます。
想定外で驚いてます。
夜が明けて復旧を祈ってます。
冷蔵庫の物が心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (3609/10957)

社会 カテゴリマスター
補足コメント
himawari3941

お礼率 86% (763/879)

水は必ずペットボトル物を購入して蓄えてます。10年持つ水もあります。
投稿日時:2019/09/10 16:53
お礼コメント
himawari3941

お礼率 86% (763/879)

いつもどうもありがとうございます。早速取り寄せたいです。
近くの電気屋さんにはまずないでしょう。
感謝します。
投稿日時:2019/09/10 16:47

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (1081/2281)

去年の台風24号によって丸3日停電していたので不便さは理解できます

>スマホやっと使えてます。

役所のホームページをチェックして下さい
給水所や携帯電話の充電が可能な場所の情報が提供されている場合が有ります

携帯電話の基地局は停電すると非常用バッテリーで稼働するので当初は問題無いですが、停電が長期化すると基地局の非常用バッテリーも尽きて停止するので電波の入りも悪くなります

>水が出ません

マンションなどでは水圧の関係でポンプで屋上の受水槽に汲み上げから各部屋へ分配されているので、停電するとポンプが動かず水道が止まる場合が有ります

>冷蔵庫の物が心配です。

停電の長期化が予想される場合は、冷蔵室の中の物はより温度が低い冷凍室に移しておくのが賢明です

>夜が明けて復旧を祈ってます。

電力会社のホームページをチェックして復旧状況を確認される事をお勧めします
補足コメント
himawari3941

お礼率 86% (763/879)

一人暮らしなので冷蔵庫が小さく冷蔵庫も冷凍庫もいっぱいではみ出しそうです。
投稿日時:2019/09/10 16:44
お礼コメント
himawari3941

お礼率 86% (763/879)

どうもありがとうございます。こんなにたくさんの情報を下さいまして感謝です。
投稿日時:2019/09/10 02:24
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (556/2420)

大阪で台風被害が起きたときは復旧までに3日程かかりました。
コンビニも停電していて氷も買えなかったので色々大変でした。
耐えるしかありませんから頑張ってください。
補足コメント
himawari3941

お礼率 86% (763/879)

やはり復旧はまだかかりそうです。甘く見てました。
投稿日時:2019/09/10 16:55
お礼コメント
himawari3941

お礼率 86% (763/879)

どうもありがとうございます。復旧しているところとしてないところがあります。信号機止まってます。
投稿日時:2019/09/10 12:59