• ベストアンサー

母親からの言葉

Ice-Truckerの回答

回答No.9

40代で男、結婚しています。富裕層です。 (なぜ「富裕層」と言ったかというと、お金の運気の話をするため)。 ネガティブな発言ばかりする人といつもいると、自分の運気が引っ張られて 下がります。 運気が下がると、人生に悪影響がでます。 例えばお金が寄ってきません。つまり、お金が貯まらないです。 あなたがお母さんのネガティブな発言を聞いて、「自分は幸せだ」 と言い続けても、ネガティブなエネルギーはとても強いです。 だから、抵抗し続けるのはとても大変だし、ムダだと思います。 可能なら、ひとり暮らしを(あるいは彼と一緒に住んだほうがいい)。 すると、あなたの運気があがり、人生もさらに上に向くでしょう。 もちろん、お金も入ってきますね。彼氏ともうまくいくでしょう。 私はネガティブな発言をする人たちとは、話もしません。 そういう友達とは縁もありません。ちなみに 悪いニュースばかりなので、テレビでニュースも見ませんが。。。 親には生んでくれたことで感謝すべきですが、自分の幸せは自分のためのもの。 そして自分の幸せは自分が決めるもの。 あなたに幸(さち)あれ。。。

58t
質問者

お礼

自分の幸せは自分のためのもので、自分がきめるもの。名言ですね!考えさせられました。為になる意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もっと違う母親の下に生まれたかった。。。

    23歳、男です。 自分の母親に対してこんなことを言うのもなんですが、 僕の母親は本当に頭が悪いです。 1:人の話を最後まで聞かない 2:読解力がなさ過ぎて、会話中こちらの意図を理解できずに支離滅裂な発言してくることがある 3:空気が読めないため、その場とは一切関係ないことを話してしまう。 4:調子に乗ってKYな発言をしてくる 5:喋る日本語が基本的におかしい(活字にすると理解出来ない箇所がいくつもあると思います) 6:説明が下手過ぎて、もの凄く時間がかかる こういったことを僕が小学生の頃からしていました。 こんな母親を見て育ったので、僕も高校ぐらいまで上記に挙げた様な行動(特に1から4)を ずっととってしまっていたんです(5と6は今もまだ苦労しています)。 子供は基本的に親の行動を真似てしまうと言われていますから。 おかげで、今思い返せば当時は本当に辛い思いをしていたと思います。 同級生にはからかわれたりバカにされたりして、毎日嫌な気持ちを感じて生きていました。 当時は頭が悪過ぎて自分が置かれている状況を客観的に見ることができず、 その為改善もできないまま、ずっと嫌な思いをしていたと思います。 今はかなり改善されました。 ですが、自分の人生を振り返ってみると かなり「損」な生き方をしてきてしまったと思います。 そう考えると、もちろん僕を生んでここまで育ててくれた母親には感謝していますが、 でも「もっと違う母親の下に生まれていたらなぁ・・・」という気持ちにどうしてもなってしまう自分がいるんです。 例えばこの動画 http://www.youtube.com/watch?v=81yAUAanMpY に出てくる学生は非常に優秀な学生で、両親の教育も素晴らしかったようです。 別に彼みたいに賢くなりたかった訳では全然無いですが、 僕も彼の親みたいな人に育てられていたら、 絶対人生変わっていただろうなぁ・・・という考えが頭に湧き出てしまうんですよね。 彼みたいな優秀な親とまでは言わないまでも、 先ほど挙げた6点の要素が無い普通の親の下に生まれたかった・・・ という願望が本当に強いです。 子供は親を選べない。 それは重々承知しています。 でも、たった一度きりの人生。 もっとちゃんとした母親の下に生まれたかった。。。。 最近はこんなことを延々と考えてしまっています。 そこで皆さんに質問です。 どうすればこの様な考えを頭から振り払って、 こんな母親の下に生まれてきてしまった自分の運命を、 そしてそれによって辛い思いを何度もした経験のある 今の自分を受けられるようになるでしょうか? どうすれば「仕方無い」と割り切って、 もう二度とこのようなことを考えないようにすることができるでしょうか? 回答、お待ちしております。

  • 母親が勝手に別れさせてきた

    母親が勝手に彼の職場に電話して結婚お断りとか別れてくださいって電話して結局別れてしまいました。 午前中彼から長文で別れのメールが来てました。 彼が原因でちょうど大げんかをしてしまったところです。 既に両親に挨拶済みで彼が母に名刺を渡してしまってるのでそこから電話したんだと思います。 ただいちいち母親が入ってきてなんでも決められるのがもう嫌になりました。 結婚相手ですら母親が決めようとします。 今まで学校や就職先なども私の意見は無視で全部母親の言う通りにやってきました。辛いです。 もう死んだ方がいいんじゃないかと思ってきました。母親に何でも決められる人生がもう嫌です。 一人暮らしをしたいと思いましたが私は今仕事をしてないので貯金が15万くらいしかありません。 東京だとこれじゃ一人暮らしできないですよね。 もうこの先の人生も暗いし死んだほうがマシですよね? でもなかなか死ねません。 自分には何も取り柄がありません。 そもそも母親は主婦で一日中家にいるので一人暮らしで引っ越しなんてしたら絶対バレて止められます。でもまず引越し費用がないですね… これからバイトしてもどこで何のバイトをしてるのか絶対詳しく聞かれます。母親に何から何まで干渉されて嫌です。母は毒親だと思います。 いつも何かあると電話して怒鳴り込んできます。そのせいで先生たちも困ってました。 こんな母親がいる時点で人生終わってます。

  • 母親を恨んで自殺?

    20代半ば、男です。 僕は本当にどうしようもなく駄目な母親に育てられました。 ・小学生並に頭が悪い →小学生ともまともに話し合いをすることができないぐらい酷いです。 ・読解力が全然無い →読解力があまりにも乏しいので、話の意図や質問の意図などを全く理解出来ない。 ・語彙力が小学生程しかない →冗談抜きで、母親が知っている言葉の数限りなく少ないです。 ・空気が読めない →読解力があまりにもない為に、置かれている状況を適切に把握することができません。よって、これまで数え切れないぐらい空気が読めない発言をしてきました。 ・正しく日本語を扱うことができない →「この人、本当に頭大丈夫だろうか・・・」と思ってしまうぐらい、日本語をちゃんと話せません。生まれも育ちも日本人であるにも関わらず、すらすらと日本語が口から出てきたことがありません。喋る度に噛み倒し、口から出てきた日本語も活字に直すと日本語として破綻しています。 ・物事を説明することができない →日本語をきちんと扱うことができないために、物事を人に説明するということができません。 ・すぐにパニックになる →あまりにも知らないことが多過ぎるので、ちょっと問題が起きるとすぐにヒステリックになるぐらいパニックに陥ります。 ・他人とちゃんとコミュニケーションを取ることができない →空気が読めず、日本語もちゃんと扱うことができないので、他人とちゃんとコミュニケーションを取ることができません。友達もほぼゼロです。 これが僕の母親のスペックです。 (本当はまだありますが、割愛) 残念ながら、僕はこんな母親に育てられた為に、この様な負の要素を綺麗なまでに見事に受け継いでしまいました。 人間社会を生きて行く上であまりにもデメリットになる負の要素を、僕は知らず知らずの内に母から吸収していたのです。 (この質問文ですら書くのに1時間ぐらい掛かってますし、何十回も推敲しています) 思い返してみると、学生時代は人が取らないような言動をしてしまい常に単独行動をしていた記憶があります。 友達なども皆無で、青春をした記憶など一つもありません。 いつも僕は、自分自身に対して違和感を感じていました。 「なんで俺はいつも1人なんだろう。。。普通に遊ぶという当たり前のことができないんだろう。。。」 こんなことを感じては一人、孤独を感じて毎日時が過ぎるのを待っていました。本当に精神的に辛く、そして損ばかりな思いをして生きてきたと思います。 ・・・ということを、20代半ばになった今になってようやく気付いたんですね。 20代半ばになってようやく自分が生きてきた人生を振り返り、自分がどんな人生を歩んで来たのか、自分という人間は一体どんな人間なのかというのが分かるようになったんです。 かなり遅いですが。 それで、色々と分析した結果、「自分は母親に似過ぎていたんだ」という結論に至ったんです。 どうしようもない母親を反面教師にするのではなく、丸々母の真似っ子をしてしまっていたんだと。 この結論に至った今、僕は本当に今の自分の母親の下に生まれたことを心の底から悔やんでいます。 もっとしっかりした母親の下に生まれていたら、世界は変わっただろうに。。。 という気持ちで一杯です。 確かに、暴力や暴言を振るってきたり吐いてきたりする母親と比べたらマシですが、そんな母親というのは極稀です。 あくまでいわゆる「普通」な母親達と比べた時に、自分の母親のあまりの程度の低さに非常に悔しさを感じるのです。 今の僕は、精神年齢や思考力、語彙力が賢い中学生のそれとなんら変わりません。 今まで生きてきて友達がいたこともなく、青春をしたこともない。 人間社会を生きて行く上であまりにも不利な母親の負の要素を引き継いだ僕は、これまでに普通の人なら絶対に経験しないような精神的苦痛をひたすら感じて生きてきてしまいまいました。 こんな人生を生きる羽目になった運命を、僕は嘆かずにはいられません。 なので、もう自殺しようかと思うんです。 今こうやって色々と気付いたので、これから自分を変えて行くことはできます。 自分の足りない部分、直すべき点、そういったものを少しずつ修正してくことはできます。 ですが、これまでの人生があまりにも不幸せ過ぎた。。。 本来ならばこれまでに経験できた楽しみや幸せ、喜びを全部経験できなかったこれまでの人生が悔しくて仕方ないんです。 だから、もう死のうかなと。 人と比べてあまりもの多くの点で遅れている今の自分が、もう醜いのです。 なので、悪影響を多分に与えた母を恨みながら自殺しようと、今考えています。 そこで皆さんに質問です。 皆さんが私だったら、自殺することを選んでいると思いますか? それとも、「まだ生きてる」んだから、今から遅れを取り戻すべく這いつくばって生きて行くことを決めますか? 多くの方に回答頂けると幸いです。

  • 母親に甘えられて困っています。

    母親に甘えられて困っています。 わたしが障害者なのですが、なぜか私に金銭的・精神的に母親が甘えてきます。 わたしの障害年金で自分の洋服代などを請求したり、父親や妹に対しての愚痴を聞かされたり、です。 母は今、年金ぐらしで、働いていなくて、病気(糖尿病10数年目です)。 ニトロも時々飲んでいるような状態です。 私は将来のために貯金をしたいし、心が疲れている状態です。 どうしたら、甘えるのを止めさせられますか?

  • 時々母親を許せないと思う自分が嫌だ

    こんにちは。一人暮らし大学生です。 今でこそ歳を取り優しい母親になりましたが、昔の母親の記憶が時々甦り心が不安定になります。 高校生までの実家暮らしの時は常に母親の機嫌を伺い、母親の機嫌を損ねないように気をつけて過ごしていました。 機嫌が悪くなると、無視または皮肉など言葉で傷つけられるためです。それでも私の兄弟たちはそれほど気にせずに爆弾発言をして母親の機嫌を損ねるので私はかなりビクビクしていました。 出来が悪く、なにかとタイミングの悪かったわたしには特にあたり、中学生くらいまでは何かあるたびに殴る蹴る髪をひっぱる引っ掻く、グラスを投げてきて破片が手に刺さる等の暴力、暴言、がしばしばありました。普段の機嫌のいいときは本当に愛情深い多少心配症な良い母親なのですが、母親の浮き沈みにに私は翻弄されていました。今思えばPMSやPMDDのせいだったのかと思えます(そして飲酒時)。ですが母親も日々考え自分を変えようと努力しているようにみえます。母親とは電話すれば長話になるし気遣ってくれ優しいし、昔のことなんて忘れないとと思います。でもいまでも時々機嫌が悪くて言葉で自分にあたられたりすると、実家暮らしのその時のことを思い出しかなりの期間を憂鬱な気持ちで過ごさなければなりません。でもそれはみんなよくあることで普通のことなのでしょうか。ということを質問させていただきたいです。そういう母親は一般的なのでしょうか。全く、今からどうこうしようというつもりはありませんが、知りたいです。そして過去のことを忘れる方法しりたいです。 宜しくお願い致します。

  • 母親の言葉の暴力

    私は、一人っこです。 職場が近いのと、仕事と両立して大学に通っているのとで・・・実家に暮らしています。 実家にもちゃんとお金は入れています。 私は、今20代半ばの女性です。 彼氏がいません。職も正規採用ではありません。その為に、大学に通ったり勉強したりしているのですが。 正規採用になっていない、彼氏もいない私もいけないのですが・・ 最近というか、この一年母親に、優しさなのか本当に私の事が憎いのか迷う発言をされます。 「お前はブスなんだから、どうしょうもない」「誰がこんな女の事を好きになってくれるんだ」「なんでここにいるんだ」「ブスくれ」「どっか出ていけ」「お前がいて恥ずかしい」「見たくもない」「そんな友達とばっかり遊んでないで、誰か好きになってくれるようにお見合いしろ」 などなど。私には以前彼氏はいました。友達もいます。 先輩とも仲良くしているつもりです。 友達と遊ぶ事が多々ある私ですが、母親は友達と遊ぶのは止めて、早く見合いしたり、紹介して貰ったりして、休日は過ごせと。近所の私より3歳年下の子が、週末はそのように過ごして結婚を前提に付き合う彼氏が出来たからみたいです。 しかし、意味が分かりません。 自分の娘を毎日「ブスブス」と言えるのでしょうか。 まぁーブスですけど。 あんまりブスって言われると、本当に顔が苦しい顔になってブスになっていくような気がして私は嫌です。 時には、手や足なども飛んできますが・・・もう慣れました。 言葉で、ずっと言われるのが少し苦痛になってきました。 しかし、今の私には一人暮らしできるような余裕はないのです。 みなさん、やっぱり母の考え方は合っているのでしょうか。

  • 母親を恨んで自殺?

    20代半ば、男です。 僕は本当にどうしようもなく駄目な母親に育てられました。 ・小学生並に頭が悪い  →小学生ともまともに話し合いをすることができないぐらい酷いです。 ・読解力が全然無い  →読解力があまりにも乏しいので、話の意図や質問の意図などを全く理解出来ない。 ・語彙力が小学生程しかない  →冗談抜きで、母親が知っている言葉の数限りなく少ないです。 ・空気が読めない  →読解力があまりにもない為に、置かれている状況を適切に把握することができません。   よって、これまで数え切れないぐらい空気が読めない発言をしてきました。 ・正しく日本語を扱うことができない  →「この人、本当に頭大丈夫だろうか・・・」と思ってしまうぐらい、日本語をちゃんと話せません。   生まれも育ちも日本人であるにも関わらず、すらすらと日本語が口から出てきたことがありません。   喋る度に噛み倒し、口から出てきた日本語も活字に直すと日本語として破綻しています。 ・物事を説明することができない  →日本語をきちんと扱うことができないために、物事を人に説明するということができません。    ・すぐにパニックになる  →あまりにも知らないことが多過ぎるので、ちょっと問題が起きるとすぐにヒステリックになるぐらいパニックに陥ります。 ・他人とちゃんとコミュニケーションを取ることができない  →空気が読めず、日本語もちゃんと扱うことができないので、他人とちゃんとコミュニケーションを取ることができません。   友達もほぼゼロです。 これが僕の母親のスペックです。 (本当はまだありますが、割愛) 残念ながら、僕はこんな母親に育てられた為に、この様な負の要素を綺麗なまでに見事に受け継いでしまいました。 人間社会を生きて行く上であまりにもデメリットになる負の要素を、僕は知らず知らずの内に母から吸収していたのです。 特に、 「日本語を扱うのが下手で、物事をきちんと説明できず、空気が読めない」 という要素は、かなり多く受け継いでしまったのでしょう。 今まで生きてきて、誰かに尊敬されたり、人が僕の周りに集まったりなんてことは一度もありませんでした。 ちゃんと会話できずに、何かを分かりやすく説明することもできず、その場の状況をわきまえず好き勝手喋る奴と一緒にいたいって思う方が不思議ですから当然です。 小さい時にどんな日本語を読聞かせられるかでその人の日本語能力は決まる、と以前に有名な先生が言ってました。 僕はあまりにもおかしい母親の言葉や振る舞いを知らず知らずの内に脳内にインストールしていたみたいなので、日本語能力が壊滅的に育まれなかったんでしょうか。 (この質問文ですらも書くのに1時間ぐらい掛かってますし、何十回も推敲しています) 学生時代は人が取らないような言動をしてしまい、僕は常に単独行動。 友達なども皆無で、青春をした記憶など一つもありません。 いつも僕は、自分自身に対して違和感を感じていました。 「なんで俺はいつも1人なんだろう。。。普通に遊ぶという当たり前のことができないんだろう。。。」 こんなことを感じては一人、孤独を感じて毎日時が過ぎるのを待っていました。 本当に精神的に辛く、そして損ばかりな思いをして生きてきたと思います。 ・・・ということを、20代半ばになった今になってようやく気付いたんですね。 20代半ばになってようやく自分が生きてきた人生を振り返り、自分がどんな人生を歩んで来たのか、自分という人間は一体どんな人間なのかというのが分かるようになったんです。 かなり遅いですが。 それで、色々と分析した結果、「自分は母親に似過ぎていたんだ」という結論に至ったんです。 どうしようもない母親を反面教師にするのではなく、丸々母の真似っ子をしてしまっていたんだと。 この結論に至った今、僕は本当に今の自分の母親の下に生まれたことを心の底から悔やんでいます。 もっとしっかりした母親の下に生まれていたら、世界は変わっただろうに。。。 という気持ちで一杯です。 確かに、暴力や暴言を振るってきたり吐いてきたりする母親と比べたらマシですが、そんな母親というのは極稀です。 あくまでいわゆる「普通」な母親達と比べた時に、自分の母親のあまりの程度の低さに非常に悔しさを感じるのです。 今の僕は、精神年齢や思考力、語彙力が賢い中学生のそれとなんら変わりません。 今まで生きてきて友達がいたこともなく、青春をしたこともない。 人間社会を生きて行く上であまりにも不利な母親の負の要素を引き継いだ僕は、これまでに普通の人なら絶対に経験しないような精神的苦痛をひたすら感じて生きてきてしまいまいました。 こんな人生を生きる羽目になった運命を、僕は嘆かずにはいられません。 なので、もう自殺しようかと思うんです。 今こうやって色々と気付いたので、これから自分を変えて行くことはできます。 自分の足りない部分、直すべき点、そういったものを少しずつ修正してくことはできます。 ですが、これまでの人生があまりにも不幸せ過ぎた。。。 本来ならばこれまでに経験できた楽しみや幸せ、喜びを全部経験できなかったこれまでの人生が悔しくて仕方ないんです。 だから、もう死のうかなと。 人と比べてあまりもの多くの点で遅れている今の自分が、もう醜いのです。 なので、悪影響を多分に与えた母を恨みながら自殺しようと、今考えています。 そこで皆さんに質問です。 皆さんが私だったら、自殺することを選んでいると思いますか? それとも、「まだ生きてる」んだから、今から遅れを取り戻すべく這いつくばって生きて行くことを決めますか? 多くの方に回答頂けると幸いです。

  • 母親にイライラします

    今独り暮らしの大学院生で、最近就職が決まったのですが、それまで母親が心配してきて週5くらいで電話してきました。 私自身過保護に育てられて、就職活動に伴って、自分の世間知らずさや、自己中心的な性格を知り、何とかしなければと思っていました。そうして、今まで人にしてもらったことも自分でするように意識したり、成長しようとすこしずつ頑張っています。 そんな就職活動中、母親から飛行機の予約はとれたのか、明日は何の面接だ、遅れなかったのか、というような内容でよく電話がかかってきました。 私は独り暮らしする前から心配されるような性格ではありましたが、飛行機なんて遅れたことはないですし、そういう理由で心配しすぎだ、と母親に言っても別の要件でかけてきます。 母は励ますつもりでかけたと言ってかけることもありますが、私は励ましの言葉は求めておらず、あーしたほうがいいこうしたほがいい、と、啓蒙的な自分に陶酔しているのではないかとも思わされる電話もあります。そういうことをめんどくさい指摘すると、次から次へと私の母親に対する注文がでてきて、それらを言い放つと、冷たくなったな、と言われます。 就職のことは親は特に気になるかもしれませんが、逐一聞いてくるのに嫌気がさしています。なんとなく自分が話したくて電話をかけているんじゃないかと思います。 別の話ですが、母と祖母の仲が他の家族のいないところではあまり良くなく、祖母が母に嫌みを言うことがよくあり、その愚痴をよく聞かされていました。父はといえばその祖母に甘やかされていたらしく、動こうとしないそうです。たまに僕が祖母を気にかけるようなことを言うと、露骨ではないですが、母はおもしろくなさそうな顔をします。正直、結婚した頃から母親だけ祖母から嫌みを言われて、相当辛かったのだと思いますが、私としては面倒になってきています。 23まで育てられて感謝すべきですが、いつまでも子離れしない母親にイライラします。 指摘しても相手が落ち込むし、どうしていいかわかりません。 こうは言っても、母親は本当に自分を犠牲にして子どもの幸せを願ってくれています。ですが、自分の愛情が絶対正しいと思っているような節もあり、聞く耳をもっていません。 父親も父親で私の相談にのってくれず、また、自分勝手な人なのでどうしようもありません。 私としては、もうできるだけ自分で考えていきたいからそってしておいて欲しいです。本当に冷たくして、母親が悲しくなるのも辛いです。 なにかいいアドバイスが頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 母親のことで困っています。

    母親のことで困っています。 現在看護大学に通う3回生で、母と私と双子の姉と暮らしています。母子家庭です。そのため、お金があまりないのは理解しているのですが、中学校から今まで友人とも遊んだ経験が少ないです。というのも、遊びに行くのにも母親の許可がいるのですが、なかなか許してもらえないからです。そのような暮らしに少し不満に思っています。大学の友人にも相談したことがあるのですが、「そんなの嘘ついて勝手にいけばいいやん」って言われるのですが、なかなかできません。アルバイトもしているのですが、私がアルバイトに行くのは土曜日か日曜日であると母に知られていて、稼いだお金もすべて母に管理されており、自分で引き出すこともできず、月に自分で使えるお金は母から渡される3000円しかないです。彼氏もいるのですが、そういう状況なのでなかなか会うこともできません。友人や彼氏に誘われても、そのことを母に許可をとるために聞くことすら緊張してしまって、なかなか勇気がでません。家を出たいのですが、大学も家から近いので一人暮らしはできないし、そんなお金もないし...。就職も家から通える距離にしろと言われていて、ずっと母の言いなりの人生しか歩めないのかと思うと憂鬱になってきます。私がここから抜け出す方法はあるのでしょうか?

  • 男性のかた。実家ぐらしの女の人は、、

    私は、24になる女ですが 実家ぐらしです。、一人暮らしは 憧れてましたが、現実的に考えると お金にそこまで余裕もなく 数年前から母が病気になってしまったので 両親と私と3人暮らしです。 料理は、母親。 力を使う、掃除や洗濯などは私です。 私は、正社員ではなくアルバイトでお金を 家に入れてます。 これからも、1人暮らしをする予定はないです。 私が今まで付き合った男性は 私が親と暮らしとることに対して 何もいいませんでした。 でも、ネットでは 一人暮らしの女の人じゃないと 自立してないから結婚もしたくたいとか 見てなんだか不安になりました。 私の友人は、一人暮らしの人もいますが もう結婚してたり、正社員の子でも実家暮らしの人もいるし、それぞれです。 この歳で、一人暮らしを してないのが恥ずかしくなってきました。。 実家暮らしの女の人は 男性は嫌ですか?