• ベストアンサー

みなさんならば、どう元気づけますか ?

You Tubeの友達から話を聞いてショックを受けています。 先日メールで分かったのですが、 現在その方のご主人が透析をしているのですが 両目の視力が悪くてもう殆ど見えなくなっていると。 聞いた瞬間唖然として、私は返す言葉も浮かばず お大事にして下さい、としか言えませんでした。 みなさんであれば、どうやって元気づけますか ?

noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何とも申し上げられません。 やはり「お大事に」しか言えません。  私の知り合いのご主人も 脳梗塞で寝たきり状態となり 意識はあるものの目しか動かせないそうです。 最近はあまりお会いしておりませんが その後いかがですかなんて言えるはずもなく そのままになっています。  

質問者

お礼

こんばんは。 こういう現実に対してどう返事していいかかなり考えまして。 ご主人は透析は自宅でしている方で、視力の話は初めて知りましてね。 もう7年ほど付き合いもあるのですが、初めて知りました。 私がYou Tubeでチャンネルを持ったきっかけを作ってくれて 動画作成にしても色々教えてくれた師匠なんです。 こういう時って言葉が見つからないですね・・・ 近日中に地元の大きな病院へ行くという事だけ知っています。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

自分が何か下手に言うと、深い傷を負わせるので±0の何もしません。

質問者

お礼

おはようございます。 私個人も思いました。 こういう大変な事に対して迂闊な事など言えませんからね。 あまりにショックで可哀想で・・・視力が回復する事を祈っています。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.2

元気づけるのはその次の段階で、今はただただ話を聞いてあげることしか出来ないと思います

質問者

お礼

こんばんは。 良く電話で話したりしているのですが、 今回の事は初めてでしたし、どうする事も出来ませんでした。 まさかと最初は思ったのですが、事実だと知って 言葉が出ませんでしたから。 病院で診察を後日受けるとの事なので、 どうか助けて下さいと祈る気持ちです。 ご回答、ありがとうございました。