• ベストアンサー

みなさんならば、どう元気づけますか ?

You Tubeの友達から話を聞いてショックを受けています。 先日メールで分かったのですが、 現在その方のご主人が透析をしているのですが 両目の視力が悪くてもう殆ど見えなくなっていると。 聞いた瞬間唖然として、私は返す言葉も浮かばず お大事にして下さい、としか言えませんでした。 みなさんであれば、どうやって元気づけますか ?

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

何とも申し上げられません。 やはり「お大事に」しか言えません。  私の知り合いのご主人も 脳梗塞で寝たきり状態となり 意識はあるものの目しか動かせないそうです。 最近はあまりお会いしておりませんが その後いかがですかなんて言えるはずもなく そのままになっています。  

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 こういう現実に対してどう返事していいかかなり考えまして。 ご主人は透析は自宅でしている方で、視力の話は初めて知りましてね。 もう7年ほど付き合いもあるのですが、初めて知りました。 私がYou Tubeでチャンネルを持ったきっかけを作ってくれて 動画作成にしても色々教えてくれた師匠なんです。 こういう時って言葉が見つからないですね・・・ 近日中に地元の大きな病院へ行くという事だけ知っています。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

自分が何か下手に言うと、深い傷を負わせるので±0の何もしません。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 私個人も思いました。 こういう大変な事に対して迂闊な事など言えませんからね。 あまりにショックで可哀想で・・・視力が回復する事を祈っています。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.2

元気づけるのはその次の段階で、今はただただ話を聞いてあげることしか出来ないと思います

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 良く電話で話したりしているのですが、 今回の事は初めてでしたし、どうする事も出来ませんでした。 まさかと最初は思ったのですが、事実だと知って 言葉が出ませんでしたから。 病院で診察を後日受けるとの事なので、 どうか助けて下さいと祈る気持ちです。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「元気そうだったので」

    外国人の友人の、お祖母さんが先日亡くなりました。 その後イベントで友人と直接会い、お悔やみを伝えたところ、多分ショックだったとは 思いますが、普段通りの感じで、イベントも楽しんでいました。 その友人にメールをする用事が出来たので「元気そうだったので安心しました」 と一筆書こうと思うのですが、「元気」のニュアンスに悩んでいます。元気と言っても、 I was relieved that you had seemed to be energetic. とか seemed to be cheerful. は違いますよね・・?seemed to be fine とか all right. でしょうjか? 適切な言葉をご教示ください。宜しくお願いします。

  • 彼女は元気ですか?

    こんにちは。 カナダの友達に次の様なメールを送りたいのですが、 うまく文章が作れません。  元気ですか?お久しぶりです。  日本では、毎日 中国の地震のニュースが流れているけど、  あなたには中国の友達がいたよね?  彼女は元気にしていますか?  How have you been lately ? Long time no see !  ・・・・・・・  You have a Chinese' frined, right ?  Is she alright ? 中国の友達とは、私も2回ほど会って話した事があって その記憶では、住んでいるのは地震のあった地域とは 違っていたと思いますが、万が一って事もあるので… 宜しくお願いします。

  • 元気がでる本

    元気が出る本、元気が出る言葉集、元気がでる詩集等を探しています。 身近なひとなのですが、先日実母が亡くなり、現在はご主人の闘病生活で毎日面会に行く日々を過ごしている方がいます。 70代の女性の方なのですが、何かお勧めの本はないでしょうか? 元気になる、前向きに考えられる、勇気づけられる等、「これはどう?」という本があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 目が悪くなる理由

    こんにちは。 私は現在、 左眼 0,4  右眼 0,6  の近視です。 親の制限もあり、スマホは持っていなく もちろんyou tube も見ておらず テレビも1日2時間程度で いつもうるさく言われているので テレビから 距離を離して見ています。ゲームもしていません。今まで生きてきて、10回もやったかなくらいの感じです。 その一方、約8年間ぶっ通しで両目A の友達は スマホを持っており you tube も最大で4時間見ていたときもあったと 聞きました。ゲームもバリバリしているそうです。 この差は何でしょう? なぜ 私は制限をかけられ 厳しくされているのに関わらず 毎年視力が落ち続けるのでしょうか? ちなみに、親は0,1 未満の近視で 兄も眼鏡を持っています。

  • 透析って何ですか?

    友達のおばあさんが週に二回透析というのをしないといけないらしく身体障害者手帳も持っています。私ははじめてきく言葉でまったくわかりません。透析で調べたら人工透析とか腎臓とかそういうのがでてきたのですがどういうことをするのですか?一回数時間かかるみたいです。腎臓の病気の人が透析というものをするのでしょうか?そのおばあさんにあった事ありますが見た目や話などはとても元気でしっかりしていました。いきなり倒れたりすることはないですか?

  • 落ちこんでる子を元気づけるには

    落ちこんでる友達の女の子をメールで元気づけるにはどういう方法がありますか? なんか楽しませる話とか文があれば教えてください。 ちなみに恋愛感情はありません。^^ただの友達です。

  • 元気の出る言葉

    先日、女友達から電話がありました。 その時に仕事とプライベートで嫌な事があり、落ち込んでいると言って電話の先で泣いていました。 「どうしたの?」と聞いても「言いたくない」の一点張りでしたので、思いだしたくない程ツライ事だったのでしょう…。ほんの少し会話をして「声を聞いたら元気になった」と言ってくれましたが、やはり女性に涙を流されると本当に元気になったのか気になります。こんな時、どんな言葉をかけると元気が出てくるのでしょうか?何とか彼女の力になりたいです。 よろしくお願いします。

  • You Tubeで英語で友達に招待されたことがある方

    わたしは、最近you tubeのアカウントを作ったばかりのyou tube初心者です。 外国人の方がアップロードに英語でコメントをただ載せただけなのですが、数日たって、you tubeのマイアカウントにメールが届いていました。「友だちの招待」というものなのです。でも、その「友だちの招待」というのがよくわたしは分かっていません。 質問ですが、受けたほうがよいのでしょうか?you tubeで、英語で会話されている方、どう思いますか? btw(by the way)などはわかりますが、略語が使われていたり、わからない言葉もあります。英語でメール交換はしていたことがあります。それはわたしが以前留学したことがある友だちです。だから、相手の方もスラングとか、くだけた表現の文章は、わたしが日本人であることも知って、そういう会話はあまりしませんでした。軽い感じで引き受けるのはできればしたくはないのですが。よくわからなくて・・・。 ご意見を聞かせてくださいませんか? もしかたした補足をさせていただきますが、ぜひ、よろしくお願いします。

  • 元気のない元彼を、励ます方法は?

    春に彼にふられた(厳密にいうと、恋人関係は解消しても友達のままで・・・と言われた)んですが、その彼が、今元気がありません。 実際に会ったりはしてませんが、(したいと言ったけど断られつづけてきた)メールのやりとりはしてます。 今元気がない(とゆうか荒れている)はっきりした理由は教えてくれない(電話で話したとき、知らないほうがいいといわれたのですが、話の雰囲気で、彼は多分、酒が好きなので、それで飲んで、なんか恋人でもない飲み友達の女性と勢いで・・なんかそんな適当なことしてる自分がいやになってるんだとおもいます。今は誰とも関わりあいたくないって言ってたましたし・・・)のですが、近く彼のいるバンドのライブがあるんですね。 でもこんな状況でやる気がわいてこないで、すごくつらそうなんです。 こんな彼に、かけてあげる言葉はどうゆうものがいいでしょうか? 関係が微妙(私としてはモトサヤになりたい下心もあるし・・・。でも彼の気持ちは分からないし・・・)なので、愛情いっぱいこめて恋人にするような励ましは難しいし・・・。 彼が音楽をヤル気になるようないい言葉(あるいは行動)があればアドバイスください!

  • 好きな人を元気づけたい

    好きな人を元気づけたい 僕には好きな人がいます。相手は友達歴10年の友達です。その子には今好きな人がいて、よく相談されます。 正直、好きな人の恋愛話を聞くのは辛いです。 彼女にとって僕は、なんでも言える一番の異性の友達って感じです。 彼女は今、片思い中で悩んでいます。 彼女には幸せになってもらいたいから応援したいです。 僕は彼女の片思いの相手を知りません。だから彼女から恋愛相談されても、どんな相手かもわからないから何も言ってあげられません。 彼女は片思いに疲れてます。 何か元気づける一言をかけてあげたいです。 片思いに悩んでいる人が言われて嬉しい言葉があれば参考にしたいので教えてください。