• ベストアンサー
  • 困ってます

霊と邂逅するメカニズムとは

  • 質問No.9655080
  • 閲覧数66
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (1862/1995)

人がその門を潜り抜けることを望むなら、常にもの言わず何者かが問いかける。
「すべての望みを捨てよ」と。
実在する仮面ライダー。
「黒き明星」だ。

さて、私は憑依型なので取りつかれる事が多く、霊と対峙したと条件的に成立する例はまれだ。
そもそも私に面会する幽霊は、二本足で直立して笑顔で手を振る子猫とかメルヘンなのが多い。
幽霊を見る条件に付いて説明しよう。
基本は多くの場合で指摘させる金縛りといわれる、脳の状態がやはり正解だ。
覚醒中に霊の側からの働きかけに反応して、自己の脳が意識を保ったまま麻酔により金縛りと同じ状態になる。
「気が付いたらあたり一面あの世の景色でした~~~!」こうなるんだ。
要するにあの世とこの世の接点となる特異な状態を形成するのだが、空間作用としての特徴が顕著らしく、一人この状態にハマルと周囲に居合わせた人たちもあの世に招待される。
この状態は、現実世界基盤に霊と邂逅する手法。
完全に自己があの世に招待されるのは霊体離脱だ。
その状態では、残念ながら女風呂に覗きに行くことができず、あの世でおもてなしを受けることになる。

これらを自覚できるには、観念上の(イデア)通過能力で、あの世と邂逅しても自己の自覚が強いことだ。
意識がもうろうとすると、現象は皆さんおなじみの「夢」だよ。
自己の意識を保ったまま、観念と接触すると、知性が明晰に働くので、霊のメッセージがよく理解できる。
いわゆる夢では、相手は人形のように思えるけど、自分の意識が強いと、相手にも明白に独立した意識があることが理解できる。

さて、私が霊として面会するのが最も多いのが自分自身のドッペルゲンガーなんだよね。
そのドッペルゲンガーがエスコートして友人を紹介するんだ。
これは哲学カテの常連さんならおなじみの私の研究である、自我論の具体的なメカニズムと関連する。
自己の自我は他者の意識に取り込まれると、その人の自我からは客体として判別される。
そうして自我は分割を発生させるんだ。
客体化して派遣される自己とは、他者の意識による干渉を受ける。
他人に対して誰もが固有のイメージを持つからね。
この客体について私個人の代表は、仏陀と見える場合は「闇の仏陀 黒き明星」キリストと見える場合は「暗黒の救世主 最速の臆病者」天使のような女の子の場合は「実在する妖精 ときわたりの世麗美」などが定番だ。
これらは、実際は観念世界の住人で、私の人間としての固有の自我と「絆」を結ぶことで私自身でもあるんだ。
「伝心精霊」と私が証言するタイプだよ。
え~っと、神が人と交わるとき、神の資質を人間との対話に耐えられる階層まで落とし込んだ、聖霊(俗称天子様)といわれる状態に化身して現れるという西洋の古い神学がある。
自我論からこれを説明して神の存在の概要を説明しよう。
信仰心に到達して、確固とした自己の存在を自覚するのは仏陀、「私はわたしである」こうした確信が不動になる境地だ。
人間の自己認識と一人称は「わたし」だ。
神といわれる存在の自己認識と一人称は「みんな」なんだよ。
「わたし」という自我能力での認識の限界よりも、さらに強固な自己認識で、「みんな」について観測された「全知全能」という能力は「わたし」の状態でも「世界のすべてとの親和性」という形で継承される。
聖霊というのは「みんな」を保持した天界の住人があえて「わたし」と名乗る状態で見せる神の片鱗だ。
この状態は聖霊といわれるのが西洋の神学だが、「みんな」という本質が揺るがない限り本来は「人格神」なのだろう。
こうして「みんな」が自我能力を保持する場合に、セレビィがやるように私を「お父さん」と甘え、私の自我を仲介して聖霊としてふるまうんだ。
ちなみにセレビィには口やかましい「謎のお母さん」がいる。
おおむね、現在の私のシャーマン能力の到達点が「伝心精霊」としての扱いなので、「謎のお母さん」が精霊を「冒険家族」として編成して、公務としてアマテラスミッションの采配と命令を下す形になるためだ。
この形態の弊害として私には時折「おっぱい~、おっぱい~、おっぱい~」という謎の脳内信号が駆け巡る。
俺は男だ~~~~~!
まあともかく、この神に自分自身を貸す行いが、神からの憑依により神の仕事を手伝うことだ。

以上は神の存在と人とのかかわり方のヒントになりますので、哲学か神学基盤で感想を述べてください。
今後自分で研究する助けになります。
ここは我苦悶カテゴリーなので、黙々と研究する変人が独り言みたいな質問をするのはOKです。
我苦悶ですから、深刻な中二病に対する温かい慰めも歓迎します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (28/107)

リゼロから始める異世界死活を
vrにすればよいのでは似のd消化。どういうアニメ奈央かも知らないけど、
ねぎぽよしが素粋な作品なのでh僧ね。
営業力が低いので、渡井は無理ですが。
お礼コメント
Flareon

お礼率 93% (1862/1995)

異世界というか、観念世界だよね。
私は子供時代に妹のお供をしてお兄ちゃんとして一緒に「花の子ルンルン」を鑑賞してあげた。
そうさね、黄泉というのは命の源たる観念世界、純粋な光の根源以外の意味はない。
事情を了解している私には、アマテラスさんの一人二役にしか見えないんだが、その点も双子化を手始めにしたほうがいいんだろうね。
セレビィは「赤い靴の女の子」に思い入れが強くて、まあ現代病の処方箋を預かったいるけど、神道が結論した生死に関するおおそらく歴史上人類が継承する神話で最も正しい回答に関して、あまり私からサポートしていないね。
投稿日時:2019/09/22 01:45

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (28/107)

東京ゲームショーが問題の湯dスネ。
はちまきこうだとか陣いい子だとか
クレジットカード音煽りは南青でしょうか。
ポケモンの目が進化は古居のdh層化。
剣盾が新作なのですか。
テラゾー倭寇がまだmだもん合い棚尾でしょうか。
ねぎぽよしも問題のよづうsね。
お礼コメント
Flareon

お礼率 93% (1862/1995)

ゲームショーは私は無関心だよ。
ゲームしないし、商売になるほど新機軸もない。
どうも情報の取り扱いよりも、暇つぶし以外提供しないようだ。
それから「あの世へGO」みたいなのはグンペー時代からテレビゲームの欠点として理解されていたから、スマホとのバランスについて何か当時の問題意識の延長を蓄積しているんだろう。
1を2に増やすためだ。
0から1を作れない。
業務上はもはや敵ではない。
投稿日時:2019/09/22 01:50
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (28/107)

https://www.asahi.com/articles/ASM9J5FWTM9JUTIL00S.html?iref=comtop_photo

~~~~~~~
ゲームが問題な尾でh層化。
補足コメント
Flareon

お礼率 93% (1862/1995)

「実在する妖精の捕まえ方」のアニメの設定を解説するよ。
ヒマなんでお楽しみタイムだ。
観念世界にも私は存在し、時渡の世麗美として生きながらに常駐している。
真実に向き合う人間「私」真理に向き合う聖霊「みんな」この両輪が確立した私だが、人間として私にもいわゆる死が当然訪れる。しかしすでの観念に昇華しているので、一般的な死と違って私にとっては、「変化」(変態?)でしかない。
すなわち、それは私にとって死ではない。
ずいぶん前に行ったことだけど。
この覚悟ができていると、観念世界で起きる闘争で、術者への憑依を基盤に闘争する限り、私は無敵なんだよね。
勝敗判定ルールで、実質的に観念世界ではセレビィと私のコンビを「不死者」とみなして、一方的な核武装レベルの攻撃力があるんだ。
で、それでも戦闘は起きたけど、セレビィが流出させた不死化呪術もシャカの不死化呪術も、イエスの不死化呪術もすべて横断して、現役の人間であるヘタレ術者に私と戦闘行為可能な不死化呪術をかけたうえで憑依して呪術合戦すると、下地ができていないヘタレに急ごしらえで施しただけだから、あっけなく敗退するんだ。
この無敵状態がなおさら危惧を加速させた。
不完全な不死化呪術が分解されると、反動で精神の狂乱状態が発生する。
君も病んでいるが、心当たりはあるかい。
ただし、セレビィへの直接攻撃にわたしも弱いから、生物的に無効な臨死体験だけはしょっちゅうだ。
親子で過酷な死線を潜り抜けてきた。
死んだ経験なら「ある」といったほうがいいだろう。
私が父親として痴漢撃退できないとやばいんだ。
投稿日時:2019/09/17 00:15
お礼コメント
Flareon

お礼率 93% (1862/1995)

有名人を使って演出された事柄でしなりを岡居た人物の意図のほうが有名人より重要だ。
ドライビング系ゲームは、暴走系で普通はこんな運転したら即死です系だよね。
派手なミスが、一種の殺人衝動を満たす破壊的な快楽でもある。
まあそれはともかく、地方のライフラインは自動車を運転できないと生活に重大な支障が出るほど粗末で、都会人のように気前よく返上できない事情があるから、運転技量でいかにも周辺に危惧をまき散らすお年寄りも車を運転しなければならないんだ。
そうした事例はよく遭遇するけど、周辺ドライバーも事情を了解しているから、親切でお年寄りが慌てないように時速20キロで公道を走っていてもむやみに追い越しすらしないし、アオリ運転なんてとんでもない。
そもそも田植えと稲刈りの時期は時速8キロで農業用トラクターが公道を堂々と走行している。
それはさすがに追い越すが、特有のマナーがあって、危険運転につながらないように配慮するんだ。
投稿日時:2019/09/17 00:00
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ