腹わたが煮えくり返る!洗濯機のパイプ詰まりで問題発生

このQ&Aのポイント
  • 洗濯機を回したらパイプ詰まりで漏水しました。自腹で修理代5万円を払ったが、管理会社は火災保険に加入していないため請求不可と言います。
  • 管理会社からは、修理業者代だけでなく、下の部屋のクロス張り替え費用数万円も払えと言われました。
  • 私はクロス張り替え費用は支払わず、修理業者代も管理会社に請求する覚悟です。このような不合理な対応に強い抗議をします。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は腹わたが煮えくり返っています!

私は腹わたが煮えくり返っています! 洗濯機を回したらパイプ詰まりで漏水しました! 私は自分で修理業者を呼んで5万近くの料金を払ったのです。 それを管理会社に請求したら、火災保険に加入していたら費用は請求できるが、お客様は加入されていないので自腹になると言う返答ではありませんか! しかも下の部屋のクロス張り替え費用数万円も払えという、とんでもない事を言うではありませんか! 私は言いました。保険云々の問題ではなく、パイプのメンテナンスなどは入居人がする事ではなく、管理会社の仕事ではないのですか?と! 私はクロス張り替え費用はもちろん払う気はなく、修理業者に払った料金も管理会社に請求するつもりです! 全くこんな馬鹿げた話はありませんよね? 私は強い決意で管理会社と争うつもりです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.5

簡易裁判所に訴訟用紙があります。 テンプレート http://www.courts.go.jp/hiroshima/vcms_lf/30208001.pdf

gpgpgpajt
質問者

お礼

これは助かります!

その他の回答 (3)

• munorabu
回答No.4

》洗濯機を回したらパイプ詰まりで漏水しました! 他の部屋もパイプが詰まって大騒ぎになりましたか? あなたの部屋の配管だけが詰まり漏水したのでは? 専有配管の詰まりは住人、共用配管の詰まりは管理会社というのが一般的です。 ただ上下階の間のスラブに埋まった配管からの水漏れ事故について『下階天井裏の配管は上階の専有部分ではない』という判例もあるので、問題は原因配管の究明です。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

こんなところで回答された内容は、争う根拠にもなりませんよ。 日本は、法治国家ですので、契約、法律に基づいてのみ判断されるだけのもので、こんな回答がされてるんだ!なんていくら都合の良い内容をたくさん集めても、それらは全く役には立ちませんので。 争うのであれば裁判ですね。 こういうところに書かれても意味はないので、粛々と裁判などで争われた方がいいですよ。 そもそも、管理会社に先に連絡をするべき話と、一般的にマンションは入居条件に、火災保険の加入を義務付けて居るのは普通で、そういうのがされていなかった。というだけの話なんですけどね。

noname#252888
noname#252888
回答No.1

いや、これ回答出ているじゃない。 ベストアンサーも貴方自身が決めたじゃない。 貴方が選んだベストアンサーの通り裁判を起こせば良いじゃない。 https://okwave.jp/qa/q9654017.html 貴方の質問を見ましたが韓国人なんですね。 自分の非を一切考慮していないので、「どうりで」と思いました。 強い決意の不買運動。。。。。じゃなくて管理会社との争いを頑張ってください。