腹わたが煮えくり返る!洗濯機のパイプ詰まりで問題発生

このQ&Aのポイント
  • 洗濯機を回したらパイプ詰まりで漏水しました。自腹で修理代5万円を払ったが、管理会社は火災保険に加入していないため請求不可と言います。
  • 管理会社からは、修理業者代だけでなく、下の部屋のクロス張り替え費用数万円も払えと言われました。
  • 私はクロス張り替え費用は支払わず、修理業者代も管理会社に請求する覚悟です。このような不合理な対応に強い抗議をします。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は腹わたが煮えくり返っています!

私は腹わたが煮えくり返っています! 洗濯機を回したらパイプ詰まりで漏水しました! 私は自分で修理業者を呼んで5万近くの料金を払ったのです。 それを管理会社に請求したら、火災保険に加入していたら費用は請求できるが、お客様は加入されていないので自腹になると言う返答ではありませんか! しかも下の部屋のクロス張り替え費用数万円も払えという、とんでもない事を言うではありませんか! 私は言いました。保険云々の問題ではなく、パイプのメンテナンスなどは入居人がする事ではなく、管理会社の仕事ではないのですか?と! 私はクロス張り替え費用はもちろん払う気はなく、修理業者に払った料金も管理会社に請求するつもりです! 全くこんな馬鹿げた話はありませんよね? 私は強い決意で管理会社と争うつもりです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18495)
回答No.5

簡易裁判所に訴訟用紙があります。 テンプレート http://www.courts.go.jp/hiroshima/vcms_lf/30208001.pdf

gpgpgpajt
質問者

お礼

これは助かります!

その他の回答 (3)

  • munorabu
  • ベストアンサー率55% (617/1107)
回答No.4

》洗濯機を回したらパイプ詰まりで漏水しました! 他の部屋もパイプが詰まって大騒ぎになりましたか? あなたの部屋の配管だけが詰まり漏水したのでは? 専有配管の詰まりは住人、共用配管の詰まりは管理会社というのが一般的です。 ただ上下階の間のスラブに埋まった配管からの水漏れ事故について『下階天井裏の配管は上階の専有部分ではない』という判例もあるので、問題は原因配管の究明です。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

こんなところで回答された内容は、争う根拠にもなりませんよ。 日本は、法治国家ですので、契約、法律に基づいてのみ判断されるだけのもので、こんな回答がされてるんだ!なんていくら都合の良い内容をたくさん集めても、それらは全く役には立ちませんので。 争うのであれば裁判ですね。 こういうところに書かれても意味はないので、粛々と裁判などで争われた方がいいですよ。 そもそも、管理会社に先に連絡をするべき話と、一般的にマンションは入居条件に、火災保険の加入を義務付けて居るのは普通で、そういうのがされていなかった。というだけの話なんですけどね。

noname#252888
noname#252888
回答No.1

いや、これ回答出ているじゃない。 ベストアンサーも貴方自身が決めたじゃない。 貴方が選んだベストアンサーの通り裁判を起こせば良いじゃない。 https://okwave.jp/qa/q9654017.html 貴方の質問を見ましたが韓国人なんですね。 自分の非を一切考慮していないので、「どうりで」と思いました。 強い決意の不買運動。。。。。じゃなくて管理会社との争いを頑張ってください。

関連するQ&A

  • 私は腹わたが煮えくり返っています!

    私は腹わたが煮えくり返っています! 洗濯機を回したらパイプ詰まりで漏水しました! 私は自分で修理業者を呼んで5万近くの料金を払ったのです。 それを管理会社に請求したら、火災保険に加入していたら費用は請求できるが、お客様は加入されていないので自腹になると言う返答ではありませんか! しかも下の部屋のクロス張り替え費用数万円も払えという、とんでもない事を言うではありませんか! 私は言いました。保険云々の問題ではなく、パイプのメンテナンスなどは入居人がする事ではなく、管理会社の仕事ではないのですか?と! 私はクロス張り替え費用はもちろん払う気はなく、修理業者に払った料金も管理会社に請求するつもりです! 全くこんな馬鹿げた話はありませんよね?

  • マンションの洗濯機のパイプ詰まりで漏水して

    マンションの洗濯機のパイプ詰まりで漏水して 下の部屋に迷惑をかけてしまいました。 契約元に確認したらどうやら火災保険は未加入のようで、クロス張り替えなどの費用を請求するという事です。 しかしながらパイプの詰まりなどは経年劣化もあるので 私はお金を出す気はありません。 火災保険に関しても入居時は加入していたようですが、その後に更新されていないという事です。 しかしそれは更新の通知を怠った契約元の落ち度ではないのでしょうか? 私は業者を呼んで詰まりを直しましたが、出来る事ならその費用も契約元に請求したいくらいです。 私に非はあるのでしょうか?

  • 火災保険

    物件を賃貸に出しています 賃貸者が家事を出してしまいました。修理費は、賃貸者の火災保険(借家人賠償)でまかないきれるかと思われますが、私(大家)自身が入っている火災保険へ何かしら請求できないのでしょうか? ・物件の価値が下がったことに対する保障 ・精神的被害 など。 また、保険会社以外に、賃貸者へ対して何か請求できたりするのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 ちなみに、火災保険というのは何個も加入していても、修理代などの費用を2重に請求するわけにはいかないのですよね?

  • 賃貸 天井からの漏水 管理会社が追加工事を放置

    昨年10月にキッチン天井からの漏水があり、管理会社の対応が遅く 年末にようやく工事が始まりました。 天井、壁のクロスボード、クロス、床のクッションフロアの張替えも完了していますが、工事後大工に備え付けの扉が漏水が原因により外れかかり修理出来ないことを知らされ、更なる対応を管理会社に要求するも 2022年4月現在未だに工事が始まらず放置され続けています。 このまま待ち続けるわけにもいかず、消費者センターに苦情を入れるもその場しのぎの対応に終始し、工事が始まる気配もありません。 扉の補修を待っているため 保障、慰謝料、食費の請求もまだ行っていません。 期限は三年だったと思いますが、このまま待ち続けるしかないのでしょうか

  • 孤独死した時の原状回復に火災保険は使えますか?

    母が孤独死しました。管理会社から原状回復費用を請求されています。 損害賠償補償の付いている火災保険だと使えると聞きました。 管理会社に確認したところ、火災保険にははいっていますよと言われたのですが、保険会社に加入状況を確認したところ、見当たらないと言われました。 契約書には、2年更新、管理会社の指定する火災保険に加入すると書いてあります。 どうゆうことなのでしょうか。 ちなみに連帯保証人になっています。 契約の更新の際の書類も私のところには届いておらず、4年経過時の定期借家契約書も交わすようになっているのですが、その書類も届いていません。 正直、何をしていいのかわかりません。 乱文で申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします。

  • アパートのドアを家具の移動で傷つけてしまい、管理会

    アパートのドアを家具の移動で傷つけてしまい、管理会社の人に聞いたら…退去時に、ベニヤ板のドアなので修理ではなくドア1枚の交換を…と言われました。費用は6~7万。 なので、火災保険の家財を使って直そうと思ってるのですが、管理会社の人にドアのお金は保険金で大丈夫だと思うが、外したドアの廃棄料などの請求をするかもと言われたのですが、一般的に廃棄料は請求されるものですか? あんまり親切ではない管理会社なので、ボッタくられるんじゃ…と不安です。

  • 賠償してもらえない時

    例えば、漏水被害にあった場合。 上階の企業に賠償をもとめたとしても、保険に未加入であったり 支払能力がない・・・と言われたりして、とにかく支払いを してくれない場合、裁判にするしかないのでしょうか? 10~20万くらいなら裁判費用の方がよっぽど高いですよね。 上記の場合、自己の火災保険が適用できれば、火災保険で対応して 保険会社に代位求償してもらうなどの対応も検討できますが、 適用できない(未加入)場合だったり、違う事例などで、相手から 支払いしてもらうしかない場合は、何か良い方法がありますでしょうか?

  • 借家賠で障子紙や襖の貼り替えって、できる?

    不測かつ突発的な事故を補償する、借家人賠償・修理費用補償のついた火災保険に入ることを検討しています。 過失で起こした火災のほか、あやまって建物の一部を壊してしまった時の修理代が出るという保険です。 各社から出ていますが、 これらは「障子紙を破ってしまった」「襖に穴をあけてしまった」という事故においても補償されるのが普通なんでしょうか? コールセンターでは対象と言っている保険商品なのに、 代理店によって「自分で張り替えられるから、障子紙ていどで請求はできない」と言われたり 「古い穴があるとその分割り引かれたりするから、破いたら逐一請求したほうがいいです」と言われたり。 こちらとしては退去の時にそれまでの損壊分を一括して請求し修理できたら充分、 居住期間に障子にいくつか破れがあっても我慢できるなと思っているのですが、 事故日の特定が難しくなってしまうのでそれは不可能でしょうか? 保険にお詳しい方、 借家賠償・修理費用保険を使って障子紙や襖の貼り替えをやったことのある方 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 火災保険請求について

    保険請求についてお聞きします 車庫のシャッターが雪害により破損しましたので火災保険会社に申告しましたが その雪害の事故の前、車でシャッターにぶつけて車両保険で修理することになってました (3等級が下がるみたいですが・・) 火災保険は一部損壊 車両保険は一式交換です この際、どちらか一つしか請求できるのでしょうか? それとも、両方請求できるのでしょうか? それと火災保険の他に違う会社の家財保険(共済)にも加入してます こちらにも請求しても大丈夫なのでしょうか? 問い合わせたら、家財共済の対象にはなるみたいです 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 火事を起こしてしまいました。損害賠償について教えてください

    テナントの2階で飲食店をしている友人が、天ぷら油から着火し火事を起こしてしまいました。 テナントは1階に1店舗、2階に1店舗の木造です。 この火災により、1階の飲食店が水浸しになり1日営業を休みました。 その後、店主より、冷蔵庫が壊れたとか内装の張替え費用、1日休業した分の営業損失など合わせて70万円ほどの請求が来ました。 貸主は保険に加入していますが、借主の友人は保険に未加入でした。 請求された費用は支払い義務はあるのでしょうか? 教えてください

専門家に質問してみよう