• ベストアンサー

離婚問題

私は、最近結婚したばかり(できちゃった結婚)のものですが、ある事情で離婚する事になりました。 生まれたばかりの子供は私が引取、育てて行きますがここで子供の養育費。 相手に何時までいくら請求できるか、良く解りません。 相手の月の収入は、手取りで約20万ぐらいです。 世間一般の範囲で結構なので教えてください。

noname#71
noname#71

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoda
回答No.2

yodaです。 まだ、養育費の回答が出ていないので (^^ゞ しゃしゃり出てきました。 月収だけでは、算出できないので、 算出のやり方が載っているサイトを紹介致します。 greenhouse様、 わしも頑張るから、そなたも頑張れ!

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/tops/5-3youikuhi.htm#02
noname#71
質問者

お礼

yodaさん。 有難うございました。大変参考になりました 相手の方は、慰謝料や養育費は払いたくないと言っていました。 できれば家裁ではなく話し合いで解決したいと思っていますが?。

その他の回答 (2)

• kyokosam
回答No.3

私の場合は、月額3万円で成人するまでという約束で受け取っています。そのくらいが相場ではないでしょうか。 子どもが病気がちだった就学前までは、私が定職につけなかったため、5万円もらっていました。いずれにしても、家庭裁判所で文章にしてもらった方が、言った言わないにならないので安心です。お互い、金額に合意の上でもそうしましょう。 ちなみに日本では、慰謝料は二束三文です。100万ももらえれば良い方です。期待しないように。。。

回答No.1

【最低ラインは100万円!?】 下記法律事務所のサイトの「法律相談箱」に、ご参考になりそうな記事がありましたので引用します。なお、このサイトではオンラインで無料法律相談も請け負っているようです。ご参照下さい。 http://www.ogawalaw.com/index2.html ---(引用文ここから) 慰謝料とは、精神的損害に対する金銭的評価のことです。 したがって、客観的に損害額が決まっているものではありません。精神的損害を被った本人が、だいたいこのくらいは、と主観的に考えて請求しうるものです。したがって、一律の相場はありません。ただ、裁判になった場合には、裁判上のおおよその相場的なものがあって、過大請求は認められません。だいたい最低ラインとして100万円程度からという感じですが、数十万円程度というのもありがちです。 ---(引用ここまで)

参考URL:
http://www.ogawalaw.com/index2.html