Firewallの要否について

このQ&Aのポイント
  • インターネット契約で公開しているサーバーもなく、社員は自PCからのメールやインターネット閲覧時に利用している会社で、Firewallの必要性について判断に迷っています。
  • 現在はインターネットのHUBからL2スイッチに直接つないでいるが、セキュリティに関する設備は個人PCへのエンドポイント以外は存在しないため、Firewallの設置の有無についてリスクを考える必要があります。
  • 公開しているサーバーがないため、Firewallがなくても支障はないと思われるが、社員が利用する自PCからのメールやインターネット閲覧のセキュリティを考えると、Firewallの設置が望ましいとされます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Firewallの要否について

会社としてインターネットを1本契約しています。 これにはパブリックIPが1つ割り当てられていますが、現状は使用していません。 公開しているようなサーバーもなく、社員は自PCからメールやインターネット閲覧時に利用するのが主用途です。 現在、インターネットのHUBからL2スイッチに直接つないでいるのですが、この間にFirewallを設置した方が良いのではないかという意見が出ています。 (現状、セキュリティに関する設備は個人PCへのエンドポイント以外はありません) ただ、明確になぜ必要かという回答がなく、判断に至っておりません。 特に公開しているサーバーもないため、無くても支障はないのではと思っていますが、この場合のリスクはどのようなものが考えられるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitoneko
回答No.3

回線の構成が今ひとつ不明ですが、外部回線からルーターを経由せずに、直接HUBにつないで運用できているということは、会社のパソコン全部にプロバイダ発行の動的なグローバルIPが割り当てられている状態でしょうか・・・。  もしそうだとすれば、パソコンの設定がちゃんとできていればよいのですが・・・。  パソコンの設定を一般的な環境と同じ設定にしているとすれば、例えば、共有フォルダは外部の人も見放題ですよ。リモート接続も可能ですから、パスワードさえ破れたらパソコンに対してなんでも自由にできますね。powershellあたりにCUI環境で接続してもよいですね。当然、何でもやりたい放題ができます。 と、ぱっと思い浮かぶ領域だけでも、これだけの「サーバー」が普通のwindowsでは運用・公開されているというのは意識しておいたほうが良いですね。実は、まだまだあるのですが・・・省略。  普通は、外部回線と内部回線の間には、ルーターが挟まっていて、ついでに、今どきの一般的なルーターは、ファイアーウォール(FW)もおまけでついていて、デフォルトの設定でさえ、このようなポートは全部封鎖されています。今言ったような機能は、社内で使う機能であって決して外部に開放する機能ではないからです。 まぁ、ちゃんと設定すれば、windowsだけでも封鎖することはできるんですが・・・。  まぁ、最低限、コンシューマ向けのもので良いですから、ルーターを間にはさみましょう。特に家庭用なら、デフォルトで、そこそこの設定がちゃんとなされてるFWが組み込まれていますから。しかも、NATのおかげで、外から接続するのが面倒になるというおまけまでついてきます。今の場合は、きっと良いおまけです。

saikolo
質問者

お礼

大変よく理解できました。 ご丁寧な解説ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hahaha8635
回答No.2

一つのルーターにみんなぶら下がってる 状態で まあ、一般的なルーターには FW機能が付いてます そして windows10にすれば 無料のウイルスみたいな FWがついてるので いらない

回答No.1

社員がPCからメールやインターネット閲覧するためにパブリックIPが必要です。 パブリックIPを使わないと言うのは、社外との接続を一切せずに社内だけでネットワークを使う意味です。 サーバーが無くても社員が使ってるPCが攻撃対象になります。  

saikolo
質問者

補足

紛らわしい書き方をしてしまいました。 ここでいうパブリックIPというのは、契約に対して1つ割り当てられるもので、普段使うものではありません。 普段使うものは、楽観的な部分が大きいかもしれませんが、ある程度、プロバイダ側で担保されて、WANから攻撃されるような事はあまり無いのかなと思いました。 大げさに言うと、個人でも導入すべきでしょうか。 (守るべき資産価値が異なるのはもちろんですが) また、社員PCへの攻撃についてはどういった種類のものを想定すべきでしょうか。