• 締切済み

最近のビデオカメラ

noname#252929の回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

普通にありますよ。 デジタル一眼の方が、受像素子に良いものを使って居るので、そっちを使って居る人もいますね。 デジタル一眼はもともと高画質で、効果でも元々の需要があります。 でも、ビデオカメラの購入層は、安くて簡単なものを希望する層が多いですので、超高性能になると、デジイチより一気に値段が跳ね上がってしまうので、間のデジイチが良いところにあるのかもしれませんね、 ただ、デジイチは、長時間の映像を撮ることを考えていないので、録画中に止まってしまうなどが、ありましたね。最近は良くはなっていて居るようですが。

関連するQ&A

  • 最近ビデオカメラを使う人が減っていませんか?

    最近ビデオカメラを使う人が減っていませんか? ここ最近、ビデオカメラを使う人をあまり見かけなくなったような気がします。 数年前までは、観光地や遊園地、お祭りなどのイベントでビデオ撮影している人を多く見かけましたが、ここ最近めっきり見かけなくなりました。 いたとしても、小さいお子さんのいる親子連れくらいです。 何が原因で、ビデオカメラを使う人が減ってしまったのでしょうか?

  • 最近のビデオカメラについて

    最近のデジタルのビデオカメラからVHSに記録する方法ってあるのですか?

  •  ◎ 最近のビデオカメラについて。

       こんにちは。  最近のビデオカメラと言えば、ハイビジョンやフル・ハイビジョンが殆どの様ですが、4~5年前に購入したウィンドウズXPのムービーメーカーに対し、フリーソフト等を使わずに、そのまま対応する形式を持つ機種、メーカー等が御座いましたら、ご紹介戴けると幸いです。    尚、ビデオカメラ、パソコン共に大変疎い者が質問して居りますので、情報上の不足、または根本的な間違い等々御座いましたら、ご遠慮なくツッコミを入れて下さって結構です。(笑)              

  • ミュージシャンのPV制作で使っているカメラは何?

    ミュージシャンのPV(プロモーションビデオ。ミュージックビデオでも良いです)制作って、どこまで自分たちで作れるんだろうなと思っていろいろ調べています。 最初にPV制作を受注しているサイトをググってサンプル動画を見てみました。大抵はデジイチを使っていました。当然背景はボケたりして、非常に高解像度のクリアな画質でしたが、「なんか素人臭い・手作り臭いな」って感じたのです。 で、お手本を見てみようと有名ミュージシャンのPVをYou Tubeでチェックしたら、やはり背景はボケていて、「ボケてるということはやっぱりデジイチなのかな?」と思ったのですが、上記のデジイチで撮ったサンプルよりやや低解像度で、逆にそれが良かったのです。サンプルだと高解像度過ぎて、その場にいるような感じになってしまうのですが、PVだと一枚ベールがかかったような感じでくすんでいるというか、画質のギラギラした感じが取れて馴染んでいるというか、要はPVらしかったのです。 「じゃあデジイチじゃないのかな?」と思ったのですが、ビデオカメラだとボケは出せないみたいです。でも、ズームはデジイチだとレンズを回したりして手ブレが激しいし、大きくズームは出来ないのではないかと思ったりもします。PVでズームしたりもしますし。 あと、これはただのイメージですが、弱小スタジオがデジイチでPVをなんちゃってで撮るのは想像できますが、有名アーティストがカメラ的形状のデジイチでビデオを撮っている風景はあまり想像できません。「ビデオカメラのあの形+三脚」で「本格的に」撮ってるイメージがあります(ただのイメージですが)。 そこでお聞きしたいのです。メジャーアーティストレベルのPVを撮る際は、カメラは何を使っているのでしょうか。デジイチ?業務用ビデオカメラ?業務用ビデオカメラで被写体深度が浅いやつがあるとか?それともデジイチで撮って、Adobe Premiereとかで画質のあまりに生っぽい新鮮さを緩和して馴染ませるようなエフェクトがあるとか?あるいはライティングの問題?PVはYou Tubeでチェックしたから、たまたま画質が落ちてそう見えただけで、本当はデジイチ並みの高解像度の画質? 皆様、なにかご存知でしたら教えて頂けると幸いですm(_ _)m。

  • ビデオカメラを買いたいのですが・・・

    再来月、旅行に行くので、ビデオカメラを買いたいのですが 初めて買うので、どういうのが良いか分かりません・・・ 旅行で使うので、風景を撮る事が多いと思いますが人物ももちろん撮りたいと思っています!! 皆さんが使われてるビデオカメラなど、お勧めがありましたら教えてください!! あと、買う前に注意した方が良いことや、ここのビデオカメラはあまり・・というのもあればよろしくお願いします!

  • 一眼レフ D90 ビデオカメラの替わりになる?

    以前からデジイチが欲しいと思っていた初心者です。 この度、子供の誕生にあわせてビデオカメラを買う予定だったのですが、 同じ10万出すなら一眼レフの方が使うのかな…と迷いだしています。 ・初心者なので型落ちの古い一眼レフ+型落ちのビデオカメラで15万くらい or ・ニコンD90を買って、その動画機能でビデオカメラの替わりにする でぐるぐる悩んでしまっています。 初心者ですがはまるとトコトン勉強するタイプなので、D90を買っても 何とか使いこなせると思っています。 子供が大きくなって運動会、とかになるとビデオカメラも良いモノが 欲しくなるのかもしれませんが、生まれたての赤ちゃんだとどうなのかな…?と。 D90の動画でコト足りるなら…と思うのですが、実際にお持ちの方、 ビデオカメラの替りにはならないでしょうか?? どんなことでも良いので、アドバイスお願いします!

  • ビデオカメラが古くなってきたので買い替えを考えています。

    ビデオカメラが古くなってきたので買い替えを考えています。 子供の屋内スポーツを撮るのに一眼レフを買ってみたのですが扱いが難しくレンズも高いし… なので最近、フルHDのビデオカメラで撮って静止画を切り撮ればいい画が撮れるのでは…と 素人考えで迷っています。レンズを買うべきか、ビデオカメラを買うべきか。 フルHDのビデオカメラで撮ったものでどのくらいの静止画ができるのか、そういう 使い方している人いたら教えてください。

  • ビデオカメラを買いたいと思うのですが

    静止画も撮れるビデオカメラを買いに行こうと思うのですが、種類が多くてどれがいいのかわからず悩んでいます・・・。 静止画が撮れて、画質はまぁまぁ、よい感じで、 お手頃な値段のビデオカメラってありますか? 一応予算は8万前後で考えています。 デジカメには詳しい人がいるのですが、ビデオカメラに詳しい人が周りにいなくて困っています!誰かアドバイスお願いします☆

  • ビデオカメラ

    最近のビデオカメラってなんちゃってフルHDが多いんですか?207万画素に満たない。

  • ビデオカメラ デジタルカメラ 動画をとるには?

    ビデオカメラかデジカメを購入予定していますが、迷っています? どちらとも数時間の録画は出来ますし、最近ではフルハイビジョンのデジカメも出てきていますし、皆さんだったらどちらをかいますか?