• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

北海道の方へ質問!

旅行のスケジュールの中で、どうしても 富良野→知床まで、一日で移動しなければならなくなりました。距離感が全くつかめないのですが、1日で移動可能でしょうか?その間に観光したり、休憩などは出来そうですか?9月の北海道は、日没が17:00頃と聞いたのですが、夜の運転は危険ですか?日没前に到着したい場合には、朝何時に出ればよいのでしょうか・・・? 北海道の方、質問攻めスイマセン!よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数70
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)

1日で行けないことはないと思います。 逆ルート、知床(羅臼)から釧路を経由して 上川の層雲峡に1日で行ったことがあります。 この時は朝8時すぎに出て、途中観光、休憩して 夕方5時前につきました。 実際には7時間ぐらいは走ると考えるのが良いと思います。 北海道の方ではないのですよね? 事前にどの道を通るのか新しい道路地図をもとに 下調べを十分にするのが良いと思います。 行き先が羅臼側(斜里のウトロ側だと 少し違いますので)とすると、 富良野からだと R38~狩勝峠~新得 そのあと、道東道かR38? 274から241もあります。 帯広に近くなると少し渋滞するかもしれませんので できれば帯広をはずしたルートが良いと思います。 北海道らしい風景が続くルートです。 その後、足寄から阿寒、弟子屈、中標津、標津と 行くのでしょうか。 ゆったりした観光はちょっと難しいですね。 昼頃までに足寄をすぎれば 阿寒湖付近を少し観光する余裕があるでしょうか。 あとは「道の駅」で休憩がてらおみやげを 買うぐらいでしょう。 狩勝峠は霧がかかるとほとんど前が見えなくなることがあります。地元の人でもかなり気をつけていますので気を引き締めて運転する必要があります。 安全で楽しい旅行をしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こまかいアドバイスありがとうございました! プリントアウトして参考にもっていこうと思います。

関連するQ&A

  • 北海道4泊5日の旅を予定してるんですが・・・

    9月初旬に北海道4泊5日の旅を予定してます。初北海道です!それでまだ予約してないんですが(残席にあんまり余裕なさそうです・・・)、5日間ともレンタカー付きでホテルも選べて朝食付きで、往復の北海道の空港は新千歳、函館、旭川、女満別から選べるツアーです。 行きたいところは知床の世界遺産と十勝や富良野辺りのファームと旭山動物園と札幌や小樽です。 今考えてるのは、一日目に女満別空港(16時着です)、知床に移動して少し観光出来たらして、知床に泊まります。二日目は知床観光と十勝までの移動にしようかなと思ってます。十勝に宿泊して、三日目は富良野や十勝の観光と旭川までの移動で旭川に宿泊して、四日目は旭山動物園のあと高速で小樽まで移動して、小樽観光して小樽泊です。五日目は時間まで小樽と札幌観光をして新千歳空港で帰宅というところです。 そこで質問なんですけど、まだこの行程で大丈夫そうか自信がなくて、二日目の宿泊先を十勝としましたが、知床からの移動は十勝よりも富良野のほうが行きやすいのかなぁと迷ってます。だったら富良野観光だけでもいいのかなと・・・。その辺りでしたいことは馬に乗って自然を満喫したり、おいしい乳製品を食べたりしたいってかんじです。初めてなので全然分からなくって。それと旭川と富良野が近いかなって思ったんで、三日目の旭川泊を富良野泊にしたほうがいいのか迷ってます。旭川よりも富良野で晩御飯のほうがいいかなぁと・・・。この行程で直したほうがいいとことかあったら教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 9月北海道道東から、知床への道

    9月の初旬に、4泊5日北海道に旅行に行こうと今からウキウキ計画を立てています。そこで9月の観光を考えた時、旭川から知床への移動に、どのルートを通って行くと季節的に良いか悩んでいます・・。 行くところは、一日目に旭山動物園に行く事と、その他の4泊5日中に知床と能取湖(さんご草)に行くこと意外まだ予定を立てていません。旭川空港到着、女満別空港帰路、の予定ですので能取湖は最後の日でもいいように思っています。 悩んでいるルートは 旭山動物園の後、美瑛辺りで泊まり、次の日美瑛富良野観光の後、帯広泊まり。そこから斜里まで走って宿泊、その後は知床の近辺を観光する。 もうひとつは 旭山動物園を堪能した後旭川泊。次の日39号から273号の三国峠を通って帯広観光、帯広泊、そこから斜里に向かう、その後知床方面で観光する。 (1) 9月の旅行としてはどちらの方が堪能できるでょう?ちなみに、美瑛富良野は5月7月に訪れた事があります。 (2) 帯広、斜里は移動はきついでしょうか?きついようなら、間のどこに宿泊すると良いでしょう? ちなみに、釧路湿原、オンネトー、屈斜路湖、摩周湖は、ゆっくりではありませんが、観光したことがあります。

  • 北海道レンタカー旅行

    9月に道東を旅行したいと考えています。4泊5日、レンタカーで、富良野・釧路・阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖・知床・網走あたりに行きたいと思っています。ざっとこんな具合にスケジュールを考えてみました。1日目:旭川空港⇒富良野観光⇒トマム泊、2日目:トマム⇒阿寒湖観光⇒釧路泊、3日目:釧路観光⇒川湯泊、4日目:川湯⇒摩周湖観光⇒知床観光⇒知床泊、5日目:知床⇒網走観光⇒女満別 この中で、2日目の移動距離が長いのが心配なのですが、トマムから阿寒湖経由釧路(宿泊のみ)は、1日で大丈夫でしょうか。阿寒湖は翌日に回し、直接釧路に入ったほうがいいでしょうか。その他、スケジュールでお気づきの点など、アドバイスいただけたら幸いです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • Yafool
  • ベストアンサー率37% (122/326)

北海道民です 最短は 富良野から狩勝峠・士幌・阿寒湖・弟子屈・斜里を通るコースで、約380キロ7時間以上掛かると思います。(東京~名古屋より長い) トイレ休憩などは「道の駅」が結構ありますが ガソリンスタンドは意外と数が少なく 早めの給油が必要です。 下車観光を 狩勝峠・阿寒湖・摩周湖あたりに限定しても、昼食や下車観光時間も考えれば 朝9時前に出発することをオススメします。 このコースは足寄~ウトロまで日中でも鹿が多い地域です、特に夕方薄暗くなってからは衝突事故に注意が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

頑張って朝7時頃に出発して、観光を増やしてみようと思います!ありがとうございました!

  • 回答No.2

 北海道の人間じゃないですが、、、  車で、ですよね? 参考URLで見てみると、富良野-斜里で350km・6時間弱というところです。9月になれば週末以外は渋滞はないでしょうから、休憩入れて移動のみで8時間で行けるでしょう。

参考URL:
http://www.northern-road.jp/navi/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

8時間くらいなら早起きして、頑張れそうです! 北海道の景色を見ながら、楽しんで移動します! ありがとうございました!

  • 回答No.1

http://www2.ceri.go.jp/time/time.htm このページでおおよその時間が計算できますよ。

参考URL:
http://www2.ceri.go.jp/time/time.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になるURLありがとうございました! 早速検索します!

関連するQ&A

  • 北海道へ家族旅行 教えてください

    8月中旬に3泊4日で北海道へ家族旅行(レンタカー利用)を計画しています。道東と富良野、美瑛に行きたいのですが、移動時間などがよく分からずに、スケジュールがうまく立てれずに困っています。どのようにすればいいのか、よいアドバイスをいただけないでしょうか? 予定としては 第1日目14:00頃千歳着、または13:00頃旭川着 第4日目12:00から16:00頃千歳発 を予定しています。 希望する観光地は 富良野、美瑛、摩周湖、阿寒湖、(できれば知床) です。よろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行アドバイスください(知床-富良野-小樽)

    9月中旬に、夫婦(30代)で4泊5日で北海道旅行を予定しています。 まだ考え始めたばかりで、無理があると思いながらとりあえず立てた予定が以下です。 初めての北海道で地理感、距離感が判らないのですが、やはりちょっと詰め込みすぎでしょうか? ※移動はすべてレンタカーです。 ※私は「小樽」は外せず、夫は「知床」or「阿寒」が外せずで・・。 1日目(火):女満別へ昼前着~網走観光~知床観光(夕方まで)~阿寒へ(阿寒泊) 2日目(水):阿寒観光(午前中)~富良野へ(富良野泊) 3日目(木):富良野観光(富良野泊) 4日目(金):旭山動物園(午前中)~小樽へ(小樽泊) 5日目(土):小樽観光(午前・午後)~札幌経由千歳(夕方便にて) よろしくお願いいたします。

  • 新婚旅行で北海道。アドバイスお願いします!

    6月中旬に北海道で挙式しそのまま新婚旅行で北海道を巡るつもりです。 プランを立ててみたのですが、二人とも北海道横断は初めてで距離感がつかめません。 北海道に詳しい方アドバイスお願いします。 挙式場所は函館で、前泊するのと打ち合わせで訪れる予定ですので観光は1日目だけで良いと思ってます。 旭川から知床方面の移動時間が長いので夜行列車を思いついたのですが・・・(宿泊代も浮く?) フリープランなので函館が出発地点という事以外は帰りの飛行場も自由にプランを決めることができます。 函館→旭川、網走→女満別はレンタカーで移動します。 1日目  函館観光    夕方小樽へ   小樽泊 2日目  小樽観光    夕方富良野へ 富良野泊 3日目  富良野・美瑛観光 夕方旭川へ  旭川泊 4日目  旭山動物園、他近辺観光       夜 特急オホーツクで網走へ   車内泊 5日目  早朝網走着 知床周辺観光    知床泊 6日目  知床周辺観光  夕方女満別空港より帰阪 無理があるでしょうか。 小樽、富良野、美瑛、旭山動物園、知床とすべてそれぞれの行きたい場所です。 旭山動物園は3~4時間ですべてみれるらしいですが、動物園の為だけに前日から宿泊するのは勿体無いでしょうか。 そうだとしたら、動物園は今回あきらめてもいいかなとも思ってます。 またおすすめの美味しいお店、素晴らしい景色が見れる場所など、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行について

    北海道旅行に行きます。だいたいの計画はたてましたが、初日だけ悩んでいます。 だいだい14:00頃に千歳空港に到着します。その後ですが、頑張って釧路まで移動したいのですが、かなりきついでしょうか?時間にして6時間くらいのようなので、夜の8~9時くらいには目的地につけそうです。しかしその間に日没になってしまうので、夜の運転も少し心配なのですが・・・(運転には自信あり。一緒に行く者もベテランです。)しかし見知らぬ土地なので、これは地元の方に聞くのがいいと思いまして・・。 使用道路は海沿いの235線で襟裳岬に向かって、 (もしできれば襟裳岬にも立ち寄りたい!日没に間に合うか!?それとも襟裳岬はそれほどお勧めの観光地ではない?) それから336~38(あってますか?)で、釧路まで・・と思っています。もし、このルートが厳しいようであれば他に楽しみながら移動できるルートはありますか?北海道の方教えて下さい!

  • 4月の北海道旅行、旭川~女満別空港(運転について)

    4月16日~19日まで北海道旅行を予定してます。 旭川空港in、女満別空港outを予定してますが、下記スケジュールは厳しいと思いますか? 車はレンタカー、運転は私ともう1人で交代でします。 [1日目] 9時20分 旭川空港着~旭山動物園~美瑛~富良野(駅近く)にて宿泊 [2日目] 7時頃チェックアウト 富良野観光~南富良野、狩勝峠、足寄経由で川湯温泉にて宿泊 途中、時間があればオンネトー、屈斜路湖にも寄りたいと思います。 ・ネットで調べると距離は260kmくらい、5時間弱とのことですが、初めての道路でどのくらいのスピードで走れるのか分かりません。4月ですが、運転に支障するくらいの雪、路面凍結はありますか? [3日目] 摩周湖、硫黄山を見て、知床半島へ。できれば知床五湖まで行きたいですが。ウトロにて宿泊 ・羅臼から知床と思いましたが、知床観光協会のHPによれば4月下旬まで知床横断道路は通行止めのようです。通常、知床五湖への道も通行止めとなりますでしょうか? [4日目] 小型船(カムイワッカ55号?)にて知床半島観光。サロマ湖、網走観光して、女満別空港20時25分の便で帰路に。 以上、2日目の移動距離が長いことと、知床の道路状況を心配しております。 北海道は一度行ったことがありますが、その時は7月でした。 4月の北海道の気温は関東の冬と同じくらいのようですが、道路が凍結していたりしますか? 他にもスケジュールについて、運転のアドバイス等ありましたらお願い致します。

  • 4泊5日で北海道に行きます。

    来年の6月、北海道の道東に4泊5日で行きます。飛行機の発着は釧路か網走空港にし、観光ルートはレンタカーで移動する予定にしています。北海道らしい景色を見たいので釧路湿原や霧多布湿原、摩周湖や阿寒湖に行きたいと思っているのですが、知床にも行きたいと思っています。知床もコースに取り入れても距離的に大丈夫でしょうか?それともどちらかを選んで観光した方がいいのでしょうか?距離感が全くわかりません。どうぞ良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 北海道4泊5日で小樽と富良野に・・・(急いでいます)

    こんにちは。詳しい方、是非教えてくださいませ。 来月(9月)の中旬、北海道に4泊5日で観光旅行いたします。(まだ予約もしておらず、行程もしっかり決めてないので焦り気味で・・・) 60過ぎの母と2人での旅行ですので、ゆったりしたスケジュールを考えています。移動はレンタカー中心に、電車も利用したいです。(母は初めての北海道、私も函館しか行ったことありませんので、距離感が分かりません) 予定では、 1日目:千歳空港着(夕方頃着くと思われるので)     札幌泊 2日目:石狩湾沿いを北上し、旧厚田村近辺へ(母の希望)     小樽へ戻り観光 小樽or札幌泊 3日目:札幌・小樽観光     札幌or小樽観光 4日目: 5日目:昼ごろ出発(たぶん千歳空港) 4・5日目の予定が組めないのです。希望としては富良野・美瑛あたりを考えていますが、以下の条件を満たしていれば、他の場所でも構いません。(札幌→富良野の移動はやはり大変ですか?) (1)北海道らしい、広大で美しい景観が見たい  (できれば、良い温泉があるともっといいですが・・・) (2)移動が楽(ゆったりスケジュールがいいです) 場合によっては3日目の午後から、次の場所への移動にあててもいいのかなと思っています。 どうか、アドバイスよろしくお願いいたします。          

  • 北海道旅行(道央~道東)のスケジュール

    8月31日から4泊5日で北海道旅行を計画しています。 夫婦2人でのレンタカープランです。 色々、調べているのですがやはり距離感が掴めません。日程は厳しいでしょうか? 1日目 10:30旭川空港IN      美瑛~麓郷~富良野(泊) 2日目 富良野~釧路湿原~阿寒湖畔(泊)   3日目 阿寒湖畔~摩周・屈斜路湖~阿寒湖畔(泊) 4日目 阿寒湖畔~知床(泊) 5日目 知床観光      15:30女満別空港OUT スケジュールに無理があれば宿泊地、観光地を変更する予定です。よろしくお願いします。

  • 北海道旅行について

    9月の平日に4泊5日で北海道旅行を計画しおり、今のところ、札幌・小樽・富良野を考えています。 フェリーで苫小牧東港に17:20に到着し、帰りは19:30出発ので帰りますが、到着した日はどこに泊まるのがベストですか? またどの順番でまわっていくのが効率がいいのでしょうか?? 今のところ、行ったことのない土地での運転が不安なので移動手段はバスや電車を考えています。 回答よろしくお願いいたします。

  • 北海道3泊4日 旅行について

    北海道3泊4日(7月16日~)のプラン-2を以下の日程を考慮しています。【移動は全て車移動です。】 とりあえず、1日目~2日目について質問させて頂きます。 1日目 女満別空港PM14:00出発→網走刑務所→知床五湖→知床プリンスホテル宿泊 2日目 AM6:00~7:00知床観光船→ホテルで朝食(8:00頃ホテル出発)→ 知床峠を経由して釧路湿原へ移動→(補足質問(1))→釧路湿原で散策→ホテルアルファリゾートトマム宿泊 3日目 AM早朝5:00雲海テラス→(補足質問(2))→富良野方面へ移動→(1)富良野観光(補足質問(3))→新富良野プリンステホル宿泊 4日目 (2)富良野観光(補足質問(3))など→(補足質問(4))→15:00までに旭川空港着 ↓ 富良野観光(1)(2)で、絶対に行きたい場所はファーム富田、トリックアート、熱気球、カヌーに乗りたい 質問(1) 1日目と2日目の午前中(MAX10時頃まで)を利用して知床の観光地(知床五湖、観光船、フレペの滝散策路、知床峠へ絶対行きたい)をまわる予定ですが、効率よく観光できる順路、お勧め観光地などがあれば教えて下さい。できれば、カムイワッカ湯の滝も観光できればと思いますがキツイでしょうか? 質問(2) 7月16日頃の知床五湖は1~5湖まで観光できるのでしょうか? 質問(3) 2日目、知床から釧路湿原までの最短距離(最速時間)で移動できるルートを教えて下さい。 質問(4) 2日目、釧路湿原を半日コースのカヌーで観光できればと思っています。価格的にお得な会社があれば教えて下さい。