• 締切済み

娘(5歳)が友達の子供(4年生)に嫌がらせを受けま

娘(5歳)が友達の子供(4年生)に嫌がらせを受けました。 仲良しの4家庭でキャンプに行った時のことです。 私の娘(5歳児) 友達の子供は4年生の男児と5歳児の男児です。 4年生のお兄ちゃんは娘に対して敵意むき出しで、言い方がきつかったり、後ろからわざと足を引っ掛けたり、バッグを振り回してわざと娘にぶつけてきたり。 娘が他の人と会話したり遊んだりしていると遠くから睨んでいます。 親から見てとても怖いです。 兄弟喧嘩も激しいな、、、とは思いましたが、兄弟ではない他所の子にそんなに敵意抱くものかと疑問です。 頻繁に会うわけではなく、数ヶ月に1度くらいです。 他の子であればそんなに怒らないことも、娘には何かにつけて大激怒、怒鳴りつけて聞く耳持たない。 娘も気が強いので、色んな子と喧嘩になることはありますが、娘がその子に対して喧嘩を売っている様子はなく、女の子と遊ぶことの方が多いです。 私は末っ子で、妹や弟を持った経験が無いので、何故自分よりも年下の子にそんな意地悪をするのか? わたしには理解出来ません。 しかも4年生で。 ほんとにいじめっ子の顔してて、せっかく楽しかったキャンプも心から楽しめませんでした。 その子は大人がいるところではそういうことをせず、遠くから見ているときにその現場を目撃しました。 娘が泣いた時には、誰よりも早く大人のところにきて言い訳(正当化)。あくまで自分ではなく他の奴らがやったと。 娘と帰宅途中、『今日のキャンプ楽しかった?』と聞いたら『楽しかった!でもお昼の時に、あいつあんなの食ってるよ~って笑いながらコソコソ言ってた。それがすごい嫌だった』と話してくれました。 ナポリタンを食べていたのですが、他の子もナポリタン食べている子はいました。 なんだかお昼の時に元気がないな、、、疲れて眠くなったのかな?と心配していたので、それを聞いた時そういう事だったのかと。 天真爛漫で、気が強い娘なので親子でよく喧嘩もします。腹立つ事ばっかりです。 でも、やはり自分の娘が理不尽に嫌がらせを受けているのが本当に辛く悔しいです。 来年小学生になるので、こういう辛いことはいくらでもあると思っていて、娘にも意地悪をする子はいくらでもいる、でも優しい子もたくさんいる。あなたは人に意地悪をする子には絶対にならないでほしいと伝えました。 子供にも相性があると思いますが、本当に辛くて可哀想で、母子家庭なので夫に話すこともできず。 モヤモヤしており、吐き出させていただきました。 質問になっておりませんが、、、 何故小学生にもなって未就学児の子供にそんないじめをするのか疑問です。

• 育児

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.3

本人に聞いて見たらどうですか? 過去に娘さんに靴を隠されたとかほんの小さないたずらで敵視しているのかもしれません。今の所小さな子は何も悪いことをしない無実だと思い込んでいますから、その小学生はそれ以上のことを知っているのかもしれません。 でなければただの乱暴者でしょうけれど、ターゲットが1人だけならば理由がありそうです。 問い詰めるというのではなく一緒に荷物を運びながらなど、横並びになった時におしゃべりの一つとして振ってみたらいいと思います。他人や親のいない2人だけの場所でないと意味はありません。誰かが聞いているところでは真実はでて来ませんから。 「今日のキャンプ楽しかった?」は娘さんだけでなく、ほかのお子さんにもかけていい質問です。それとも他のお子さんとはあまり話さないのでしょうか。

• nephyrs
回答No.2

あなたの、娘さんに対するアドバイスや接し方は何も問題はないと思いますから大丈夫です。 ただ、得てして人は、自分自身が当事者として嫌な出来事を経験するとき、何故[この私]にしかも[あんなにも酷いこと]がと、どうしても納得行かず頭を抱えてしまうものだと思います。 テレビやネットで人の不幸話としてそれらを目にするうちは、それぐらいのことはまあ世の中あるでしょとか、それぐらいのこと大の大人が何で我慢できないの、解決出来ないの、乗り越えられないのだのとたかを括って見てしまいがちです。 しかしやはりどれだけ年齢を経ても子を持つ親になったとしても、何事も百聞は一見に如かずなのだと思います。 想像や想定を上回る苦しみや困難は、人生の実体験にはどうしても付き物だと思います。 自分の未熟さや世の中の理不尽さに疲れ、辛いときや苦しいときは一端一息付いて、心が落ち着く音楽など聴いてリラックスするのが一番良いと思います。 誰でもそれぞれに傷付き、戸惑い苦しみを抱えて生きていると思います。 自分だけではないと思います。

回答No.1

>何故小学生にもなって未就学児の子供にそんないじめをするのか疑問です。 その様な性格だからです。 その様な子が居るのは普通です。 世の中、みんなが良い子、良い子、ばかりではない