• 締切済み

病気をどのように伝えるか。

IAP横浜相談室 伊藤 享司(@IAP-counseling)の回答

回答No.2

ご質問ありがとうございます。 IAP横浜相談室の伊藤です。 奥様が離婚を伝えてこられた中で、奥様の精神状態を心配され、奥様に良くなってもらいたいという想いからの質問だと受け止めました。 あなたが、今後どのように奥様との関係を続けていくおつもりなのかわからないのですが、 奥様が元気になっていけば、また良い関係が築けていけるという想いではないでしょうか? 仮に、そのようにお考えになるとするのなら、奥様ご本人が受け入れられないことを受け入れられるように考えるより、今の状態の奥様とどのように信頼関係を作り直していけるかということを、第一に考える方が結果として近道のような気がいたします。 「病気」ということは、一度脇に置いておいて、体調を心配している。あなたがどのように関われば奥様も安心して結婚生活を送れるのか、ということを率直に奥様に聴かれてみてはいかがでしょうか。 その中で、ご夫婦の関係が修復できれば奥様も自然とご自身の事を見つめ、自ら、精神状態の事をあなたに相談してくると思いますし、医療機関を受診するかもしません。 信頼関係が修復できていない状態で、この話を無理に進めるより、あなたがどのように生きていくかということを考えた方が有益かもしれません。 繰り返しになりますが。まず、夫婦の信頼関係を作り直す、信頼関係の修復が難しいのなら、ご自身の今後の事を優先的に考えるということが私からの提案です。しかしながら、限られた情報に基づいた推測による回答になることをご了承ください。 病気の状況によっては、奥様自身、もしくは周りの方の心身を大きく傷つけてしまう状況もあるかもしれません。そこがご心配ということであれば、家族という立場で、医療機関に相談に行く、役所や保健所に相談しに行くということが必要かと思います。 私の回答も含めネット上の情報のみで、対応されることはあまりお勧めいたしません。 少しでもあなたと奥様が幸せに過ごされることが出来るように、願っております。

IAP横浜相談室 伊藤 享司(@IAP-counseling) プロフィール

本来の自分を取り戻し、自由で楽しい人生を生きよう! トラウマ(心の傷)を持つと何かにとらわれ、縛られて自由に生きている実感が得られにくくなります。また、トラウマを受けたという出来事がなくても、家族・...

もっと見る

関連するQ&A

  • 統合失調症の妻を病院にいくように説得したい

    統合失調症の妻を病院にいくように説得したい あきらかに統合失調状態です。子供は小6女と小2男ですが、食事もろくに与えていない状況です。 「自分がおかしくなっている」という事は充分わかっており、苦しんでいるようなのですが、心療内科も保健婦も誰もわかってくれないとおもっているようです。実際に相談に行ったけど、逆にプライドを傷つけられて泣いて帰ってきたといっています。 私も自分の仕事の成功ばかりを考えていました。結果を常に求められ、答えを出してきたつもりですが、結局自分自身もそうだったのかもしれません。 統合失調症ではないかと感じてきたのは最近ですが、実は前からわずらっていて、7年前から心療内科に行ってうつ病と診断され続けていたようです。 先ほども「一緒に行こう」といったのですが、「うるさいなあ、イライラする」といって部屋にこもってしまいました。 結婚の時から、変な性格だとおもっていたのですが、病気によるものだと気が付きませんでした。 幸いにして、家内の妻の母親は健在ですので、説得してもらいたいのですが、逆に母親が来れば散らかっている状態は五字分で片付けてしまうような、状態で注意してもらえません。 自分はいいのですが、子供たちのことが心配です。

  • 病気で休職中の人が婚活

    鬱病や統合失調症で4年も5年も休職中で出社出来てない男性が、婚活パーティーなどに居るのは詐欺行為ではないのでしょうか?確かに会社に在席はしてるから職業は会社員なんでしょうけど、実際働いてないし今後も働けるかわからないでしょうし、ある意味無職みたいな感じですよね。女性の皆さんなら休職中なのに会社員と名乗って来てる男性がいたら、その人と付き合いたいと思いますか?知らないで付き合って後から「じつは統合失調症で5年も休職中なんだ」と言われたら付き合い続けられますか?

  • 他の病気を知り、怖いです。

    会食恐怖、社会不安障害で心療内科に通っています。 いわゆる心の病になってしまってから初めて統合失調症等、人格に障害の起こる病気があることを知りました。 そのことを知り、漠然とした不安があります。 なんとなーく心配になるという程度ですが、自分がなってしまうんじゃないか・・・と考えてしまうんです。 毎日考えてしまうという深刻なほどではないです。 心療内科に通い、自分自身がそういった病にとても近い存在になってしまったのではないか、幻聴が聞こえたらどうしよう・・・みたいな感じです。 こう考えるのは自然なことなんでしょうか?

  • 病気 仕事 育児

    30代の教員です。 3年ほど前に、職場の人間関係が原因で鬱病になり休職をしました。 その後、復帰しましたが、病気はよくならず、最近変えた病院では、統合失調症と診断されました。 厳密な統合失調症ではなく、「統合失調症の薬が効く状態」だそうです。 自分にも子供が2人いるので、子供のために病気を治すことや、自分を元気にさせることを優先させては、とも考えます。でも、この仕事が好きなので、辞めてもまた、別な形で仕事をするのでは、と考えています。 また休職しても、期限内で治るとも思えません。 できれば、病気、育児、仕事をうまくこなしていければと思っています。 病気で、仕事や育児をしているという方はいらっしゃいませんか。 なにかアドバイスをお願いします。

  • 統合失調症様状態とは

    心療内科で統合失調症様状態と言われました。 統合失調症と統合失調症様状態は何が違うのでしょうか。 教えて下さい。

  • 自立支援医療費制度について

    心療内科にかかって2年半ほど経ち、医療費の支払いが多くてかなり困っています。そんな中、自立支援医療費制度 (精神通院医療) というのがあり、会社に知られてしまう、生命保険に加入する際などに悪影響するなど、大きなデメリットがないのであれば受けたいと思っています。 精神科や心療内科の多くでは、それとなく不調を訴えて行くだけでも、直ぐにうつ病だと安易に診断される現状において、どの程度の重症度であれば受けることができるのでしょうか? ちなみに、医者は当初「軽い統合失調症かな?!」って言っていたのですが、最近になって「典型的なうつ病」って言っており、別件で診断書を書いてもらった際にも「うつ病」と書いてありました。ただし、薬のせいもあってか、精神的には抑うつ気分は全くといっていいほどなく、会社も休むことなく普通の生活を送っています。 よろしくお願いします。

  • うつ・統合失調症について

    うつ病・統合失調症の疑いについていくつか質問があります。 知り合いのうつ病・統合失調症の疑いについて。 ・オーバードーズ ・うつ病かなあと、自分で疑問を持ちネットで診断。定期的に繰り返します。 ・今まで色んな医者で見てもらい、全てうつだと言われたが「うつは甘え」と全て無視。 ・少し上辺で自分を動かしている感覚がある。 ・幻聴がきこえる などです。 一度、「もういいよね、今までがんばったよね。病院行く」と弱音を吐いた事があります。 ですが後日、「行かなくていい、みんな辛いんだがらまた我慢する」と、結局行きませんでした。 現在はオーバードーズと、私の存在により何とか頑張って生きています。 本人は心療内科へ行くとどう対処されるか、カウンセラーがどう話すかなど、全てわかっています。 オーバードーズで生きています。 良くないのは重々承知です。 ですが、仕事をしっかりしない、常識がない、他人と話せないなどではありません。 一般人の生きる糧が友達・趣味などとしたら、本人はそれが市販薬なだけです。 それを否定する気は、私はないです。 私はどうするべきなのでしょうか? やめさせるべきでしょうか? 無理矢理にでも病院へ連れて行くべきでしょうか? 長文失礼しました。

  • 娘のODで悩んでいます。

     地方から都市部に就職し,2年目に統合失調症と鬱病の境界で休職・解雇となり,その後大学時代からのOD(情けないことに親は今回入院するまで知りませんでした)を繰り返しやむなく入院させました。鬱病や統合失調症は本人のせいでは無いにしてもODを繰り返すことは本人にとってもつらく苦しいことと思います。これからの彼女の長い人生を思うにODだけは繰り返すことのない人生をと願っています。よい解決法がありましたら教えてください。

  • 統合失調症の彼に病気を知っていることを伝えてもだいじょうぶでしょうか

    統合失調症の人を好きになりました。相手は私との結婚を考えていて、マンションを新しく借りて指輪も買ったと友人から聞きました。私も一生一緒にいたいと思っています。 ただ、肝心の本人は私と電話で話そうとすると呼吸困難になってしまい、何も言わずに切ってしまいます。最近では電話で話せないのでメッセージを送ることにしています。 彼は自分が統合失調症であることを私が知っていることを知りません。思い切ってこちらから病気のことは承知していることをやわらかく伝えようかなと思うのですが、どうでしょうか。去年亡くなった私の父は統合失調症で、私自身も子どものころ仮面うつ病と診断されました。何とか彼の気分を明るくしてあげたいのですが。

  • メンタルの病気だと思っていたら、医者から「異常なし」といわれ

    いままで、医師から、統合失調症だ、うつ病だ、神経症だ、といわれ(医師によって診断異なっていた)、ジプレキサ、或いはいろいろなマイナートランキライザーを処方されてきましたが、まったく効きませんでした。本当です。まったく効いた感覚がなく、高い薬代ばかり払っていました。 先ほど7件目の心療内科に行ってきました。心理テストみたいなことをしたところ、「精神的に異常なし。抗精神薬のんでも効かないのは当然や。たいしたことないでえ。」と言われました。ある意味、安心しました。 抗精神薬を飲んでいても、いままで効かなかったのは、「そういった病気」ではなかったからですか? 皆さんどう思われますか?確認したいです。