• 締切済み

病気をどのように伝えるか。

IAP横浜相談室 伊藤 享司(@IAP-counseling)の回答

回答No.2

ご質問ありがとうございます。 IAP横浜相談室の伊藤です。 奥様が離婚を伝えてこられた中で、奥様の精神状態を心配され、奥様に良くなってもらいたいという想いからの質問だと受け止めました。 あなたが、今後どのように奥様との関係を続けていくおつもりなのかわからないのですが、 奥様が元気になっていけば、また良い関係が築けていけるという想いではないでしょうか? 仮に、そのようにお考えになるとするのなら、奥様ご本人が受け入れられないことを受け入れられるように考えるより、今の状態の奥様とどのように信頼関係を作り直していけるかということを、第一に考える方が結果として近道のような気がいたします。 「病気」ということは、一度脇に置いておいて、体調を心配している。あなたがどのように関われば奥様も安心して結婚生活を送れるのか、ということを率直に奥様に聴かれてみてはいかがでしょうか。 その中で、ご夫婦の関係が修復できれば奥様も自然とご自身の事を見つめ、自ら、精神状態の事をあなたに相談してくると思いますし、医療機関を受診するかもしません。 信頼関係が修復できていない状態で、この話を無理に進めるより、あなたがどのように生きていくかということを考えた方が有益かもしれません。 繰り返しになりますが。まず、夫婦の信頼関係を作り直す、信頼関係の修復が難しいのなら、ご自身の今後の事を優先的に考えるということが私からの提案です。しかしながら、限られた情報に基づいた推測による回答になることをご了承ください。 病気の状況によっては、奥様自身、もしくは周りの方の心身を大きく傷つけてしまう状況もあるかもしれません。そこがご心配ということであれば、家族という立場で、医療機関に相談に行く、役所や保健所に相談しに行くということが必要かと思います。 私の回答も含めネット上の情報のみで、対応されることはあまりお勧めいたしません。 少しでもあなたと奥様が幸せに過ごされることが出来るように、願っております。

IAP横浜相談室 伊藤 享司(@IAP-counseling) プロフィール

本来の自分を取り戻し、自由で楽しい人生を生きよう! トラウマ(心の傷)を持つと何かにとらわれ、縛られて自由に生きている実感が得られにくくなります。また、トラウマを受けたという出来事がなくても、家族・...

もっと見る