• ベストアンサー

貴方が選ぶ日本スポーツ界のMVAは誰と誰と誰ですか

MVA=モスト・バリュアブル・アスリート(私の造語です)の意味です。プロ、アマ、新、旧を問いません。 五輪選手、プロスポーツ選手、アマチュア選手、他・・・完全オープンです。 実績、知名度、人気で日本が世界に誇れるアスリートを3人選んでください。 選出理由とコメントも書いてくださったら嬉しいです。 私ですか?私なら、 イチローさん:全てが美しい日本スポーツ界の至宝。 伊調馨さん:偉業中の偉業。五輪4連覇を女子選手で初めて達成。 北島康介さん、五輪2種目2連覇の偉業。プロスイマーに先鞭。 次点はQちゃんと室伏広治さん:五輪陸上女子初金メダル。五輪、世界選手権金メダル。

noname#243631
noname#243631

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seibido
  • ベストアンサー率31% (151/480)
回答No.9

3人ですか・・・日本人が競技スポーツとして世界を目指す切っ掛け・礎になった人だけでも軽く3人(金栗四三・織田幹雄・人見絹江)出てきちゃいました(w 知名度、という一般的に知られているかと言われると・・・いだてんの視聴率が物語ってますけど。 そこは別として(爆 葛西紀明さん もう定冠詞「ザ(The)」をつけていいと思う、日本が誇る世界のレジェンド。 8大会連続オリンピック出場(銀x2 銅x1メダル獲得)、最年長冬季オリンピック個人種目メダリスト(14年ソチ 銀メダル・41歳256日)。 高野進さん これは個人的に。 1992年バルセロナオリンピックの男子400M走ファイナリスト。 前年の世界選手権(東京)でファイナルに進んだ時、「まさか現代の日本で陸上の、それもトラックのファイナルで日本人の名前がコールされるなんて!」と思った。 生涯忘れないです。オリンピックファイナルでの「Susumu Takano JAPN」のコール。 最後は「一人」じゃなくチームで 朝原宣治・末續慎吾・髙平慎士・塚原直貴の北京オリンピック4x100Mリレーチーム。 日本が世界に誇る「最速のバトンパス」伝説のはじまり。 9秒台選手が顔を出す4x100Mリレーで、ひとりも10秒を切る選手が居ないにも拘らずファイナル進出&3位入線(優勝国ジャマイカのドーピング違反により銀メダル)。 リオデジャネイロでその技術は受け継がれ、あのウサイン・ボルトを驚かせるに至る。 いえ、単に私が朝原さんのファンだったってだけですが(w 名前、9名出しちゃったよ。。。OTL

noname#243631
質問者

お礼

seibidoさん、ご回答ありがとうございます。  葛西紀明さん 元祖レジェンド。実績もさることながら人格的にも各国のジャンパーからリスペクトされてましたね。原田さんの歴史的大失敗ジャンプさえ無かったらゴールドメダリストだったのにいい。 高野進さん 日本人の体格では勝負にならないと言われていた陸上競技男子400mの五輪ファイナリストですね。高野さんの日本記録は30年近く破られてません。東京2020でジュリアン選手が破ってくれたら良いですね。 塚原直貴・末續慎吾・髙平慎士・朝原宣治さん 朝原さんの10"02が最速のメンバーで繰り上げの銀メダル取った北京の4継は伝説通り越して神話ですね。 リオは桐生さんの10"01が最速で米国に先着の価値有る銀メダルでした。東京2020は9秒台が一気に3人ですから十分優勝が狙えますね。

その他の回答 (10)

回答No.11

こんばんは オラは柔道マンでもあるのだー(r≧∇≦g)/ 精力善用・自他共栄・ は道場に飾ってありました そして 質実剛健 の人間になれるよう修行を重ね 55でも30位の体力あるもんねー (r≧∇≦g)/きゃほー せ・精神修行は、わ・忘れちゃったんだもの 柔道から3人 :嘉納治五郎さん プーチンだって崇めているのだから https://www.youtube.com/watch?v=mcgbIHou9vY :三船久蔵さん https://www.youtube.com/watch?v=5MHRsfV-ZkE :木村政彦さん グレイシーだって歯がたたなかったし 極真空手の大山倍達さんでさえ弟分だったのです 力道山は空手チョップを大山さんから伝授されたのだから 木村さんに勝てる筈などないのです (r ´艸`g)ムププ (k*¬ω¬j)ったく 合気道から :植芝盛平さん と :塩田剛三 さん https://www.youtube.com/watch?v=N4hQRzZzfDQ も(r≧∇≦g)/すごいのだー の師 :武田 惣角さん は、もっと凄かったみたです。 ( l*¬ω¬d)3人って言ってるでしょ (r・ω・;g|||だってオラは (r≧∇≦g)/なんだもの 合気道は武道でしたね。

noname#243631
質問者

お礼

raimugurinさん、ご回答ありがとうございます。 嘉納治五郎さんは有名ですね。「YAWARA!」で名前を知りました。あっ、あれは猪熊滋悟郎でした?モデルは治五郎さんですよね。柔道の創始者で講道館を開いた人ですね。柔道の元祖ですから当然、強かったんですよね。 三船久蔵さんの動画、視聴しました。凄いですね。お爺さんなのに屈強な若い柔道選手を手玉にとって。しかも全く力要らず。「柔道=柔術=柔(やわら)」の神髄を見る思いです。 木村政彦さんは全く知りませんでした。身長170センチですが筋肉隆々のマッチョ! https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%9D%91%E6%94%BF%E5%BD%A6(木村政彦さん:Wiki) Wikipediaに依ると地上最強の柔道家だったみたいですね。異次元の強さ!! 東京2020に出ても、きっと金メダル間違いなしですね。 とらをのお蔭様でliondeorは格闘家の知識が増えました。ありがとうございました。

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.10

こんにちはliondeor さん 三日間停電だったのよ、死ぬかと思った MVA ❓ あなたの造語なのですか? 日本が世界に誇れる?三人❓ 世界には誇れないが長嶋茂雄と王貞治❗ それとプロレスの力道山 シャープ兄弟とね闘ったのです空手チョップでねえ 日本は敗戦でうちひしがれておりましたから喝采を送ったのです ただ力道山は相撲で関脇かな? 在日で韓国人であった、まあこの話しは長くなる まあ何処かで話してみたい 十八日に金沢へ行く予定です 久し振りの金沢で楽しみなのです

noname#243631
質問者

お礼

kamejrouさん、ご回答ありがとうございます。 力道山さんですか?昭和の国民的ヒーローですよね。韓国の人なのですか? 韓流の走りですね。空手チョップって何か食べ物みたいな名前ですね(笑) 力道山さんの必殺技なのですね。ウルトラマンの光線みたいです。 最初から出せば簡単に倒せるに最後まで出し惜しみするのですよね(笑) 韓国旅行、じゃなかった。金沢旅行、お気を付けて行ってらっしゃいませ。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (686/3426)
回答No.8

liondeorさん、こんにちは。  実績というよりは私事で選びました(笑) 『井上怜奈』   フィギュアスケート・ペア日本人最高位(だったはず 汗) がんを克服し氷上のプロポーズ もちろんされた側(笑) 『具志堅幸司』  体操個人総合金 おまじない「突破、突破。ハルチ、ウムチ、ツヅチ」 をピンチの時に今でも使用してます。 『輪島大士』 「江川・ピーマン・北の湖」の北の湖キラー。復権途上の死去が残念。 

noname#243631
質問者

お礼

魔王さん、ご回答ありがとうございます。 実績より私事で選ばれたのですか?私事とはどんな私事でしょう。liondeor は興味津々。 井上怜奈さん、う~~んん、氷上のプロポーズですか。肖りたい(笑) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%95%E4%B8%8A%E6%80%9C%E5%A5%88#エピソード(井上怜奈さん:Wiki) 具志堅幸司さん このおまじないでしたっけ、以前、liondeor の呪文の質問に回答くださった。違いました? 何に効くのでした?着地成功? 輪島大士さん 大相撲の横綱ですね。北の湖さんはライバルだったのですね。相撲協会理事長されてた人ですよね。「江川・ピーマン・北の湖」に名を連ねると言う事はヒールだったのですか?

回答No.7

野茂英男さんです。 メジャーで最初に成功した日本人だし彼が成功しなければ、この後に続く日本人メジャーリーガーはでてこなかったかもしれませんので。

noname#243631
質問者

お礼

samusamu2さん、ご回答ありがとうございます。 日本人メジャーリーガーのパイオニアですよね。今、MLBを目指す野球人はリスペクトしてもし切れない位の恩人ですよね。野茂さんの活躍が無ければ後に続く大魔神さんも松坂さんもイチローさんも新庄さんも松井さんも無かったと思います。野球殿堂入りが叶わなかったのが残念でなりません。実績は十分なのに・・・

noname#244657
noname#244657
回答No.6

こんにちは! お一方だけですけれど。。。 浜口京子さんが好きです。 とっても女性らしい方でいらっしゃるでしょう。 優しい性格が全身から溢れているように思います。 でもレスリングで金を7つも取っていらっしゃるのね。 素晴らしいです。

noname#243631
質問者

お礼

MJ-spyさん、ご回答ありがとうございます。 浜口京子さん、そうですね、私も好きです。何時もにこにこ笑顔で性格が良さそうな方ですよね。 Wikipediaを見たら今年41歳とありました。びっくりです。とても見えないですね。最近、TVでお見掛けしないですけど、お元気なら良いのですが。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%9C%E5%8F%A3%E4%BA%AC%E5%AD%90(浜口京子さん:Wiki)

回答No.5

・サッカー選手久保建英 現在活躍中 ・テニス選手錦織圭 個人的に好き ・スケート選手羽生結弦 平成生まれでは夏季・冬季含めて初の金メダリスト

noname#243631
質問者

お礼

michiyoさん、ご回答ありがとうございます。 久保建英くん、と呼びたくなりますね。最近、スポーツニュースで良く見掛けます。売り出し中の期待の星なのですか? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%85%E4%BF%9D%E5%BB%BA%E8%8B%B1(久保建英くん) 錦織圭さん リオ五輪男子シングルス銅メダルは記憶に新しいですね。全米オープン準優勝は惜しかったですね。グランドスラム優勝は時間の問題と思ったけど5年経っちゃいましたね。大坂なおみ選手に先を越されましたけど、まだまだ若いからチャンスは有りそうです。 羽生結弦さん そうなんですか。平成生まれで五輪金メダル第一号なんですか!知らなかったです。羽生結弦さんはハンサムだし私と歳も近いので親近感が持てます。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3201)
回答No.4

lionさん、おはようございます。 アスリートの意味をまだよく理解してないのですが、独断と偏見で行きます。 過去に、胸を沸かせた選手といえば、野球の「長嶋茂雄」、キックボクシングの「沢村忠」、ボクシングの「具志堅用高」ですね。 ボクシングは他にも「藤猛」「辰吉丈一郎」など好きな選手が沢山いました。 ではMVAの3名を。 やはりボクシングから、現役の世界チャンピオンで今一番人気の「井上尚弥」。 世界でその実力と強さで恐れられている選手、https://youtu.be/VFpxjeScwCw 個人的に、国民栄誉賞を上げたい女子サッカーの「澤穂希」。 ワールドカップで日本チームを優勝に導き、女性のMVPにもなっている。 オリンピックの金メダルも、国民栄誉賞も取ってないけど、感動の涙で記憶に残る観音様、「浅田真央」。 家も近くで、大きな声で呼べば聞こえるかもしれないが、無視されるでしょう。 次点は。 期待も含めて、プロテニスの「大坂なおみ」。

noname#243631
質問者

お礼

5mm2さん、ご回答ありがとうございます。 井上尚弥さん 貼ってくださった動画を視聴しました。強いですね~💛スピードもパワーもあるパンチですね。ボディーを鍛えてるプロボクサーをボディーへのパンチで倒すのが凄いです。肖りたい(笑) 澤穂希さん 5mm2さんの昔取った杵柄、サッカー界からの選出ですね。W杯制覇は女性が先に達正しちゃいましたね。男子の達成は何時になるのでしょうか?澤さんは東京2020の最終聖火ランナー(点火者)になって欲しい女性の一人ですね。 浅田真央さん 全盛期の実力は世界一だったのに五輪とピークが一致しなかったのが不運です。 5mm2さんの近くに住まわれてるのですか?今度、サイン貰ってください(笑)

  • cbm51901
  • ベストアンサー率67% (2671/3943)
回答No.3

こんにちは。 世界に誇れる日本人アスリート。既出の選手以外からですと、 岡本綾子さん:世界ゴルフ殿堂選出。アメリカ人以外で史上初のLPGAツアー賞金女王。(同じく世界ゴルフ殿堂選出で、アジア人でゴルフメジャー初制覇した樋口久子さんを選ぼうかどうか迷いました。) 内村航平さん:体操界のレジェンド。オリンピックで個人総合2連覇。世界選手権でも個人総合6連覇。 羽生結弦さん:オリンピック2連覇中のフィギュアスケーター。 他に、柔道の谷亮子さん。 それから将来的に期待しているのが現役バリバリのボクサー、井上尚弥選手です。

noname#243631
質問者

お礼

cbm51901さん、ご回答ありがとうございます。 女子プロゴルファーですか。岡本さんも樋口さんも知りませんでした。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E6%9C%AC%E7%B6%BE%E5%AD%90(岡本綾子:Wiki) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%8B%E5%8F%A3%E4%B9%85%E5%AD%90(樋口久子:wiki) 内村航平さん 日本体操界の絶対的エースでしたよね。後継者の白井健三選手も控えてますし体操王国ニッポンは当分安泰ですね。 羽生結弦さんも若くして既にレジェンドの風格を備えてられますね。3連覇期待です。

noname#246945
noname#246945
回答No.2

おはようございます。 忘れていましたので。 エンゼルスの大谷翔平投手 本当に偉大な選手だと思っています。

noname#243631
質問者

お礼

Liveさん、再度のご回答ありがとうございます。 そうそう、「怪物くん」大谷選手を忘れちゃいけません。ほんとに漫画の世界のヒーローが現実になった感じですよね。返す返すも昨年の怪我が残念でなりません。MLBデビュー1年目のシーズンで10勝20本塁打の大記録達成のチャンスが有ったのに・・・

noname#246945
noname#246945
回答No.1

おはようございます。 水泳 池江璃花子さん 現在闘病中ですが、彼女が出る種目はいつも応援しています。 サッカー 三浦 知良さん 日本サッカー界の宝でしょうね。今でも現役ですから。 野球 野茂英雄さん 大リーグに挑戦した先駆者です、凄い選手でしたね。

noname#243631
質問者

お礼

Liveさん、ご回答ありがとうございます 池江璃花子さん ジャカルタ・アジア大会の最優秀選手(MVP)と1大会金メダル6個の新記録は記憶に新しいですね。東京2020は残念でしたが、その次も次の次も狙えます。頑張って欲しいですね。 三浦知良さん キング・カズさんですか。選手生命の長さが半端ないですよね。鉄人ですね。私もサッカー界から一人選出しようかと思いましたが、ヒデさんと俊輔さんと、どっちを選ぼうか迷って決めれなかったので諦めました(笑) 野茂英雄さん トルネード投法ですか。MLB両リーグでノーヒットノーラン達成でしたね。仰る通り、MLBに道をつけた野茂さんなしには、イチローさんの活躍もなかったでしょうね。

関連するQ&A

  • 国民栄誉賞

    オリンピックで活躍された 柔道 伊調馨選手に 国民栄誉賞が検討されているようだが 体操の内村航平選手もオリンピック個人総合2連覇、 世界選手権等を含めると個人総合8連覇達成の偉業 国民栄誉賞に値すると思いますが皆さんどう思われますか またほかに国民栄誉賞を与えたい人はいますか。

  • 刃傷松の廊下

    レスリング関係者すべてを巻き込んでの内紛。 伊調馨選手を巡って、大変なことになっています。 長年お世話になっていた人と袂を分かち、新天地を求めて行った伊調 さんに罵声を浴びせたり、練習所を使わせなかったり。 やり方が露骨すぎて周りの人が心配になったのでしょう。 このままでは、伊調選手ばかりではなく日本レスリングの選手全体に 奥影響が出るのではないか。 そう思って、内閣府に調査を依頼したのが今月初め。 しかし、レスリング協会も縦社会ですね。 上が決めると下も従う。という縦割りに警視庁も従っている。 警視庁と言えば、首都東京を守る要ですが、それがいじめを助長するとは。 しかも、伊調選手はオリンピック四連覇、国民栄誉賞の選手ですよ。 その伊調選手を蔑ろにするとは、誰が偉いと思っているかが分かってきます。 まもなく桜が咲きますが、この時期に有名な句は 「風誘う 花よりもなお我はまた 春の名残をいかにとかせん」 という浅野内匠頭の辞世の句です。 日本人は昔からこういう物語が好きで、判官びいきの国民性が際立つのが 忠臣蔵なんですね。 やはり、権力を笠に着る人が大嫌いな国民ですから、伊調馨さんに肩入れ するのも分かります。 しかし、あなたはどっち派ですか?。

  • 日本が世界に誇るアスリート

    大坂なおみ選手は今現在は日本籍なので世界に誇る日本人アスリートと言っても差し支えないと思いますが、歴代日本人アスリートで世界ナンバー1はやはり中野浩一さんだと思います。 彼女が中野氏の偉業に肩を並べるには、あとどれくらいの業績を重ねなければいけないのでしょうか?

  • 北京五輪・日本の金メダル獲得数を勝手に予想

    今日は、初めまして。いよいよ北京五輪も明日開会となりました。 さて、私なりに予想してみましたが、日本の金メダル獲得数は8個と見ました(以下)。 ○ 野球 ○ 柔道・内柴正人選手 ○ レスリング・吉田沙保里選手 ○ レスリング・伊調馨選手 ○ 競泳・北島康介選手(200m平の方) ○ セーリング・近藤愛選手、鎌田奈緒子選手(女子470級) ○ トランポリン・上山容弘選手 ○ マラソン・土佐礼子選手 理由は、マスコミ他色々な情報により実力上位と見たものが多いですが、 更に野球・柔道・マラソンについては個人的な思い入れ(同郷の選手がいる等)があるからです。 そこで質問ですが、あなたが予想する日本の金メダル獲得数をお教え下さい。 ただ何となく予想したというものでも結構ですが、他に理由があれば合わせてお教え下さい。 以上宜しくお願いします。

  • パラリンピック 日本選手金メダルゼロについて

    リオパラリンピックで日本選手は金メダルゼロでした。銀メダル、銅メダルを含むメダル数は前回を上回っているようですが、金メダルゼロは史上初です。 この結果について、「惨敗」とか「想定外」とか否定的な声があまり出てこないのはなぜでしょう。そこに偏見はないのでしょうか。 これがオリンピックだったらどうでしょう。ロンドン五輪の男子柔道、北京五輪の野球など過去の「惨敗」「期待はずれ」への「こき下ろし方」(罵詈雑言)はすさまじかったと記憶しています。 私は「アスリートの魂」などのスポーツドキュメントを通して、選手たちの努力のさまを多少なりとも理解し、その身体能力には尊敬の念を持っているだけに、残念で仕方ないですが、反面世界一になれなかったの結果は深く受け止めて関係者一同大いに反省すべきと思います。

  • 陸上100m水泳自由形100mでの日本人の金メダル

    オリンピックで、陸上100mや水泳自由形100mで日本人が金メダルを取ったり 更に世界新を出したりなどということは、将来的にもほぼあり得ないことなのでしょうか。 あくまでも素人の勝手な分析ですが、上記の種目は瞬発力が最も重要視される種目 なのではないかと思っています。 日本人は海外の選手と個人レベル、団体レベルのいずれで闘うにせよ、持久力や 技術力なら、何とか対抗できるでしょうが、瞬発力となるとやはりかなりのハンディが あるのではないかと思います。 ただ、今回のロンドンオリンピックやそれ以前の実績を思い出しながら、もしかしたら 将来、標題の種目で日本人選手が金メダルを獲得する、世界記録を樹立するという 可能性が全くゼロではないかもしれないと考えるようになりました。 あくまでも素人の戯言かもしれませんが・・・・・ (1) ボクシングミドル級、村田諒太はこの階級で日本人が金メダルを取るのは    難しいと言われていた。 (2) 女子レスリングの吉田や伊調の3連覇は立派という他ないが、この競技も      充分、瞬発力がモノをいう競技ではないか (3) 砲丸投げの室伏は母親が欧州の同競技だったか、実力者だったと思う。   そういうDNAを引き継いだ選手なら、海外の強豪と伍して闘えるのだろう。   ダルビッシュにしても然り。彼の父親が確か、イラク人かイラン人とか。 (4) 柔道の山下や斉藤は海外の選手相手に圧倒的な強さを誇っていた。 陸上100mや水泳自由形100mでは、上記の(1)から(4)と比べて、使う筋肉 が違い、瞬発力の内容も根本的に異なるものなのでしょうか。 日本人選手でも、しかるべきトレーニングを積んで、上記の種目でも金メダル を取ったり、世界新を樹立したりする人材が将来、出てきてもいいのではない でしょうか。 日本人の筋肉構造からして、それは限りなく難しく、可能性は限りなくゼロに 近いのでしょうか。 どなたかご教示いただければ幸甚です。  

  • 日本で騒がれるスポーツ

    日本で騒がれるスポーツって、どうも世界的にマイナーなものが多い気がします。 高梨沙羅さんや吉田沙保里さんなどはアスリートとして注目を集めていますが、スキージャンプ女子も女子レスリングも競技人口が極端に少なく、レスリングに関しては人口の多い日本選手がメダルを独占してしまうような状態です。 野球にしてもヨーロッパなどではルールを知らない人も多く、フィギュアスケートにしても世界的には人気競技ではないです。 なぜこういうことが起こるんでしょうか? サッカーはともかく、次いで競技人口が多いラグビー、バスケなどは全く人気がありませんよね。 結局メディアが日本が勝てるスポーツを押し出して国民がキャッキャ騒いでるんだとしたら悲しいです。

  • 「メダル」かじり

    表彰式(五輪・世界選手権問わず)での 「メダルかじり」・「メダルかみ」って どの選手がどの大会で一番初めにやったんですか?

  • 親子で金メダル

    オリンピックで「親子」でメダルを取ったのは、日本では 体操の塚原選手が初めてでしょうか? 兄弟姉妹は、メキシコ五輪で、三宅兄弟が「金と銅」(同じ階級だったので、そろって金は難しいけど) アテネの伊調姉妹の「金と銀」がありますね。

  • 次の東京五輪組織委員会 会長【大量ダニ】

    誰が成りそうですか。若しくは誰がご希望ですか。 候補者として名が挙がっているのは、橋本聖子、室伏広治、鈴木大地ですが、いずれ劣らぬ【国にたかるダニ根性】の奴らです。 その他、美人の小谷実可子の名も上がってます。 最も問題なのが室伏広治でして、この者は生活保護を受けている母親の扶養義務を拒否し、TV取材の際も「扶養を拒否します」とわざわざ宣言する国のダニの見本のような人物です。 橋本聖子はオリンピックオタクとしてあれだけ国の金を浪費しながら各競技に出続け、たが碌な記録も作れず、銅メダルを一つしか取れず、その銅メダルは多数スケート種目に出て多数メダルを獲得していた友達の外国人選手が大量メダルを獲得した後の最後の種目でこれもメダル確実の途中タイムだったがゴール前でなんとわざわざ棒立ちになり惰性走行してタイムが遅れたために、その前に走って奇跡的に3位につけていた橋本聖子が銅メダルを獲得したという、いわば八百長でとったものですし。 鈴木大地はタッチの差で金メダルを取った後の様子が変で、この金メダルでのし上がっていくんだとの気構えがありありと見てとれる、これもダニ根性丸出しで、やってることと言えば森喜朗君の腰ぎんちゃくダニみたいなもんかと。 我々が支持したいのは高橋尚子のような人です。 五輪マラソンで金メダルを取った翌朝、いつものようにランニングしようと外に出た時、「体に当たる吹いてる風はいつもと同じ感覚だった。これからの私も今までと同じような高橋尚子でいようと感じた」という選手です。 以上個人の感想です。一部敬称略。