ビニール傘は使い捨てですか?

このQ&Aのポイント
  • ビニール傘の使い捨てか、長期使用かという問いについて考えます。
  • ビニール傘は急な雨に対応するために使われることが多く、使い捨てている人が多いです。
  • しかし、環境への負荷が大きいため、長期使用することが望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビニール傘は使い捨てですか?

こんにちは 傘がない時に急に雨が降ってきた時に、とても助かるのがビニール傘。 このビニール傘、みなさんは使い捨てていますか? それとも長く使い続けますか?

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.2

ビニール傘はどうしても使い捨て感が出ていて、そうしないつもりでもちょっとしたことで忘れてきてしまって、結局使い捨てのような使い方しかできていないんです。 ですから自分は折り畳みを常備して、ビニール傘には頼らなくしました。今でも売ってるのかは解りませんが、セブンイレブンで売っていたワンタッチで開いて閉じれるタイプのを利用しています。世間では壊れやすいので嫌われやすいようですが、大事に使えばそれなりにもちます。ビニール傘より若干高いので、無くさないように行動するし、折り畳みなので携帯に便利だし、個人的には重宝しています。

質問者

お礼

ビニール傘は値段が安い分、大切に長く使おうという気持ちをあまり持てませんよね(;^_^A セブンイレブンで折りたたみ傘を売っているのですね。 今度行ったら、探してみます。 回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

• t_ohta
回答No.6

壊れるまでは何度も使うけど、修理してまで使い続ける事は無いですね。

質問者

お礼

さすがにビニール傘を、修理してまで使い続ける人はいないと思います(;^_^A 回答ありがとうございます

• g27anato
回答No.5

「使い捨て」が目的ではない。 使うたびに捨てていてはキリがない。 「使用不可能」或いは「無用」になったら捨てればよい。 …それが普通だと思うが。 「捨てる」ことを前提にする意味が分からない。

質問者

お礼

ビニール傘を使っている人が皆さんが、使い捨てだと考えてはいないと思います。 ですが安い傘だけに、大事に使おうという気持ちが希薄だったりして、長く使うことがないのではないでしょうか。 回答ありがとうございます

• aubzvz
回答No.4

使い捨てにするつもりは無くても2~300円程度の安いビニール傘は一時しのぎをするための強度でつくってありますからちょっとしたことで壊れてしまい長期間の使用に耐えられないので結果的に使い捨てになってしまいます。  急な大雨で買いに入った店でそれしか置いてなくて止むを得ず買った1500円のビニール傘は10年以上経っても健在です、

質問者

お礼

2~300円程度のビニール傘なら、使い捨てと考えるべきですよね。 1500円のビニール傘、10年以上たっても使えているんですね。 ビニール傘と言えども、値段がそれなりのモノは長持ちしますね^^ 回答ありがとうございます

回答No.3

59歳 男性 安いからそれなりの強度です 使い方間違わなければ長持ちしますよね

質問者

お礼

ビニール傘は安いから強度もそれなりですが、大事に使えば結構持ちますよね^^ 回答ありがとうございます

• okwavey3
回答No.1

貧乏性なのか捨てられなくて結果的に長く使ってしまう。 また、捨てるときの分別もよくわからないので面倒だ。

質問者

お礼

私も貧乏性なので、ビニール傘と言えども使い捨てはできません(;^_^A 回答ありがとうございます