シーリング剤塗布に失敗!デコボコになってしまった…やり直し不可の状況で対処法を考える

このQ&Aのポイント
  • シーリング剤塗布作業で盛り上がりが大きすぎて均すことができず、デコボコになってしまった経験ありませんか?乾きが早く、ヘラに付着してしまうなどのトラブルも。そこで、デコボコを切り取る方法やクイキリのような刃が使える工具の提案をお届けします。
  • シーリング剤塗布で発生するデコボコ問題の解決策をご紹介します。デコボコを切り取って平らにする方法や、クイキリの形の刃がついた工具の活用方法など、実践的なアイデアをご提案します。さらに、質問者のイラストを交えながら、ユニークな解決策もご紹介します。
  • シーリング剤塗布でデコボコになってしまった場合の対処法をご紹介します。デコボコを切り取る方法や、クイキリのような刃が直線になっている工具の活用方法について取り上げます。また、手が届きにくい場所や工作糊の使用についても考慮したアイデアを提案します。質問者のイラストを交えながら、具体的な解決方法をご説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

シーリング剤塗布に失敗しました。

盛り上がりが大きすぎたところを均そうとしたら、結構乾きが早かったのでヘラにくっついて来てしまいデコボコになってしまいました。サザナミがたったような、とにかく汚いです。 半透明なので工作糊を塗りつけたような感じです。 やり直し、と言わないでください。手が届きにくいところも頑張ったのでもうたくさんです。 デコボコを切り取ってできるだけ平らにしては、と考えたのですが、ハサミは手が邪魔で面に沿って切れません クイキリのようなもので切り取ってはどうかと思いましたが、クイキリは刃がカーブしてるので切り口がおかしいです。 クイキリの形で刃が直線のものがないでしょうか。 なにか良いアイデアをぜひお寄せください。 (まずいイラストですが笑わないでください)

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • 1buthi
  • お礼率92% (9156/9846)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

『ハサミは手が邪魔で面に沿って切れません』との事なので、耐水シーリング材とみて回答させて頂きます。 材質はPVかゴムのどちらかだと思います。 用意するもの、保護メガネ・マスク・ヘラ・シンナーorトルエン。 PV・ゴムは、シンナーやトルエンで溶解しますので、多量塗布は厳禁。 ヘラで均せば。均一になるかと思います。 くれぐれも、換気のよい状態で作業して下さいね。

1buthi
質問者

お礼

早速ありがとうございました。