• 締切済み

メールが受信出来ない

「iMac osx10,6.8 」「Maleバージョン 4.6(1085)、usen光ですが、突然メール受信が出来なくなりました。受信をクリックすると次のようなメッセージが出て、パスワードを入力してもまた同じメッセージが出てしまい受信出来ません。 「アカウントso-netのパスワードを入力して下さい」 「POP サーバ“pop.so-net.ne.jp”はユーザ“○○○○○@xd6.so-net.ne.jp”のパスワードを拒否しました」どなたか復旧方法をお教えください。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

• narashingo
回答No.2

A.No1です。 >設定が変更になり、変更しなければ9月4日以降受信出来なくなる そうですか。 次の記事に関係ありそうですか? https://www.so-net.ne.jp/info/2019/op20190507_0015.html そうであれば、認証方式や送信認証を個別に行う方式に変更し、セキュリティの向上を狙ったものですね。 もし、現在のアカウント設定の変更修正でうまくいかないときは、新規にアカウントを追加することで試してみてください。

yamasemi61
質問者

お礼

ありがとうございます。 サポートより 環境設定の「認証」を「APOP」→「パスワード」に変更し解決しました。 セキュリティー向上のためなのですね。ありがとうございました。

• narashingo
回答No.1

次のサポートには、 「<今まで使えていたのに、突然入力を求められる状態になった場合> 突然、「ユーザー名」や「パスワード」の入力が求められるようになった場合は、メールサーバーの障害の可能性があります。 その場合は、表示された「ユーザー名」や「パスワード」を再入力せず、障害の復旧まで、しばらくそのままにしておいてください。」 とあります。 (メールの受信ができない) https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000009853 以上は、参考情報ですが、サポートに問いあわせをしてください。

yamasemi61
質問者

お礼

ありがとうございます。もう4~5日その状態が続いていました。つい先ほどso-netサポートで、「設定が変更になり、変更しなければ9月4日以降受信出来なくなる」というのを見つけました。現在そのサポートのとおりMailの設定を確認中です。早速の回答ありがとうございました。