• ベストアンサー

母の調子がよくありません

78歳の母のことでご相談なのですが、ここ数日食欲がなくて料理する気力も湧かなくてしんどいと言います。残暑のせいかもですが、今父の方が食道がんで入院治療中でその心配もあるかもです。数か月前にうつのような状況になり心療内科で薬をもらいまして、ルネスタ、リボトリール、ミルタザビンの3種類飲んでいます。こういう状況ですが、不調は心配のせいでしょうか。体の病気でないといいのですが、いかがでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • showg
  • お礼率5% (38/669)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

ご高齢なので病院はもう総合病院のようなところの方が良いのかなと思います。 診療科に関しては受付で判断してくれます。 何故総合病院かというと今回の症状もそうですけどこれからの体調不良も原因が単純にわからないものが増えてくると思われるからです。 総合病院であれば検査の結果によってすぐに違う診療科に診てもらうこともできまたデータも共有されるというメリットがあります。 内科を受診して「まあお歳ですもんね」などで済まされた後はまたあなたは途方に暮れるでしょう。 多少待ちますが診断されてからは予約なども取れるでしょうし通うのもさほど辛くはないのかなと思います。

その他の回答 (2)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14738)
回答No.2

年齢も年齢ですし、お父様のことで御心労もあるでしょうし、猛暑で、残暑も 厳しいですし。 色々なことの積み重ねでしょう。その年齢で家事をされていることの方が 驚きです。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

食欲が無いのは何故か? については誰も答えることができません。 あなたの言うように残暑のせい、ご主人の病気へのストレス、鬱によるもの、薬の副作用、それから本人の体調不良、高齢ですから勿論体中に不調が現れるのは自然です。 なので体に関してはきちんと病院で検査してもらい医師の診断を仰がなければわかりません。 体に問題が無いなら心療内科で相談、薬についても見直して貰うなどして様子を見るしかないでしょう。 ただ単に年齢のせいだということも十分に有り得るお年です。 78歳で料理は誰しもがしんどいのではないですか? 変わってあげるなり配達してもらうなり今はいろいろと選択肢もあります。 不安やストレスがたまっていたりしているようなら車で数十分ドライブして素敵な景色を見せたり心に癒しや刺激のあることをプラスしてあげたら良いのかなと思います。

showg
質問者

お礼

ありがとうございます。あまりに色々な不調を訴えるので、もしかしらた自律神経の問題もあるのかなと素人目に見えるのですが、受信するとすればまず内科でしょうか。暑さや年齢のせいも否定できませんが、様子を見て続くようなら病院に連れていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 胃の調子が悪いです

    子供を産んでから1年になりますが、胃の調子が悪いです。 ずっと胃が痛い胃が痛いと思っていて、様々なストレスが重なったこともあったんだと 思います。ちょうど産む前と産んだ後祖母の認知症が1番ひどい時だったのと、 慣れない授乳、新生児の子育。 原因不明の食欲不振。食べることへの恐怖。 自分の体調のことばかり気にするせいか、 どんどん体調は悪くなっていきました。 産後すぐに内科にかかりましたが、授乳中に飲める 薬だったので効果はなく。 それから4ヶ月後に再度別の内科にかかり薬を出してもらい、 2ヶ月分ほど飲み、ようやく痛いと思わなくなり、 少し重いな~と思うように。 それから今度は5ヶ月後、ゲップが出にくくなり、違う消化器内科に かかったら今度は逆流性食道炎と診断されました。 逆流性食道炎の薬も2ヶ月分飲みました。 朝の胃の重さとかもなくなった気がするな~とは思ったけど、 相変わらず食欲はない時とある時とムラがあるしで、 完全に胃の不調から解放されていません。 でもどうしても胃カメラをすることができません。 極度の嘔吐恐怖持ちでお腹が空くと気持ち悪くなり絶食もできません。 未だに食欲ないし、食べると気持ち悪くなるし、 胃が悪いからってよりは気持ちの問題で食べられたり食べられなくなったりを 繰り返しているのです。 毎日胃が悪いんじゃないかとかそんなことばっかり、 日々家事をやっている間考えていて、 最近は考えることを辞めました。 考えることをやめたらそこまで胃が不調だと感じなく なりました。 だから気持ちの問題なのかな~とも思います。 でもまたたまに胃が少しでも痛いな~と感じると 落ち込みます。やっぱり検査しなくちゃいけないのかなとかそれを、 考えているだけでも具合が悪くなります。 検査は絶対に無理だしどうしたらいいのでしょうか。 毎日暗いことばかり考えてしまいます。 1歳の子の子育も余裕ないままやってます。 自分の体調のことも誰にも気軽に話せません。 家族にはまたか~と言われるからです。 たまに保健師さんに泣いて電話したりとかもしました。 自分の胃を信じたいです。 黒い便も出ていませんし、常に痛いわけではありません。 たまに胃が重いと感じたり、空腹時にムカムカしたりします。 検査はしたくありません、というか出来ません。 毎日、日々必死に生きているかんじで少しの余裕もありません。 毎日辛いんです。食欲はないわ、朝から疲れてるわ、 私この先生きていけるのかなとさえ思います。

  • フィットネスジムで体を動かすのは効果的ですか?

    うつ気味です。 約4年前から心療内科で抗鬱薬をもらって飲んでいます。 いま飲んでいるのは、トレドミン、デパケン、ドグマチール、リボトリールです。 うつと言っても、典型的なうつ病ではありません。 普通に生活は出来ます。 ただ、ときどき憂鬱になって気力がなくなります。 原因は、相性の悪い人間と付き合わなければならないからです。 そいつのせいで、ムカムカ、イライラして、メチャクチャ腹が立ちます。殴り倒して、顔に唾を吐きかけて、土足で踏みつけてやりたいです。いや、そんなくらいでは治まりません。殺しても飽き足りないくらいです。 なんとか、この憂鬱で怒りに満ちた生活から逃れたいです。 ジムでうんと体を動かせば効果があるようなことを聞いたのですが、本当でしょうか。 実際に試してみた方はおれれますか。 よろしくアドバイスをお願いします。

  • 胃の調子が・・・・

    去年の12月に胃カメラを飲み軽い逆流性食道炎と診断されました一ヶ月薬を飲み、症状が出なくなったので薬を止めたら、叉四月に喉が詰まる、胸痛が出たので受診した所、「逆流性食道炎の再発ですね」と叉一ヶ月薬を飲みました。今度は、胃がなんか詰まる感じがします。時々ですが外から意を引っ張られるようなそんな気がします。痛みはありません食欲もあります。すぐに胃カメラを飲みたいのですが昨日、親不知を抜歯したため、口中血だらけです。どなたか逆流性食道炎で胃が詰まるなどの症状出た方いらっしゃいませんか?実兄が大腸癌なので、癌系かなと心配しています。胃カメラは年に平均2日ずつ飲んでいて今まで大きな症状は出ていません。

  • うつ病の母に何か夢中になれる趣味を探したいのですが

    姉が亡くなり、かわいがっていた猫も亡くなり、そして、父と2人暮らし、頑固な父に少し疲れ、胃が痛いと言い出したのが3ヶ月前、ガンではないかと心配し、ガンでもなくでも治らず頭も痛くなり、体重もおちあっという間に入院しました。まだ、入院して3日目ですが、生きる気力もなく、友もいません。かわいそうで、意識はかなりしっかりしてるんです。何か、打ち込める趣味や、どう接したらよいかアドバイスください。

  • 朝起きられないんです

    お世話になります。心療内科に通院しておりますが、今現在服用している薬は、一日あたり デパケンR 600mgリボトリール 6mgテトラミド 60mgノリトレン 75mgです。表題のように起きれませんし、かえって気分や気力がわきません。薬のせいで鎮静しすぎているのでしょうか?詳しい方お教えください。よろしくお願いします。

  • うつ病が重度なのか軽度なのか教えて下さい

    最近、過呼吸が頻繁で人が怖くなったり、物を食べる姿に嫌悪感がするので見たくないし、自分も食べなくなりました。突然意味もなく泣くこともあります。 ですので8日に心療内科に行き、エビリファイ・ルネスタを処方され 16日の診察では検査結果をふまえて、ルネスタ・ネルボン・ルボックス・ガスモチン・セパゾン・ソラナックスを処方されました 私はホントにうつで、重度なのか軽度なのかあるのでしょうか?

  • 傷病手当てについて

    現在、25歳でがん治療のため傷病手当てを支給していただいています。 ガン宣告から鬱になり、入院と同時期から院内の心療内科に通っています。 現在、ホルモン治療で自宅療養なのですが、女性ホルモンを無くす治療をしています。 ホルモンバランスの乱れで鬱が酷くなりました。 この場合、外科の主治医ではなく心療内科の主治医に、ガン治療による鬱と、傷病手当てを書いてもらっても支給されるのでしょうか? ちなみに、ホルモン治療に入って復職する気でしたが、度重なる自殺未遂で心療内科の主治医からドクターストップがかかってます。

  • 鬱から発生する、高血圧の症状ってあるのですか?

    65歳の母です。 (経緯) 食欲がなくなり体が衰弱する→入院→退院して1ヶ月くらい→食欲がなくなり体が衰弱する→入院→(3回繰り返し) このような感じです。 1)2回目の入院の際に各種検査しても特に悪くない 2)心療系の薬が効果的にきいている から、心療内科に店員し、3週間入院しました。 退院して1ヶ月でまた同様の傾向になり、同じ病院に再入院して現在に至ります。 (質問) 先週末から2度血圧が非常に高く(180~190)なり、薬を投与しておさまってます。 いままで高血圧の症状はなく、130-70くらいです。 嘔吐などならわかるのですが、「心療的な原因で高血圧を起こすことがあるのか?」心配になってきました。。。 病名は「軽い鬱」なのですが、この症状に「一時的な血圧の上昇」はありえるのでしょうか?

  • 信用出来る心療内科を教えて下さい

    東京都府中市近郊の、信用出来る心療内科「うつ」を扱った病院をおしえてください 私は小さな心療内科でうつと診断され、薬をもらい飲み続けてましたが悪化の一途を辿っています。 また翌週行きましたが、「はいはいそうなのねじゃあお薬増やすから大丈夫よこれで」とへらへら言われ、とりあえずは飲みましたが結局更に酷くなりました。 熟睡の為の薬もうまく効きません。 病院を変えようと思うのですが、調べて電話してもどこの病院も応対が冷たく、段々無気力になり深夜はパニック状態になってしまいます。 出来れば女性で、穏やかそうな方のいる病院、府中市から通えるくらいで(正直食欲がなく、あるくのもしんどくてふらふらしているので)心療内科、メンタルヘルスを教えて欲しいです。 どなたか、うつになったかた、克服したかたなどアドバイス頂ければと思います。

  • 母子共に鬱?

    母子家庭です。 私は、約1年くらい、鬱と他の持病を患ってます; 欝のほうは、治ったとは言いがたいのですが、でもやはりすこーしずつ良くなってきてたのかなと思いました。 その矢先、母が入院してしまい、(たいした事はなく10日の入院で現在は退院)そのことでまた欝はひどくなりました。 それでも、薬を変える等でなんとか持ちこたえました。良く寝れて、調子も良くなったので、夕ご飯でも作ろうと思って下に行った矢先、退院して間もない母が 「もう、お母さんも長くは生きられないし、鬱のあんたを残していけないから2人で楽なところに行こうか」と言われてしまいました。それで、私の気持ちも沈んでしまい、うん、と頷いてその時は自分でも楽になりたい気持ちが強くてどうしようも出来ませんでした。  結局、第3者が来て死なずに済んでるのですが・・・ 母は、どうも入院したせいで、「自分はガンだ」と強く思い込んで気持ちが塞ぎこんでいます。しかし病気は、鼻の良性腫瘍でたいした事はなく、手術も成功、医師もそうハッキリと言って下さったのに・・・・思い込んでいます。 親戚や、鬱の私にも構わず、暗い、嘆くような事ばかり言われ私もほとほと疲れました。 私自身、鬱なので辛いこと事態は分かるのですが、でも私は鬱であることで人に迷惑をかけたくなかったので、誰にも辛さや死にたい気持ちも打ち明けられずに耐えてきました。 なのに母は周りを捕まえては、「自分はガンだから」とかそういう悩みをこぼし・・・私から見るとわがままのようにも見えます。 今、遠くで働く姉が帰省してくれていて、私自身は少し落ち着けてますが、姉が帰省したら、また母と二人どうしようという状況です。 母は鬱なのでしょうか?どうしたらいいでしょうか? 更年期の鬱は違う?というのを聞いた様な事も・・・

専門家に質問してみよう