• ベストアンサー

カツ丼のソースの配合

k2675の回答

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.2

こんばんは。 ソースカツ丼でしょうか。 ブイヨンスープ 3 : ウスターソース 2 : とんかつソース 2 : ケチャップ 1 : 濃口醤油 1 : 砂糖 0.5~1 以上を合わせて、2割くらい煮詰めたらいいと思います。 お試し下さい。

wan-wan-wanko
質問者

お礼

やっぱり2種類のソースがいるんですね。頑張ってみます。有り難うございました。

関連するQ&A

  • ソースカツ丼は丼にする意味がないw

    ソースカツ丼は丼にする意味がないw 玉子とじカツ丼は、米と玉子と豚カツと煮汁が渾然一体となっているから美味いのであって、それに対してソースカツ丼はキャベツとソース漬けの豚カツが乗っているだけなのだから、別にお皿で出しても変わらないw ただ食べづらいだけであり、お店の洗い物を減らすだけの為に客が協力しているだけだw 違いますか?ソースカツ丼がメジャーになれないのは、この事に皆が気づいているからである!

  • ソースカツ丼

    私は群馬の桐生出身です。 桐生市はソースカツ丼発祥の地と謳っていて、街の食堂にはほぼ全てにソースカツ丼があります。 とても美味しいので、ぜひ全国の皆さんにも食べてほしいところです。 高校の頃まではソースカツ丼は群馬だけにしかないものだと思っていましたが、後に長野の駒ヶ根や福井でもソースカツ丼があることを知りました。 果たして、今ソースカツ丼って全国的にはどれくらいの知名度があるのでしょうか? あと、本当の発祥地はどこなのでしょうか? ちなみに桐生のソースカツ丼は、主にひれかつをフライパンで甘辛いウスターソース状のタレとからめて、丼に乗せたものです。

  • カツ丼といえば

    お世話になります。 一口にカツ丼といっても様々な種類があります。 ちなみに私の中でカツ丼といえば「卵とじ」しか考えられないんですが,実は今住んでるところは「デミカツ丼」が名物なんです。(この味はどうにも馴染めません。) そこで,みなさんの中でカツ丼といえばなんでしょうか? 1 カツ丼(卵とじ) 2 デミカツ丼 3 ソースカツ丼 4 その他 よろしくお願いします。

  • カツ丼と天丼の味付けについて、お伺いします。

    カツ丼と天丼の味付けについて、お伺いします。 前日、夫と、新潟の下越にドライブに言って来ました。 お昼に、和風レストランに寄りました。 夫はヒレカツ重、私は天重を注文しました。 夫が重箱の蓋を開けると、ヒレカツが3切れ、ただご飯の上にのっているだけ(万能葱は少しのっていますが)。ソースカツ丼?と思ったけれど、味付けは無し、仕方なくソースをかけて食べました。 やっと来た、私の天重は、ご飯の上に、ただ、天ぷらがのっているだけ。甘辛いたれはどこにもありません。別の鉢に薄味の普通の天つゆがあるのでそれをつけて食べました。 これじゃ、別皿にもって、ヒレカツ定食と天ぷら定食で良いのではないかと思いました。 でも、最近のテレビで、地域で大分食生活が違う事を知りました。 そこで、これって、私の非常識? 私は、山形の庄内地方です。カツ丼は、卵とじ、天丼はご飯に甘辛たれがかかり、そのたれにさっと、浸した天ぷらをのせます。 新潟のこれらは、ありですか?無しですか?また、この店だけのことでしょうか?それとも、地域性のことでしょうか?

  • 吉野屋のソースカツ丼はどうなったの?

    9月の末にテレビのニュースで吉野屋がソースカツ丼を順次販売を開始すると言っていました。 私の家の近くの吉野屋ではまだソースカツ丼は販売されていません。 販売中止になったのでしょうか? ソースカツ丼を販売している都道府県を知っている方、 県名と販売店名を教えて下さい。

  • 群馬のソースカツ丼

    群馬県出身で、ソースカツ丼が好きなのですが、今住んでる近辺のお店だと、まるでウスターソースの味ばかりで、がっかりします。 こうなったら自分で作るしかないと思い、レシピサイトを探しましたが、多すぎてどれが群馬の味なのか分かりません。 どなたか群馬の甘辛いソースカツ丼の、たれを教えて頂けたら幸いです。

  • カツカレーのカツにはソースをかけないのですか

    カツカレーのカツにはソースをかけないのでしょうか。

  • 【会津式】ソースカツ丼の作り方を教えて下さい!

    福井県のとある有名な○○軒のソースカツ丼は食べた事あるのですが、 最近ここで「会津」にも違ったソースカツ丼がある事を知りました。 会津まではおいそれと行ける様な距離ではないので 会津式のソースカツ丼とはどのような物か? レシピを教えて下さい!!! 本日作りたいと思います!

  • 「カツ丼」と「豚カツ定食」だったら、どっちにしますか?

    単純な質問です。 どちらも主役はカツですが、カツ丼は溶き卵とだし汁のハーモニー♪ 豚カツは千切りキャベツとソースのハーモニー♪ さて、ちょっとガッツリ食べたい時、この2つだったらどちらにしますか? ちなみに、どちらもご飯のお代わり自由とします。

  • 関西でソースカツ丼のお店、知りませんか?

    奈良に住んでいる者です。 先日、福井県へ旅行へ行って、とてもおいしいソースカツ丼を食べました♪ きっと間違いなくまた食べたくなります。 関西で「ここはおいしいよ!」っていうソースカツ丼のお店があれば教えて下さい。 大阪・奈良だと嬉しいです。