• 締切済み

電光掲示板

電車内に有るのは、次は何とか駅ですと表示されます、 京急線の影響でとメーセージ表示されますが、その情報は リアルタイムに書き換えられているのでしょうか、普通は 電車内からアナウンスが有るような気もします、宜しくお 願いします。

みんなの回答

回答No.2

TIMSていうのを,JR東は持っていますが、名古屋に帰ったりすると案内が駅にも車内にも、双方に無いので、東京だけなのかなぁー?? 因みに名市交と名鉄電車は、中日のニュースや天気予報がリアルタイムでLEDで流れます。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

回答No.1

wikipedia「VIS」や「トレインチャンネル」の項を参照のこと。 https://ja.wikipedia.org/wiki/VIS_%28%E9%89%84%E9%81%93%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%29 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB それによると、JR東日本の首都圏在来線電車の場合は「デジタル列車無線」で随時運行情報の受信・更新を行っている。 そのほか、新幹線や他社車両では、列車無線や携帯電話回線等のデジタル通信で情報の更新を行っている。 要するに、今時の高速データ通信・回線を介して随時行われているということで理解すればいい。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。