• 締切済み

電光掲示板

電車内に有るのは、次は何とか駅ですと表示されます、 京急線の影響でとメーセージ表示されますが、その情報は リアルタイムに書き換えられているのでしょうか、普通は 電車内からアナウンスが有るような気もします、宜しくお 願いします。

みんなの回答

回答No.2

TIMSていうのを,JR東は持っていますが、名古屋に帰ったりすると案内が駅にも車内にも、双方に無いので、東京だけなのかなぁー?? 因みに名市交と名鉄電車は、中日のニュースや天気予報がリアルタイムでLEDで流れます。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

回答No.1

wikipedia「VIS」や「トレインチャンネル」の項を参照のこと。 https://ja.wikipedia.org/wiki/VIS_%28%E9%89%84%E9%81%93%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%29 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB それによると、JR東日本の首都圏在来線電車の場合は「デジタル列車無線」で随時運行情報の受信・更新を行っている。 そのほか、新幹線や他社車両では、列車無線や携帯電話回線等のデジタル通信で情報の更新を行っている。 要するに、今時の高速データ通信・回線を介して随時行われているということで理解すればいい。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

関連するQ&A

  • 電車の電光掲示板みたいなソフト

    よく、電車の電光掲示板みたいに 1st 20:00 各停 なんとか行き 2st 20:03 急行 なんとか行き みたいのがありますよね。 電車の電光掲示板はどういう仕組みなのか知りませんが、こういう感じで、時間が来たら次の情報に切り替わるように情報を表示させるソフトはありませんか? 電光掲示板風じゃなくてもいいので。 ○時○分になったら「○○○」という文字を表示させる △時△分になったら「△△△」という文字を表示させる という風に設定ができる感じのフリーソフトを知っている方、お願いします。

  • 電車の路線図で乗り換え表示がない所はなぜですか?

    半年くらい前から京浜急行と京浜東北線に乗っています。 つい先日知ったのですが、「新子安」という駅から「京急新子安」という駅が非常に近くて、乗り換えもしやすいのですが、今まで半年くらい別の駅で乗り換えをしていました。ある時、ふと窓の外を見ると「京急新子安」の駅から別の駅の改札が見えました。それが新子安駅だったのですが、セコイ話ではありますが、「京急新子安」で乗り換えれば運賃が20円くらい安く乗れるのです。 ですから、トータルすると数千円はもったいないことをした計算になりました。 他にもあると思いますが、この駅のように電車の中のアナウンスでも、乗り換えができますという放送もしないし、京急の路線図にも乗り換え案内が書いてありません。 「新子安」「京急新子安」間より東京駅の中央線と京葉線の間の方が、よっぽど遠いと思います。(この場合は同じJRだからでしょうが・・・) その電車に初めて乗る人も、スマホなども持ってない人もいると思います。 ちなみに私はスマホ持っていません。 どうして、このように乗り換え表示がなかったり、アナウンスもなかったりするのでしょうか?

  • 京急線の振り替え輸送についてお尋ねします。

    http://www.youtube.com/watch?v=oQ0hYF_3Lzc ↑こちらの動画を見ていたら、よく分からなかったことがあるので教えて下さい。 京急線内で15:20に(能見台駅?下り線ホ-ム)人身事故が起きたらしく、その影響で京急線内でダイヤみだれが発生している、とのアナウンスのようですが、教えて頂きたいのは0:25の部分からの振りかえ輸送の案内の部分です。 アナウンスでは、「JR各線、東急東横線、横浜市営地下鉄、東京モノレ-ル、りんかい線に振り替え輸送をを依頼してあります。」 と聞き取れたのです。 JR各線と、横浜市営地下鉄は横浜駅で、東京モノレ-ルは羽田空港駅で、京急線から乗り換えられるのは何とか分かったのですけど 東急東横線と、りんかい線には、京急線のどの駅から乗り換えられるのですか? 振り替え輸送を依頼するくらいなのですから、接点の駅はあるのだと思うのですけど、路線図がよくわからなくて・・・。 なのでどなたかお願いいたします。  

  • 京急久里浜線の普通

    以前から思っていたことなんですが、京急久里浜線(堀ノ内~三崎口)の三崎口駅で特急京急久里浜行きや快特堀ノ内行きという電車を発見しました。通過駅もないのに何故特急や快特にするんでしょうか?時刻表を見ると、なんと「普通」がない!(よく見るとあるのかもしれないが…)では何故「普通」を無くす必要があるのでしょう?横浜駅などでは普通京急久里浜行き、京成本線の青砥駅では普通三崎口行きという電車も見たことはあるんですが…知っている方、解答を御願します。

  • バス停の電光掲示板

    福岡県中央区で見かけたバス停の電光掲示板についてです。 バスセンターやバスターミナルではなく、普通のバス停だったのですが、 バスの接近情報や、これから来る予定のバスの案内が表示されていました。 あれはいったいどういう仕組みなのでしょうか。 自分なりに考えたところ、バスの中に自車の運行状況を発信するシステムが 組み込まれているのかなと思いましたが、実際はどうなのでしょうか。 調べる方法もわからなかったので、こちらで質問させていただきました。 また、もしあのシステムを開発した企業がわかる方がいましたらよろしくお 願いいたします。

  • 事件のときの電光表示

    人身事故ではなく、電車の中の事件(例えば、喧嘩のせいで窓ガラスが割れた、とか)のせいで電車に遅れが出たとき、 駅の電光表示はどのような文字が並びますか?

  • 京急線の『浦賀ゆき』って何か特別なのですか?

    またまたYouTubeからの質問なのですが 本当にごめんなさいm(__)m 京急線の駅のホームに流れるアナウンス 『まもなく電車が到着します』っていうのを YouTubeで見たんです。 どこの駅のものかは分からないのですけど、『この電車は浦賀ゆきのため』って聞こえたんです。 その後の部分ははっきり聞き取れなくて そこで動画は終わっていました。 もう一度見たいな、と思って探してみたのですけど どの動画だったのか覚えていなくて ちっとも見つかりません。 なので、みなさんに教えていただきたいのですが、 浦賀ゆきの電車は 何か特別なのですか? できたらこの 『浦賀ゆきのため』の続きが知りたいです。 どなたか中傷しないで よろしくお願いいたします(m'□'m)

  • みょうれんじ・・・は東急ですよね? 

    お世話様になっております。 またまたこんな質問でごめんなさい。 なにとぞお導きください。 https://www.youtube.com/watch?v=D2qCCibZPvg ←この動画からです。 京急線 横浜駅の発車メロディ― 『ブル-ライトヨコハマ』を紹介した動画です。 この出だしのアナウンスが、何度聞いてもなんていってるのか聞き取れないのです。 『×××ま?(あ段の音)、×××(みょうれんじ?) よこすかちゅうおう ほいのうちと ほいのうちからさきは 終点 三崎口まで各駅にとまります。 とちゅう かみおおおかで 普通 品川行き ほいのうちで×××・・・』 なんて言ってるんですか?っていきなり聞くのもアレなので、手がかりとして発車案内に注目しました。 まず、『三崎口』って言ってることから、これから入線しようとしている電車は いちばん上の 『特急 三崎口行き。』ですよね? 特急って言うのは エアポ-ト快特のこと?羽田空港線から来てるから『エアポ-ト』とつくだけで・・・。 で、京急のHPで停車駅案内図を見たんですけど 見にくくてよく分かりませんでした。 なので、このアナウンスについて、×××の聞き取れなかった部分をどなたかおしえてください。 よろしくお願いします。  

  • 京急電車と他の私鉄電車の編成で疑問。

    ども、京王電車の事故で下り普通電車(8両)ってありました。 東急電車も8両です。 が、京急電車って普通は、6ないし4両です。 8両は特急、急行ないし快特の4+8両です。 京急電車は、普通扱いの電車種別って車両はどうして 短い編成なんでしょうか? 梅屋敷も駅開業時に8両などホームの長さにしなかった んですかね、開業時から住宅があり土地取得が難しかったん でしょうか?

  • 駅のアナウンスに・・・?

    電車に乗るのに待っていると有人駅の場合であればアナウンスが流れます。「・・・番線に電車がまります・・・」 というのが普通だと思っておりました。 今は関東在住で、若いころは関西(兵庫県)にも住んでおりましたが、そうだったと記憶してます。 少し前に九州(別府、大分)や四国(松山)に行った際に駅から流れたアナウンスが「・・・ホームに電車がまります・・・」と言っておりました。 JRの会社が違うからなのか?それとも東日本でも「ホーム」とアナウンスする駅があるのか?はたまた逆でにJR九州や四国でも「番線」で案内することがあるのか? つまらないことかもしれませんが、非常に気になります。 「番線」と「ホーム」の違いとは? ・・・いったい何なんでしょうか?