• ベストアンサー

マーケテイングの問題

toysmithの回答

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.1

元々はマーケティングとは関係ない実験から出た言葉です。 ある工場(工場の名前がホーソン)で「従業員の作業効率と照明の関連性を調べたところ,照明を明るくしても暗くしても同様に作業効率が上がってしまった」という話だったと思います。 結果、従業員が「経営者は自分たちの環境を気にしてくれている」と考えると実際の環境に変化が無くとも効率が上がる という結論が得られたといいます。 私は経営学の本で読みました。

bill
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 そういうことだったんですね、なにか妙に納得してしまいました。最初、ホーソンを辞典で調べたら植物の名前が出てきたので、この植物の生態と実験の間に何か類似性があるのかなーなどと頓珍漢なことを思っていました(笑)。 改めてどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • マーケティングを行う上でのお勧め書籍について

    タイトルの件でのご質問です。 マーケティングの部署に人事異動で配置されたのですが 漠然とした感覚しかありません。 私の考えとしては、まずは仕組み化が必要と考えており、 お客様のアンケート面から、調査したいと思っております。 上司もいなくなり、部署に一人ぽつんと残る状態です。 (パートさんはおります) マーケティング関連の書籍を調べ,以下の書籍を読み業務で活かしたいと考えております。 ---------------------------------------------------------------- ・Excelによる実用マーケティング分析 ・Excelで学ぶ営業・企画・マーケティングのための実験計画法 ・マーケティング部管理者の仕事 ・マーケティング部 (図解でわかる部門の仕事) ・ 誰でもできる!マーケティングリサーチ―プロ以上の成果を出す“超”実践手法 (PHPビジネス新書) ・マーケティング・リサーチはこう使え! ・図解でわかるマーケティングリサーチ―リサーチ理論と実務の進め方が図解でわかる基本書 (Series marketing) --------------------------------------------------------------- この他に、マーケティングを行う上で 【参考文献】【書籍】【お勧めサイト】がございましたら、 ご回答の程、よろしくお願い致します。

  • ホーソン効果とジョン=ヘンリー効果

    とある英文で、「ホーソン効果」と「ジョン=ヘンリー効果」というのを学びました。 正直、内容がかなり難しくって、あやふやの状態で理解しています。 「ホーソン実験」・・・労働条件に関わらず、実験の対称グループの仕事の効率がゆっくりだが着実に向上しているのが分かった。 「ジョン=ヘンリー実験」・・・統制されているグループが学級担任がしばしば「最大限の努力」をしたところ、その結果、彼らの成績がその先生の努力と「匹敵」あるいはそれ以上に相当するくらい向上した。 という内容だと思うんです。 でも、正直よくワカリマセンでした。結局「ホーソン実験」から分かった「ホーソン効果」って何?「ジョン=ヘンリー効果」って何?って感じです。 自分的に考えたのが・・・ 「ホーソン効果」・・・周りの環境に関わらず、自分の技能だけを見つめて着実に向上させる。 「ジョン=ヘンリー効果」・・・周りの環境に影響して、大幅に自分の技能をそれと比例するように向上させる。 でしょうか? ウィキペディアとかで調べてみても、ちょっとよく分からなかったです。そこで、この二つの実験、そして効果の内容を分かりやすく教えていただけないでしょうか?おそらく、心理学の一種なんだろうなと思い、このカテゴリーで質問させていただいた次第です。宜しくお願いします。

  • 企画・マーケティング職の練習としてするべきこと

    将来は食品メーカーなどで企画・マーケティングをやりたいと思っておりまして、ゼミでは会社法関連をやっているので会社について分析してみるといった感じで取組みたいと思っています。 インターンもしてみたく、その仕事をやらせてもらえるところも見つけました。 しかし、アルバイトなどで実際に経験を積んでからの方がインターンにも採用されやすいと思います。 企画・マーケティングに通じるバイトにはどうようなものがありますか? 調査・分析力が必要だと思います。そのような力をつけるバイトがありましたらご紹介ください。 自分では今のところ100円ショップとかはどうだろうと考えておりますが、いかがでしょうか?

  • マーケティング業界に携わる為のキャリアステップ・疑問

    こんにちは、将来的にマーケティングや市場調査関連に就職を望んでいるものです、その道で一生飯を食べて生きたいと考えます。市場調査の職務経験が無いです。大学で心理学専攻してたこともあり、以前からフィールドワークや統計を用いて顧客行動を分析する事に興味を持ってました。 (1)どのようなキャリア構築をすれば、マーケッターに なれるのでしょうか? (2)営業の仕事はマーケッタへのステップになり得るの でしょうか?業種によってはステップとなりえない 物なのでしょうか?現在重工業関連の法人営業のス カウト受けてて非常に迷ってます。 (3)マーケッターは、理系の研究開発職の様に「専門的 な職」としてとらえればよいのでしょうか? (4)マーケッターになるには一つの業界・職種にこつこ つ勤めて経験を積むのと、いろんな業界を転々を渡 った上でなるのと、どちらの方が就き易いのでしょ うか? よろしくお願いします。

  • マーケティング業界での50代の転職

    私は現在50代前半女、マーケティングリサーチャ―歴27年です。 大学卒業後、東京の大手市場調査会社に5年勤め、その後夫の転勤で現在の地に転居し、現在は地方の政令指定都市で小さな市場調査会社を経営しており、社歴は15年になりました。 調査領域は全業種対応、手法はリアル、ネット、覆面、交通量、定性など一通りこなしています。今は、自社でネットリサーチモニターサイトを運営し、毎月自主調査を実施しています。 自分の仕事は「全て」。調査実施管理からレポート、分析、マーケティング戦略の提案といったマーケッターそのものの仕事の多忙さもさることながら、売上や利益を確保し、資金繰りを考え、社員を養い育てる「経営者」としての立場で思い悩んだり、歯をくいしばる日々でした。 もともと好きな仕事ですので厳しい経営環境をなんとか乗り越えてきましたが、昨今の情報ビジネス環境の変化の激しさ、東京と地方との情報格差を見るにつけ、地方都市の個人経営の会社でできることに限界を感じてきました。 家族が東京に転居することになり、自分自身の「もう一度、東京で一マーケティングリサーチャーとしての本来の仕事に復帰したい」という思いが膨らんでいます。今の会社(従業員は女性5人、正社員2人、パート3人)を整理して東京で再就職したいと考えていますが不安が大きく踏み切れません。 このような私ですが、50代前半でもマーケティングリサーチ業界に転職することは可能でしょうか?収入には強いこだわりはありません。 できましたら、関連業界にお勤めの方にご助言いただけるとうれしいと思います。よろしくお願いします。

  • 海外営業職とマーケティング職

    仕事について質問です。 海外営業職と海外マーケティング職について迷っています。 待遇はほぼ同じです。 ■海外営業(専門商社)は、アジアを中心に新規営業開拓です。 ■海外マーケティング(小売)は進出国、市場調査などの仕事です。 個人的には積極的に海外にかかわって自分を磨けるところが良いです。 海外営業といっても営業先はすべて日系企業だそうです。移動や取次以外に あまり語学を利用する機会もないような気がするのですが、どうでしょうか? 恐れ入りますが、ご回答頂けると助かります m(_ _)m

  • 「逆効果」は英語で何ていうのでしょう?

    細かいことなのかもしれませんが、「逆効果」って英語で何ていうのでしょう? (例えば、「彼の行動は逆効果だ」なんて使うときです) 辞書などで調べてみると、「adverse effect」「opposite effect」「contrary effect」「reverse effect」などと出てくるのですが、たぶん、それぞれ微妙にニュアンスが違いますよね? どの表現が、日本語の「逆効果」に一番意味が近いですか? また、どれが一番使われているのでしょう? 大した違いは無いのかもしれませんが、教えてください。

  • プロ野球12球団、ファンや観客動員数を増やすためにどういった方法、行動

    プロ野球12球団、ファンや観客動員数を増やすためにどういった方法、行動でファンを増やしているんでしょうか?各球団特徴的な(マーケティングなど)ものがあれば教えていただきたいのです^^;おおまかな質問なのですが、簡単な調査をしているのでよろしくお願いいたします。

  • mass effectって何?

    脳神経関連のサイトを見ていたら「周辺にmass effectを伴う…」という言葉がありまして、よくわからなくて困っています。この「mass effect」ってどのような意味なのでしょうか?何の疾患で現れてどのような状態を指しているのでしょうか?回答よろしくお願い致します。

  • After Effectsでのカラー補正について

    素人質問ですみません。 下記の画像は左が元の素材、右がAfterEffectsでカラー効果をほどこした ものだそうです。いろいろカラーのエフェクトを使っているとは 思いますが、Tシャツを白い感じにするにはAfterEffectsではどのような エフェクトを使うのがいいでしょうか。 もしよろしかったら教えてください。