• ベストアンサー

マーケテイングの問題

toysmithの回答

• toysmith
回答No.1

元々はマーケティングとは関係ない実験から出た言葉です。 ある工場(工場の名前がホーソン)で「従業員の作業効率と照明の関連性を調べたところ,照明を明るくしても暗くしても同様に作業効率が上がってしまった」という話だったと思います。 結果、従業員が「経営者は自分たちの環境を気にしてくれている」と考えると実際の環境に変化が無くとも効率が上がる という結論が得られたといいます。 私は経営学の本で読みました。

bill
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 そういうことだったんですね、なにか妙に納得してしまいました。最初、ホーソンを辞典で調べたら植物の名前が出てきたので、この植物の生態と実験の間に何か類似性があるのかなーなどと頓珍漢なことを思っていました(笑)。 改めてどうもありがとうございました。