• ベストアンサー

ニュートリノ振動って何?

簡単に言えば、どういうことでしょうか?

noname#239111

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.1

ニュートリノ振動と言うのは、ニュートリノが不変では無くて、いくつかのニュートリノに変化しているという理論です。たとえば、ベータニュートリノ、ミューニュートリノ、タウニュートリノなどがありますが、これらのニュートリノが他のニュートリノに変化しているというものです。ニュートリノが変化していれば、太陽活動で発生しているニュートリノの量が少ない理由が説明出来るからですけどね。  詳しくは以下のリンク先を参照してください。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%8E%E6%8C%AF%E5%8B%95
質問者

お礼

あ~、そういうことですか。 ヘンテコ粒子ですね。 訳解らんです。 何か、信じられないです。 軽い粒子でも、光速度に近い速度で飛んだら、重くなるはずです。