• ベストアンサー

旅客機には自動車の任意保険の様なものはあるのでしょ

旅客機には自動車の任意保険の様なものはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

各航空会社が企業として保険に入っています。ただ飛行機というのは落ちると非常に金額が大きくなりますから、保険会社としてもそれなりにリスクはあると思いますね。 2009年にUSエアウェイズ機が離陸直後にバードストライクで制御が不可能となり、急きょハドソン川に着水して乗客乗員が全員無事だったという事故がありました。後に「ハドソン川の奇跡」として映画化しましたが、実はこの話には日本ではあまり知られていないアメリカらしい後日談があります(映画はむしろこの後日談がメインになっています)。 それは、飛行機が失われたことによって膨大な保険金の支払いをしなければならなくなった保険会社が、サレンバーガー機長に対して「本当は他の飛行場に緊急着陸できたのに、わざわざ危険の高い水上着陸を強行した」と裁判を起こしたのです。もし裁判で勝てれば、保険会社は保険金の支払いを拒否できますからね。 保険会社の言い分は「サレンバーガー機長は自分がヒーローになりたくてわざと危険な選択肢をした」というものでした。その結果がどうなったかもしご興味があれば映画をぜひご覧ください。

ebamaria
質問者

お礼

保険会社って何の為にあるのか、掛け金泥棒みたいなもんですね。ハドソン川の奇跡 見てみたいです。回答ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.2

具体的なことはわかりませんがありますよ。 https://kotobank.jp/word/%E8%88%AA%E7%A9%BA%E4%BF%9D%E9%99%BA-61904 最後の方に「再保険」について書かれていますが、ここで出てくるロイズではカントリーリスクを考慮してリ地域からの再保険は拒否しているようです。主に船舶事故関係でその話がニュースで取り上げられましたがもしかしたら航空機でも拒否しているかも・・・

ebamaria
質問者

お礼

航空機事故は少ないですけど、起きたら最悪ですもんね! 回答ありがとうございます。 m(_ _)m

• roadhead
回答No.1

ありますよ。 旅客機に限らず全ての機械ものに保険は存在します。

ebamaria
質問者

お礼

そうなんですか!全然知らなかったです。回答ありがとうございますm(_ _)m