• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:社内嫌がらせを受け、社内失業中です。)

社内嫌がらせを受け、社内失業中。二輪四輪大手中小企業で就労28年。

chiychiyの回答

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17571/29342)
回答No.5

こんにちは 要点がまとまっていないです。 課長とうまくいかないのではなく 上手く合わせられなかったことも考えられますよね? >社内失業で、解雇されることは、ありますか。辛いです 社内失業というより 移動を希望しているのなら移動先を調整しているだけでしょう。 大手なら労働組合がありますから 簡単には解雇できないですよ。 もし、不安定な状態でしたら人事 もしくは組合に相談してみてください。 長く勤めていたとしても 指示を上手くこなしていかないと 周りは扱いにくい人と思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 社内失業の三年目

    社内失業もうすぐ三年目の女の人がいます。顔はたいして可愛くありません。化粧でごまかしてるキツネ顔です。 一年目は何もせずにパソコンの前でボーっと過ごしてました。しかし、おじさんたちは何も気づかず仕事ができる、かわいいとチヤホヤしていましたので、ますます仕事をしなくなりました。回りが忙しかろうと私用メールして遊ぶだけです。仕事してなかったので、エクセルの図形、グラフ作成できません。社内失業の女の人曰く「技術がないので、できません。」 この社内失業者に「仕事してないから、できないんだよ!技術なんて必要ない仕事だし。」って言ってもよかったと思いますか?後々、考えると言わなくて正解ですよね。 二年目も相変わらず失業中。課長との面談一週間前は急に働き始めました。 おじさんには、ぶりぶりバレンタインチョコを配ってました。 業務内容聞いても答えられません。だって、仕事してないから。 仕事できる人がみんな異動する為、引き継ぎをしてます。 今まで社内失業者だったくせに、おじさんが「忙しい?」って言ってました。 今まで給料いっぱいもらってボーっとしてたくせに、ムカつきます。こうゆう気持ちになったら、どうしますか? おじさんに社内失業者が働いてないこと愚痴ると私が社内失業者を嫌ってるみたいに捉えられて大変ストレスがたまります。どうしたら、いいですか?

  • 社内失業から抜け出す方法を探しています。

    社内失業から抜け出す方法を探しています。私は過去に体調を崩し、現在は社内失業中です。体調が治ってから何年もたつのに、いつまでも異動がなく、このまま実務をせずに年をとって行けば、どんどん使いづらい人間になり、リストラ候補まっしぐらの道を歩いていくようで恐ろしいです。直属の上司にはたまに仕事を回してもらっていますが、今の部署自体が仕事が少なく、今の状態から抜け出すには、直属の上司以外の人への働きかけやらアピールが必要ではないかと思います。直属の上司へのアピールはしています。しかし、まるで「世間という魔物」を相手にしているかのように、敵の正体が皆目わからず、どこにどう戦って良いのかさっぱり解りません。そこで、似たような境遇の人や、そうでなくても、社内失業に理解があり、客観的に意見してくれる人などと接する機会が欲しいと思うようになりました。一人で考えても限界があります。2012年6月に、社内失業かふぇ(確か)という集いがあったようですが、ネットで見てもその後そのような企画は無いようです。何か、社内失業に関するネット上またはリアルでのコミュニティやイベント等ご存知の方おられましたら教えてくださいお願いします。

  • 失業保険の認定日の変更

    失業保険についてあまり知識がないので基本的な質問かもしれませんが、母親の失業保険の認定日と、娘の大学の卒業式の日程とかぶっています。可能なら出席を考えているんですがやはり子供の大学の卒業式では認定日変更の理由にはできないものなんでしょうか。 当日認定を済ませてから移動するのでは、遠隔地なこともあって間に合いそうもありません。

  • 失業保険についてお教え願います

    基本的な事で申し訳ございません。色々なHPを見ましたが、少し不明な点があるのでお教え願います。 【状況】現在、公務員4年目ですが3月で退職する事になりました。まだまだそれ以降に働く気は満々です。しかし、4月中旬に夫の異動があるかもしれない状況です。 【質問】(1)公務員は失業保険をもらえないと書いてあるサイトがあったのですが、そんな事があるのでしょうか? (2)4月上旬からハローワークへ通おうと思っておりますが、4月中旬に夫の異動があるかもしれません。その場合、少し時期は遅くなりますが、例えば5月中旬頃に異動した先のハローワークに通った方が良いのか、それとも異動前のハローワークに通って、引き継いだ方が良いのでしょうか? 通う必要のあるハローワークは住民票がある場所、等々の条件はあるのでしょうか? (3)仕事を辞めたら夫の扶養に入ろうと思っております。夫には、3月頃に会社に届出を出して扶養に入れてもらおうと思っておりますが、失業保険をもらう場合(特に支給が開始される3ヵ月後)に注意することはどのような事でしょうか? ちなみに、年間130万円越えるというのは、1月~3月までの収入+失業保険も加えた額、で考えるのでしょうか? 以上、非常に素人的な質問で申し訳ございませんがどうかよろしくお願いします。

  • 企画職での社内失業

    今私が勤めている会社で、自分は企画開発部に所属はしているのですが、完全に社内失業状態にあります。http://careerzine.jp/article/detail/1542 毎日特にやることがなく、やることと言えば自社商品の不良品のお客様対応くらいで、こちらもしっかりとした教育は受けていないのでかなり自己流です。 そのため、クレーム対応力としても不十分です。 また、驚くことに、この部署は去年管理部の思いつきで作られた部署なので商品開発経験者がいません。 部長はマーケティングなど一切せず、自分の思いつきで商品を作った結果売れていないという状態で、なぜそれが許されるのか会社的にも理解に苦しむ状態です。 社内にはしっかりとしたマーケティングを知っている方もおらず、社長でさえそのような知識はありません。 そのため、上司からの指示は、「売上実績を表にして」だけです。 私自身企画未経験で入社し、大学も違う分野だったので、独学でマーケティングの勉強の本を読んでいます。 そのため、実績表だけでは不十分だしコンシューマーインサイトなどが必要だという知識は得られても、それをどうやって調べたらいいのかわからず実践もできず、上司が社外の要因を調べるという意識がないので企画職としての経験が全く得られません。 また商品開発もマーケティングは一切せず、独断と偏見で一切を決定するという状態です。 ただ、私の場合諸事情で転職が多く、今の会社に最低でも1年はいないと職歴に傷がつくので転職はしない方がいいとエージェントから言われていて、今年の5月で1年になるのですが、このままだと1年いても何も得られず悪循環にはまっています。 そこで、社内での経験は次に生かせないので何か資格を、と思ったのですが、企画職にあったら有利な資格などございますか?MOS資格はいかがでしょうか?また、企画の本やマーケティングの本にあるような調査を実践するにはどうすればいいのでしょうか?何か専用のソフトなどがないとできないものなのでしょうか? 質問ばかりですみません。 どうやって利益をあげているのかわからないくらい社内の状態が一般的に理解しがたい状態なのですが、本当に無駄な時間を過ごしていてもどかしいです。 よろしくお願いします。

  • 失業保険が欲しいです

    新卒でまだ八ヶ月ですが、仲居の仕事から厨房の手伝いに異動するか、辞めてもらうかの選択肢を問われました。 ですが、いろいろと納得がいかないです。 私本人ではなく、第三者を介してで、一ヶ月前ではないです。 確かに私は知らないことが多く、仕事にいまだに慣れず、忘れることも多々あり、そそっかしくて不器用、引っ込み思案です… ですが、とても辛くても根性とやる気を出してせめて一年は勤めたいと思っております。 やはり、異動するか退社するかの二択しか選ぶ権利はないのでしょうか。 退社するにしても、生活が苦しいので、せめて失業保険が欲しいです。正社員で、雇用保険に入っています。 免許取得にかかったお金の返済、車を買うための貯蓄をしなければならないです。 田舎の社宅での一人暮らしです。 もうこれ以上不幸になりたくないです… 皆様のお知恵をどうかお借りいただけないでしょうか…。

  • 現在夫は失業中です。3月までは失業保険が給付されていたので何とか生活し

    現在夫は失業中です。3月までは失業保険が給付されていたので何とか生活していました。まだ夫は仕事が決まりそうにありません。 私の両親と同居しているので保育園は難しいと言われた為、夜居酒屋などでバイトをしようと思っているのですが、このような場合でも扶養内の年103万以内で働かなければなりませんか?扶養内ですと月8万円…それじゃ生活できないです どーすればよいのでしょうか?

  • 教育ローンについて

    私の甥は、今、国立大学1回生です、 教育ローンを借りているのですが、そのローンは、甥の母親の銀行口座に振込まれ、授業料だけら大学に支払われています。 教育ローンは毎月、17万円、母親の口座に振込まれています。甥は下宿をしていますが、生活費は、私が支払っていますが、正直きついです。 教育ローンの返済は将来、甥が返済して行くものなので、母親の口座へ毎月、振込まれる教育ローンを甥の口座に振込んでくれるように、頼みましたが、断れました。 何とか、甥の口座へ振込まれるようにしたいのですが、何とかならないのでしょうか?

  • 若手医師の医局人事について

    当方、30歳主婦です。 結婚に伴い一度退職しましたが、細々と非常勤を続けています。 主人は卒後4年目の外科医で、出身大学とは別の大学医局に所属しております。 若手のうちは関連病院への異動が多いと聞きますが、来年から、かなり遠方の病院へ異動することが決まりそうです。近場の関連病院だけの異動をされている中で、何故でしょうか? 医局でうまくやっていないのかなー等、余計なことを考えてしまいます。 ワガママですが、自分としては仕事もしたいので、遠方へ引っ越ししたくないのが本音です。

  • 失業保険について…

    初めての投稿にならります。よろしくお願いします。 今年の9月に3年勤めていた会社を退職いたしました。雇用保険は毎月引かれていました。 この前は退職の通知みたいなのが届いたのですが、収入がないと 生活ができないので届く前から自分でアルバイトを探して、 週2日、1日3時間のアルバイトがようやく決まりました。 月の収入は2万円くらいです。 でもこれだけじゃ生活ができないのでもう1つバイトを探してるのですがなかなかきまりません。 実は美容師をやっていて4月にオープン予定なのでバイトができる期間が長くて3月までなのでなかなかバイト先がないんです(泣) 1ヵ月の間に5箇所くらいうけたのですが全部ダメでした。 なので失業保険の申し込みに行きたいと思ったのですが、今の状況だと失業保険はもらえないですかね?? なんかネットで調べて待機期間の 7日はバイトしたら失業とみなされないとかかいてあって… もうバイトしちゃってるからダメなんですかね… 明日時間があるのでハローワークにいきたいと思ってるので教えていただけたら幸いです・・・