• 締切済み

Ofiice365ProPlusのライセンス認証

Ofiice365ProPlusをオフラインで使用する時の質問です。 ライセンス認証について30日毎とHPにあります。 初回認証した日から30日後のみ認証を行うのでしょうか? それとも、一度Officeを立ち上げれば、毎回認証を行いその都度次の30日まで認証を行わずオフラインで使えるのでしょうか? オフラインで使う前日にOfficeを起動していれば、当日オフラインでOfiiceは使えるという認識です。 例) (1):オンラインで1度Officeを起動 (2):(1)から29日後にオンラインでOfficeを起動 (3):(2)から3日後オフラインでOfficeを起動⇐(この時、(1)から30日以上たっていますが、(2)で起動しているため、(3)はオフラインで使える?)

みんなの回答

• ts0472
回答No.4

認証させる方法は記載されているものの 認証されているかどうかを確認するものは無い印象ですね https://docs.microsoft.com/ja-jp/deployoffice/overview-of-licensing-and-activation-in-office-365-proplus アプリ右上の項目からサインインを実施すれば その日から30日間は確実だと思います 日数は自分で覚えておくしかないのかも知れない 今の段階で試せないものではないので 翌日にLANケーブルを抜いて もしくはWi-FiをOFFにしてパソコン起動 Office利用で確認できると思います

• 121CCagent
回答No.3

Office 365 ProPlus のライセンスおよびライセンス認証の概要 https://docs.microsoft.com/ja-jp/deployoffice/overview-of-licensing-and-activation-in-office-365-proplus Office 365 ProPlus のライセンス認証 インストール プロセスの一部として、Office 365 ProPlus は Office Licensing Service と Activation and Validation Service と通信し、プロダクト キーを取得してライセンス認証を行います。毎日、またはユーザーがコンピューターにログオンするたびに、コンピューターは Activation and Validation Service に接続して、ライセンスの状態を確認し、プロダクト キーを拡張します。コンピューターが 30 日ごとに 1 回以上インターネットに接続できる限り、Office は完全な機能を維持します。コンピューターが 30 日を超えてオフラインになると、次に接続が確立できるまで、Office は機能制限モードになります。Office の完全な機能を再び得るには、通常は、ユーザーがインターネットに接続でき、Activation and Validation Service で再度インストールのライセンス認証を実行するだけです。 みたいなのは検索すると出ては来ますね。

• 121CCagent
回答No.2

>Ofiice365ProPlus ですか。普通の人はあまり使わないエディションですね。 Ofiice365シリーズって意味でなら実際に通信内容を全部確認したことは無いのでタダの予想ですかWindowsを起動してインターネット接続できる環境があればWindows起動毎にOfficeのライセンス状況を確認しているとは思います。 OfficeClickToRunって言うのが常に常駐する形になっているのでこれがライセンス認証の状態を常に監視しているのだろうと思います。

marugori
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり予想ですが・・・。どこにも載っていないですね。

• ts0472
回答No.1

未使用アプリですが 毎日認証を行っていないと オフラインや未サインイン になってから30日以内の基準が測れないですね 既にパソコンにインストール済みでしょうか? https://www.cnc.kyusan-u.ac.jp/pdf/service/service2/Office365ProPlus_install.pdf Office起動ではなく 登録サイトにサインイン が認証手続きになります サインインした日から30日間有効 期間延長 場合によってはOffice起動だけではダメな場合もあります サインインに関しては Microsoftアカウントに紐付けも可能ですし Officeに資格情報を記憶する機能もあるようで 御自身の設定しだいと思います 例は オンラインでもサインインせず利用可能なのでわからないです

marugori
質問者

お礼

ありがとうございます。どうしても、何か月に1度オフライン状態でOfficeを使わないといけません。 オフラインで使う前日に、サイトでサインインの認証手続しておけば、次の日に確実に使える、ということが保証できればいいのですが・・・いざ、当日使えないって状態がおきそうです。