• 締切済み

Ofiice365ProPlusのライセンス認証

Ofiice365ProPlusをオフラインで使用する時の質問です。 ライセンス認証について30日毎とHPにあります。 初回認証した日から30日後のみ認証を行うのでしょうか? それとも、一度Officeを立ち上げれば、毎回認証を行いその都度次の30日まで認証を行わずオフラインで使えるのでしょうか? オフラインで使う前日にOfficeを起動していれば、当日オフラインでOfiiceは使えるという認識です。 例) (1):オンラインで1度Officeを起動 (2):(1)から29日後にオンラインでOfficeを起動 (3):(2)から3日後オフラインでOfficeを起動⇐(この時、(1)から30日以上たっていますが、(2)で起動しているため、(3)はオフラインで使える?)

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4256/10511)
回答No.4

認証させる方法は記載されているものの 認証されているかどうかを確認するものは無い印象ですね https://docs.microsoft.com/ja-jp/deployoffice/overview-of-licensing-and-activation-in-office-365-proplus アプリ右上の項目からサインインを実施すれば その日から30日間は確実だと思います 日数は自分で覚えておくしかないのかも知れない 今の段階で試せないものではないので 翌日にLANケーブルを抜いて もしくはWi-FiをOFFにしてパソコン起動 Office利用で確認できると思います

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (13840/27071)
回答No.3

Office 365 ProPlus のライセンスおよびライセンス認証の概要 https://docs.microsoft.com/ja-jp/deployoffice/overview-of-licensing-and-activation-in-office-365-proplus Office 365 ProPlus のライセンス認証 インストール プロセスの一部として、Office 365 ProPlus は Office Licensing Service と Activation and Validation Service と通信し、プロダクト キーを取得してライセンス認証を行います。毎日、またはユーザーがコンピューターにログオンするたびに、コンピューターは Activation and Validation Service に接続して、ライセンスの状態を確認し、プロダクト キーを拡張します。コンピューターが 30 日ごとに 1 回以上インターネットに接続できる限り、Office は完全な機能を維持します。コンピューターが 30 日を超えてオフラインになると、次に接続が確立できるまで、Office は機能制限モードになります。Office の完全な機能を再び得るには、通常は、ユーザーがインターネットに接続でき、Activation and Validation Service で再度インストールのライセンス認証を実行するだけです。 みたいなのは検索すると出ては来ますね。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (13840/27071)
回答No.2

>Ofiice365ProPlus ですか。普通の人はあまり使わないエディションですね。 Ofiice365シリーズって意味でなら実際に通信内容を全部確認したことは無いのでタダの予想ですかWindowsを起動してインターネット接続できる環境があればWindows起動毎にOfficeのライセンス状況を確認しているとは思います。 OfficeClickToRunって言うのが常に常駐する形になっているのでこれがライセンス認証の状態を常に監視しているのだろうと思います。

marugori
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり予想ですが・・・。どこにも載っていないですね。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4256/10511)
回答No.1

未使用アプリですが 毎日認証を行っていないと オフラインや未サインイン になってから30日以内の基準が測れないですね 既にパソコンにインストール済みでしょうか? https://www.cnc.kyusan-u.ac.jp/pdf/service/service2/Office365ProPlus_install.pdf Office起動ではなく 登録サイトにサインイン が認証手続きになります サインインした日から30日間有効 期間延長 場合によってはOffice起動だけではダメな場合もあります サインインに関しては Microsoftアカウントに紐付けも可能ですし Officeに資格情報を記憶する機能もあるようで 御自身の設定しだいと思います 例は オンラインでもサインインせず利用可能なのでわからないです

marugori
質問者

お礼

ありがとうございます。どうしても、何か月に1度オフライン状態でOfficeを使わないといけません。 オフラインで使う前日に、サイトでサインインの認証手続しておけば、次の日に確実に使える、ということが保証できればいいのですが・・・いざ、当日使えないって状態がおきそうです。

関連するQ&A

  • これでライセンス認証できているのですか

    エクセルがおかしくなってアンインストールして, コンピュータを買った時に付いていたOfficeのCDで 再インストールしました。 ライセンスの認証をしないと後40何回しか起動しないというメッセージが出ました。 オンラインで認証ボタンを押しました。 突然,エクセルがおかしくなって焦って作業していたので,見落としたのかもしれませんが, 認証ボタンを押しても「認証した」とか,何も反応がなかったのですが, その後,起動しても「あと何回」というメッセージがでなくなったので, これで,今まで通りに使えるということでしょうか。 ライセンス認証というのが未経験で,よくわかっていません。 よろしくお願いします。

  • ライセンス認証について教えてください

    vistaをインストールしたときにライセンス認証を行ってライセンス認証ができているのですがオンラインゲームを起動したらかならずライセンス認証ができてないようになってしまいます。もう一度再起動して確認するとライセンス認証ができています。このような症状を改善することができないのでしょうか? よくインターネットで表示できないページもでてきたりします

  • ライセンス認証

    Office 2007 の入ったデスクトップのパソコン(Vista)を買い、付属の Office CD を使って、手持ちのノートパソコンに、ワードとエクセルをインストールしました。ソフトを起動すると、ライセンス認証の窓ができます。これを表示しないようにできませんか。私の利用法は違法でしょうか。ライセンス認証はされなくてもよいのですが、起動するたびに ライセンス認証の画面が出るのは何とかしたいのですが無理でしょうか。Vista のパソコンは慣れないので使いにくくほとんど使用していません。何かよいアイデアがあれば教えて下さい。

  • 【ライセンス認証】

    PCの調子が悪いので、Windows XP を再インストールしました。その際、OFFICE2007を再インストールし、EXCELを最初に起動した際、オンラインでライセンス認証をし、EXCELは制限なく使用できるようになりました。しかし、WORDを開くと機能制限がかかってしまいます。WORDの機能制限があるので、WORDについても再度、ライセンス認証が必要である、と私は思ったので、ライセンス認証をすべく操作をしたところ、「このアプリケーションは既にライセンス認証手続きが完了しています。」と表示されます。 なぜ、EXCELは問題なく使用できるのに、WORDは使用制限がかかってしまうのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ライセンス認証について

    初めて質問させていただきます。 PCの不具合から、何度か再セットアップを行い、Officeをインストールし、その度にExcel等のライセンス認証を行ってきましたが、今回“ライセンス認証の上限に達しましたので、ライセンス認証が実行できませんでした”と出、しばらくは使用できていたのですが、今はExcel・Word共使用できません。 仕事にも差し支えますので、どなたかお教えいただけませんでしょうか。 よろしく、お願いいたします。

  • ライセンス認証が再び・・でも。

    XPのライセンス認証を終えたのですが、 ログインする度に 「何日以内にライセンス認証をする必要がある」 とのメッセージが出ます。 でも、スタートメニュー内のライセンス認証だと 「すでに認証を終えています」 とのメッセージがでるわけです。 ログイン時のあと何日の部分が、あと2日でして、 やはり使えなくなるのかと心配です。 そもそも認証終えてるんだけど・・・って感じです。 同じ症状などあった方、対処法などあれば教えてください。

  • ライセンス認証について教えてください。

    このたびハードディスクが壊れ、ワードなどをインストールすることになりました。まだインターネットがつながっていないのでどうなるかわからないのですが、ライセンス認証の問題で、実は前にインストールした後のOfficeのCDを人に貸したことがあるんです。「50回しか使えなくていいから貸して」ということで、当時、パソコンに関して無知だったうちの母がわけがわからず貸してしまったのですが、そいつがもしライセンス認証していたら私の今の状態の(ハードディスク交換後の)パソコンのライセンス認証ってのはできなくなるのでしょうか。そもそもライセンス認証ってどういう仕組みなのかよくわからないので教えてください。

  • Office XPのライセンス認証を取り消してもらうことってできます!?

    2台のパソコンのリカバリをおこなったんですが。。。 1台目(メイン) そのパソコンに付属の「Office 2003プレインストールパッケージCD」を使ってOffice 2003をインストールしなければならないのに、まちがって以前、別のパソコンに利用したOffice XPのCDを使ってインストールしてしまい、気づかずに、オンラインでライセンス認証までしてしまいました(汗。ライセンス認証もあっさり受け入れられてしまいました。(汗 2台目(サブ) このパソコンもリカバリし、リカバリ前にも入れていたOffice XPをインストールしたのですが、やはり、一台目でライセンス認証してしまった後だったので、ライセンス認証はうけつけてもらえませんでした。 質問 一台目でおこなったOffice XPのライセンス認証を取り消して、2台目でライセンス認証してもらうことって、マイクロソフトさんは認めてくれるのでしょうか。連休中で電話もつながらず困っています。。

  • ライセンス認証について

    オフィスソフトのライセンス認証についていろいろ調べてみた結果、 以下の様に考えてみたのですが、あっているのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。ちなみに横文字が大の苦手です… (1)2000まではライセンス認証は無かったが2003以降はライセンス認証   が付いている。 (2)市販されているオフィスのソフトを購入した場合、ノート1台、   デスクトップ1台までは認証を受けることができる。 (3)市販されているオフィスソフトを使用していて、PCを買い換えた場合、   電話連絡をして以前のPCは使用していない旨を伝えれば、   新しいPCに、以前購入したオフィスソフトを使用することができる。 といったところです。あっていますか? また、(4)は質問になります。ご存知の方教えてください。 (4)上記(2)(3)は、PC購入時に付いているオフィスソフト(リカバリー用?)   の場合は不可能なのでしょうか?特に(3)の様に、PCを買い換える   場合、以前のPCに付属していたオフィスソフトが使用できるなら、   新しいPCはオフィスが付いていない物を買うことができると思います。   (そもそもこの発想を実行できなくするためのライセンス認証?) よろしくお願いします。   

  • ライセンス認証について

    パッケージ版「Office XP Professional」があります。 以前に、Office2000プリインストール版PCに、Accessだけを個別にアップグレードしました。 その際オンライン認証を行ったように思います。 1、残りのExcelやWordなどのソフトは、認証を行ったPCにしかインストールできないのでしょうか? 2、Office XP を複数のPCにインストールしたい場合、追加等でライセンスを取得する事は可能ですか?

専門家に質問してみよう