• 締切済み

Android OSのクリーンインストール

Android OSを搭載したスマホやタブレットってWindowsパソコンみたいに、 OSのクリーンインストールってできるんですか? もしできたとしたら、Windowsのクリーンインストールよりも遥かに 難易度は高いですか?

  • Android
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.5

Android OSのフリー版が存在します。 使用した事は無いですが、Windowsクリーンインストールよりは 難易度は低いと考えます。 Mac OSのフリー版をXP対応ノートにインストールして有りますが、 Windowsのインストールよりは簡単で、動作速度が向上。

8653tpga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1559)
回答No.4

所謂リカバリーモードからのファクトリーリセットですが、正直設定から行うリセットとそんなに変わりは無いです。 ただ、中国製のスマホなどだと一部怪しいアプリが消えたりするので使い始める前にまずファクトリーリセットと言うのが定番になってます。 スマホは工場出荷状態に戻りますがシステムアップデートを行ったOSは元には戻らないです。 ここから先は自己責任ですが…。 それ以上と言うならファームウェアの書き換え行ってROMを上書きすると言う手あります。 これはメーカー側からファームウェアが提供されてるケースに限りますけどね。 システムアップデートで不具合がある際などのOSのダウングレードなどでこれを行う人もいます。 メーカの正式なファームウェア以外を書き込むのをカスタムROMを焼くといいます。

8653tpga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

ファクトリーリセットという方法があります。 「工場出荷時の状態に戻す」ということなんですけどね。 WindowsのようにOSのインストール媒体が一般に流通しているわけではないのでAndroid端末の本体ストレージ内に収められているリカバリー用領域からのクリーンインストールというのが一般的です。 他にはカスタムROMと言って機種独自のプリインストールアプリをなくした状態のインストールイメージをダウンロードして利用する方法もあるし、場合によっては日本では配布されていない修正モジュールが適用されたインストールイメージをダウンロードできたりします。 ただし、この方法ではウィルスやマルウェア、バックドアを仕掛けられていても気づかないのでそういうリスクを覚悟して使用することになります。 とはいえ、Androidのバージョンが進むとカスタムROMの種類もだいぶ減ってきたように思います。 私は必要ないので積極的に調べませんから最新情報には疎いですww

8653tpga
質問者

お礼

なるほど。なんだか複雑ですね。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.2

メーカー並に内部を熟知してればAOSPベースで自らOSを書けるでしょうね。 Google関連の認証はとれないでしょうが、自作だけに変なメーカーアプリに煩わされないのは確かですよ。

8653tpga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • humu01jp
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

初期化がクリーンインストールに当たります。

8653tpga
質問者

お礼

それ以外でのクリーンインストールみたいなのはできるんですか?

関連するQ&A

  • 2台目のスマホandroidインストールについて

    eset3台 os windows android macで購入しました。パソコンwindows、スマホandroid1台でpc更新、スマホ新たにインストールしました。1台を妻のタブレットmacで使用したいと思いましたが、妻のスマホアandroidでインストールしたいと思います。現状のos登録状態で可能ですか。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • ミニPCでOSがandroidのものはありますか?

    アマゾンなどでミニPCを検索するとwindowsのものばかりです。 androidのものはないのでしょうか? OSの価格や重さを考えるとwindowsよりandroidが良い気がするのですが。 もしandroidのミニPCがあればそれはスマホやタブレットと同じ様に使えますか? ちなみにwindowsのミニPCはOS代はどうなってるのでしょうか?windows11を製品で買うより安いPCもあるのですが。

  • WindowsとAndroid、どっちが優秀?

    WindowsとAndroid、どっちが優秀? Mac って言うのは無しで。(笑) Windowsタブレット(多分Windowsモバイルではなく、Windows10) を買おうかと考えていた所、有料化するニュースを聞いて、やっぱりAndroidタブレットにしようかなぁ、とも思うのですが、 Windows端末も欲しいんですよね。 (現在Androidスマホを使用中) でも、アップデートが必要になった時に、有料だったら嫌だなぁと思うと、Androidの方が良いかなぁとも思うのですが、悩みます。 OSを変えると、Androidで使っていたアプリが使えなくなるのもちょっとなぁ と思うのですが、 Windowsにしたら、もしかしたらAndroidエミュレーターが使えたり、レコーダー内の番組を移動させて編集(カット)出来たりするかも? と思うと、Windowsにしたい気もあるんで、悩みます。 そのへんどうでしょうか? また、AndroidからWindowsにOSを変更すると困ることはありますか?

  • アンドロイドってモバイルOSといえる? 総合OS!

    アンドロイドってモバイルOSといえる? 総合OSじゃね? アンドロイドテレビ、アンドロイドパソコン、アンドロイドタブレット、アンドロイドスマートフォン、などなどモバイル端末だけに限らず、全てに使えるOSじゃん?? それをマネして今度出るマイクロソフトのOS Windows9(ウィンドウズ)もそうなるとの噂もありますよね。 こういうアンドロイドOSをなんて呼ぶの?  俺は勝手に総合OSって読んでしまったけど・・・ 回答お待ちしております。

  • DOS/V機(86系)用のAndroidはでない?

    スマホとかタブレット用じゃなくて、PC用のAndroidってでないでしょうか? (あくまで、一般ユーザーが無料で使えるものとして) タブレット向けのAndroidをPCに無理やりインストールすることはできるようですが、実用的ではありません。 Windowsは高いし、動作悪いし、しょっちゅう更新、しょっちゅうセキュリティホールの発見・・・なんもいいことありません。 Androidを一般PC向けに出してもらってみんながそれ使えばすばらしいOSになると思うのですが・・・。

  • Android

    Android搭載のタブレット端末のOSを上げたいです。 そこで Android Open Source でダウンロードしたソースをビルドした後に、何をすればいいのかわからないのでご教授よろしくお願いいたします。 windows10 を使用 ハイパーVの仮想マシンのOSはUbuntu14.04 ダウンロードしたブランチはAndroid-7.1.1_r1です。

  • アンドロイドのインストール

     ずっとガラケーできましたが、このたびスマホも欲しくて、使い分けています。 ネットで、アンドロイドのスマホを手に入れたのですが、インストールができないものがあって、どうしても必要なので、何度かやってみました。 ダウンロードのところには入っているのですが、開くことができなくて、また、インストールも出来ない状態です。 ショップで買ったスマホでないのでどこで聞いたら教えて貰えるのか分からなくて困っています。 ドコモとかAUのショップで教えて貰えるのでしょうか?

  • Androidアプリを別端末に自動インストール

    Androidアプリを別端末に自動インストールする方法を教えて下さい。 Androidスマホでインストールしたアプリを、Androidタブレットに自動でインストールされるように設定できないでしょうか? 1.同じGoogleアカウントを使用 2.アカウント設定画面から、「アプリデータ」の同期にチェックを入れた(スマホもタブレットも両方) 3.両方の端末で「今すぐ同期」を押した この3つの条件を満たせばできると思ったのに、全然出来ません。 タブレットを買ったばかりのときに、スマホでダウンロード済みのアプリが自動インストールされて感動したのですが、そんなことはもう起きないのでしょうか? タブレットのバージョンはAndroid4.42 スマホは4.22です。

  • Android OS

    携帯やタブレットPCなどAndroid OSが採用されているようですが、 Android OSはSilverlightに対応されていますか?

  • アンドロイドOSはサポート不要?

    WINDOWS XPは来年3月で延長サポートが切れると大問題になっています。 セキュリティや脆弱性の面で対応ができなくなるとか。 過去10年以上に渡って世界中の何十億台ものPCで運用されてもなお脆弱性が残るというのがOSの宿命のようですね。 それで気になったのがスマホやタブレットPC用のアンドロイドOSです。 OSのバージョンアップやアップデートはできず、そのまま使用するしかないようです。新しいOSがほしければ本体を買い換えるしかないようですね。 そこで、ふと気になったのですが、アンドロイドOSはメーカーサポートは不要なのでしょうか? WINDOWSでは、しょっちゅう無償アップデートを行っており、それが普通ですよね。 アンドロイドOSではアップデートを行わないのが普通なのでしょうか? それでセキュリティや脆弱性への対応の問題はないのでしょうか? セキュリティソフトは当然入れておくとしても。 (一部の機種ではバージョンアップサービス付きをうたっていますそれは例外的な事例です。)