• 締切済み

Android OSのクリーンインストール

Android OSを搭載したスマホやタブレットってWindowsパソコンみたいに、 OSのクリーンインストールってできるんですか? もしできたとしたら、Windowsのクリーンインストールよりも遥かに 難易度は高いですか?

• Android

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.5

Android OSのフリー版が存在します。 使用した事は無いですが、Windowsクリーンインストールよりは 難易度は低いと考えます。 Mac OSのフリー版をXP対応ノートにインストールして有りますが、 Windowsのインストールよりは簡単で、動作速度が向上。

8653tpga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• go-go-box
回答No.4

所謂リカバリーモードからのファクトリーリセットですが、正直設定から行うリセットとそんなに変わりは無いです。 ただ、中国製のスマホなどだと一部怪しいアプリが消えたりするので使い始める前にまずファクトリーリセットと言うのが定番になってます。 スマホは工場出荷状態に戻りますがシステムアップデートを行ったOSは元には戻らないです。 ここから先は自己責任ですが…。 それ以上と言うならファームウェアの書き換え行ってROMを上書きすると言う手あります。 これはメーカー側からファームウェアが提供されてるケースに限りますけどね。 システムアップデートで不具合がある際などのOSのダウングレードなどでこれを行う人もいます。 メーカの正式なファームウェア以外を書き込むのをカスタムROMを焼くといいます。

8653tpga
質問者

お礼

• bardfish
回答No.3

ファクトリーリセットという方法があります。 「工場出荷時の状態に戻す」ということなんですけどね。 WindowsのようにOSのインストール媒体が一般に流通しているわけではないのでAndroid端末の本体ストレージ内に収められているリカバリー用領域からのクリーンインストールというのが一般的です。 他にはカスタムROMと言って機種独自のプリインストールアプリをなくした状態のインストールイメージをダウンロードして利用する方法もあるし、場合によっては日本では配布されていない修正モジュールが適用されたインストールイメージをダウンロードできたりします。 ただし、この方法ではウィルスやマルウェア、バックドアを仕掛けられていても気づかないのでそういうリスクを覚悟して使用することになります。 とはいえ、Androidのバージョンが進むとカスタムROMの種類もだいぶ減ってきたように思います。 私は必要ないので積極的に調べませんから最新情報には疎いですww

8653tpga
質問者

お礼

なるほど。なんだか複雑ですね。

• Eureka_
回答No.2

メーカー並に内部を熟知してればAOSPベースで自らOSを書けるでしょうね。 Google関連の認証はとれないでしょうが、自作だけに変なメーカーアプリに煩わされないのは確かですよ。

8653tpga
質問者

お礼

• humu01jp
回答No.1

初期化がクリーンインストールに当たります。

8653tpga
質問者

お礼

それ以外でのクリーンインストールみたいなのはできるんですか?