• ベストアンサー

PCを廃棄すべきかどうか

デスクトップ2台、ノート2台もっています。 PCには特に困っていません。 もう1台ジャンクのデスクトップがあります。 いつか直せれば使いたいと思っています。 直れば使えるPCです。 5年ほど前に新品で購入しました。 HDと内臓CD-ROMが壊れました。 HDは当初5GBがつんでありました。 CD-ROMは特殊な形なので 型があう内蔵CD-ROMが売られていません。 HDだけ買ってつけたらまた使いたいと 思っています。 たぶんHDは32GBまで認識するデスクトップPC ですが、なかなか32GB以下のHDは売っていません。 なにかをくっつければ40GBでも 認識するそうです。 HDが手に入らないのでこのPCは置きっぱなし なのですが・・・ さて、こんなデスクトップPCですが、 もっておく意味はあるでしょうか? 通の方ならどうするでしょうか? 廃棄でしょうか?それともなんとか修理して 利用しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんばんは #5 teketeke_216です。 HP Pavilion 2000ですか。 http://www.loto6.ne.jp/rakusta/seihin.html とても可愛らしくてユニークな筐体ですよね。 やっぱり捨てるの勿体無い…。 う~んとATAボードですが、少し難しいかもしれません。 増設場所のPCIがLowProfile(ハーフサイズ)である為に ATAボードがつけられない…っていうか、LowProfileの ATAボードを私が知らないだけなのですが…。 ま、でもHDDの交換ラクそうなので、5~6千円程度のHDDを お求めになったら如何でしょうか?PC自体やBIOSのせいで なく、リカバリCDでのインストールでは8GB以上を扱えない らしいですね。基本領域を8GB以下にしてCドライブ、後は データ領域としてDドライブ…でいけるようですよ。 サポートページに載ってました↓ http://japan.support.hp.com/support/P1352A/faqs/46435.html 問題はCD-ROMですが、やっぱり薄型のみたいですね。 特殊な形状と言っても元のドライブにアレコレ化粧してる だけだと思うので、使われているドライブさえ判明すれば 同じメーカーのDriveでベゼル他の移植ができる可能性は 高いです。認識の問題がちと面倒ですが…。 薄型CD-ROM自体は購入場所が限られますが、RWやDVDなど 欲張らなければそんなに高いものでもありません。私が 持っているTEACのCD-224EBはIBMのOEMが流出したものの ようですが¥980でしたよ(笑) それはそうと面白いページ見つけました。 写真付きでCPU交換、HDD交換、Memory増設などやってます。 参考になるとは思いますよ↓

参考URL:
http://www.coneco.net/kiji/ad/0615_001/02.html,http://doublepl.hp.infoseek.co.jp/,http://sideb2.hp.infoseek.co.jp/pavili

その他の回答 (6)

noname#22858
noname#22858
回答No.6

私は、ジャンクPCはオークションに出しました。ハードディスクが壊れてしまいました。交換すれば復活したかもしれませんが、お金を考えると新しいの買った方が得でした。 付属のソフトや箱は保管していたので、思ったより高値で売れたのでうれしかったです。 メーカーと機種名教えてください。 不用品として廃棄するのでしたら、オークションに出せば、ゴミにならないし落札した人によい評価もらえるので出品してみては、いかがですか?

zihard99
質問者

お礼

オークションで出しても二束三文のような気がして出していませんでした。最後の手段はオークションですね。 機種はpavillion2000というヒュ-レッドパッカードの機種です。

回答No.5

>CD-ROMは特殊な形なので型があう内蔵CD-ROMが売られていません。 単に1/2インチHeightの薄型CD-ROMと言うなら希望が無い訳ではありません。 ベゼル(化粧板)が問題であれば、素のCD-ROMが何なのか突き止める必要が出て きます。可能性が無いわけでもないかと…。特殊ってどんなのでしょう? >たぶんHDは32GBまで認識するデスクトップPCですが 年次的にBIOSでの制限はありそうですね。BIOSのUPDATEが出きるのか 調べてみても良いかと…。 >なにかをくっつければ40GBでも認識するそうです。 そうですね。ATAボード増設するのも手かもしれません。 それらが認識して使える機種なら、多少は速度の向上と 認識容量の制限を気にしなくても良くなります。 何れにしろ、お使いのPCが何なのか機種名を教えてくださいませんか? 捨てるのも忍びない気も…。古いの好きなので(笑)

zihard99
質問者

お礼

頼もしい意見感謝します。 BIOSのアップデートは無理そうなんです。 CD-ROMは薄型なんですけど、形が特殊なので外付けでどうにかならないかとかんがえています。 そのATAボードとやらをなにを買っていいのか?簡単に取りつけられるものなのか?で躊躇してしまいます。楽にHDを買って取りつけられればいいのですが、ATAボードにもチャレンジしたほうがよさそうですね。 機種はヒュ-レッドパッカード HP pavillion 2000 という機種です。 http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/genericDocument?lc=ja&cc=jp&docname=c00072118

  • SuperLe
  • ベストアンサー率44% (434/977)
回答No.4

旧BIOS対応のための、HDDに領域制限の機能のついている奴だと、使えるんじゃないでしょうか。 今、うちにあるベアドライブを確認したところ、MAXTORの60Gモデル4W060H4は、15Gに制限できるようです。 IBMの20Gのも、ジャンパピンの設定で、2Gに制限できるようなことを書いています。(これは、昔の8G制限の対応のためでしょうか)

回答No.3

複数のコンピュータをお使いでしたらそのネットワークの中核にサーバを立てられてはいかがでしょうか。サーバと言ってもいろいろありますがLinuxなどでルータにすれば市販のものより高機能になります。ファイルサーバはHDDを増設しないと無理かと思いますが、家族数人でネットワークをお使いならフリーのグループウェア等も良いと思います。私は仕事場でパナソニックのPen200MHzくらいの古いノートをそうして使っていました。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

その程度のなら中古ショップでも数千円で買えませんかね。敢えて買う意味もないでしょうが。 スペック的にもしょぼしょぼでしょうし、わざわざ修理してまで使うこともないかと思いますが。40GのHDDを買っても他のPCにつけた方がはるかに有効活用できると思いますし。 私ならパーツだけとって廃棄します。ってかとれるパーツも無いみたいですけど。

noname#23445
noname#23445
回答No.1

私なら廃棄処分ですね。 新品で購入しても3年が目安になります。 動いて使っているなら捨てる必要はありませんが、 パーツを探してまでの価値はないと思います。 動く保証はありませんからね。 ただ捨てるのに、お金が掛かるのが難点です。

関連するQ&A

  • デスクトップを廃棄するかどうするか

    デスクトップ2台、ノート2台もっています。 PCには特に困っていません。 もう1台ジャンクのデスクトップがあります。 いつか直せれば使いたいと思っています。 HDと内臓CD-ROMが壊れました。 CD-ROMは型があう内蔵CD-ROMが売られていません。 HDだけ買ってつけたらまた使いたいと 思っています。 たぶんHDは32MBまで認識するデスクトップPC ですが、なかなか32MBのHDは売っていません。 なにかをくっつければ40MBでも 認識するそうです。 HDが手に入らないのでこのPCは置きっぱなし なのですが・・・ さて、こんなデスクトップPCですが、 もっておく意味はあるでしょうか? 通の方ならどうするでしょうか? 廃棄でしょうか?それともなんとか修理して 利用しますか?

  • デスクトップPCの廃棄について

    市の粗大ゴミの有料処分以外で、どうすればPCを廃棄できるでしょうか。とても型の古いものなので、ジャンク扱いにしてもオークションで値がつかないPCです。分解して処分も手間がかかりますし、それに第一リストアCDが無いので初期化もできません。もう有料収集しかないのでしょうか。

  • 数台のジャンクノートPCを一度に廃棄する方法は?

    現在アパートで一人暮らしをしているものです。 近々アパートを引き払う予定なのですがブラウン管のディスプレイ1台とデスクトップ型本体1台、ジャンクのノートPC が10台くらいあります。 とりあえず全て廃棄にしたいのですが、どうすればいいものか思案しております。 全てジャンク品ですので電源すら入らない状態なんですが、メモリにデータが残っているために 安易に人に譲ったりオークションに出品したりすることが出来ません。 おそらく仮にオークションに出品してもよくて数百円程度かと思います。 今は廃品回収にPCは出せない?と思うのですが、このような状態で一番効率よくかつリーズナブルに 廃棄するにはどういった方法がありますか? 退出日も迫っている為、真剣に悩んでおります。 どうか知恵を貸していただけましたら幸いです。

  • 内臓HDDが認識されません。

    NEC PC-LW26H62D の内臓HDDが認識されません。 これはジャンクパソコンを復活させるものなのでリカバリーCD-ROM等はありません。 ちなみに内蔵ハードディスクもはじめはついてなかったのでHDDも後から取り付けました。(2.1GBのHDD) オークションで完動品のHDDを購入し、取り付けましたがBIOS上で認識されず、OSもインストールできません。 どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パソコンを廃棄するにはどうすれば?

    パソコンを廃棄したいのですが、どうすればよいのでしょうか? ちなみにパソコンはデスクトップ型PC本体1台とブラウン管モニター1台、ノートPC本体1台です。 ちなみに全て不良品です。 捨てるに捨てられず邪魔で仕方がないです^^; また廃棄するとなるといくらぐらいかかるのでしょうか? ぜひご教授願います。

  • 廃棄PCのメモリの有効活用

    2台のデスクトップPCがあります。 (1)PC(A)=NEC2008年製のデスクトップPC-MJ26RAZ76、Intel(R)Core(TM)2 Duo CPU E7300 @2.66GHz 0.99GB RAM メモリは512MB×2で、2つずつペアになったメモリスロットに各1本ずつ刺さっており、まだあと計2本追加できる状態です。メモリ表面には「PC2-6400U-666-12-C3」などという表記が見られます。 OSはWinXP-SP3です。 (2)PC(B)=NEC2007年製のデスクトップ PC-MJ18LRZU4、Intel Pentium DualCore E2160 @1.80GHz 0.99GB RAM メモリは1GB×1で、まだあと1本追加できる状態です。メモリ表面には「PC2-5300U-555-12」などという表記が見られます。 OSはWinXP-SP3です。 で、このたび(2)のPC(B)を廃棄することになりました。この場合、その1GBのメモリ1本を(1)のPC(A)に追加して合計2GBで使用することは可能でしょうか。因みに、(1)のPC(A)のメモリを2本とも取り外し、代わりにPC(B)のメモリ(1GB×1)を挿入したところ、PC(A)は問題なく立ち上がり、従来同様、サクサク動きました。 (補足) ねらいは、近々PC(A)をVista(Business)にアップグレードするにあたり、メモリを有効利用せんとするものです。

  • パソコンの廃棄について

    富士通FMV L20C/R(デスクトップ)の電源が入らなくなり、修理を依頼したところ、メーカー修理しか直せないと言われました;;費用的に新しく買い換えを考えておりますが、廃棄予定のPCにメモリの増設をして間もなく、いっそ廃棄するなら、PC分解して、オークションで売れるパーツが無い物か考えている所です。 そこで、分解して取り外しがきき、売れるパーツなどありましたら、教えていただきたく、質問させていただきます。 宜しくお願いいたします。

  • バッファローHDが時々認識しない

    Windows7 64ビット マウスコンピュータ製 デスクトップに外付けHDを3台つないでいます。 バッファローHD-LC1.0U3-WHD をつないでいます。 これまで 同社製品HDは6~7台昔から使用していましたが今回1月に購入した上記HDを内蔵HDの代わりに通常データー用に使用し始めましたがPCの電源を入れてもこの1か月半で5回認識いたしません。 HDの電源を入れなおすと認識します。 これまでの流れについて (1)バッファロー問い合わせでフォーマットをしてみてください>   データーをすべて他のHDに入れてメーカーの指示通りフォーマットをしました。     一応認識はしました。 (2)また問い合わせで電源 USB を抜いて差し替えてください    一応認識はしました。 (3)前回同時に両方抜いたのでHDの電源を切り再投入しました。    一応認識はしました。 (4)また問い合わせでフォーマットの必要はないだろう~との返事でしたがコンセントの位置を   変えてほしいとの事でした。 (5) 電源を切るとPCから ポコン と音が出るので USBとPCは何か認識らしきものは有ると思いますが 改善されません。 (6)通常使用のデーター用HDにしているので信頼性が無いと困ります。 (7)認識されれば使用できるのですが信頼性の為内臓HDが壊れる前にと思い交換したのですが~~ (8)買ったばかりなので修理等はしてくれそうですが再現性が無いと分からないので完全にダメになってからとの事で 話になりません。 (9)場合によっては新品交換をするかも?とも言ってくれましたがその間の事も有るので。 (10)安いからもう一台買った方がいいですかね~ と話したら 担当者はその方がいいですねと言われました。 (11)今までずっとバッファローぼフアンだったのでまた同じものを購入するのも!! このような経験お持ちの方結果を教えていただけたら幸いです。    

  • 廃棄PCから取り外したハードディスク

    教えて下さい。パソコン暦は10年になりますが、横文字に弱い80歳の老人です。 10年前のNEC PCーVC500IDが機械的に、あちこち痛んできたので廃棄しました。 その時ハードディスクだけ外して置きました、今回中古のNEC PC-MY30XRZE3と云うPCを買いました、どちらもデスクトップ型なので、HDDの大きさは同じなのでケースを買い使用することにしました。 其れと云うのも後者のPC のHDD容量が40GBしかないので廃棄PCのHDD容量が80GB有るので、 少しは足しになるかとの単純な考えです。当然外付けとして、只この中にローカルディスクがG.F.H.と 3つあり、どういう役目をするのかG.とFにはローマ字の開けないファイルとフォルダが100近くあり、ほとんど削除しました、Hには画像が残ってました。 今後これを普通の外付けHDD又はUSBメモリのように使用出来るのか、教えて頂けますか。 宜しくお願い致します。 普段はウイン7を使用してます、XPは趣味のデーター取入れと編集にしてます。

  • 古いPCの廃品について

    古いPCを廃棄したいと思っています。 そこでアドバイス頂きたいのですが。 機種は、 1.SONY デスクトップPC VAIO PCV-RX52     本体1台、 CRTモニタ17インチ1台、 キーボード のフルセット。 2.NEC デスクトップPC VALUE STAR PC-9821/V13/S5CS   本体1台 CRTモニタ15インチ 1台  キーボード のフルセット。 3.NEC ノートPC PC-LC500J34DR HDDとメモリは抜いています。ですからいわゆるジャンク品扱い?  今の時代PCは安く、HDDは20GB以上だし、メモリも2GB以上、まもなくWin8が出るぐらいの進化。 特に1と2はCRTがブラウン管なので引き取り手少なく。。需要があるかどうか メーカーでリサイクルすると高い料金取られてしまいます。 なので、 (1)廃品業者に無料で引き取ってもらう (2)ネットオークションで売りに出す どちらの方がいいと思いますでしょうか? 私としては、(2)の売れてなくなってくれた方が一番いいのですが。 今の時代売れるものかどうかも分からず。 判断に迷っています。どうかよろしくおねがいします。