• 締切済み

立教の映像身体学科でダンスをしたくないです。

映像やデザインに興味があるのですが、運動は本当に苦手で、出来ればダンスや実技をやりたくないです。 立教大学の映像身体学科ではダンスや演技の授業を取らずに、座学だけ受けることは出来ますか?

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.2

それでは動く画像や動くもののデザインはできないでしょう。

回答No.1

同大では,スポーツ実技を内容とする科目は,「身体系ワークショップ」と呼称しているようです。同大のシラバス検索 https://sy.rikkyo.ac.jp/timetable/stop.do でこれに該当する科目を調べると,下記がでてきます。 ーーーーーーー 1-6件表示/6件中 results 件表示 results BEC2220 抽選登録 身体系ワークショップ3 砂連尾 理 秋2・月・1 N623 秋2・月・2 N623 新座 BEC2220 抽選登録 身体系ワークショップ1 相馬 千秋 秋・火・2 N345 新座 BEC2220 抽選登録 身体系ワークショップ2 羽鳥 嘉郎 秋・水・2 N623 新座 BEC2220 抽選登録 身体系ワークショップ6 廖 赤陽 秋・水・5 NTE1 新座 BEC2220 抽選登録 身体系ワークショップ7 廖 赤陽 春・水・5 N853 新座 BEC2220 抽選登録 身体系ワークショップ5 佐藤 公子 春・金・4 NTE1 新座 ーーーーーーーーーーーー いずれも「抽選登録」とされています。つまり,履修希望者が指導可能人数よりもおおければ,抽選で人数を制限するという意味でしょう。もし必修科目でこういう措置をとると,すべての抽選に落ちて履修できない学生が生じる可能性があり,その人は卒業できなくなります。だから必修ではないと,私は推定しますがね。 正確にはオープンキャンパスにいって質問するか,あるいは学科事務室のようなところに直接に電話かメールで問い合わせるといいと思います。

関連するQ&A

  • 立教大学 映像身体学科について 

    こんにちは☆立教大学映像身体学科について質問です。  立教のHPでも調べたんですが、ワークショップでは具体的にどのようなことをするんでしょうか? 暗黒舞踏ばかりのイメージがあるんですが、実際にはどうなんでしょうか?できれば具体的に教えてください。 映像、身体ともに実技はどのようなことをするのでしょう? 他にもこの学科の授業の内容、どんな先生や学生がいるのかなど、なんでもいいので詳しく色んなことが知りたいです。 よろしくお願いします☆

  • 立教 現代心理学部映像身体学科の授業について

    立教大学現代心理学部映像身体学科に入ろうとしている者です。 自分ではダンス・演劇はせずに撮影のみするということは可能なのでしょうか(ちょっとおかしいですが…^^;)? わりと座って受けるような授業が好きなのですが自分の選択次第でどうにかなるようなものなのかどうか心配しているところです。 ご存知の方いらっしゃいましたらお答えお願いいたします。 合格通知はもらっています。

  • 創作ダンスの参考映像

    今度大学の授業で個人で創作ダンス(3分程度)をやらなくてはいけなくなったのですが、私はダンスはまったくやったことがなく、考えようにもまったく浮かびません。 そこで、参考程度に何か映像が見たいのですが、DVDやビデオで何か初心者のダンスに参考になりそうなものありませんでしょうか? また、サイトの映像でも構いません。 どんな感じのダンスでもかまいませんが、漠然としたイメージでは、明るくて可愛い感じがいいかなと思っています。 本当に困っているので、ぜひご回答宜しくお願いいたします。

  • 立教大学か津田塾大学か

    今年受験をして立教大学現代心理学部映像身体学科と津田塾大学学芸学部英文学科に合格しました。  そこでどちらに進学しようか迷っています。 将来はメディア、広告関係の仕事がしたいなと思ってます。 津田塾大学ではメディアスタディーズコースというコースがありメディア関連の勉強ができます。また英語の授業も少人数制で指導が丁寧なので英語の能力を伸ばす環境が整っています。 立教大学の映像身体学科も映像、映画、写真、広告の勉強ができる魅力的な授業や有名な講師の方がそろっています。 どちらの大学も魅力的でとても迷っています。 高校の先生に相談したところ就職のことを考えたとき立教大学のほうがネームバリューが高いから津田塾大学よりも立教大学のほうがいい、一方津田塾大学は生徒数が少ないので授業、就職には面倒見がよいと教えてくれました。 自分が将来やりたい仕事や就職などのことを考えると立教大学のほうがいいと思うんですが、英語の勉強をして英語力を伸ばしたいと思っているのでそれなら立教大学よりも津田塾大学、また自分の性格から考えると少人数制で丁寧な授業が受けられる真面目なイメージがある津田塾大学のほうがいいのかなという気もします。 両親や高校の先生に意見などを聞かせてもらい一度は津田塾大学に決めかけたのですがやっぱり立教大学も捨てがたく、もう時間がなにのにもかかわらずまた悩んでいます。 たくさんの方の意見を聞かせてもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 立教か青学か

    こんばんは。本日、受験生活が終わった者(女)です。一浪の末に 立教大学 現代心理学部映像身体学科 青山学院大学 経営学部 に合格することができました。 とっても嬉しいのですが、両学部ともとても興味があって決めかねています。 将来は映画のバイヤーとか広告関係に行きたいなぁと考えているんですが、就職のことを考えると経営の方が良いのかなとも思います。。 立教の新座キャンパスは1度行ってみたのですが、学生さんがいない時期だったので雰囲気が分かりませんでした。 そこで、青山学院や立教(特に新座キャンパス)の普段の雰囲気や、学生さんはこんなカンジ!みたいなことをおしえて頂きたいです! アドバイスなんかも頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 24歳女、運動音痴、ダンス経験ゼロでダンス…

    趣味の一つとしてダンスを始めてみたいです。 「音楽に合わせて身体を動かすことが楽しそう」「運動不足解消になって身体のスタイルもよくなる」 と単に思ったからなのですが… しかし、 ・新入社員24歳女 ・運動音痴(高校、大学時代はスポーツというものは全くやっていません。) ・ダンス経験ゼロ その上、高校時代のダンスの授業では、私のあまりの才能のなさに、周りの友人、先生、両親、皆があきれ返りました。 こんな私でも始められるダンスはありませんか?

  • 立教大の他学部科目履修

    立教大を受験しようと考えているものです。 立教は他学部科目履修ができると聞きますが 一部の他学部科目は履修できないというのが引っ掛かります。 自分は社会学部志望なのですが 演劇、ダンスなどワークショップに興味があるので 心理学部の映像身体学科の専門科目も履修したいと考えています。 そこで質問ですが、映像身体学科の専門科目は他学部科目履修の例外には入らないでしょうか? 調べてみたのですが他学部科目履修の例外は書いてなかったのでよくわかりませんでした。 第一志望は社会学部は変えられませんので、その手段でないと映像身体学科の専門科目は学べないので。。。 わかるかた回答お待ちしてます。 中傷や主旨にそぐわない回答はご遠慮ください。

  • モダンダンスの一部にストリートダンスは含まれませんか?

    高3の娘が国立大学の人間表現学科を受験しようか迷っています。 というのも、そこの2次試験では学力試験だけでなく「身体表現受験」として実技試験があるのです。 まず、その内容としては「1.与えられた課題に基づく創作」 「2.身体表現に関する映像を見せて、身体表現についての観察力・理解力を問う検査」 「3.自由作品:モダンダンス、バレエ、日本舞踊、民族舞踊などの各種舞踊、演劇など身体表現領域の作品(自作、多作どちらでも可)の一部、あるいは全部を1分以内で1人で演じる」というものです。 娘いわく「3.に関しては、自分が普段通っている教室=出来る踊りはストリートダンスだから、大学が求めているものと全く違うから受験しない」と言い始めました。 がここで諦めてしまうのは今までの努力が無になります。 そこで教えて下さい。ストリートダンスはモダンダンスの一部には含まれないでしょうか? ちなみに、ここでいうモダンダンスとは「ソシアルダンスの中のモダンダンスとは違ったもの」だそうです。

  • 立教大学について

    立教志望の者です。 立教大学では、 キリスト教関連の教育は 全員必須なのでしょうか? それとも興味ない人は 一切キリスト教に関わらずに 卒業出来るのでしょうか? 私は宗教とか興味なくて むしろちょっと苦手‥(^^;) という感じなのですが‥。 調べてもいまいち 納得のいく答えに 辿り着かなかったので ご存知の方がいましたら ぜひ教えてください。

  • 立教大学の現代心理学部

    立教大学の現代心理学部に、映像身体と言う学部があるのですが、正直同なんでしょうか? 回答お願いします。