• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:昨日の面接の会社について)

昨日の面接の会社について

takepan_tokiの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

>>朝も夜も、全く残業代が出ない  朝8:40からの10分は明らかに時間外手当の対象です。この時点で労基法すら守れないブラック確定です。三六協定すら結んでいないのでは?  退職金制度が無いことや昇給・賞与が無いことについては会社側の制度ですので問題にはなりません。休日についても4週8休等の制度であれば、祝日出社もあり得るでしょう。

harada_takashi
質問者

お礼

返事が非常に遅れてしまい、どうもすみませんでした。 やはり、そうですよね。 明らかに労働基準法違反の感じがしましたので、私から、辞退しました。

関連するQ&A

  • 昨日面接に行って来た企業について

     昨日、ハローワークから応募した企業の正社員求人の面接(職種はシャーリンング工(機械による鉄板の寸法切り)です。)に行って来たのですが、まず、驚いたのが、面接は、50代位の社長さん(男性)が行いましたが、煙草を吸いながら、面接を始められた事です。(因みに、煙は、空調をしっかりとやっているせいか、上に上がり、こちらには来ませんでしたが。)  そして、求人票には、休日は、日祝その他、年間休日105日となっておりましたが、社長さんからは、「実際は、土曜日は殆ど出勤している。但し、年に数回程度、会社カレンダーで定めて休日にしており、その時に出勤した場合に限り、残業扱いにし、残業代を支給している。それ以外の土曜日は、通常出勤扱いにしている。」と言われました。  更に、社会保険、労働保険についてですが、社長さんからは、「雇用、労災、健康、厚生の各保険は全て、試用期間(3ヶ月)の間は加入せず、試用期間終了後にまとめて加入する。」と言われました。  一通りの面接が終了後は、工場見学が有りましたが、ここでも、社長さんは、仕事の説明の中で、作業をしている50代位の従業員さんを指差して、その従業員さんの事を「おっさん。」と言っていました。(この場では説明の都合上、たまたまであり、社長さんがその従業員さんと話をする時は、「~さん」と言っているのかも知れませんが。)  以上の事が有り、私は非常に驚き、、採用されても・・・と思ってしまったのですが、この企業について、皆さんは、少なくとも、金銭的に切羽詰まっていた場合、採用されましたら入社されますでしょうか? ※因みに、この企業は、創業は、平成20年で、従業員数は11人(内、パートは2人、就業規則は無し)で、資本金は、単なる記入漏れとは思いますが、求人票に記載は有りませんでした。 ※今回の求人の労働条件ですが、基本給は月給制で22万円、通勤手当は毎月2万円迄、昇給は前年度実績で無し、賞与は前年度実績で年2回となっておりますが、何ヶ月分、金額の記載は無し、加入保険は、雇用、労災、健康、厚生、退職金制度は無し、就業時間は8時~17時(たまに忙しい時は18時迄の残業有り)、試用期間(3ヶ月)は、日給月給制で、20万円、学歴、経験、資格は不問、年齢は40歳迄、年間休日は先程述べた通りです。 ※この求人は、採用人数が2人ですが、10月22日に出された求人ですが、昨日の時点で、応募者の方は、私を含め、2人でした。(私は、面接終了時に、採否については、今週中に携帯電話に連絡すると言われました。) ※私は、今現在失業中の39歳男性です。  

  • こんな会社は???

    私の勤めている会社のことです。 家内工業の会社に勤めていますが・・・。 ・残業代は出ない→定時は5時30分ですが毎日夜9時~10時頃まで働いていますが社長よりタイムカードだけ5時30分に押しておくよう指示さる。 ・休日出勤はタダ働き→社長に支持され休日出勤するがタイムカードは押すなとの事。 ・厚生年金等も一切なし→求人の際・面接の際には保険等は全て有りと記載・説明。息子だけは保険有り。 こういのって家内工業だと普通にある事なんですか???

  • 月25万円の月給制の会社に就職して、ニュースで今年

    月25万円の月給制の会社に就職して、ニュースで今年は祝日が重なり3連休が多くなると言っていました。 月給制の固定給25万円だと祝日に出社しても休日出勤扱いにならずに固定給25万円のままでも法律違反にはならないのでしょうか?違法労働ですか?

  • 月に2日しか休みのない会社って(怒り!)

    彼氏の労働時間について、です。 私の知人の紹介でガテン系に入社。一応、求人欄には朝8時から17時勤務、残業有り。月給25万以上とあり、月休6と有給有り。と書いてありました。 ま、そのくらいに書かないと求人が集まらないと、聞きました。 が、実際は、朝6時起床で朝7時前にタイムカードをきり、19時以降ひどいときには20時半頃に帰りのタイムカードを切り、12時間以上肉体労働をしてきます。さらに、休日は約、月2~3回しかない。(土曜はもちろん出勤。日曜祝日は休日出勤あり) さらにさらに、月給は基本給が12万、他は、なんとか手当、なんとか手当と手当支給になっていてどんだけ残業をしても、手当(毎月同じ額)がついてやっと額面25万です。ふつうは、月給25万と求人にあれば、25万に残業代がプラスになっていくと思ってしまうのが普通だと思います。 ちなみに、有給はあってないようなものです。 春その人とに結婚するので、妻になったら、会社に文句を言おうと考えています。いまは、入籍前なのでぐっとこらえて。 労働者である、当人は、「どうせ体力的に長くできる仕事じゃないから。。。。もめたくない。」と、まあ情けない限りです。 妻として、会社や社長になんといえば、いろいろ改善してもらえるでしょうか。私は、すぐにでも辞めさせたい。のが本音です。 ずっと続けるつもりはない、とはいえ、在職中になんとかしたいです。 法律に詳しい方、ご意見ください。

  • 零細会社に面接に行きました

    採用は30分たらずで決まりました。 社長はワンマンみたく面接中に席をはずし職場で怒鳴り散らしてました。 不思議な事に、10数人しかいない会社なのに会社を二つに分けてあるから稼ぎたいんなら社会保険無しの方で良いと言われました? 雇用条件も何年勤めても昇給は無しで退職金も無し。賞与については期待しないでと言われました。 ただ、少しでも稼ぎたいんなら残業と土曜日出勤すれば稼げると言われました。 勤続15年社員Aさん、土日祝日休みで残業0 年収は340万くらい。 社員Bさん、入社2年目で日祝日休みで毎日残業2時間で年収390万くらいと言ってました。 零細だし低年収なので普通に働く人からは笑われると思いますが、このような会社で働くより違う所を探した方が良いでしょうか? 土曜日出勤して残業をやるかやらないかは最初に決めてくれと言われてます。

  • 給料

    お聞きしたいのですが、私の弟が日給月給で1日1万円で土木作業をしてます、日曜日や祝日など出勤するのですが、休日出勤なのに変わらない日給なんですが、これは労働基準法に違反してるとかではないんでしょうか!? それとも日給月給だから仕方ないのでしょうか!? 弟の会社は有限会社です

  • 「月給制」でも休日出勤手当は付くのですか?

      今度ハロワ紹介で「月給制」の会社(物流関係)に入ろうとしています。 会社の担当者によるとその会社は残業が多く(月40Hくらい)、週休2日ですがほぼそのうちの1日は休日出勤になるとのことです。 (ハロワ職員が電話で面接申込した時の先方の談話)   求人票によると残業手当はきっちり出るようなのですが、休日出勤手当(休日出勤分の給与)に関しては記載がありません。 「月給制」だと欠勤や遅刻しても基本的に月の給料は固定と聞いたのですが、 逆に休日出勤などで出勤日が増えた場合でも給料は固定なのでしょうか? 基本給がかなり低いので、その点が非常に気になります。 どなたかご教授の程お願い致します。      

  • この会社の条件どうでしょう?

    こんばんは。 下記の条件の求人があり、応募するか悩んでいます。 皆様の意見を聞かせてください。 肥料などを扱っている株式会社の事務。 仕事内容は ●出荷伝票の発行          ●集計等の業務           ●パソコン操作(エクセル)           ●棚卸し 雇用条件は         ●週休二日 日祝他(土曜 月1or2日出勤) ●年間休日106日 ●休憩60分 ●残業5時間 ●月給制 180,000円 ●雇用 労災 健康 厚生 です。 家からこの会社まで自転車で20分~30分なので近くていいのですが、 月1回くらいなのですが土曜出勤で年間休日も106日と 少なめなのが…。 色々な意見聞かせてください。

  • 会社の休暇について

    会社の休暇について質問です。 H19年の4月に正社員で入社しました。(2ヶ月は試用期間) H19年の10月に3日の有給休暇をもらいました。(半年後) H20の10月に5日。この基準は会社が独自に決めた有給だそうです。 調べると6ヶ月以上フルタイムで働くと10日の有給はもらえると 判明し会社に伝えるとわかって頂き検討頂けるそうです。 別件で私kが入社するときの条件(求人の内容)が日祝は休みで第3土曜のみ出勤という形態で今日まで約1年半働いてきました。 来年度の社内カレンダー(21年度)を見ると祝日は全部出勤で日曜は休み、土曜は従来とおり第3のみ出勤となっておりました。 今年度(20年度)のカレンダーは祝日はほぼ休みでしたが来年度は11日ほど祝日があるのでトータル10日ほど休みが減ることになります。 社長の言い分は今年度まで他部署は第二と第四土曜のみ休みでそれ以外の土曜日は出勤してるのでそれとバランスをとるためといっておりました。 私が懸念してるのは入社時の雇用条件とちがうこと(祝日と日曜と第3土曜以外の土曜日は休み)ということと6ヶ月以上フルタイムで働いてるのに一年目は3日、二年目は5日と有給が少ない(労働基準に沿ってない)ということ。このことは見直してくれそうですが、祝日出勤は入社時の雇用形態とちがう事を「休み多すぎでいけない。有給を10日もらって祝日も休むのは休みすぎ」という言い分で社長が納得してくれません。 年間で有給+日曜+第3以外の土曜では休みが多すぎると言うのです。年間11日ある祝日は国の祝日でありそんなの知らない・・・と私は思うのですが。今年度はほぼ入社時の雇用形態で休んでおりました。 入社時の雇用形態とおりなので別に休みすぎとはみじんにも感じません。 他部署の雇用形態は私には関係ないと思うのですが。日祝と第3土曜以外の休みをもらうのは休みすぎですか? そんなん私が決めた事でないのになんで?って思いしまいます。社長を納得させる理由が欲しいんです。 年間計算したら休み多すぎと言う社長、困っています。入社時の雇用形態が変わるのは違法でないのでしょうか?年間の最低基準の休暇をはるかに超えていると言うのです。給料を多少はあげてくれるそうですが私は祝日は休みたいのです!休日と給与は就職時のもっとも大事なポイントではないでしょうか?それを変更されるのは納得できません。 ほぼ零細企業で入社時の就業規則には祝日休みと謳っています。 その就業規則も見直してるようですが・・・ という内容でした。

  • 会社を続けるかどうか

    個人経営の会社に3か月ちょっと勤務しております。 構成は会長・事務員(会長の奥さん)・社長(会長の息子)後は部外者の社員が私と先輩の2人 計5人の小さな商社です。 よくある話ですが、面接当初と実際の待遇の違い等の話の食い違いが出てきました。 交通費 : 全額実費支給 → 月1万まで(実際には月2万ちょっとかかります) 給与   : 月給制 → 1日休んだら皆勤の1万円が無し + 日給分(8千円)引かれる 仕事   : 最初は小さな仕事を取ってくれば良い → 安い仕事なんか取るだけ無駄と言われる。        (だいたい夕方、勤務時間が終わってから会長+社長の愚痴を聞かされる。) 休日   : 工業系なので休日に取り付け工事があり、朝6時半出勤が月に数回ある         → 手当無し(ただし振替休日はある) 営業と言う事もあり、早朝手当、残業手当、休日出勤などの手当は一切ありません。 給与は総支給で20万程度です。 皆さんなら続けますか?それとも早めに見切りをつけて辞めますか?