大学編入考慮中の学生が気になること

このQ&Aのポイント
  • 大学2年生の学生が編入を考えています。教育学部での学びに満足できず、英語の学習を深めたいと思っています。そのため、3年次編入試験を受ける予定です。
  • ただし、教師免許を取得することも希望しています。学校を編入しても、教師免許を取得することは可能でしょうか?
  • これからのキャリアを考える上で、大学編入と教師免許取得の両立が心配です。
回答を見る
  • 締切済み

編入を考えています。今大学2年生です。

編入を考えています。今大学2年生です。 今教育学部なんですが、英語をもっと学びたいと思い、3年次編入の試験を受けようと思っています。 しかし、私は教員の免許も取りたいです。 途中で学校変わっても教員免許は取れますか?

みんなの回答

• kaitara1
回答No.3

教員免許を取ってからでもよいのでは。

回答No.2

教育学部を卒業し教員免許を取得したあとで,教員採用試験を受験せず,自校または他校の大学院文学研究科英語・英文学専攻みたいなところに進学するのが順当です。 あるいは,いまの教育学部を1年間休学し,外国の大学に留学して学び,教員免許を取得して卒業する。外国の提携大学との交換留学制度を利用すれば,休学しないですむ場合もありますが,カリキュラムがきつい教育学部では現実的ではないと思います。 まあ,学務課にいって,編入をふくめて相談してください。ふらふら腰が落ち着かない学生に,親身になって話に乗ってくれるかわかりませんけどね。

• tzd78886
回答No.1

教員資格は大学が認定するものです。ですから、編入先の大学が教員資格を与える資格を認められているとして、大学の判断になります。