大学編入考慮中の学生が気になること

このQ&Aのポイント
  • 大学2年生の学生が編入を考えています。教育学部での学びに満足できず、英語の学習を深めたいと思っています。そのため、3年次編入試験を受ける予定です。
  • ただし、教師免許を取得することも希望しています。学校を編入しても、教師免許を取得することは可能でしょうか?
  • これからのキャリアを考える上で、大学編入と教師免許取得の両立が心配です。
回答を見る
  • 締切済み

編入を考えています。今大学2年生です。

編入を考えています。今大学2年生です。 今教育学部なんですが、英語をもっと学びたいと思い、3年次編入の試験を受けようと思っています。 しかし、私は教員の免許も取りたいです。 途中で学校変わっても教員免許は取れますか?

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.3

教員免許を取ってからでもよいのでは。

回答No.2

教育学部を卒業し教員免許を取得したあとで,教員採用試験を受験せず,自校または他校の大学院文学研究科英語・英文学専攻みたいなところに進学するのが順当です。 あるいは,いまの教育学部を1年間休学し,外国の大学に留学して学び,教員免許を取得して卒業する。外国の提携大学との交換留学制度を利用すれば,休学しないですむ場合もありますが,カリキュラムがきつい教育学部では現実的ではないと思います。 まあ,学務課にいって,編入をふくめて相談してください。ふらふら腰が落ち着かない学生に,親身になって話に乗ってくれるかわかりませんけどね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

教員資格は大学が認定するものです。ですから、編入先の大学が教員資格を与える資格を認められているとして、大学の判断になります。

関連するQ&A

  • 大学4年生の編入には

    私は現在、外国学部英米語学科に所属している大学4年生です。現在教育課程を履修しており、来春には中高英語教員免許(共に1種)を取得できることになっています。しかしいまでも小学校教員への夢が捨てきれません。 小学校教員免許を取るために大学に編入したいと考えていますが、この時期から編入可能な大学はまだあるのでしょうか。 二つ目は、就職しながら通うとしても、来春から通学できる大学はまだあるのでしょうか。何か少しでもアドバイスをいただきたいです。お願いします。

  • 大学生になりますがもう編入を考えてます

    質問タイトルの通りです。 中高の英語教員になりたいと考えています。 自分はもともと外国語学部や文学部で英語を中心に学んだ上で英語教員になりたいと考えていました。 しかしセンター試験で失敗したため、仕方なく地元の国立大学教育学部に出願しました。 もちろん教育学部からでも英語教員は目指せますが、自分が学びたかったこととは少し違ってきます。 同じ学科に進んだ先輩曰わく、専門科目の授業は殆ど無いとのことです。 そのため、他大学への編入を考えているのですが、教育学部から外国語学部への編入だと殆ど単位は認めてもらえませんか? 最悪、3年次に編入して更に3年間で卒業も考えた方が良いですか? 仮に編入に失敗しても編入試験に向けた勉強は無駄にはならないと思うので。 もちろん、大学に入ってみて満足だと思えるなら編入に固執はしません。

  • 京都教育大学(音楽科教育専攻)の編入試験について

    来年度、京都教育大学(音楽科教育専攻)の編入試験を受験しようと考えているものです。ただ今、大学3年で卒業と同時に中学校、高校教員免許(ともに社会科)を取得予定です。大学卒業後、小学校教員免許を取得しようと考えています。お聞きしたいことがいくつかありますので順に並べてみます。 1、ここの大学では2年次に編入と書いてありましたが、単位状況によって3年次に編入が可能なようですが、どのような条件でしょうか。 2、編入試験は小論文、面接とありますが、音楽科専攻なので実技試験は課されないのでしょうか。 3、他大学で音楽専攻科の小学校教員免許が取得できるところはないでしょうか。 上記の事項の全てに答えられない方でも1つでも知っていることがありましたら是非とも回答よろしくお願いします。

  • 大学編入と教員免許取得について

    現在、高等学校地理歴史・中学社会の教員免許取得を目指している者です。 学士の資格を持っているのですが、教員免許取得に必要な単位を全く取得できていません。 そこで、国立大学の3年次編入制度を利用し、教員免許に必要な単位を取得しようと考えています。 しかし、国立大学の3年次編入を調べたところ、教育学部への編入募集が見あたりません。 他学部の取得可能資格を調べたところ、教員免許が記載されています。 そこで、他学部に編入し、教員免許に必要な単位を取得しようと考えています。 そのようなことは可能なのでしょうか? 私が卒業したのは国立大学の法学部であり、 高等学校・中学校の教員免許を取得することは可能でした。 ただ、2年から3年に進級する際に「教員免許取得コース」へ進むことが必要だったのですが、 私はそのコースに乗らなかったため、全く単位が認定されていなかったのだと思います。 そこで、教育学部以外の学部へ3年次編入し、 教員免許取得コースのようなものに乗れば単位認定してもらえると考えています。 これは認識違いなのでしょうか? 長文になってしまいましたが、解答していただきたくよろしくお願いします。

  • 大学の編入を考えています。

    大学の編入を考えています。 今現在、教育系の4年制大学に通っている2年生です。 正直、今の大学はこれといっていいほど楽しくありません。 大学といっても、教育学部ただ一つのみの小さな大学で、生徒も数百人しかいません。言ってしまえば、専門学校みたいな感じです。 友達がいないわけでもないですが、人数が少なすぎるため、気の合う友達がいません。 恥ずかしながら、高校の時進路を真剣に考えず、「とりあえず親が教職員だから、自分もそうしよう」と安易な理由で受験してしまいました。本当に自分がこんな軽率な事をしたから自業自得だったってことは十分承知なのですが、私は正直そこまで教師になりたいと思っていません。(教員免許は持っていたら強いと母が言っていたので取るつもりですが...) 今ニュージーランドに1ヶ月留学していて、日本に帰ってからも、もっともっと英語を勉強したい。と思うようになりました。 私の通っている大学でも、英語の授業はありますが、Fランク大学のため、内容が中学校レベル、先生がちゃんと授業をしない、周りの生徒も「expensive」の意味も分からない、そんなレベルです。 私はもともと偏差値59くらいの進学校の高校に通っていたため、周りより学力はダントツだと思います。特に英語は成績がいいです。今の大学は正直私の身の丈に合っていません。 でも、高校時代の時は英語の勉強をそれほどしたいと思っていなかったし、特にしたいこともなかったし、早く受かりたい!と、適当に大学を選んでしまい、今本当に後悔しています...。 怠け者だとか言われるのは重々承知です。 でも、広い大学や有名な大学に通ってる友達の話を聞いていると、本当に楽しそうで羨ましいです。 私もやり直してもっと英語を学びたいです。 編入したい大学はもう決まっていて、英語にすごく特化していてとても充実してそうで楽しそうです。編入試験制度もあります。 質問なんですが、2年生の現在で、3年次編入を受ける場合、1年浪人しなければなりませんか? また、費用はどれくらいかかるでしょうか...。 今の大学が本当に嫌で嫌で毎日ため息をこぼして通っています。 編入に詳しい方、したことがある方、私は編入をすべきでしょうか...? 是非教えていただきたいです。

  • 大学編入

    今大学二回生の者です! 最近小学校の教員になりたいと思い編入を考えています。編入先は佛教大学の通信制にしようと思っています。 でも今の大学をサボりすぎたため、3年次編入に必要な単位が取れてません。 そこで質問なんですが、 3年前期がんばり単位を取り、通信の後期に編入するか、その大学を卒業後教員免許だけとるコースかどっちの方がいいでしょうか? 通信のこととかなんでもいいので教えてもらえたら嬉しいです!!

  • 大学編入について

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 2年次が修了し、今度3年になる大学生です。 以前から小学校教師になりたいと考えるようになり、教育学科への3年次編入を考えています。 しかし、今から編入学試験を受けるとすると、合格しても来年度(2012年度)からではなく再来年度(2013年度)の編入学になります。 つまり1年のブランクができ、今の大学は休学、もしくは退学することになります。 そういった経歴ができた場合、履歴書には「○○大学(今現在の大学)退学」と書かなければいけないのでしょうか。 また、教員採用試験には大きく影響するのでしょうか。 回答よろしくお願いい致します。

  • 広島大学の編入試験について

    こんにちは。 私は現在高3で、小学校教諭を志望しています。 第一志望は広島大学教育学部でしたが、センター試験で大失敗して前期の広島受験は諦めました。ですが、小学校教諭になりたいと思い始めた時から、広島大学一筋だったので、やはり諦めがつきません。 そこで編入学を考えています。ですが、ネットで調べてみても第一類の編入についての情報が載っていません…。 「広島大学 教育学部 第一類 初等教育教員養成コース」への二年次編入は可能なのでしょうか…? どなたか情報を持っていたら、よろしくお願いします!

  • 3年次編入した上に大学院を目指す

    3年次編入した上に大学院進学を考えています。 将来英語の教員になりたいので国際地域学部→外国語学部→教育学研究科を考えています。 編入や院を志望する理由はさておき、3年次編入をすると院試の準備をする余裕は無くなってしまうでしょうか? 教職課程も継続して履修するつもりです。

  • 4年制の専門学校からの大学編入について教えて下さい

    ・4年制専門学校の途中から国立大学理学部への編入は出来るのでしょうか? また、編入出来るのでしたら具体的に大学名をあげて下さると助かります (2年制卒業者は受験資格があるようですが、4年制の途中から編入出来るのかがわかりません) ・4年制専門学校卒業→院進学した場合、学閥に入れてもらえるのでしょうか? また、このとき専門学校卒がネックとなる事はありますか? 具体的にお願いします やはり専門学校卒業では、講師以上の役職に付くことは不可能でしょうか… 広く学びたいと思っているので、4年制の途中から大学2年次(もしくは3年次)に編入出来ると嬉しいのです ちなみに専門学校の方は4年制の途中からも大学によっては編入出来るとおっしゃっていましたが、具体的に大学名まで調べることが出来ませんでした 専門学校側としては、4年制コースからの大学編入も大丈夫だそうです(この場合、中退となりますが…) 今とても悩んでいて文章が乱雑になっているかもしれませんが、回答よろしくお願いします