• ベストアンサー

アンソニーアービン選手

シドニーオリンピック、日本で世界水泳、パンパシ水泳があった時に自由形で活躍されたアンソニーアービンというアメリカの選手がいたと思うのですが、まだ若かった記憶がありますが、今回のアテネオリンピックに出ていないようなので気になりました。辞めてしまったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アービン選手は引退しました。 今は修行僧になっているという噂がありますが、それは本当かは分かりません。 (Googleで調べて見つけたのですが、記事が英語なので詳しくはよく分かりませんでした。スミマセン。)

goota_goo
質問者

お礼

まだ若かったのに・・・残念です。 修行僧と言うことは水泳に行き詰まってのことだったのでしょうか?スポーツで頂点を極めると大変なんですね。

関連するQ&A

  • 選手の名前を教えて下さい。

    アテネオリンピック開幕が近づいてきましたが、名前を思い出せない選手が二人いるのでおしえて下さい。 1.四年前のシドニーの水泳で、かなりの時間かかってゴールしたアフリカ(国の名前も忘れた)の選手 2.たしか去年の世界陸上でだったと思うんですが、アフリカ(ケニア?)の兄弟選手のうちの一人が中東のどこかの国に国籍変更し、名前も全然ちがう名前になって兄弟の縁も完全に切って「因縁の元兄弟対決」とかとりあげられてた記憶があるんですけど、競技種目も何だったのか忘れてしまってるんで、選手の名前も思い出せません。 以上わかる人がいたら、どちらかだけでもいいんで教えて下さい。

  • なぜ黒人の水泳選手・体操選手がいないの?

    アテネ五輪を見ていてつくづく感じてしまいます。(シドニー五輪の時も感じてました) なぜ、黒人の水泳選手や体操選手がいないのでしょうか? バスケや野球などは、アメリカのMLB,MBAなどの主力選手は殆ど黒人ですよね。陸上競技のトップアスリートの方々も黒人ですよね。黒人の運動神経は白人のそれよりずば抜けて秀でているのはもう周知の事実と思っています。シドニー五輪で確かアフリカの選手が競泳に出場していましたが、かなり遅かったと記憶しています。 競泳に限ってはアフリカなどは練習施設の問題とかで、競技人口自体が少ないのが理由になると思いますが、アメリカ、イギリス、オーストラリア、カナダなどは充実しているはずですし、これら地域の白人は競泳・体操種目などでかなり活躍しています。 もし、黒人の方々がこれら競技にもっともっと参加し始めたら記録は驚異的に伸びるのでは?と個人的には考えています。 日本人である我々は単一民族であり、多民族国家のこれら競技種目の実情があまりよく分からないと思います。 どなたか、専門的に理由が分かる方教えて下さい。

  • 水泳の世界的黒人選手はなぜ生まれない?

    あらゆるメジャースポーツで黒人は物凄い活躍をしています。ほとんどの競技でトップの選手に黒人はいます。しかしながら水泳だけはまるっきりいません。たしかにアフリカなどは水が貴重でプール等の施設がほとんどないので納得はいきますが、水泳の強いアメリカやオーストラリアやヨーロッパにも黒人は多数います。しかしオリンピックで金メダルや世界記録をつくる選手はいません。なぜいないのでしょうか?根強い差別が原因ですか?それとも単に偶然ですか?

  • ボクシングの軽量級、アジアや南米の選手が目立つのはなぜ?

    軽量級の対戦では、日本人含めタイなどのアジアの選手とメキシコなどの南米の選手ばかりが登場している印象です。 実際にWBAとか世界的なベルトも、上記の選手で独占しているような印象です。 アメリカやロシアなど、欧米にも強い選手がいると思うのですが、単に軽量級では活躍できていないだけなのでしょうか? オリンピックでは欧米の選手が強いような記憶がありますが??? 宜しくお願い致します。

  • 競泳種目について

    お早うございます。アテネオリンピックで競泳での日本選手の活躍がすばらしいです。 そこで、競泳種目で400mメドレーリレーがあってなんで 800mメドレーリレーがないのかフト疑問に思いました。 余り種目が多いと選手に負担が掛かり過ぎるせいでしょうか?また、オリンピックではないが他の大会ではあるとか ということがあるのでしょうか?水泳に詳しい方、ご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。

  • 水泳の新記録

    この間のパンパシ水泳、世界大会、オリンピックでは、水泳だけはないですが、必ず新記録がでます。どうしてなのでしょう。

  • 井上康生の敗因は?

    アテネ五輪で「金」確実と思っていたら・・・・ 確かに、日本選手権では決勝に進んだものの、決勝戦を含めて、その過程においても「井上選手」の「モチベーション」・「技のキレ」が感じられませんでしたので、今回の五輪も危惧していましたが・・・「まさか・・・まさか・・・」です。 今回も、シドニー五輪・大阪世界選手権で見られた「技のキレ」がまるで感じられません。 一体この「不可解な?」敗因は何なんですか? ・選手として限界なんですか? ・モチベーションの差ですか?(シドニーではお母様の事がありましたし・・・) ・「プレッシャー」や「病気」??? (確かにシドニー後に精神的な病を患ったと記憶してますが・・・) ・今の「井上」の実力? 教えてください!

  • 競泳に黒人の選手が見たらない気が・・・気のせい?

    競泳もたまにテレビで目にする程度のものなのですが オリンピックなどの世界的な舞台, 水泳(競泳)における黒人の選手の印象があまりありません 陸上競技では黒人選手も大いに活躍している記憶がありますが… 何らかの理由で競技人口が少ない? それともたまたま実力で選抜されるとそうなっている、だけなのか・・ 知見のある方 ご回答お願いいたします それとも或いは、単んなる私の勘違い・思い過ごしかも知れないですが…

  • オリンピック・新体操

    アテネオリンピックに出場する選手は決まっているのでしょうか。 シドニーに出た、カバエワ・ラスキナ・バルスコワ・ビトリチェンコ、などはどうなったのでしょうか。 もう引退した選手とか、アテネに出る選手とかを教えてください。 またはそういうのがわかるサイトを教えてください。 私はオリンピックではいつも新体操に一番興味があるのに、オリンピックそのものが始まるまで、全然そういう放送を目にしません。 ぜひぜひ、教えてください。

  • ソチでメダルを取った日本人選手は男子だけ

    羽生選手が金メダルを取って日本のメダル獲得数は4個になりましたが、今のところ全て男子選手が取っています。一方、女子の方は某ジャンプ選手や某モーグル選手がメダルなるかとあれだけ騒がれた割にはメダルを取れず、カーリングやアイスホッケーもメダルは無理でしょう。シドニーオリンピックなどで女子がメダルを多く取った時は散々「躍進する女子」などとマスコミが騒いだのに、今回は男子のことを称賛しないのは何故ですか?オリンピックの競技は全て男女別になっており活躍する機会は平等にあるため、今回は男子を誉めないといけないと思います。 (なお、私はフィギュアスケートなどで女子選手が活躍するのも勿論期待しています。男子に比べて金メダルを取る可能性は低いと思いますが。)

専門家に質問してみよう