• 締切済み

ラジコン送信機のマルチプロトルコは

中国製のトイラジ飛行機を3台所有しておりますが、まだまだ増えそうです、 送信機がそれぞれ専用の物があるのですが、使いにくく邪魔です。 1台の送信機で全て対応するにはどんなものを選べば良いのでしょうか、 おすすめ品など有りましたらご教授下さい。 2、4ギガです。

みんなの回答

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (905/1682)
回答No.2

エンジン飛行機とヘリのご経験がおありだったのですね。トイラジのご質問でしたから初心者かと勝手に思っていましたが、お見それしました。 国内で売られているトイラジの殆どは中国製だと思いますが、またその殆どはモード2(左スロットル)ですから、たしかにモード1が主流(だと思う)の国内では二刀流は困難です。 現在は2.4GHzでの送受信が一般的になりました。個人的に最大のメリットとして感じるのは受信器のアンテナの短さです。MHz帯の場合は受信器側の長いアンテナリード線の処理に困っていましたが、その辺、2.4GHzはトイラジになくてはならないツクリであると思います。余談ですが、プロポ側の突き出たロッドアンテナは好きなんですけどね。(笑) 肝心のご質問の件については、残念ながら妙案は浮かびません。 先の回答にありますような、機体のみであとからメカを載せるタイプを選ぶ方法しか思いつきません。 スケール機に近いものは高くつくかもしれませんが、ファンフライやモーターグライダーなどだと、過去の遺産も活用できると思います。 ※一般的なプロポの形をしたものが付属しているトイラジセットの場合、送信機にリンクボタンがあれば、それ以外のプロポも利用可能かと思われるのですが、まぁむりでしょうか。

baiorinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 又何か在りましたら相談させてください。助かりました。

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (905/1682)
回答No.1

2.4GHzの送受信機を扱うには、一台毎のペアリングが必要です。 国内では代表的なFUTABAなどのメーカー製のプロポには、プロポ1台で数十の機体とペアリング登録が出来る機能を持っていますが、トイラジの場合、多くはペアリング作業が必要ない専用プロポとセットで売られているケースが殆どだと思います。 どの程度のトイラジなのか不明なので一概には言えませんが、スペースさえあれば機体毎に2.4GHzの受信器と交換し、一台のプロポと共に使えるようにすれば良いのかなと思われます。 ただ、そこまでするのであれば、何もトイラジでなくても、本格的なものにする、つまり、機体だけを買ってサーボや受信器を組み込んで作るような機体にすべきかとも思います。 トイラジを買い続けるのであれば、現状で仕方ないですね。

baiorinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 所有トイラジは WLTOYS セスナ XK エアバスA380 メーカー不明 C-17 2チャンネル です。 どの機体も受信機、サーボ、ジャイロ、モーターコントロールが一体なので積み替える事は出来ません、積み替えれば恐らく重量増で飛行できないとおもいます。 送信機の左スロットルにどうしてもなじめません、 右スロットルの物もあるので、3機つずけて飛ばしていると頭が混乱してコントロールできなくなります。 10年位前、エンジン飛行機とヘリをやっていましたが、2,4ギガプロポに付いては まるで浦島太郎状態です。 上記トイラジが72メガのJR PCM10で飛ばせれば良いのですが

関連するQ&A

  • JRラジコン送信機

    JRの送信機DSX11を使っています、中には7機分のヘリおよび飛行機のデーターを入れてあります 今までずっとそれを使用していましたが先日スイッチを入れると画面上に 「innformastion」The last model data were not saved. と出て  OKを押すとその時飛ばしていた ヘリの画面になり、モデルチェンジで 他のヘリに変えそのヘリも問題なく飛ばせました、 しかしその後、スイッチを切りもう一度入れると又同じ文字が現れOKを押すとまた最初のモデルになります、 又スイッチを切る時にJRの文字が出て細くなり消えると言う事も無くなりました。 他の飛行機にしても、最初出てくる文字をOKを押しモデルチェンジでその機体にすれば問題なく飛ばせます、 ネットで色々探しましたらUチュ―ブに同じような状態の事が英語で出ていましたが 英語で判りませんし、又スワッシュの設定が私の物と違う画面がでますし、カーソルが無くなり 先に進めません 思い当る事は最初は入っていたニッケル水素電池をリポに変えた位ですが、それで1年以上飛ばしていてこうなったのはついこの前です。 周りの仲間も殆どフタバで判るものもいません、修理に出すのも電池から変えられる気もしますし 安くは無いと思いますし、いちいち面倒ですが使えない事も無くこのまま使おうかと思っていますが 何かそうなった方、又それを直す方がおられましたら、何でも情報を教えて下さい 宜しくお願いします。

  • 送信専用機

    FAX線を分配して新たに購入したMFC-J890DMを送信専用機として使いたいのですが可能でしょうか? ご教授お願いします。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 教えてくださいー複数の送信機からのデータを同時受信

    複数のBluetooth送信機を同時に使用して,そのデータを一つのPCに同時に送ることを考えています.一般的なBluetooth受信機(例えばUSB)の場合,同時に7台まで接続が可能ですが,送信機が特殊なため業者の方いわく 「同時動作は無理(同時接続はok?)で,交代で動作をする.このため,毎回,ハンドシェークをやりなおすので,最短で,ひとつのデータをおくるのに,10秒くらいの遅れがでるのではないか」とのことでした. ちなみにその送信機とは以下のようなものです. http://www.welcat.co.jp/products/rfid/wit150t/ 出来ればこの送信機を3台同時に使用して,PCにリアルタイムで逐次データを送りたいです. なぜこのような遅れが生じるのかは理解できませんが,このような事態を改善する解決案を教えていただけないでしょうか? また,「受信機を3台用意し,それらを各送信機と対応付け,その3台の受信機をどうにかして一つのPCと接続する方法」を考えていましたがそれを実現する機器が見つからず廃案となりました. 送信機の情報はさきほど載せたURLが全てです.PCを3台用意するなど奇抜な案も歓迎しています. 以上宜しくお願いします.

  • 1万円前後でおすすめのラジコン

    1万円前後でおすすめのラジコンって何かないですか??一応気になったのがタミヤのTBー01だったんですが送信機が付いてないみたいなんで、それをつけると2万円になっちゃうんで何とかバッテリーと送信機込みで1万円台のラジコンを教えてください。

  • ラジコンプロポ用LI-FEバッテリーの充電について

    Li-FeやLi-Poの送信機用バッテリーで、JRと双葉それぞれのコネクターとバランス端子が付いた物を使用し、送信機にセットしたままで空いている方のコネクターを使って急速充電する事は可能でしょうか?充電器はLi-FeやLi-Po対応の物です。障害があるとすればどの様な事が考えられますか?ご教授頂ければ幸いです。

  • 一台のプロポで二台の飛行機を操縦する方法

    一台のプロポで二台の飛行機を操縦する方法ですが、プロポはJRX2610で複数台対応プロポです。 この場合、二台目の飛行機に搭載必要なものとして、 「サーボ」と「受信機」が必要になるけれど、この場合の「受信機」は「送信機」のバンドと一致したものが必要ですよね? 変な質問ですが、メーカーのカタログを見ていても「受信機側」はバンドの記載がないようなので、バンドが一致しないと「混線」してしまいますよね? ちなみに、送信機は72.850MHZ バンド53」、受信機は「R610」です。 メーカーカタログの受信機の種類が「R610」としかありません。

  • 飛行機への持込

    こんにちは。修学旅行で初めて飛行機に乗ります。 そこで質問なのですが、飛行機にPSPやウォークマンを持ち込むことは可能でしょうか?ウォークマンは東芝のv30tです。 他の質問を見ていて、トランクに精密機器を入れておくと、壊れてしまう可能性があると聞いたので機内に持ち込もうと思いました。 ですので機内では使うつもりはありません。 また、手提げに入れて持ち込む場合、手提げの中の物を出すなどのチェックはあるでしょうか? 旅行先は中国で、飛行機は中国の会社のを使います。                                  よろしくお願いします<(_ _)>

  • ヘリ用プロポの受信機と送信機

    現在おそらく中国製と思われるEPヘリ メーカーがART-TECHでfalconとゆう機種を所有しているのですが、SETの送信機を双葉のFF7(ハイバンド72.870Mhz)に変更したいのですが、falconが40.770Mhzのローバンドなのですが、受信機に双葉のFF7で使用しているハイバンド用のクリスタルを入れて使用出来るのでしょうか?あとfalconで使用している単体ジャイロ(ヘディングロックあり)は双葉のFF7でも使用出来るのでしょうか?

  • Bluetooth内蔵の補聴器なら、どんなBluetooth送信機の音声も聞くことができますか?

    Bluetooth内蔵の補聴器の購入を検討しています。 娘がTVやオーディオ、携帯などの音を転送できるBluetooth送信機(?) というものが一般に発売されている、というのですが補聴器専用の 送信機でなくても、Bluetooth対応の機械であれば、Bluetooth内蔵 補聴器でなんでも聞くことができるのでしょうか?

  • ラジコンについて

    「1/10 EP 2WD EZ-B サンドマスター」をkyoshoオフィシャルで購入を検討しております。 セット内容として、送信機の単三アルカリ電池があれば良しとするセットです。 バッテリーについて質問です。 付属の「7.2V-1800ニッケル水素バッテリー」 充電時間と走行時間をザックリ教えてもらえるとありがたいです。 また、走行時間を長めにノンビリと遊びたいと考えておりますが、 お勧めのバッテリー及び充電器があれば是非ご教授下さい。 最後にお勧めバギーラジコンがあれば是非教えてください。 宜しくお願い致します。