• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:BIOSでUSBを認識させる方法は?)

BIOSでUSBを認識させる方法は?

121CCagentの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14124/27543)
回答No.3

Media Creation Too - Windows 10 インストール DVDディスク作成とアップグレード https://mikasaphp.net/win10up.html 他のPCをお持ちならまずはそちらで上記などを参考にWin10のインストールDVDに作成すると良いでしょう。流石にCDには作成が出来ないとは思いますが。 https://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0504/biblo_loox/nb_tv/method/index.html PCの仕様を見ると「スーパーマルチドライブ(DVD+R DL(2層)書き込み対応)」とあるのでDVD自体は読み込めるので作成したWin10のインストールDVDも読むことは可能でしょう。もちろんそのDVDからブータブルで起動することも。 「インテル®Pentium®M プロセッサ 740」なっているのでWin10は32bitの方を選ぶ必要があります。 Windows 10 のシステム要件 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4028142/windows-10-system-requirements って要件があるので「メインメモリ(標準/最大):標準512MB(256MB×2)/最大2GB」となっておりメモリが標準のままだとWin10はインストール出来ません。 32bit版だと最低1GBは必要なので。

aloha-kazz
質問者

お礼

ple6さん おはようございます。 引き続き宜しくお願い致します。 私が質問当初から持っており、起動させたいUSBは マイクロソフトから入手しましたWindows 10 インストール ツール「MediaCreationTool1903」で、 これをUSBに32bit版で展開済みです。 (⇒Windows 10 インストール ツールの指示のまま進めますと、USBに「ESD-USB」という名前がつき、   4つのフォルダーや4つのファイルが生成されました。2.91GBほどのデータ量です) USBでなく、DVD-Rに焼くことも考えたのですが 「MediaCreationTool1903」の展開中に、フォルダーやファイルが生成される際、 DVD-Rは“書き込みONLY”である為、生成されないだろうとやむなくUSBとしました。 ★★DVD-RWを購入して再度、挑戦したほうがいいですね★★ XPの現在の状態は以下の通りで、Windows 10 のシステム要件は満たしていると思います。 メインメモリ:2GB(に、アップしました) HDD:1st、2ndとも、空き容量50GB以上     (ntldrエラーからの復帰後なので、PC購入時の状態です) Direct Xバージョン:9 winXPホームエディションSP2(標準) をSP3にアップ済みです。

関連するQ&A

  • IsoCreatorで起動CD用のisoを作る方法

    Free ISO Creatorで、ブータブルディスク(CD)を作るためのISOイメージファイルを作る方法を教えてください。 Win7で動かしています。 やりたいこと linuxライブCD用isoファイルをダウンロードし、CDに焼く…これは起動可能。 この中身を取り出し(ドラッグアンドドロップでコピー)、ファイルの一部を書き換えて、 linuxライブCD用isoファイルとして戻したい。 やってみたこと Free ISO Creatorの解説によれば、「Optionから、ブータブルISOにする事も可能」とある。 「Option」→「Boot options」で、「Create bootable image」にチェックを入れると、その下で「*.img」を要求される(それを作ろうととしているのに)。 とりあえず*.isoを出力してCDに焼いたがブートしてくれない。単にファイルコピーだけみたい。

  • BIOSのUSB CD/DVD ROMとは何ですか

    MSIのU123というノートPCを使用しています biosの英語が全く理解不能だったのでBootするメディアの設定などをしていたら 表示され気になった質問しました。 USB HardDiskはWIndows7のファイルをUSBにコピーしてUSBBootするという事は分かっていますが CD/DVD ROMの場合はUSBのルートにOSのISOファイルなどを配置するとISOを起動できる ということなのでしょうか?

  • USBメモリからISOイメージファイルをブートする方法について

    USBメモリからブートするように設定した「Ultimate Boot CD」では、syslinuxからmemdiskというものを使用してFDブートのイメージファイルを選択してブートするようになっています。 このような考え方で、ISOイメージをブートするような仕組みはあるのでしょうか? 何枚かのブートCDをISOファイルとしてUSBメモリーにコピーして選択起動できれば便利かなぁと考えました。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 「ISOファイルをUSB移せない」について教えてください

    isoファイルをUSBに移したいのですが「受け側のドライブのディスクがいっぱいです」とでるのですなぜ? isoファイルが4.5G USBが8Gです

    • ベストアンサー
    • Mac
  • USBにisoを

    16GBのUSBにisoファイルを入れたのですが、一度入れた後にもう一度ふisoファイルを上書きしてUSBに入れました。 その後、一度USBをフォーマットしたところ、isoファイルの容量は5GB程度であるはずなのに、何故か空き容量不足というエラーが出ます。 表示されていないだけで実際は容量が増えているのでしょうか…?

  • isoイメージからfdイメージへの変換方法

    PC起動用ISOイメージ(10MBくらい)をFDイメージへ変換し、それを(FDDではなく)USBメモリに入れてPCを起動させるようにしたいのですが、どのようにすればできるかご存じの方いらっしゃいますでしょうか? Debian lenny上で(1)MSDOSフォーマットのイメージ作成(2)イメージをマウント(3)展開しておいたisoイメージの内容を、(2)へコピー、 という方法を試してみたのですが、起動に失敗しました。 #dd if=/dev/zero of=dos.img bs=512 count=20160 // 10Mのイメージ作成 #losetup /dev/loop1 dos.img #mkdosfs -F 12 -S 512 -I -v /dev/loop1 #mount -o loop cd.iso /cdroot //isoイメージは/cdrootへマウント #mount -o loop /dev/loop1 /fdimg // FDイメージは/fdimgへマウント #cp -a /cdroot/* /fidmg これでできあたっがdos.imgをUSBメモリへddコマンドでコピーし、 USBメモリをさして起動させたところBIOS画面にて 「This is not a bootable disk. Please insert a bootable floppy and press any key to try again」と言われました。 やはり、ISOイメージの内容をそのままコピーするのではダメなのでしょうか?(ブートセクターが起動に対応していない、とか?) なおISOイメージの内容はgrub2(設定ファイル含む)が入っています。 このイメージの内容を丸々FDイメージとして変換したいんです。 何かご存じの方、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ISOファイルをCD-Rに焼きたい(Windows Server 2003)

    《windows server 2003》をMSDNから落としたのですが、 そのISOファイルをCD-Rに焼いても、そのCDにはただ単にISOファイルが 焼かれるだけで、exeファイルなどは出来てないみたいです。 このISOファイルを、ちゃんと使えるデータとしてCD-Rに焼くには、 どんなソフトでどの様に行えば良いのでしょうか? ネットで調べたら、「音楽ファイルとして焼けばいい」みたいな事が書いてあったのですが、 WMPやSONIC STAGE、RecordNOW!などでISOファイルを音楽CDを作成するように焼くことは可能なのでしょうか? (ちょっとやってみたのですが、うまくいきませんでした。) B’sレコーダーとかが必要なんですかね。。。 宜しくお願いいたします。

  • 古いHDのデータを新しいHDに移そうとしています。

    古いHDのデータを新しいHDに移そうとしています。 OSがWindows XPであるために、USBメモリーからブートしようとしています。 USBメモリーのブートはできましたが、データを移すためのソフトウェアであるisoファイル(dc2.iso)が起動しません。 isoファイル自体がCDから起動するもののようです。 解決策自体は色々考えられますが、それをいざ実行しようとすると現実的には私では難しいです。 解決策を具体的に教えて頂きたく存じます。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • USBからのブート

    現在CDライブのないノートパソコンを使用しているのですが、CD、DVDなどをisoとしてUSBに保存して、直接ブートして起動することはできるでしょうか?(たとえば、VistaやXPのインストールディスクをiso化して、USBから起動しインストールするなど。)BIOSはUSBブートに対応しています。Windows上からiso形式をマウントするという意味ではないです。

  • isoのイメージファイルのあるCDから起動できません。

    フリーソフトの「PartitionLogic」をダウンロードしました。 パーティションを分割・結合するソフトです。 そのダウンロードしたisoファイルをCDに焼いて、 CDからPCを再起動させて・・・と説明にありました。 しかし、CDを挿入後、PCを再起動してもCDから起動しません。 isoファイルを読み込む特殊なプログラムが必要なのでしょうか? 又は、再起動前に何らかのセッティングが必要なのでしょうか? ちなみに、OSはwin2Kです。