2枚目が印刷出来ない現象について

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6583CDWを使用していますが、2枚目が印刷されません。キャノンのプリンターでは問題なく印刷できますが、ブラザーのプリンターでは2枚目が印刷されません。
  • マイクロソフト製品以外のソフトで発生するようです。ブラザーで印刷後はキャノンで印刷するとブラザーで印刷できますが、ブラザーで2枚目は印刷されません。
  • ソフトの相性が原因かもしれません。同じ現象が発生した方の対処法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

2枚目が印刷出来ない現象。

MFC-J6583CDWを使用していますが、2枚目が印刷されませ、印刷ジョブを見ると1枚目は印刷されるのが確認出来ますが、2枚目は一瞬表示されてすぐ消えていまい印刷されません。 キャノンのプリンターも使用していますがこちらは問題なく印刷されます。 色々試してみると、マイクロソフト製品以外のソフトで発生するみたいです、ブラザーで印刷後はキャノンで印刷するとブラザーで印刷できますが、ブラザーで2枚目は印刷されません、再度キャノンで印刷するとブラザーで印刷出来るようになります。 ソフトの相性が原因なのかも知れませんが、同じ現象発生して直った方はいますか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

症状未経験 御利用OS プリンター接続方法不明 切替方法ですが 純正デバイスドライバーの不具合 もしくは 既定のプリンターが影響しているのかも知れません Windows10を御利用であればWindows Updateで他社ソフトやドライバーに不具合が生じる場合もありますので 昔々ですが ソフトの印刷画面でプリンター名を変更した場合に 既定のプリンターではない方は正しくプリンタードライバーを制御してくれない経験があります 使い分けで症状が変わる経験は無いです デバイスとプリンターから既定のプリンターを変更すれば正しく実施される 少々面倒ですが 切り替えてから印刷を実施していました

he-ro1963
質問者

お礼

ドライバーの再インストールにて1個のソフトのみ不具合に改善されました。 その後「通常使うプリンターに設定」で不具合が全て解消されました。 OS:Windows10HOME64ビット 環境:無線LAN 改善前は標準インストールでプリンターが2個出来たのです(1)と言うやつが、プリンターの プロパティ→基本設定で画面が全然違うのですが印刷出来ていたので、あまり気にしていません でしたが、これが不具合の元だったのかも知れません。 ここまで試されたのはすごいですね、色々ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• roadhead
回答No.2

今年の5月に最新ドライバーソフトが出ています。 それ以前に購入されたなら最新のドライバーソフトをメーカーホームページからダウンロードしてインストールしてください。

he-ro1963
質問者

お礼

ドライバーは最新でしたが一度削除して再インストールしたら1個のソフトのみ不具合に改善されました、他の方が教えて頂いた「通常使うプリンターに設定」で不具合が解消されました。 OS:Windows10HOME64ビット 環境:無線LAN ただ、気になったのが標準インストールでプリンターが2個出来たのです(1)と言うやつが、それでぷりんたーのプロパティ→基本設定が全然違う画面が出ていました。 これをあまり気にしていませんでしたが、不具合の元だったのかも知れません。 色々ありがとうございました。