Windows10の明るさの調節ができなくなった

このQ&Aのポイント
  • Windows10の最新アップデートを実行した後、明るさの調節ができなくなりました。設定画面とアクションセンターで明るさ調節が表示されず、キーボードのFnキーも機能しません。
  • デバイスマネージャーにはディスプレイの表示がなく、モニターの表示はあるが最新状態です。Windows10のバージョンは1903で、ThinkPadのノートPC(L540)を使用しています。
  • この問題にどのように対応すればよいでしょうか?知恵をお持ちの方、アドバイスをお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows10の明るさの調節について

つい先日(19.8月後半)Windows10のアップデートを実行したところ、明るさの調節ができなくなりました。設定画面とアクションセンターでは明るさ調節の表示そのものがでてきません。キーボードのFnキーも機能しません。デバイスマネージャーにはディスプレイの表示がありませんが、モニターの表示はあり、更新したところ最新になっているとのことで変化はありませんでした。Windows10のバージョンは1903で、PCはThinkPadのノートPC(L540)です。どのように対応すればよいでしょうか?わかられる方、ご教示願います。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

こちらの情報でしょうか https://support.lenovo.com/br/ja/solutions/ht500157 レノボ純正ディスプレイドライバーに含まれた機能 Microsoft製汎用ドライバーに書き換えられると制御できなくなるようですね キーボードも同様の状況じゃないかと思いますのでサポート情報を確認してみて下さい アップグレード対応機種のようですが https://support.lenovo.com/uy/ja/solutions/ht103535 メーカー指定の手順に沿っていない場合はサポート状況不明です

swanly2
質問者

お礼

ts0472様、ご回答ありがとうございました!教えていただいたサイトに従い無事解決し、明るさ調節のバーが復活しました!!どの情報をみても解決せず途方に暮れておりました。まぶしくて目が痛いほどだったので本当に助かりました。心から感謝申しあげます。

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.3

Windows 10 バージョン 1903 (2019年5月)で検証済みのLenovo デバイス一覧 https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht508488 を見るとL540の記載はないですね。とは言え情報自体が古い気もしますが。 https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-l-series-laptops/thinkpad-l540/20av/20av008cjp/downloads 例えばお使いのPCの製品型番で検索して上記のようなものが出てくるので手動でドライバ類を更新するか?自動更新してみるのはどうでしょう?

swanly2
質問者

お礼

121CCagent様、ご回答ありがとうございました。他の方からいただいたご回答も参考にしながら、教えていただいたリンク先のディスプレイドライバーの更新を実施したところ、無事に明るさ調節が復活しました。ありがとうございました!!

• dragon-man
回答No.1

モニタの明るさ調整はWindowsの機能ではありません。パソコン自体(モニタ自体の)の機能です。

swanly2
質問者

お礼

dragon-man様、ご回答ありがとうございました!