• 締切済み

過払いについて

過払いについて教えて下さい。 法律事務所から、30万円の回収が見込めると言われたのですが、 自分の手元には幾ら残るのでしょうか? 普通だったらどのくらい手元に戻ってくるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#239865
noname#239865
回答No.2

過払い金請求の弁護士報酬費用は、規定では20%を超えない範囲とされています競争の激化で実際には16%~18%がほとんどです。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

過払い金の払い戻しを受けた金額に対するパーセンテージを報酬として支払うことになるはずです。 法律事務所や金額によって指定パーセンテージが異なる可能性はありますが、訴訟などがなければおおよそ取り戻した金額の20%が報酬になります。 なので、一般的な報酬パーセンテージであれば、30万円の2割にあたる6万円が報酬として支払いとなり、24万円が手元に残ることになります。

関連するQ&A

  • 過払い請求の可否

    ある法律事務所にメールで問い合わせました。 金利が29.6%の頃の借り入れ総額が16万円。 金利が18.0%の頃の借り入れ総額が66万円。 このような状況で過払い請求が出来るのか?と・・・。 そうしますと、このような回答が返ってきました。 「金利が高い時代の借入総額が16万円で,18%になってからが合計66万円ということですので、バランス的に考えて,現時点では過払の状況ではないと思います。現在の債務をすべて返し終わるか残高がもっと少なくなれば過払になります。」 この回答の中で「残高がもっと少なくなれば過払になります」 と、ありますが、では一体残高がどのくらいになれば過払い請求が可能で、おおよそいくらくらい返ってくるのでしょうか? この法律事務所に聞くのがいいのでしょうが、2回目以降の質問は無料ではないので・・・。 よろしくお願い致します。

  • オリコカード過払い金について

    最近CMで過払い金請求まずはご相談ください・・・といったものをみて 自分も過払い分があるのでは?と思っています オリコカードは解約済みですが毎月支払いがあり平成29まで支払いが続きます 手元にある支払予定額明細に ショッピングリボ 当月請求(元金)9778円手数料・利息)5222円 と記載されています 平成21年二月15000円支払繰越残額48万ほどです現在は毎月9000円返していますが 私の場合過払い金というのは発生しているのでしょうか? インターネットで検索して色々見てみましたが 頭がよくないのでよくわかりません もし過払い金が発生しているようなら自分ではできなさそうなので手数料ができるだけ安い法律事務所などに相談に行こうと思っているのですが・・・ こいうことに詳しい方に教えていただけたらと思います宜しくお願いします(><) 

  • 武富士の過払い手続きについて

    初めまして。武富士の過払い金について相談させて頂きたく投稿しました。 恥ずかしながら、武富士での借り入れている期間が15年程になります。 2010年の2月に、借金の残額100万円の内一括で店舗へ行き40万程返済しました。 借金の残額は、その後少しずつ返済して現時点で30万円になりましたが、 過払い金の手続きをする前に一括返済してしましました。 (過払いという言葉は知っていましたが自分には当てはまらないだろう)とういう考えから 最悪な事に、手続きより先に返済をしてしまいました。 また、過払い自体を調査してもらう為に2010年4月に法律事務に依頼し 計算したところ約200万円ほどの過払いがあるという事でした。 現在も、引き続きそちらの法律事務所で債務の手続きを依頼したままです。 お聞きしたいのは、過払い金があるにも関わらず一括で40万円ほど 返済を受け入れた武富士を今どうする事も出来ないでしょうか? もうひとつは、現在依頼している法律事務所で武富士の債務を任せていますが 自分で手続きする方が良いですか? 逆に手数料などが発生してしまい、このまま依頼した状態でいくと お金かかってしまうんじゃないかと心配です。 既に依頼しているので、取りやめは出来ないのでしょうか? お暇なときに、アドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 過払い金返還の報酬の相場

     過払い金返還返還請求を請け負う司法書士及び法律事務所が、盛んに宣伝していますが、実際のところ、例えば彼らに頼んで100万円の過払い金が戻ってきたとして、そのなかの何円ぐらいを彼らが報酬として要求するのでしょうか?

  • 過払い請求と確定申告について教えてください。

    過払い請求と確定申告について教えてください。 弁護士事務所に過払い請求を依頼し、利息を含めて返還金を受け取りました。 大体の内訳を書きます 過払い金額:500万円 過払い利息:100万円 (回収金合計:600万円) 弁護士費用:126万円 裁判費用 :8万円 実際に受け取った金額:466万円 このような内訳で、弁護士事務所からは466万円がこちらの指定口座に振り込まれるという仕組みです。 内訳の弁護士費用と裁判費用は確定申告で必要経費としてみとめられるでしょうか。 お教えください。よろしくお願いいたします。

  • 過払い金って・・・

    サラ金から総額350万の借金がありましたが個人民事再生手続きをして約100万位になった借金を先月から再生計画案により支払いをしています。法律事務所からの話ではA社に24万位の過払い金があると聞いてたのですが全て手続きが終了した今、法律事務所からはなんの話も有りませんがこの過払い金は戻ってこないのでしょうか?もしくは個人再生をすると消えてしまうのでしょうか?誰か教えて下さい!ちなみに弁護料は約束通りに支払っています。

  • 過払い金請求、弁護士に依頼するかどうか。

    こんにちは。 過払い金請求について質問します。 先日、過払い金請求をしようと思い、各社から取引履歴を取り寄せました。 無料の引き直し計算ソフトでざっと計算してみると、 アコム→取引き約7年 過払い24万円 武富士→取引き約5年 過払い42万円 アイフル→取引き約5年 過払い7万円 プロミス→取引き約5年 過払い15万円 レイク→取引き約4年 過払い6万円 このような結果でした。 この場合、弁護士に依頼するよりも自分で回収できる様に勉強し、 個人で手続きを進めていった方が良いのでしょうか。 弁護士については費用がだいぶかかる様なのでその点がやはり気になっています。 ただ、私は全く法律などについても詳しくないですし、 どちらかというと気が弱い方なのできちんと回収までできるか不安も大きいです。 訴訟にも自分で対応できるかすごく不安です。 引き直し計算にしても、ソフトに取引日と貸付金・入金額を入力しただけなので、 はたしてこの計算方法で合ってるのかどうかも微妙です。 引き直し計算だけプロに依頼して、その後の手続きを自分でするというやり方も検討しています。 あいまいな計算では相手方に立ち向かえないので。。。 ちなみに、来週に弁護士会の無料相談に行こうと思っているので、 それまでには自分の中で方向性を決めようと思っています。 私の場合、どのような手続き方法をとるのが一番良いのでしょうか。 アドバイスをいただけたらと思い質問をさせていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  •  過払い金に関して

    現在、債務整理で任意整理&過払い請求を弁護士に依頼をしております。 過払い金と任意整理は別物として考えてくださいと言われており、 過払い金はある程度妥協すれば、早まるでしょうと言われております。 世間一般的に 依頼をしてから、過払い金が手元に返金されるの日数はどの位でしょうか? その完済済みのカード会社は大手企業です。 完済済みのカードのため、他の債務があるカードの返金には該当しないと言われました。 また、自分で過払い金がどの位になるか計算してみようかと思うのですが、全く知識が無く困っております。 経験者の方、ご意見お聞かせ頂けると幸いです。 約5年位50万円 金利24% 毎月の返済額約15000円 途中から限度額が上がり、 約4年位100万円 金利23%でした。 毎月の返済額30000万円 を借りたり、返したりの繰り返しでしたが、昨年の今頃一括(100万円返済しました) おおよそで良いので、過払い金を教えて頂けると幸いです。

  • 過払い金

    私は弁護士事務所にお願いして過払い金請求をしました2月に過払い金が弁護士事務所に入るらしくて私の所には3月に支払われる予定です、もっと早く自分の所に入金できるよう弁護士事務所にお願いした場合、この要求はとおるでしょうか

  • 過払い金を請求をするためにはどのようにしたら宜しいですか。

    過払い金を請求をするためにはどのようにしたら宜しいですか。 最近住宅ローンの金利計算をやり直したらグレーゾーン金利で過払い金が生じていることが発覚しました。 このような場合どの法律事務所に相談した方が良いと言ったことがありましたら教えて下さい。