• 締切済み

このまま正社員か扶養内パートに切り替えるか

24歳同士の子無し夫婦です。 共働きをしていますが、しんどい時がありパートにしようか迷っています。 といっても、毎日定時の事務員なのですが…年間休日が100日ほどで、週6勤務も隔週であり、自分の時間がなかなか取れません。 もっと家事をしたり、ジムに行ったり、友だちと遊びたいです。 月給は手取り12万。ボーナスは夏冬1ヶ月分です。こんな安い給料のために月24日も出勤しているのが馬鹿らしいです。暇なのに。 家事は私で、旦那がお茶沸かしとお風呂掃除、たまに掃除機や洗い物です。支払いの分担は、食費生活費が私、あとは旦那です。団なの給料は25万ほどなので、専業主婦は不可能です。 休みが少ないので休日は遊びたいし、ご飯の作りおきもできず、平日仕事を終えて買い物、ご飯を作るのが辛いです。旦那は交代勤務で、朝が早いと帰るのも早いので私が帰ったら先に帰宅していて、ご飯まで寝ています。夜勤の時も夜勤に備えて寝ています。それが、イラっとします。私だって仕事終わりに寝たいです。 もともと体力は無いです。すぐ体調を崩します。疲れるとイライラして旦那にあたってしまうし、昨日もご飯を作ったら疲れてお弁当を作らず寝てしまいました。 でも、正社員だと、ボーナスもあるし、旅行にもいけるので…迷います。それに、同じ職場に2人の乳児持ち・姑と同居(しかも身体が悪く要介護)していて、正社員の人がいるので、私は甘えなのかも、パートになるのはその人(上司です)に気がひける、と思ってしまいます。 支払いが割り勘ではないのに家事をもっとやってほしいなんて旦那に言えません。「これ以上楽したいとか、私の価値無いやん」と言われたことがあるので。お金はあるほうがいいのは分かっていますし、パートは子どもができてからのほうが良いでしょうか。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.9

なるほど。 私は、或る先人の 《いま困っていることの原因のすべてが自分自身にある》 という言葉が大好きなのですが、 「おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、           他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。                       (岡倉覚三『茶の本』)」 という言葉も大好きです。 〈天心先生の言葉は元々は英文ですので、原文を読んでみれば、 理解し易いかもしれませんよ〉 家事代行の便利屋さんは、1時間で、3千円~ ということですが……まぁ離婚して、独り暮らしになれば、 洗濯物なども、そう多くはないでしょうから、 全自動洗濯機がシッカリ処理してくれるでしょうし、 ロボット掃除機は、進化し続けています。 食洗機もキッチリ働いてくれます。 家事代行の便利屋さんの力を借りる必要性も ないでしょう。 垂直思考を休止して、水平思考を採用して、 しなやかハート・やわらかアタマになれば、 家事は、多種多様な怡しみを与えてくれることに 気づきます。 「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、自身が咲くだけ ではなくて、他の人をも咲かせることを意味するのだそうです。 この意味が真に解れば、アナタ様の周辺は花園になり得ます。 【楽しい時には笑顔が育ち、苦しい時にはこころが育つ。  軌保博光】 いまいまのアナタ様には何が育っているのでしょうな。 お2人の結婚は、早期に過ぎたのです。 離婚して、原点に戻りましょう。 ふろく: 以下は、秋本和伸さんの2行詩: きょういちにちもえたから 夕日があんなにうつくしい さびしいから ひとりでくらす 夕日を見ていると 生きていることが 恥ずかしい 歩くのも 芸術 ぼくの毎日 サーカスだ 〔秋本さんは重度の小児麻痺の後遺症で 話すことも歩くことも困難でした。享年82〕 All the Best.

• LOTUS18
回答No.8

#3です。お礼ありがとうございます。 別れる、という選択肢はありませんか。 まだお若いし、そのご主人とうまくやっていく労力を考えると 別の人を探したほうがいい気もします。 仕事もパートナーも「これを逃したら次はない」と 思い込み過ぎていませんか。 もしかして実家から逃れるため、とかの結婚でしょうか。 そうやって結婚した私の友人は2人離婚してシングルマザーになっています。 違ってたらすみません。 もし違っているなら、どちらかの実家に頼る、という選択肢も あるいは可能なのではと思いますが難しいのでしょうか。 離婚はしない、正社員で続ける でもしんどい という感じかと思います。 まず収支を整理してみましょう。 自分たちの支払い分以外の収入はどうなっているのでしょう。 貯蓄はされていますか。 お金の流れが不透明だし 収入が低いから家事をメインでやらなければならない という意識でご自身を縛っていて ご主人も面倒だからそのような論調で責められるのだろう と思いますが 生活してたら同じように汚すし消耗するし、なので もう少し話し合ってお互いの良い形にしていくのがいいと思います。 ただご主人は収入額で優位に立っている、ので 常に上からこられるのでしょうけど。 だからご自身がパートになって空いた時間でもっと稼ぐ、とかなら 形勢逆転するかもしれません。 で、こども関係の費用までそんな扱いをしなくても、と思います。 収入が少なければ管理しないと無駄な出費にも気付けません。 どちらかが体調を崩したり どちらかの家族になにかあって生活リズムが狂ったりなど 今後予期しないことがたくさんあります。 夫婦としての基礎を今のうちに作っておかないと 搾取されるだけの人生になってしまいます。

回答No.7

なんていうか、 今の状況の不満をさらけ出されていますが、 今の貴方の生活環境、人間関係は、全て貴方が望んだ結果なんですよ 人間は、脳でイメージした通りの人生を再現するようになっています 手取りが低くても、旦那がモラハラでも、 それは貴方が望んで得た結果なんです そんなわけない、とお考えかもしれませんが、 今の貴方は、貴方が日々、何かを選択し続けてきた積み重ねです その選択とは、貴方がこうしよう、と決めてきたことです 今のパートも、旦那も、そこに住んでることも、貴方が決めてきたことなんです その方がいいから、もしくは、それしかないから、のどちらかはわかりませんが、 とにかく貴方が決めてきた積み重ねなんです ですから、正社員かパートか、で決めちゃうのではなく、考え方を変えることが大事です どちらを選んでも、大して変わりませんからね 貴方が私の妹か、彼女、なら、 毎月20万円貸して差し上げますので、 その金で一番労働市場価値の高い職種につくための勉強をしてもらいます。朝から夜中まで、毎日です。人に投資、というやつです それで、一年後までミリミリ鍛え上げ、そのあと年収1000万になってから、貸した金240万を返してもらいます たった一年、奮起するだけで、いけるんですよ いい大学出てるとか、真面目だとか、そんなのは関係なく、金は稼げるのです 貴方達ご夫婦の問題は、金で解決できそうなことが沢山あります 正社員かパートかなんて、効果のない気の遠くなるような選択をせずに、誰かに投資してもらうかして、満員の鈍行列車でイライラするのはもうやめて、特急のグリーン車で快適な生活を過ごしましょうよ 金に苦労すると人間は品性が落ちていきます 旦那としょーもない喧嘩してるのは、金が無くてお互いに余裕がないからです ご参考になれば幸いです

• izumi044
回答No.6

週五でフルタイムが出来るなら、十分体力があると思いますけど。 質問者さんに必要なのは、全てを叶えようとすることではなく、優先順位をつけることだと思います。 ジムに通うのは週何日でしょうか。 その日は、スーパーのお惣菜だけで揃えるとか。 ジムのない日に買いだめして、買い物に行く日を減らすとか。 ジムのない日は、おかずを一品多く作って冷凍するとか。 時短料理の数を増やすとか。 (作り置きまでしなくても、下準備して冷凍しておくだけでも、違ってきます) 毎日同じようにする必要はまったくないですし。 月曜日、ジム。ごはんは作らない 火曜日、買い物+時短料理+冷凍ストック野菜作り(一種類) 水曜日、料理+家事を丁寧にする 木曜日、ジム。ごはんは作らない 金曜日、買い物+時短料理+ストックおかずを一品 土曜日、料理+家事を丁寧にする 日曜日、思いっきり遊ぶ+ストックおかずでご飯 って感じでやりくりすれば、自分の時間も確保しやすくなるんじゃないでしょうか。 休日に一週間分の作り置きをするという人もいますが、そこまでする必要もないと思いますし、お弁当だって冷凍食品を使ってもいいじゃないですか。 今なんて、レンジにかけるだけでメインの一品を作れるレシピが山ほど転がっている時代です。 きちんとした料理を作ろうとか、考えすぎなければいい話のように思います。

gmgm_luv
質問者

お礼

完璧主義だからうまくいかないことも分かっています。 旦那はお惣菜でもいいよと言ってくれますが、実際お惣菜を出すと「これは惣菜?」とか聞いてくるので嫌なんです。 ジムは時間が取れないので月1回しか行けません。 揚げ物もせず、時短料理やお弁当にも冷食を使っていますが、それでもしんどいんです。

• pipipi911
回答No.5

家事が負担ならば、 家事代行の便利屋さんを 上手に雇えばクリアします。 垂直思考を休止して、 水平思考を採り入れることを 試してみませんか。それだけでも 世界が違って見え始めます。 24歳の女性ならば、 高額の収入が得られる職場が 少なからずあります。 不本意な業界・業種への 不本意入社ならば、早期に 本意のステージに移ることです。 ご結婚の経緯は不明ですが、 暮らしの中で負の感情エネルギーが 生じ続けるようでしたら、 離婚も検討しませんか。 即ち、ご結婚も含めて、これまでの ライフデザインには、欠があったことに なりますので、この際、シャッフルして、 いまいまの生活とは別次元の所で 新たな人生を始めるのが、 アナタ様がピーハツ(=ハッピー)に なれる道の1つだと思います。 [或る老舗の旅館の女将さんが、泊り客である私に、 《全然、自分の時間なんてないんです》と云ってきたのですが、 その際(20歳代初期の)私は5分間~10分間の時間を 活用してみることを提案したのですが、10余年後に訪れた際には その女将は、輝きを放っていました。 〈私の提案:辞職と離婚は、アナタ様の私生活を充実させる ベストの方法であることを象徴して云ったことです。 「独りで暮らしていて充実感の得られない人が結婚を考えるのは 時期尚早です」と云っている先人がいるのですが、そういう意味では アナタ様の結婚はアナタ様の結婚生活感とは乖離していたのでしょう。 そういう倍は、オリジヌ(=原点)に回帰して、出直すのがベストである ケースが少なくありません〉] ふろく: 「今の自分に疑問や不安を感じたら、それは、           変化しなさいという心の声です。               (葉祥明『風にきいてごらん』)」 「なっていたかも知れない自分になるのに            遅すぎることはない。(George Eliot)」 問題解決には、 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「親和図法(≒KJ法)」 「連関図法」「特性要因図」を活用することで クリアが可能か、クリアへのヒントが得られますので 進めてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 [「ひとり」でいられない人が、      「みんな」でいても、しょうがない。          「ひとり」でしかいられないのでは、                「みんな」となにかをすることはむつかしい。           (糸井重里 『忘れてきた花束』)] [萬華鏡この世は夢を見るところ (中尾藻介)] [よき里によき人ら住み茶が咲けり  (村越化石)] [きょういちにちもえたから 夕日があんなにうつくしい  (秋元和伸)] [途中下車してから運が広がった (増村義直)] [The joy of living is the joy of giving.  (『Lover Come Back』)] [外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)] Good Luck! Ciao.

gmgm_luv
質問者

お礼

そんなものを雇うお金がありません。 親の紹介で入社しました。他ではもう正社員にはなれないと思います。結婚してるし中退してるし高卒だし。 あと、もう子どもがほしいので…。

noname#242403
回答No.4

No.1です。 補足拝見しました。 >食費生活費しか出してないのにもっと家事を手伝え、って言われたら、じゃあお前は何するのって思いますよね。 思いません。 貴方もフルタイムで働いているんですから、家事は半々で当たり前です。

gmgm_luv
質問者

お礼

でも給料や勤務時間(私は夜勤無し)に差があるので私がしないといけないのかって思ってしまいます。

• LOTUS18
回答No.3

お若いので、もっと条件のいい職場があるのでは と思いますが…正社員で転職はお考えではないですか。 ただ、毎日定時、はいい条件だと思います。 他の方が続けられているのも、そういう面もあるでしょう。 失ってから気付くものもあります。 今の生活パターンをもう一度整理して 見直せるところは見直してみませんか。 身体を鍛えるのはジムに行かなくても日常生活の中でできるので 体力がないのを自覚しているなら 通わなくてもできること、を考えて基礎体力の向上を図りましょう。 こどもできたらもっと色々吸い取られます(;^ω^) で、妊娠出産の時期奥様のほうの収入は減りますが ご主人はそのときすらも 「出してやってる」的になるのでしょうか。 それだと、夫婦になるまで時間がかかりそうですね。 ご主人の帰宅が早いときに 買い物だけでもお願いしておくとか 朝出かける前に目についたところだけ数秒で拭き掃除とか おそらくそんなに頑張らなくてもできることは結構あります。 探して変えていきましょう。

gmgm_luv
質問者

お礼

転職したい気持ちはありますが、大学中退で紹介で入社したし、すぐ子どもができるだろうと思われるので難しいと思います。17時半の定時でもしんどいです。 子どもが出来たらもっと大変なのも分かります。 子どものお世話も私メインになると思うのに…ですね。子どもの分の食費やオムツも私が出すことになっています。 さすがに保育園代は出してよね!と怒りましたが。 スキマ時間と旦那を上手く使わないといけませんね(ノд`;)

• KoalaGold
回答No.2

定時で終わるのはいいですね。将来出産も予定しているならばこの定時の仕事を続けてください。 若いときは仕事なんていくらでもありますが、子供のいる母親にはほとんどありません。パートくらいかキャリアや資格を持つ人はそのまま続けています。 どちらかに転ぶしかありません。旦那さんの給料でいまは暮らせるけれど、いつ減給になるか転職するかわかりません。そういういざという時のために配偶者も仕事をしていると安心です。 いまは体力がない事ともっと遊びの時間を取りたいというのが希望ですから、家事を考え直す時期に来ています。家事は無くなりませんがもっと時短したり簡単にすることは可能です。 乳幼児や幼稚園児を抱えた母親がやってもやってもなくならない家事をしています。少なくとも大人2人の家庭ではそこまでエンドレス感はないはずです。やれば終わります。ただそのシステムが不公平で不器用なだけです。 はっきり言って世の中で子供のいない定時で終わる事務員ほど楽な仕事は少ないのです。転職したら体を使う立ち仕事などしかないかもしれません。 今のポジションを守って行きましょう。

gmgm_luv
質問者

お礼

私がキッチリやらないとと思いすぎているから家事が負担に思うのかもしれません。 でも拘束日数が長いのと給料が安すぎるのでパートになりたいんです。しんどすぎて…。 楽な仕事と分かっておりますがしんどいのはしんどいです。

回答No.1

>「これ以上楽したいとか、私の価値無いやん」 酷い夫ですね。 子供が出来ないうちに別れる事をお勧めします。

gmgm_luv
質問者

お礼

旦那の言い分も分かりますけどね…。食費生活費しか出してないのにもっと家事を手伝え、って言われたら、じゃあお前は何するのって思いますよね。