• ベストアンサー
  • 困ってます

鹿の角と石の硬度を教えて下さい。

鹿の角と石の硬度を教えて下さい。 縄文人は獲物を狩るための石の鏃(矢じり)を作るために、硬い石を削って尖らせたが、そのときに使った石割り道具は鹿の角だったそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

下の表にビッカース硬度が出ています。エゾシカ34.99 日本鹿24.94です。 再現実験でも鹿角を使っていますが、石器に使う石より鹿角のほうが硬度はかなり低いです。尖った先を石に当てて石の劈開面を作って石器にするのですが。 それには素材の硬さより靭性(ねばり)の特性が必要だそうです。 石 器 製 作 に お け るハ ンマ ー素 材 の 推 定 https://www.jstage.jst.go.jp/article/jaqua1957/41/6/41_6_471/_pdf ビッカース硬度は叩いた時の堅牢さを表します。 モース硬度が示すのは叩いたときのではなく、ひっかき傷に対する抵抗力です。

質問者からのお礼

ありがとう御座います