• ベストアンサー
  • 困ってます

(1)1週間アルコール飲まなかったら、肝機能の数値

  • 質問No.9652393
  • 閲覧数117
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 88% (74/84)

(1)1週間アルコール飲まなかったら、肝機能の数値結構下がるものですか?

(2)1週間アルコール飲まなかったら、結構肝機能改善するものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (192/533)

お酒をやめて半年余りになります。

それまでは毎日ビール350ml×6本でしたが、肝機能の数値が急激に上がったのでやめようと思いました。
そうは言っても、習慣を変えるのは大変です。
そこで私がとった方法は、ビールをノンアルに変えることでした。
これは正解でしたね。やめて3ヶ月後には肝機能の数値は正常に戻っていました。

もしノンアルが無かったらお酒をやめられなかったかもしれません。
今この瞬間もノンアルを飲みながら書いてます。

さて、私からのアドバイスは、
1週間アルコールを飲まなかったら、数値は改善するかもしれません。しかし、また飲み始めると悪化するのは目に見えています。1週間と言わずずっと継続できる方法を見つけてください。
お礼コメント
zppoate

お礼率 88% (74/84)

やはりのどごしが良いためでしょうか?試して、それを続けていけたらなあ、と思います。
投稿日時:2019/09/03 06:12

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 12% (698/5590)

(再)ノンアルコールのビールテイスト飲料かチョーヤの酔わない梅酒くらいしか思いつきませんでした。 
お礼コメント
zppoate

お礼率 88% (74/84)

それで代わりになるのなら。
投稿日時:2019/09/03 06:11
  • 回答No.3

ベストアンサー率 12% (698/5590)

いったん下がった肝機能は良くて現状維持でしょう。アルコールが原因だった羅アルコールを全くやめないと悪くなる一方でしょう。
お礼コメント
zppoate

お礼率 88% (74/84)

アルコールに変わる飲料、なんかないですか?
投稿日時:2019/09/02 20:52
  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (352/752)

現在の肝臓の状態によって、肝機能が改善されるか、数値が下がるかには違いがあります。もしも、現在の肝臓の状態がボロボロで、再生能力が低下していれば、1週間程度ではとても改善はできないでしょう。逆に肝臓が若々しく元気ならば、多少ダメージを受けてもすぐ回復しますので、1週間のアルコール断ちで効果が見られるということもあります。

これの判断は、現在の肝臓の状態を正しく知ることが必要です。今すぐにでも検査しておけば、次回の検査との比較で自分の肝臓の回復力を知ることもできるはずです。一応の目安としてγ-GTPの正常値は50以下です。100を超えていたらアルコール性肝障害の可能性があるといわれていますし、肝臓が疲れている状態です。200とか300だと疲労困憊状態ですので、絶対安静が必要です。これほど高いと1週間では改善は無理です。一生禁酒した方がいいと思います。γ-GTPが低いようなら1週間での改善が多少期待できるでしょう。
お礼コメント
zppoate

お礼率 88% (74/84)

怖いですね。
そういったアドバイス受けて、アルコール量を減らしていきたいと思っています。
投稿日時:2019/09/02 20:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (2101/5243)

他カテゴリのカテゴリマスター
年齢や,肝臓の状態や食生活に左右されます。
肝臓はアルコールの分解だけに働いている器官では無いので一週間で若干良くなる物もあれば,アルコールのせいで数値が悪かった場合にはかなり改善されるかも知れないし,脂肪肝や肝硬変などアルコールを今更控えても改善されないことも大いにありますよ。
お礼コメント
zppoate

お礼率 88% (74/84)

早々とありがとうございます。
最近アルコール飲みすぎで怖くなってきました。
投稿日時:2019/09/02 17:28