• 締切済み

ASPIって?

noname#9414の回答

noname#9414
noname#9414
回答No.1

最初の参考URLにはASPIとはというものが書かれていて、 次の参考URLにはASPIとMSCDEXとの違いが書かれています。 ではでは☆

参考URL:
http://www.ascii.co.jp/ghelp/03/000305.html,http://www.sumomo.sakura.ne.jp/~fly/mp3/cdwave/aspimscdex.html
stanaka
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます.

stanaka
質問者

補足

MSCDEXというと、DOS時代にCD-ROMドライバとして使っていた、MSCDEX.EXE(Microsoft CD-ROM Extension)を思い出すのですが、あれとはまったく違うもののようですね.  読んでみただけではわからなかったので、さらに重ねて質問させていただきます.どうかよろしくお願いします.  Kanata様の二つ目の参考URLを見て、WindowsアプリケーションからCD-ROMドライブなどのデバイスにアクセスするためのインターフェースとして、ASPIとMSCDEXがある、という風に理解することにします.このときのASPIというのは、DOS上のASPIとは、まったく別のものと考えてよろしいのでしょうか?.  それとも、CONFIG.SYS等でDOS上のASPIマネージャを組み込んでから、Windowsを起動した場合も、ASPIマネージャが存在するとみなされるのでしょうか?.  さらに、ASPIマネージャソフトウェアは、SCSIカードに付属していて、それぞれのSCSIカードに依存したつくりになっているようですが、この理解で正しいでしょうか?.  また、DOS上では、ASPIマネージャとともに、各デバイスを認識するための、各デバイスのハードウェアに依存したつくりの、ASPIドライバが存在したようですが、Windows上でこれにあたるものは、存在するのでしょうか?.存在するとして、それはそのデバイスを購入したときに付属してくるのでしょうか?.  それから、ATAPI接続などのデバイスに関しても、ASPI(名前からしてなさそうですが)を使ってアクセスすることはありえるのでしょうか?.  もしそうだとしたら、IEEE1394上のCD-ROMドライブに関しても、ASPIドライバ乃至ASPIマネージャを用意してやることは出来うるのでしょうか?.