• ベストアンサー

これは鬱なんでしょうか?

こんにちは。 最近いろんな悩みやストレスが多くて何かあるとすぐに泣いたり暗く考え込んだりする自分がいるんです。 でもまぁなんとかなるか。とか、まぁしょうがないか。とか思って結構すぐに立ち直ったりするんです。 暗くなる回数は1日多ければ5~6回なんですけど平均的に2~3回くらいです。 ただ、暗くなったからって自殺したいとかもう消えたいとか何もかもが嫌だとか思ったりはすることはないんです。ただ、ごくたまーになんですけど、はさみとかカッターとかを見るとこれで傷つけたら痛いのかなーとか思ったりするんです。でもただ思うだけで別に刃物を手に取ったりとかするわけではないです。 特に最近はダイエットを急にはじめたりとか、暑かったりとかで結構頭がボーっとしたり体が重かったりするんで単なる夏ばてのせいかもとか思ったりもします。 ただ、うちの母親がうつ病なんです。あと、兄の嫁もうつ病なんですが、こっちはわがままな性格からくるものだと皆言っているんです。なのでもしかしたら私も単なるわがままからくるのかなーとか、色々考えてしまいます。 私も一度ちゃんと精神科とかで見てもらったほうがいいのでしょうか? もしなにかアドバイス等ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mattew
回答No.3

鬱にも度合いがあるので、暗い気分のときは軽度でも鬱といえば鬱と言えます。問題は医者にかかるほど重度かどうかですが、mintblueさんの文章から得られる情報を見る限りでは、問題ないように思われます。以下に理由を。 ・自分の意思で時間を置かずに立ち直っている ・自分の行動を客観的に分析している ・文章に改行が多く見られる 医者にかかるほどの鬱だった場合、こういったことが困難になります。 しかし、暗い気分はなるべく早く取り除いたほうがよいでしょう。 心の内側に向かって考えるのではなく、心の外側に向かって考えるようにしてみてください。わかりにくいですが、一応これをアドバイスに代えさせて頂きます。

mintblue
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。できるだけ明るく振舞うと言うか暗くならないように考えを持っていきたいと思います。

その他の回答 (2)

• miho1313
回答No.2

私はよくわかりませんが、遺伝からくるものもあるみたいですよ。下のhpにチエックシ-トがあるので、やってみては? あまり重く考えないようにしてくださいね。

参考URL:
http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm
mintblue
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 遺伝だったらちょっとあきらめもつきます(笑 早速チェックシートやってみたいと思います。

• torein
回答No.1

この文章ではうつとはいわないと思います。 実際うつというのは生活のリズムが一気に狂い、大変なものです。 でもうつの前兆の症状かも知れません。 暗くなっても立ち直ることができるみたいなので今は大丈夫だと思いますが、ふとしたことで一気に陥ることがあります。 実際俺がそうでした。中学3年ごろから暗くなったり立ち直ったりと繰り返していました。 高校のときに勉強やクラスメイトのこと等で悩み、体調崩し、寝たきりになり治るまで1年半かかりました。 うつの症状を治すときは早期治療が一番鍵です。 不安だったらプロの意見を聞いたほうがいいかもしれません。 ちなみに精神科ではなく心療内科です。 うつとは複雑なものです

mintblue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のところまだ体調には出ていないので大丈夫かなと思っていたのですが一度体調を崩すと大変なんですね。 早めに心療内科にかかってみたいと思います。