• ベストアンサー

これは鬱なんでしょうか?

こんにちは。 最近いろんな悩みやストレスが多くて何かあるとすぐに泣いたり暗く考え込んだりする自分がいるんです。 でもまぁなんとかなるか。とか、まぁしょうがないか。とか思って結構すぐに立ち直ったりするんです。 暗くなる回数は1日多ければ5~6回なんですけど平均的に2~3回くらいです。 ただ、暗くなったからって自殺したいとかもう消えたいとか何もかもが嫌だとか思ったりはすることはないんです。ただ、ごくたまーになんですけど、はさみとかカッターとかを見るとこれで傷つけたら痛いのかなーとか思ったりするんです。でもただ思うだけで別に刃物を手に取ったりとかするわけではないです。 特に最近はダイエットを急にはじめたりとか、暑かったりとかで結構頭がボーっとしたり体が重かったりするんで単なる夏ばてのせいかもとか思ったりもします。 ただ、うちの母親がうつ病なんです。あと、兄の嫁もうつ病なんですが、こっちはわがままな性格からくるものだと皆言っているんです。なのでもしかしたら私も単なるわがままからくるのかなーとか、色々考えてしまいます。 私も一度ちゃんと精神科とかで見てもらったほうがいいのでしょうか? もしなにかアドバイス等ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mattew
  • ベストアンサー率22% (17/75)
回答No.3

鬱にも度合いがあるので、暗い気分のときは軽度でも鬱といえば鬱と言えます。問題は医者にかかるほど重度かどうかですが、mintblueさんの文章から得られる情報を見る限りでは、問題ないように思われます。以下に理由を。 ・自分の意思で時間を置かずに立ち直っている ・自分の行動を客観的に分析している ・文章に改行が多く見られる 医者にかかるほどの鬱だった場合、こういったことが困難になります。 しかし、暗い気分はなるべく早く取り除いたほうがよいでしょう。 心の内側に向かって考えるのではなく、心の外側に向かって考えるようにしてみてください。わかりにくいですが、一応これをアドバイスに代えさせて頂きます。

mintblue
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。できるだけ明るく振舞うと言うか暗くならないように考えを持っていきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • miho1313
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

私はよくわかりませんが、遺伝からくるものもあるみたいですよ。下のhpにチエックシ-トがあるので、やってみては? あまり重く考えないようにしてくださいね。

参考URL:
http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm
mintblue
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 遺伝だったらちょっとあきらめもつきます(笑 早速チェックシートやってみたいと思います。

  • torein
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

この文章ではうつとはいわないと思います。 実際うつというのは生活のリズムが一気に狂い、大変なものです。 でもうつの前兆の症状かも知れません。 暗くなっても立ち直ることができるみたいなので今は大丈夫だと思いますが、ふとしたことで一気に陥ることがあります。 実際俺がそうでした。中学3年ごろから暗くなったり立ち直ったりと繰り返していました。 高校のときに勉強やクラスメイトのこと等で悩み、体調崩し、寝たきりになり治るまで1年半かかりました。 うつの症状を治すときは早期治療が一番鍵です。 不安だったらプロの意見を聞いたほうがいいかもしれません。 ちなみに精神科ではなく心療内科です。 うつとは複雑なものです

mintblue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のところまだ体調には出ていないので大丈夫かなと思っていたのですが一度体調を崩すと大変なんですね。 早めに心療内科にかかってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 夏ばて?それとも鬱?

    こんにちは。 最近頭痛が酷く身体もだるく、一日中寝ても治らず、食欲もなく口内炎もできてしんどい状態が続いています。夏休みに入ったらこれをやるぞ!と楽しみにしていた事も、何故か疲れてやる気が起きず、また一日を無駄にしたとすごく後悔しています。 又、左胸にチクチクとした痛みがあったりして・・・呼吸困難とかそんなに重いものではないのですが、とりあえず先ほど内科へ行ってきました。 結果はよく分からないのですが、夏ばてではないかという事で、来週もう一度検査をする事となりました。一応点滴もしてもらったのですが、全く身体は楽になりません。 実は若干鬱気味で、最近毎日泣いていたりします。内容は、進路の悩みであったり嫌いな先生とのやりとりを思い出したりとか、誰かに相談を聞いてもらったり誰かに甘やかせてもらえたりする想像だけでも何故か涙が出てきます。自殺願望とは違うと思いますがリスカしようとし、しかし怖くて爪で型をつけるに留まっていたりします。 今からバイトなのですが、正直行きたくないです・・・誰とも会いたくありません。昨日不注意でサボってしまった事になってしまい、余計行き辛いです。今人と関わりたくないのに接客なんて。 うつ病チェックでは重度のうつ病と診断されますが、夏ばてのせいでそう診断されているような気もしますし(身体のだるさ。億劫。夜になると回復・・・夜は涼しいですから。体重の減退・・・夏ばてで食欲が落ちれば体重はもちろん落ちます。)。次に診察してもらう際には、この事も先生にいうべきなのでしょうか?正直家族にも鬱気味の事は言っていないので言い辛いですが。 暇な時で結構ですので、どなたかご回答お願いします。

  • 鬱の辛さを訴える友達との接し方

    友達が失恋でうつ病になりました。 私も心療内科に通ったことがある(うつ病以外で)ので、彼女の辛さも理解できましたし、彼女が回復できるよう力になれたら良いなとも思っていました。 しかし、リストカットの跡を見せたり、自殺すると言い出したり、薬の量の多さを言ったりする行為が何回も続くにつれ、正直「もう勘弁してよ」という気持ちになってきてしまいました。そして、こんな気持ちになってしまう自分は偽善者じゃないかと思い、今後彼女にどう接したら良いかわからなくなってしまいました。 さらに、自分も最近失恋して辛い思いをしましたが、何とか頑張ろうと自分を励ましている時に、彼女が自殺をほのめかしたりする度に、段々自分も憂鬱になってきてしまいました。 中途半端に彼女と接することは良くないと思いつつも、彼女と疎遠になることで彼女が自殺しないか心配です。 今後私は彼女とどう接したら良いのでしょうか?

  • 義兄のうつ病

    私は彼氏と同棲中です。 最近その彼と結婚を考えるようになりました。 彼には10年間うつ病を患ってる兄がいます。 彼の兄は働く事もできずに両親と暮らしていますが、 両親が家を空ける時は私と彼とで家に泊まり込みで面倒を見ます。 その間は私達は一切遊びに行く事も許されません。 もし、この先彼と結婚する事になり両親が亡くなってしまったら 私は義兄の面倒を見ていかなければなりません。 施設に入るよう勧めますが嫌がります。 少しでも辛いことを言えばすぐに自殺しようとします。 彼の両親は自殺を怖がり義兄のわがままを聞き甘やかします。 将来義兄に縛られて暮らすかと思うと私がうつ病になりそうです。 彼氏の事は大好きで別れたくはないのですが不安です。 私は一体どうすれば良いのでしょうか?

  • うつの姉 どうしていいかわかりません

    40代前半の姉がうつ病です。 春頃に発覚した義理兄の浮気が原因です。 診療内科にも通院しているのですが、薬を飲もうとしません。 『パニック』『自殺未遂』『リストカット』 『異常な喫煙(1日(3)箱)』その他にもたくさん症状はあります。 義理兄は離婚を望んでおり、現在は家を出て、経済援助だけをしています。 ただ、姉は、「離婚したくない」それだけ。 周りの家族がなにを言っても理解してもらえません。 私が心配なのは、一緒にいる、小学生の娘や母のこと。 姉の自殺未遂やリストカットを見てしまった娘や毎日一方的な会話だけの電話に疲れている母、それは私も一緒です。 こちらがアドバイスをしても、理解できません。 どうしていいのかわからなくなりました。 わたしが、『うつ病』を理解できていないから? 話しをしても、先が見えない。 最近では、姉からの電話にため息が出ます。 私にも家庭があるし、フルタイムの仕事もあります。 少し距離を、とも、思いましたが、母の負担を考えるとそうもできません。 なにか、いい対処方はありませんか?

  • 父が鬱かもしれないです。

    長文です。 私は20代主婦です。 実家は徒歩圏の距離にあります。 父親(50代)がダイエットをしてるわけでも無いのに、3ヶ月で体重8キロ減、ここ数週間は下痢便です。食欲は普通。 私の両親は家を建て直し、今年1月から息子(私の兄)夫婦と孫(3歳1歳)と同居しています。 家族関係はとても良好で、嫁から同居を持ちかけたくらいです。 うまくいっていますが、私は父が、嫁(私とも関係は良好。トラブルなど無し)や孫に気を遣いすぎて疲れるのでは。と少し心配していました。 とても気を遣う人なのです。 急に痩せたので皆で病院を勧め、全身検査しましたが異常なし。 私は鬱を疑い、母に問いました。 すると母もいくつか思いあたるようで、 (1)最近父は仕事(会社員サービス業)に限界を感じている。給料も減りショックを受けていた。 (2)愛想笑いばかりしてるように感じる。 会話も減った。以前のような明るさがない。 (3)孫はもちろん可愛いが、わがままなときもある。 この前初めて孫に声を荒げて叱り、手をあげた。(そのとき嫁は不在)人生で父のあんな声や表情を初めてみた。 父は明るく優しくとてもユーモアがある人です。 いくら孫がわがまましても、手をあげるなんて絶対しません。 私も母も仕事が1番の原因で、ボーっと過ごしたいのに孫がドタバタでテレビもゆっくり見られない。それでまたストレスが溜まる。 でも息子や嫁に「少し静かにしてほしい」と言ったり、孫を叱ることはできない人です。 基本的になんでも我慢してしまうタイプです。 私は息子夫婦にきちんと気持ちを伝えれば、「そうだったのか、気づかずごめん。じゃあこれからは、、」と父の悩みの解決策を考えてくれると思うのです。 しかし、母は「それで仲が気まずくなるのは嫌だし、、」と言い、乗り気ではありません。 私は我慢しすぎてもっと症状が重くなるのが心配です。 息子夫婦と話し合いを強く勧めるべきでしょうか? それとも精神内科など受診を勧めるべきでしょうか? ご意見 よろしくお願いします。

  • 息子の離婚

    息子は結婚10年5年前転職して今の仕事に。そのころから嫁はうつ病と診断されました。5年たちますが嫁の鬱病はよくならないのです。息子の仕事は忙しく朝6時にでて、夜8時9時の帰宅です。休みは月2回くらい。県外から嫁いだ嫁は友達もなく、パソコンざんまいの日々で、自殺未遂2回、先日ご近所から、毎夜嫁のどなり声で眠れないとの報告を受けました。通勤時間がかかるので会社の近くに引っ越ししようと息子が言ったところ、それが原因で不安定になり、2回目の自殺未遂になったのです。息子はのんきで嫁が何をしょうと、平気で眠れるし会社にも行くのです。私がうるさく言うと仕事が大変でなんとかするから少し待ってくれといいます。私はその間に自殺でもあったら、と思うのです。嫁の実家に言ったら、本人同士が解決すること親の出るまくではないと言われます。息子は仕事に命をかけるのなら、離婚すべきだと思います。今のままでは嫁の鬱病は治りません。嫁は入院を拒否するのです。嫁35歳、息子37歳です。私の出る幕ではないと思いますが、解決方法はないものでしようか。

  • 兄のお嫁さん

    5年前から兄のお嫁さんは携帯のメールばかりしている。 その頃兄は会社を任されたが、鬱病のように寝込むようになる。 昨年、あまりのお嫁さんの変わりように周りが驚く。 髪型、ダイエット、爪、服装派手になる。 夜だまって一人で出かける。 調べた結果、携帯サイトで男遊び(複数)。借金までしている。 この事実を知った兄は何故か子供のためにもう一度がんばると宣言。 高校1年の長女は昨年8月頃から不登校。 小学3年の次女は情緒不安定。 周りは離婚をすすめているが、兄がお嫁さんをかばう。お嫁さんも、兄ならだませると思うのか旦那が自分を信じていればそれでいいと強気である。この家庭は壊れているのにどうにもできません。 みなさん、どう思われますか?

  • うつの友達との付き合い方

     もう10年以上連絡をとってなかったのですが最近何を思ったか実家のほうに私の住所を問い合わせて、連絡をしてきました。それ以来、付きまとわれて困っています。  近くに住んでいるわけではないので、訪問攻撃は無いのですが、荷物、手紙がよくきます。手紙は2,3日に1回ほど。私も今は週1のペースで返事はしているんですが、あまり返事が遅いと怒った手紙が来るか、電話してきます。また、内容についても、些細なことで怒りますし、うつ病だから自殺しそうになる・・と言われます。  私のほうが年下のなのですが、荷物には子供(小学生くらい)が好きそうなガラの服等送られてきて、とても着ることはできませんが、いらないなどと言ったらうつ病を盾にして脅されたり、また本当に自傷行為にに走ったりすることが怖くていつも、よろこんでいる旨の手紙を送ります。  相手は専業主婦、こちらは会社員、週一の手紙もかなり負担です。  どうしたら相手を傷つける距離を置くことができるようになるでしょうか?こちらがノイローゼになりそうです。

  • 家族に鬱病の人がいる場合

    私の兄が鬱病で数年間薬を飲み続けています。入院は2,3回したことがあります。幻聴が聞こえるときがあるそうです。 鬱病は自殺をする可能性が高い病気といわれています。 治療することは大前提ですが、家族としてはもし万が一のために生命保険などをかけたいところなのですが、鬱病では保険に入れませんよね。 あってほしくない事ですが、それでも万が一、兄に何かあったとき(自殺など)は、、 と考えてると、こまってしまいます。 もちろん身内が死ぬことは悲しいことですし、そうならないのが一番なのですが、最悪の事態も考えておかないといけません。 保険なしで死亡した場合は、葬式代やその他出費がかさみ、残された家族はとても苦労します。 何か保険に変わる金銭的な制度はないのでしょうか? 自分たちで貯金をしておくしかないのでしょうか? また、鬱病の患者さんがいる家族の方、何か対策などはしていますでしょうか?よろしくお願いします。

  • リスカ後の対応について

    リスカ後、どのような対処をすれば傷口が早く治る、もしくは跡になりにくいでしょうか? 今のところは、しばらく血を出してから水で洗い、オロナインをつけています。 ちなみに今高校三年生で、中学二年あたりは足首によくリスカをしていたのですが、親にカッターを取られてからやめざるおえませんでした。 最近精神的に色々きつく、別の刃物(ハサミや使い終わったペン先など)でやっていたのですが、こういうやつほど跡が残りやすいので、今日カッターを久々に買って来ました。 私は別に誰かに見せたいとも思っていないし、むしろ見られてリスカをしていると思われるのが嫌なのです。でもやっぱりリスカをしている方が精神的に落ち着けるので、死ねない慰めにやるつもりです。 リスカするときにここならばれにくい!とか、傷が治りやすい!とかもあったら教えていただけると嬉しいです。 一応、リスカ以外で精神的に辛いときおすすめの対処法があれば、それもお願いします。

専門家に質問してみよう