• ベストアンサー

j-west 逆コースは?

j-westカードを持つと(会員になると)、首都圏の周遊機能がある往復切符が買えますが、逆に首都圏の人が同じ区間を地方で周遊できるでしょうか? (そういう商品を発売していますか?) また、料金の格安ぶりは、変わらないでしょうか?

• gesui3
  • お礼率99% (5585/5590)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platinum58
回答No.1

「おとなび首都圏往復フリーきっぷ」(金沢発22,000円)ですかね? これ、J-WESTカード会員全員が購入できるわけではなく、 50歳以上のJ-WESTネット会員が購入できます。 つまり、J-WESTカード会員でも、49歳以下の人は購入できませんし、 50歳以上のJ-WESTネット会員であれば、 J-WESTカードを持っていなくても購入できます。 それはともかく、逆向きの商品としては、 「大人の休日倶楽部会員限定 北陸フリーきっぷ」(都区内発22,000円) というのがあります。 これは、「大人の休日倶楽部」という50歳以上の方限定の 割引会員(クレジットカード)に入会すると購入できるきっぷです。 https://jre-ot9.jp/ticket/hokurikufree.html フリーエリアの差を無視すると、金額・有効期間ともに同一のため、 「おとなび首都圏往復フリーきっぷ」の首都圏発版とみて良いかと思います。

gesui3
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 「大人の休日倶楽部」というのがあるのですね。 どちらも50歳以上の条件が分かりました。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.2

とりあえず質問を「関東や東北在住の人間が、J-westカードを 持てるか?」と読むとすると、答えは「可能です」 ですので、関東在住のまま「おとなび」商品の購入は可能です。 もっともそのためには「JR西日本の窓口」に行く必要はあるの ですけどね。 ちなみに私、奈良県在住ですが、JR東日本の「大人の休日倶楽部」 会員で、JR東日本の窓口まで行って「大人の休日倶楽部パス」を 何度も購入してます。 https://jre-ot9.jp/ticket/clubpass_ehkd.html

gesui3
質問者

お礼

なるほど。 それにしても50歳以上限定、ですよね。 回答をありがとうございました。