• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

j-west 逆コースは?

  • 質問No.9652056
  • 閲覧数76
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 99% (3583/3584)

j-westカードを持つと(会員になると)、首都圏の周遊機能がある往復切符が買えますが、逆に首都圏の人が同じ区間を地方で周遊できるでしょうか? (そういう商品を発売していますか?)

また、料金の格安ぶりは、変わらないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 56% (538/954)

「おとなび首都圏往復フリーきっぷ」(金沢発22,000円)ですかね?
これ、J-WESTカード会員全員が購入できるわけではなく、
50歳以上のJ-WESTネット会員が購入できます。
つまり、J-WESTカード会員でも、49歳以下の人は購入できませんし、
50歳以上のJ-WESTネット会員であれば、
J-WESTカードを持っていなくても購入できます。

それはともかく、逆向きの商品としては、
「大人の休日倶楽部会員限定 北陸フリーきっぷ」(都区内発22,000円)
というのがあります。
これは、「大人の休日倶楽部」という50歳以上の方限定の
割引会員(クレジットカード)に入会すると購入できるきっぷです。
https://jre-ot9.jp/ticket/hokurikufree.html

フリーエリアの差を無視すると、金額・有効期間ともに同一のため、
「おとなび首都圏往復フリーきっぷ」の首都圏発版とみて良いかと思います。
お礼コメント
gesui3

お礼率 99% (3583/3584)

ご回答をありがとうございました。
「大人の休日倶楽部」というのがあるのですね。
どちらも50歳以上の条件が分かりました。
投稿日時:2019/09/02 00:07

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (7872/20995)

旅行・レジャー カテゴリマスター
とりあえず質問を「関東や東北在住の人間が、J-westカードを
持てるか?」と読むとすると、答えは「可能です」

ですので、関東在住のまま「おとなび」商品の購入は可能です。
もっともそのためには「JR西日本の窓口」に行く必要はあるの
ですけどね。

ちなみに私、奈良県在住ですが、JR東日本の「大人の休日倶楽部」
会員で、JR東日本の窓口まで行って「大人の休日倶楽部パス」を
何度も購入してます。
https://jre-ot9.jp/ticket/clubpass_ehkd.html
お礼コメント
gesui3

お礼率 99% (3583/3584)

なるほど。
それにしても50歳以上限定、ですよね。
回答をありがとうございました。
投稿日時:2019/09/02 13:55