• ベストアンサー

私は運送の仕事をしておるのですが、私が思うに運送ド

私は運送の仕事をしておるのですが、私が思うに運送ドライバーの給与は他業種に比べて安すぎませんか? なぜなら運送ドライバーは四六時中外に出ずっぱりで、内勤の仕事に比べて危険度が段違いだからです。 悪質ドライバーに不用意な歩行者にルール無用の自転車に加えて、悪質ともいえる交通取り締まり、、 外には危険が一杯です。 日夜そんな危険にさらされている運送ドライバーは、年収で1000万程は稼げないと割りが合わないのでは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#243649
noname#243649
回答No.6

>私が思うに運送ドライバーの給与は他業種に比べて安すぎませんか?   2019年の年収平均ランキングは、 1位 外資系金融(1,315万円) 2位 不動産(751万円) 3位 専門コンサルタント(716万円) 4位 生命保険・損害保険 (699万円 ) 5位 証券・投資銀行( 696万円 ) 6位 住宅・建材・エクステリア( 669万円 ) 7位 環境関連設備( 646万円 ) 8位 精密機器 (638万円 ) 9位 金融総合グループ (621万円 ) 10位 その他金融 (610万円 ) 400万円~500万円台が全体の約88%を占めています。  運送業界の平均年収はこのようになっています。  1位:ヤマトホールディングス(838万円)  2位:近鉄エクスプレス(773万円)  3位:日立物流(739万円)  運送業界全体の平均年収は514万円。 さて、この数字を見て、どう思いますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.9

運送と言っても 宅配や引っ越しのように価格を決めて仕事を受ける場合もあれば 仕事を幾らで請けるか決める場合もあります 人材不足でも仕事の奪い合いは続いています 企業存続や雇用維持のために利益が少なくても業務を継続しなくてはいけない企業の方が多いです 十分な対価が入らないから安い賃金で働くしかない 下請け 又請けなど下になるほど中間マージンが抜かれて苦しい状況です お金は回るもの 回すもの 消費バランス 企業が収入を得る相手は誰か? 鶏が先か卵が先か 難しいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252888
noname#252888
回答No.8

>>日夜そんな危険にさらされている運送ドライバーは、年収で1000万程は稼げないと割りが合わないのでは? 感情ではなくて、根拠で示せば良いと思う。 例えば自営で 原価10万円で月に100万の売り上げを出している人が「給料90万」と言うのは解る。 原価50万円で月に 80万の売り上げを出している人が「給料90万ほしい」と言っても訳が分からない。 危険な仕事は価値があるというのなら売値を上げればいい。 同業他社が要る中でそれで客が付いてくるかどうかは知らないけれど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.7

昔はトラックは二人体制でした。バスも運転手と車掌がいました。 バスや電車の運転手は人の命を預かっていますが、スキーバス事故などの話を聞いても運転手は高齢で長時間労働です。 タクシー運転手も平均年齢が上がって長時間労働です。 命の危険といえば自衛隊の海外派遣もそうですね。年収と危険は比例しないということです。各国事情もあり、給料はその時代の経済で決まります。国自体が裕福にならない限り年収も福祉もどうしようもありません。 割りが合わないと思ったら転職の時期でしょうね。同給料で安全な仕事があるでしょう。でもおばさんたちに囲まれてつまらないと思うかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252888
noname#252888
回答No.5

韓国の話をしているんですよね? ここで質問されても 韓国の配送事情までは知りません。 なんとかお金をむしり取ろうとするところは韓国人らしいと思います。 世界の犯罪発生件数ランキングをあげます。 横領:韓国は世界2位。 詐欺:韓国は世界1位。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.4

一人のドライバーの運送によって会社にどれだけ売上が有って、車両燃料等の経費がいくらで、利益が〇〇円あるから、給料は〇〇円出すべき と数字で出さないと自分が不満だから安いでは誰も納得しませんよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.3

>私が思うに運送ドライバーの給与は他業種に比べて安すぎませんか? なぜ安いか考えたことがありますか? 理由を考えれば特に安すぎるとは思いません。 >日夜そんな危険にさらされている運送ドライバーは、年収で1000万程は稼げないと割りが合わないのでは? 貴方が割が合わないと考えるならそのような仕事はやめるべきです。 日本には職業選択の自由があります。  私は運送ドライバーの年収が1000万でないと割が合わないとは思いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

二種免許を取ってバス会社に転職することを考えてみてはいかがでしょうか。今はどこも人手不足なのでかなり優遇されています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どつくぞの発言について

    民間の取締りが始まり ニュースで運送車両の取り締まってる最中にドライバーに 仕事中やろ見て分からんか「どつくぞ」って言うわれてました。 監視員が切符を切られる前後の発言対して 公務執行妨害や脅迫罪にあたらないのででしょうか? 凄く見てて恐怖感を感じました。

  • 信号のない横断歩道

    こんにちは。 旦那と出かけていて口論になりました。客観的な意見を下さい! 前提として、彼は名古屋、私は山形の出身で、今は二人とも横浜に住んでいます。 二人とも免許は持っていますが旦那の方が運転回数が多く上手です。 昨日、二人で出かけて、信号のない横断歩道を歩こうとしたんです。 でもちょうど左からタクシーが飛ばし気味に来たので、私は止まって、タクシーを先に行かせました。 すると旦那が激怒! ・信号のない横断歩道では、車は歩行者に気づいたら必ず渡り終わるまで停止しなきゃいけない。 ・歩行者が止まると、車が行っていいのか迷う。結局お互い譲り合いになり時間が無駄になる。 ・例え車が止まらずに横断歩道に進入し接触事故を起こしたとしても、歩行者に非はない。 ・君みたいな善意が交通ルールを駄目にする。 と言うことでした。 確かに言ってることは間違ってないです。 自動車学校で習った気がします。 でもルールより私は自分の命が大切なんです…怪我したくないし、痛い思いもしたくない。 だって世の中みんな交通ルールを遵守するドライバーばかりならいいですけど、そうじゃないですよね!? 急いでるドライバーとか、歩行者に気付かず横断歩道通過しちゃうドライバーとかいますよね? だったら、歩行者自身も自己防衛して【譲る】気持ちを持たないと、危険な目に遭ってからでは遅いと思います。 いくら法律で歩行者が守られているとは言え痛い思いをするのは歩行者側ですし…。 と旦那に伝えたところ、キレたので私が折れましたが(笑) みなさんどう思いますか?

  • 中学生です。仕事と給料について。

    中学生です。参考書を探しているがてら就職四季報という本を見つけて読んでいたのですが、とても興味深く立ち読みしていました。一流商社や一流メーカーはやはり年収1千万円超えるんだなとか思ってみてましたが1つ 気になることがありました。 一般的に給料が低いとされているような仕事でも結構給料が多かったことです。例えば、日本通運や西濃運輸などの運送屋(ヤマトと佐川は探したがなかった)。 →600万~800万水準 ローソンやファミマなどのコンビニ。 →600万~700万水準 大成建設、西松建設などの建設会社。 →700万~1000万超水準など トラックドライバー、倉庫作業員、コンビニ店員、建設現場のおっちゃんたちってこんなに給料もらってるんですか?底辺のイメージですけど国民の平均年収の400万より全然高くないですか?それともきつい仕事だから給料が高いのですか?

  • ドライバー職は10日もすれば独り立ち?

    異業種から運送業に入りました。 2週間が過ぎましたが、道も覚えられず、運転も元々ペーパードライバーであったことから、事故りそうになったりと、ダメダメです。 新人が入って独り立ちする平均を聞いたらおよそ10日だそうで、実際に自分の先輩も異業種からの転職であったものの一月ほどで独り立ちしています。 自分の仕事覚えが悪いことに頭をかかえています 解雇されそうで怖いです。 どうしたら、10日とは言わずとも早く道を覚えられるでしょうか

  • 彼氏の将来性について

    結婚を前提にお付き合いしている男性がいます。その彼が大手運送会社で働いています。高学歴なのですが、新卒で運送会社へ入社したようです。会社自体はかなり大手で有名ですが、業界が業界だけに少し不安です。もちろんドライバーではなく、内勤で営業や企画をやっているようです。 正直、私は専業主婦になることを強く望んでいます。子供も欲しいと思っています。将来、子供にかかる学費などを考えても、将来性のある方が良いと思っています。 そこで、大手運送会社の総合事務職といったものが、どういうものなのか?将来性はあるのか?業界に詳しい方が居たら教えて頂きたいです! 【追記】 彼のことは普通に好きです。もし、将来性がない仕事でも最悪私が働くことになっても、結婚したいとは思っています。しかし、出来れば専業主婦が良いですし、将来性があるかどうか気になっています。

  • 彼氏に将来性はあるのか?

    結婚を前提にお付き合いしている男性がいます。その彼が大手運送会社で働いています。高学歴なのですが、新卒で運送会社へ入社したようです。会社自体はかなり大手で有名ですが、業界が業界だけに少し不安です。もちろんドライバーではなく、内勤で営業や企画をやっているようです。 正直、私は専業主婦になることを強く望んでいます。子供も欲しいと思っています。将来、子供にかかる学費などを考えても、将来性のある方が良いと思っています。 そこで、大手運送会社の総合事務職といったものが、どういうものなのか?将来性はあるのか?業界に詳しい方が居たら教えて頂きたいです! 【追記】 彼のことは普通に好きです。もし、将来性がない仕事でも最悪私が働くことになっても、結婚したいとは思っています。しかし、出来れば専業主婦が良いですし、将来性があるかどうか気になっています。

  • フリーター期間が長かったけど稼ぎたい

    フリーター期間が長かったです。 学歴もなく、新卒採用のときに失敗したこともあり、30歳を過ぎました。 できるだけ高収入の仕事にありつきたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 刑務所上がりの人が大型免許と危険物の資格を取得して、タンクローリーの仕事をして年収400万を稼いでるのを見て触発されたこともあり、大型免許などを取得して、運送業などが可能性ある仕事かなぁと考えているのですが、コツコツやってこなかった人間にはそういう選択肢しかないでしょうか?

  • 肉体労働者ってアホばかり!?

    肉体労働者ってアホばかりだと言われました。汗だくになって、体力使って、危険な仕事をしていても何もスキルアップもしない。 よって他の業種では全く通用しないし、年収もせいぜい500万円台。大半が300万円前後で働いている。 こんな仕事はいずれアジアの安い労働力に奪われるであろう。 ↑このような意見を皆さんどう思いますか?

  • 飲酒運転

    質問になってないかもしれませんが 宜しくお願いします 私は食品メーカーの仕事をしています 会社や学校などの売店にお菓子やパンなどを入れたりする仕事です そこで物流センター(運送系)などの売店にはオツマミ系(サキイカやチーズ鱈など)を入れるのが 会社で禁止されました 理由はトラックドライバーがオツマミを食べて(見て)お酒を連想して飲酒運転をしないように という事です 私としてはその理由がどうも気に入らないのです これから仕事で運転するけどオツマミがあったからお酒飲んじゃいました なんて子供じゃないかと 直接お酒を販売する訳ではないし免許を持ってる年齢なら良い悪いの判断はつくと思うのですが… 物流センターはドライバーよりも内勤の方のほうが多く働いてますし 私としては今まで売れ筋だったオツマミ系を外して売上を落としてしまった事が何だか残念で…オツマミというよりおやつ感覚で食べて欲しいと思ってましたので 飲酒運転無くす為にはやっぱりここまで規制する必要あるのでしょうか… それとも最近何か決まりが出来たのでしょうか?

  • 運送の仕事について

    運送業は何という職種に分類されるのでしょうか?よく職業の項目があるのですが、そこには「運送業」という項目がないので気になりました。教えてくださいm(__)m

VP4300の接続USBケーブルについて
このQ&Aのポイント
  • 新しいVP4300のUSBケーブル購入で不具合発生?
  • StarTechcom製30ft USB2.0 A to B Cableを使用してもパソコンが認識しない
  • VP4300のUSB接続に対応する適切なケーブルを使用しましょう
回答を見る

専門家に質問してみよう