• ベストアンサー

私は運送の仕事をしておるのですが、私が思うに運送ド

私は運送の仕事をしておるのですが、私が思うに運送ドライバーの給与は他業種に比べて安すぎませんか? なぜなら運送ドライバーは四六時中外に出ずっぱりで、内勤の仕事に比べて危険度が段違いだからです。 悪質ドライバーに不用意な歩行者にルール無用の自転車に加えて、悪質ともいえる交通取り締まり、、 外には危険が一杯です。 日夜そんな危険にさらされている運送ドライバーは、年収で1000万程は稼げないと割りが合わないのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#243649
noname#243649
回答No.6

>私が思うに運送ドライバーの給与は他業種に比べて安すぎませんか?   2019年の年収平均ランキングは、 1位 外資系金融(1,315万円) 2位 不動産(751万円) 3位 専門コンサルタント(716万円) 4位 生命保険・損害保険 (699万円 ) 5位 証券・投資銀行( 696万円 ) 6位 住宅・建材・エクステリア( 669万円 ) 7位 環境関連設備( 646万円 ) 8位 精密機器 (638万円 ) 9位 金融総合グループ (621万円 ) 10位 その他金融 (610万円 ) 400万円~500万円台が全体の約88%を占めています。  運送業界の平均年収はこのようになっています。  1位:ヤマトホールディングス(838万円)  2位:近鉄エクスプレス(773万円)  3位:日立物流(739万円)  運送業界全体の平均年収は514万円。 さて、この数字を見て、どう思いますか?

その他の回答 (7)

• ts0472
回答No.9

運送と言っても 宅配や引っ越しのように価格を決めて仕事を受ける場合もあれば 仕事を幾らで請けるか決める場合もあります 人材不足でも仕事の奪い合いは続いています 企業存続や雇用維持のために利益が少なくても業務を継続しなくてはいけない企業の方が多いです 十分な対価が入らないから安い賃金で働くしかない 下請け 又請けなど下になるほど中間マージンが抜かれて苦しい状況です お金は回るもの 回すもの 消費バランス 企業が収入を得る相手は誰か? 鶏が先か卵が先か 難しいですね

noname#252888
回答No.8

>>日夜そんな危険にさらされている運送ドライバーは、年収で1000万程は稼げないと割りが合わないのでは? 感情ではなくて、根拠で示せば良いと思う。 例えば自営で 原価10万円で月に100万の売り上げを出している人が「給料90万」と言うのは解る。 原価50万円で月に 80万の売り上げを出している人が「給料90万ほしい」と言っても訳が分からない。 危険な仕事は価値があるというのなら売値を上げればいい。 同業他社が要る中でそれで客が付いてくるかどうかは知らないけれど。

• KoalaGold
回答No.7

昔はトラックは二人体制でした。バスも運転手と車掌がいました。 バスや電車の運転手は人の命を預かっていますが、スキーバス事故などの話を聞いても運転手は高齢で長時間労働です。 タクシー運転手も平均年齢が上がって長時間労働です。 命の危険といえば自衛隊の海外派遣もそうですね。年収と危険は比例しないということです。各国事情もあり、給料はその時代の経済で決まります。国自体が裕福にならない限り年収も福祉もどうしようもありません。 割りが合わないと思ったら転職の時期でしょうね。同給料で安全な仕事があるでしょう。でもおばさんたちに囲まれてつまらないと思うかもしれません。

回答No.5

韓国の話をしているんですよね? ここで質問されても 韓国の配送事情までは知りません。 なんとかお金をむしり取ろうとするところは韓国人らしいと思います。 世界の犯罪発生件数ランキングをあげます。 横領:韓国は世界2位。 詐欺:韓国は世界1位。

• demio
回答No.4

一人のドライバーの運送によって会社にどれだけ売上が有って、車両燃料等の経費がいくらで、利益が〇〇円あるから、給料は〇〇円出すべき と数字で出さないと自分が不満だから安いでは誰も納得しませんよ

• ruitarou
回答No.3

>私が思うに運送ドライバーの給与は他業種に比べて安すぎませんか? なぜ安いか考えたことがありますか? 理由を考えれば特に安すぎるとは思いません。 >日夜そんな危険にさらされている運送ドライバーは、年収で1000万程は稼げないと割りが合わないのでは? 貴方が割が合わないと考えるならそのような仕事はやめるべきです。 日本には職業選択の自由があります。  私は運送ドライバーの年収が1000万でないと割が合わないとは思いません。

• tzd78886
回答No.2

二種免許を取ってバス会社に転職することを考えてみてはいかがでしょうか。今はどこも人手不足なのでかなり優遇されています。