• ベストアンサー

電車内、駅のホームで吐くヤツ、逮捕できる?

先日、電車内の座席の上に吐いたやつがいました。状況からして酔っぱらってのことだと思います。そいつは次の駅で降車し、逃げるように去りました。 周りがドン引きです。 次の次の駅で駅員さん2人が車両に乗り、ほうきと塵取りとアルミホイルを持っていました。その駅員さんの第一声が「うわ~、ダメだこりゃ!」でした。 痴漢や置き引きと同様にこういうやつを警察は逮捕できるのでしょうか? 鉄道会社、駅員さん、乗客がかわいそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.4

その他の回答 (6)

noname#239865
noname#239865
回答No.7

酔っ払いは思考能力がないので 捕まえることはできません。

回答No.6

できないことは質問者さん自身が分かっておられるのではないですか?傷害や痴漢であれば、カメラで追跡して操作し逮捕するのでしょうが、誰一人通報すらしていませんね。

回答No.5

不可抗力でしょ。出来たら下車して糞場で吐けば良いのに迷惑ですよね。 脱糞が発見された時は電車が止まりました。 ニュースにもなったし、危険物として処理したと思います。 バイオテロとかあるじゃん。オウムみたいに、技とゴミ袋に、毒薬入れて傘で突いて、 無差別殺人とか。せめて、ナイロンか自分のバッグに入れて欲しいよね。

• yuya0001
回答No.3

飲み過ぎに気を付けて貰うのが妥当なのかな。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• yuya0001
回答No.2

飲酒運転のように飲酒後に電車に乗ることを禁ずる内容の法案が通ったら出来るのかな。

re002042
質問者

お礼

• agehage
回答No.1

出来ないです わざとではないですから 内臓が悪い人が症状が出て血を吐いても逮捕されたりしないのと同じです でも吐くまで飲んじゃった人には損害賠償請求はできます

re002042
質問者

お礼