• ベストアンサー

電車内、駅のホームで吐くヤツ、逮捕できる?

先日、電車内の座席の上に吐いたやつがいました。状況からして酔っぱらってのことだと思います。そいつは次の駅で降車し、逃げるように去りました。 周りがドン引きです。 次の次の駅で駅員さん2人が車両に乗り、ほうきと塵取りとアルミホイルを持っていました。その駅員さんの第一声が「うわ~、ダメだこりゃ!」でした。 痴漢や置き引きと同様にこういうやつを警察は逮捕できるのでしょうか? 鉄道会社、駅員さん、乗客がかわいそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.4

その他の回答 (6)

noname#239865
noname#239865
回答No.7

酔っ払いは思考能力がないので 捕まえることはできません。

回答No.6

 できないことは質問者さん自身が分かっておられるのではないですか?傷害や痴漢であれば、カメラで追跡して操作し逮捕するのでしょうが、誰一人通報すらしていませんね。

回答No.5

不可抗力でしょ。出来たら下車して糞場で吐けば良いのに迷惑ですよね。 脱糞が発見された時は電車が止まりました。 ニュースにもなったし、危険物として処理したと思います。 バイオテロとかあるじゃん。オウムみたいに、技とゴミ袋に、毒薬入れて傘で突いて、 無差別殺人とか。せめて、ナイロンか自分のバッグに入れて欲しいよね。

  • yuya0001
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

飲み過ぎに気を付けて貰うのが妥当なのかな。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • yuya0001
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

飲酒運転のように飲酒後に電車に乗ることを禁ずる内容の法案が通ったら出来るのかな。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11323)
回答No.1

出来ないです わざとではないですから 内臓が悪い人が症状が出て血を吐いても逮捕されたりしないのと同じです でも吐くまで飲んじゃった人には損害賠償請求はできます

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電車内の痴漢の捕まえ方

    普段はマイカー通勤なのですが、先日飲み会があったので電車で行きました。 ぎゅうぎゅうづめというかんじではなく、ちょっと隣の人とぶつかる程度でした。 しばらくしたら隣の男がおしてきたので、こんでるのかなぁと思っていたら、ずーっとおしてくるので、ふとみたら一生懸命下半身をおしつけてました。 文句を言おうかと思いましたが、最近は何をされるかわからないので、(電車内で火をつけた男のニュースをみてこの痴漢男の話を思い出しました)、現行犯逮捕じゃないと捕まえられそうにないし。。何か仕返しをしてやりたいなぁと思いながらも、その人が、「それとなくぶつかってます」という感じで演技しておしつけてくるのがばればれで、こんなことでうれしいなんて惨めな人だなぁと思ってみていました。 人生をかけて、ただ下半身をおしつけるだけですよ。。 私はばかなやつだなぁと思ってみてましたが、やっぱり不快な人もいると思います。もちろん、私も不快でしたが。。そういう痴漢男はどう退治すればよいのでしょう。 駅員さんにあとで言いに言っても仕方ないですし。降りる駅が一緒であればそれとなく駅員にあの人痴漢ですといえたのですが、私の方が先におりたので。。 多分、今日も誰かが被害にあっていると思います。痴漢男情報とか駅員も聞いてもどうしようもないですよね。。私はどうすればよかったのでしょうか。皆さんは、痴漢にあったらどうしていますか?

  • 東京都内のJRのホームで妙な事がありました。

    かつて、某私鉄の駅員が、線路の遮断機を通行人の都合に合わせて勝手に上げ下げしていたとして大問題になったことがあったようです。 あるいはJRなどでは痴漢冤罪の片棒かつぎに入れ込みすぎの状況はないでしょうか。 いったいこの種の、駅員の不適切行為への危惧に対し、乗客の安心・安全の観点から、どのように法の網がかけられているのでしょうか。 先日も、電車内のいざこざで、「いちゃもん」をつけられた乗客が、駅員の目の前で、粗暴なふるまいの乗客に暴言をあびせられホームに出るはめになっておりました。 駅員はなんらその暴言を制止するでもなく、 乗客の自由を守るでもなく、 目の前で迷惑をうけている乗客のことなどは まるで他人事のように対応しておりました。 いったい、乗客の快適な環境に資する駅員の適切な行為を期待するとしたら、その制度的仕組みはどうなっているのか。ご存じの方がおられましたらご教示いただきたくお願いいたします。

  • JR博多駅の駅員は、質が悪すぎます。

    JR博多駅の駅員の質は、何とかならないのでしょうか? 若い駅員は、ヤンキーみたいなのがいて、乗客にいちゃもんつけて喧嘩売るのがいます。 そのくせ、ちょっともめたらすぐ警察を呼びます。 女子駅員は、不細工です、外見も中身も。 こんな奴らが、九州の玄関口にいるのかと思うと腹が立ちますし、恥ずかしい。

  • 痴漢のえん罪と、現行犯逮捕について

    最近、痴漢について冤罪が問題になっていますが 伺いたい事があります。 私の認識が間違っていたらご指摘ください。 因みに、自分が痴漢をするつもりは全く御座いませんので念のため。 1、痴漢については現行犯逮捕以外では立証が難しい。 2,現行犯逮捕については「刑事訴訟法217条」にて「犯人の住居・氏名を明かさない、もしくは、犯人に逃亡の恐れがある」場合に限定されて認められる。 電車の中で痴漢と疑われた場合、 2→自分の身分を明かして、名刺を渡せば一般人による現行犯逮を行う事は違法という認識でよいのでしょうか? 2→身分を明かして、連絡先を伝えても、物理的に拘束された場合、相手に違法性があると思うのですが、たとえば、そのまま、駅員室に連れて行かれて、警察に違法逮捕された場合、その逮捕は有効なのでしょうか? (立ち去る事が出来ずに鉄道警察等が来て逮捕された場合も含みます) 1→その場で立ち去れば、逮捕状が後日出たとしても、違法性が立証される可能性は低いのでしょうか? 何となく、これでは本当の痴漢でも冷静に行動すれば 逮捕できないという事態に陥ってしまいそうですが 詳しい方がいらっしゃったらご教授いただければと思います。

  • 電車内の痴漢に関して

    私は、来年から進学する者なのですが 大学が自宅から非常に遠いため鉄道を利用しようと考えております。 ですが、最近痴漢の冤罪事件が増えているという話を聞き どうしても満員になるであろう時間帯に電車に乗らなくてはいけないため非常に不安です。 私は、女性に興味がなく(所謂、同性愛です) もし冤罪被害にあった場合、同性愛ということが 痴漢をしていないと証明する合理的な理由になりますか? あと、以前から気になっていた鉄道会社の責任の件なんですが 自動車の場合、定員数というものが決まっているわけですよね? 電車には定員数がないのかも知れませんが、常識的に考えて 座席の数、つり革の数が定員数になると思います。 (車内にゆとりがある状態での痴漢被害は、あまりないと思います。) いくらラッシュ時とはいえ、身動きがとれないほどに乗客を乗せ その中で犯罪行為(痴漢・スリ)や事故(急ブレーキを掛け将棋倒しになり圧死等)が 起きた場合に鉄道会社の責任は問われないのでしょうか? 多分、鉄道会社が予見できたか、どうかが争われると思いますが 痴漢の大半は満員状態の車内で起きていますし 十分責任を問えるのではないかと思います。 痴漢冤罪被害者が鉄道会社を訴えたというケースを見たことないので 質問させていただきました。

  • JR東日本の駅アナウンス

    「体の不自由なお客様を見かけましたら、お声をおかけいただきますようお願いします」なんてアナウンスしていますが、こういうことは本来鉄道事業者の仕事のはずで、それを金を払って使っている乗客に頼むなんておかしいと思います。蕨駅で転落事故が起きたのは駅員がいなかったことが大きく、極力まで減らしたのは会社の営業政策が理由です。京浜東北線はホームドアを取り付けることになっているらしいですが一駅数億掛かるとのこと。それを選択するのは勝手ですが、駅員を増やす方がはるかに安上がりに事故を減らせたはずです。後は鉄道事業者の経営方針なのですから、乗客の声掛けに依存して事故を減らそうなんて考えるべきでないのは確かだと思います。 長くなりましたが、こんなアナウンスについてどう思いますか。

  • 誤認逮捕

    過日テレビで、痴漢と間違われて逮捕された中年男性が、2年かかって無実を晴らした話が特集されていました。専門家の話もあり、事情を聞くために駅員により駅事務所に連行された時点で、逮捕は約束されたようなものだそうです。裁判でも検察が犯罪を立証するのではなく、容疑者が無実を証明しなければならなかったとのことで、毎日満員電車で通勤している私にとってもヒトゴトではない。このような事態に陥らないためのアドバイスがあれば教えてください。

  • 誤認注意者を電車から引きずり降ろす行為は逮捕罪に当たる?

    誤認注意者を電車から引きずり降ろす行為は逮捕罪に当たる? A君は首都圏の電車内で、携帯電話が使用が認められた場所で携帯電話を使用してメールを作成していたところ、酒の入った見知らぬ乗客Bが携帯電話の使用を注意してきました。A君が正当な反論を行ったところ、Bは「次の駅で降りろ」と言いがかりを付けてきました。 ところが実際には、次の駅に付いてもBは電車を降りようとせず、A君はBに対し「駅長室で話そう」とBに対し声をかけました。しかし、Bは怖じ気づいたのか、「そんな義務はない」と降車を拒否した上、A君に対して威嚇を行いました。そこで、A君はBの腕をつかんで電車から強引に引っぱって降ろしました。 ここで問題が発生しました。このA君の行為は、権限なく他人の移動の自由を不当に制限することとなり、A君の方が逮捕罪に問われる場合があると指摘する法律家が現れたのです。果たしてこれは本当なのでしょうか? このケースでは、Bの行為は道義には反していても法には反していないことから、私人に認められる現行犯逮捕は成立せず、A君が有形力を行使してBを強引に電車から降ろす行為は不法逮捕に該当し得ると、この法律家は解している模様です。しかし逮捕というと、いわゆるマスコミ用語においては、捕縄や連行をする行為を指します。刑法上の逮捕は日常用語における逮捕とは意味が違うと、この法律家は指摘しますが、こんなことで罪に問われるようでは、市民は怖くて何も行動できません。 トラブルの元となる原因を作ったのは明らかにBの側です。無責任で勝手な言いがかりをつけた上で威嚇を行ったBを、A君が無理やり電車から降ろす行為は、正当行為には当たらない犯罪となるのでしょうか?

  • 首都圏の鉄道駅員は武装させた方がいいのでは?

    お世話になります。昨今のモラル低下で、電車内の痴漢やスリはもはや珍しいものではなくなってしまいました。それ以外にも犯罪レベルとはいえないまでも電車内での携帯電話の会話や、化粧、ヘッドホンの大音量、床への座り込み、駆け込み乗車など原始人並のモラルの持ち主が横行しております。 しかし鉄道各社の対策としてはポスターでマナーを呼びかけたり、どこにいるのかも分からない車掌が時折社内放送で消極的に呼びかける程度。本気で撲滅する意志があるのか疑ってしまいます。 いっそ駅員に棍棒を携帯させ、悪い奴は見つけ次第注意する。同じく電車内も棍棒車掌が巡回し、携帯で話す輩にも見逃すことなく強く注意する。従わなければ力づくで強制降車させたり、相手が暴力で抵抗すれば棍棒で殴って(予め訓練する必要はありますが)でもつまみ出すようにすれば良いと思います。「駅員・車掌=怖いものだ」とでも認識されれば、乗客の秩序も保たれ、横暴な連中も少しは意識して乗るのではないでしょうか?人件費はかかるかも知れませんが、それで善人が気持ちよく乗車できるなら多少運賃が上がっても価値のあることだと私は思います。みなさまはどうお考えでしょうか?

  • 25年くらい前京浜急行横浜駅で・・ヘンなおじさん

    とてもくだらないのですが、25年くらい前 京浜急行の横浜駅ホームでとても ヘンなおじさんを見かけました。それは、「三度笠をかぶり 渡世人のようなマントをつけ ラジカセを肩からかけて音楽を流しながら、ほうきとチリトリで駅のホームを掃除している」のです!! 1度だけではありませんでした。駅員と「ほうき」の取り合いをしているところも みたことがあります。(駅のほうき を勝手に使って お掃除していたのかもしれません・・それなら 「ヘン」ではあるが ある意味 「いい人」です。)旅回りの一座で芝居でもやるようなドーランみたいな「お化粧」もしていました。生きていればもう 相当な年齢だと思いますが、一体あれは 誰?また、横浜駅だけではなく 他の駅にも出没していたのかもしれません。どなたか見たことのある人。また、素性を知っている方いたら 教えて下さい。最近思い出しては気になって仕方ありません。横浜のメリーさんはもう亡くなってますが・・あんな感じで もしかしたら知る人は知っているのかも。。と思い。この場をかりて質問いたしました。本当に謎なのです。気長にお待ちしますので 少しの情報でも 見たことがあるというだけでもいいので教えて下さい。まぼろしを見ていたわけではありません、本当にいたのです。